--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2014.08/26(Tue)

置かれた場所で咲きなさい 

こちらのプログお越しいただき、ありがとうございます。
ただいま、このブログは休止しておりますが、プロフィールのみ追記更新しております。
ご興味のある方は、長いですが・・・どうぞご覧になってください。

☆プロフィール☆

いまいる場所を大切に。 
その時々の場所で、周りの方々とともに・・・
これからも ちびうさらしく 人生を楽しみます(๑≧౪≦)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

久々に心に響いた言葉

「置かれたところで咲きなさい」

咲くということは、仕方がないと諦めることではありません。
それは自分が笑顔で幸せに生き、
周囲の人々も幸せにすることによって、
神が、
あなたをここにお植えになったのは間違いでなかったと、
証明することなのです。


「置かれた場所で咲きなさい」 より

置かれた場所で咲きなさい置かれた場所で咲きなさい
(2012/04/25)
渡辺 和子

商品詳細を見る




【編集】 |  10:36 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.10/08(Mon)

キャリア・コンサルタント試験合格☆ 

8月に受験したキャリア・コンサルタント試験に無事に合格しました。

この試験、過去問題は出ていないし、全く試験対策ができない状態での受験。

とりあえず、このブログは私の学習記録なので残しておきます^^




試験対策として勉強を開始したのが 7月1日

8月末の試験ですから、そろそろ勉強を始めなきゃという重い重い腰をあげたのです。

だけど、なかなか「やる気」がでず・・・

総学習時間・・・40.5時間
過去問題・・・2回転 (問題集は 「キャリア技能検定2級の問題集」 )
テキスト読み込み・・・ほぼ0
テキストの資料編・・・1回 
  (ただし、能力評価試験に係る能力基準項目」のみ3~4回)


数字で評価できるものは、このあたりかなー。

あとは、小論文対策と産業カウンセラー試験の時に利用した暗記(キャリアに関わる部分の人物やアセスメント)

まぁ日頃から、労働経済や雇用関係の報道には目を通してて
その他は労働法関係の法律改正を少し見直し。


私としては、本当に勉強していない状態。

しかも、過去問題が出ていないということで、いったいどういう問題なのかわからなくて
情報不足での受験。

それを証明するのが、筆記式2での記述問題。
()の中に穴埋め問題があるとは聞いていたのですが、まさか20問もあるとは思っていなかったのです・・・

それに気づいたのが、試験2日前の夜。
前日に慌てて、記述対策としていろんなワードを覚えました^^;

日頃、パソコンばかりなので漢字が書けない。 
もぉ大慌てでした。
試験前日に、このキャリコン受験のために初めて1日6時間の勉強をしました~。


そんなこんなで挑んだ試験ですが、試験直後の手応えは

筆記1(択一式)・・・まぁまぁ
筆記2(記述式)・・・びみょー
小論文・・・・・・・・できた

こんな感じ。
初受験なのに情報不足で、今年の試験問題が難しいのか易しいのか すら解りませんでした。


だけど、この中で一番自信があったのは、小論文だったかも。

「労働経済に絡んでのキャリアコンサルタントとしての役割」

こんな感じの問題だったので、試験勉強というよりは
日頃からの、報道に目を向けていたのが幸いしたのかもしれません。

実際に、私が書いた小論文の内容のキーワードは

「非正規雇用の増大・少子高齢化・失業率・生活保護費と最低賃金の関係・社会保障費の増大・自立した生活設計」
この辺りを諸々入れ込んで、自分なりの意見を論文にしました。


合格基準や点数など、いっさい公表されていないため
私の点数が何点だったのかもわかりませんが、
無事に合格できことで、ほっとしています。

試験に合格しただけで、卓上のものです。
カウンセリングにしろ、コンサルタントにしろ、実際にやってみなければわかりません。

やっとスタートラインに立った

という状況でしょうか。

これから、この資格をどう活かしていのかも、わたし次第。
いろいろと考えてみたいと思います。


【編集】 |  10:29 |  産業カウンセラー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.12/31(Sat)

ありがとう☆2011年 

大変大変ご無沙汰しております。

このブログをのぞいてくださっている方は 今もいるのでしょうか?



今年 2011年は、わたしにとって新たな人生の始まりの年でした。

3月末に10年以上勤めた会社を退職し、その後に関東に移住しました。



住み慣れた土地を離れた生活に

最初は少し戸惑いもあったのですが

少しずつ少しずつ

新しい地で、新しい人たちとの生活も 楽しむこともできるようになりました



仕事も新しいことをさせて頂く機会に恵まれて


社会保険労務士として、基金訓練の講師

セラピストとして、出張ヒーリング・各種イベントでのスタッフ

また、あるときは 司会業


ほんと、こうやって振り返ると

今年もいろいろ 貴重な経験をさせて頂きました☆



お声をかけて頂いて


「とりあえず、やってみよう!! 今は、あえて No と言わない選択をしよう」


と決めました。



No と言うことで、自分で自分の限界を作っている気がしたのです。



声をかけてくださっているということ

そこには、先方は 何かしら の想いがあってこそ。



その声に応えたかった。


上手くできるかどうかなんてわからない。

だけど、精いっぱいの努力をして

今のわたしの最大限の力が発揮できればいい。


失敗したり、間違っていれば

それに気づいた地点で、修正すればいい。



そんな、想いをもって過ごした2011年。


今 こうやって 紅白をバックに(笑) パソコンに向かっていることができる幸せ。

未開の地で、新しい人たちと過ごすことができた幸せ。

新たな仕事をすることによって

今まで関わってきた方々へ、改めて感謝を感じることができた幸せ。



その様々な想いを胸に

やっぱり、この言葉は伝えたい。



今年も1年ありがとうございました



来年・2012年も

みんなの笑顔いっぱい溢れる姿がみれますように






【編集】 |  20:50 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2011.06/17(Fri)

時 を たのしむ 

前回の日記から、はや1か月。。。

あれから1か月何をしていたかと言いますと

たくさんの時間とともに

今まで経験できなかったことを経験させて頂いております



社労士ネタについては、自分の手続きをもとに

社会保険 に 年金

書きたいことはあるのですが・・・ またの機会に☆




この1か月、初めての体験として

カルチャースクール に通い始めました。

週1回ですが、これが楽しい


また、ゴルフ教室 にも行ってきました。

これまた楽しい

7月から本格的に通い始めます。


あとは・・・

毎日お天気の良い日は、約2時間のお散歩。(朝・夕1時間ずつ)

本当はジョギングをしたいのですが、そこまでの体力がなくて

車生活に、デスクワークだった煽りで、体力が無さすぎるのです。。。

少しずつ体力をつけて、走れるようになろうと思います♪




ここ数年間、公私ともに突っ走り、ゆっくり時間を楽しむことをしなかった自分への

ほんのちょっとのご褒美



今まで、本当は見えていたのに、気づかずにいた

自然との触れあいの楽しさ。



緑を見て

小川の音を聞き

風を感じ


そんな当たり前にあったものを、

今さらながら、ゆっくりと楽しむことができています



今まで、周りの友人からは

頑張りすぎだとか

忙しすぎだとか

いっぱい言われてきました。



だけど、自分では全く気づいていませんでした。

いや

本当は気づいていたけれど、見ないようにして、気づかぬふりをしていました。



そんな自分自身に無関心だった わたし 。。。

今だから言える。



時には、急ぐことも大切だけど

時には、ゆっくり時間が流れることを楽しんでみることも大事だよ



そこから生まれるものもあるのだから







【編集】 |  22:35 |  つぶやき  | TB(1)  | CM(2) | Top↑
2011.05/15(Sun)

どちらでもいい 

早いもので、もぉ5月中旬。

この1ヶ月いろいろと環境の変化がありました。


事情があって、3月で勤めていた会社を退職しました。

退職したからと言って、開業社労士になったのではなく、他の資格で開業したわけでもありません。


在職中は、ハローワークの適用係にお世話になりましたが

現在は別な係にお世話になっています。

しかも在職中と同じ管轄のハローワークなので、どの部署に行っても知っている人が多いです。



だけど、どれだけ顔なじみが多いとは言っても

今やっているのは、知らない手続きばかりで教えてもらう事も多く

初めての手続きで、ちょっとワクワクする部分もあります


どんな状況であっても楽しんでるっていいなー☆



さて、これから何をしようかなー。

1ヶ月後、3ヶ月後、半年後・・・

自分が何を見て、聞いて、触れて、感じて、何をしているのか

自分の事ながら楽しみです。



何かをしてもいいし、しなくてもいい。

どちらでもいい。

そんな環境にいることが、とても有難い


【編集】 |  06:42 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
