--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.11/05(Fri)

涙の“アンカー” 

やってきました。この日が。

社会保険労務士試験の合格発表日。


受験生からのメールやブログにおいて、様々な結果報告を目にするたびに

今年も泣いてしまいました。。。わたしが


わたしが合格して、既に4年が経過しています。

それでも、あの日のことは忘れません

いつでも自分の合格発表日を思い出すと涙が出ます。

1点に泣き(基準点未達)、1点に泣いた(救済に感謝)、あの日です。

わたしにとっては、かけがえのない日であり、大切な大切な日 なのです。



社会保険労務士試験の合格発表日・・・

それは、わたしの涙の“アンカー(アンカリング)” です。




平成22年・今年の合格基準点


<選択式試験>
総得点23点以上かつ各科目3点以上・・・健保、厚年、社一は2点以上、国年は1点以上

<択一式試験>
総得点48点以上かつ全科目4点以上である者


択一式・・・基準点が高いなー。
解答なし3問、W解答2問という結果が、択一の基準点を引き上げたのだろうなー。



いろんな方が、この結果を受け止めているんだろうな。

そして いろんな涙が流れているんだろうな。


どんな結果であろうと、みんなよく頑張ったよ。

最後まで諦めずに受験できたんだよね。

試験だから、結果をださなきゃ意味がないと言われるかもしれない。

だけど、どれだけ頑張ってきたのかは自分が1番よく解っていると思いますよ。


合格した方は、合格するだけの勉強をされたのだと思う。

おめでとうございます


不合格だった方は、やっぱり合格する為に必要な何かが足りなかったのだと思う。

だけど、だけど、頑張ったんでしょ。

それぞれの立場で。

どんな結果であれ、今日の日を忘れないで欲しいです☆



喜びを手にされた方は、また新たな出発が始まるし

残念な結果だった方も、また新たな出発が始まります。



それぞれ今は違う道になったかもしれないけれど、

同じ試験を受けたという 「事実」 は変わらない の。

だけど、この日のことを今後 どのように 「解釈」 をするのかは自分で決められる の。



残念な結果だった方からは、「そんな身勝手な意見を」 と言われるかもしれない。

だけど

わたしは、どちらも経験しているから言えることかもしれない。


自分の人生にとって、無駄なことは何1つない、ということを。



たった30年超の人生ですが、この社労士試験は わたしを大きく成長させてくれたよ


知識だけでなく、精神的に大きくなりました。

こんなに泣き虫だけどね。


でも、いいじゃない。

涙、流したって。



涙を流すことにより、心にオアシスができますもの

オアシスがあるから、その潤いをみんなに分けてあげられる。

カラカラの砂漠状態の心だと、やっぱり淋しいよ。


だから、どんな涙でも素晴らしい


【編集】 |  20:13 |  社会保険労務士・受験  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
2010.08/23(Mon)

終らない夏 

日曜日の社会保険労務士試験の受験生のみなさま 本当にお疲れさまでした。

ゆっくり休んでくださいね


毎年・・・社労士試験が終れば、夏が終るというイメージだったのですが

今年の暑さは異常でして、未だに夏が終る気配がありませんね。

ですから、夏を堪能できなかった受験生のみなさま

今からでも夏を堪能できるのではないでしょうか???


夏を楽しみ、心も体もゆっくり休めてくださいね


【編集】 |  15:46 |  社会保険労務士・受験  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2010.08/21(Sat)

大きくなった心 

明日は1年に1回の 社会保険労務士試験  です。

ちびうさの受験から、4年が経過しました。それでも忘れることはできません。



受験生は、様々なことをガマンしながら、受験勉強をしてきたと思います。

家族との時間・・・

友人との時間・・・

会社のつきあい・・・

旅行の計画・・・

そして、弱音を吐きたくても、自分で鼓舞しながら、そんな感情もガマンして



また

受験勉強を通して、自分の嫌な部分も目にしてきたよね。

計画を立てても、その通りにできない自分にイライラしたり。

強がってる自分

ガマンしてる自分

集中できない自分

今まで気付きもしなかった、自分自身と向き合ってきたのではないでしょうか?



本当に今まで、いっぱい頑張ってきたね。

その頑張った分だけ、一回りも二回りも大きくなったと思うよ。



そんな大きくなった心と共に、明日の試験は今までの想いをぶつけてきて欲しいです。



泣いてもいいよ。

涙、流してもいいよ。

いっぱい頑張ってきたんだもの。

いっぱいガマンしてきたんだもの。

本当に、本当に よく頑張ったね。



だから・・・明日は 胸をはって、自信をもって試験に臨んでくださいね。



みなさんの実力が充分発揮できますように




【編集】 |  10:26 |  社会保険労務士・受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/06(Fri)

☆社会保険労務士試験・合格発表☆ 

今日は社会保険労務士試験の合格発表です。
試験終了後からの数ヶ月間、ドキドキしながら待たれたことでしょう。


合格された皆さま、おめでとうございます

この合格は、間違いなくあなたの努力の賜物です。
どうぞ、じっくり合格の喜びを噛み締めてくださいね。

そして
がんばった自分に対してご褒美 をあげてね。


また、惜しくも残念な結果に終ってしまった方。
思いっきり涙 Uu を流してください。
そして今後、どうするのか ゆっくり考えてみてくださいね。

あきらめない限り、あなたの合格は目の前にありますよ


もし・・・もし、再受験を考えられるのならば、こちらの書籍 を一読してみてくださいね。

社労士V ハルの社労士試験半年・一発合格の極意

ちびうさの感想はこちらです http://chibiusa1109.blog106.fc2.com/blog-entry-392.html



さて、今年の合格基準は

選択式:25点 かつ 各科目3点以上 (労基・安衛、労災、厚生年金が2点以上)
択一式:44点 かつ 各科目4点以上


合格率 7.6%

うーん。。。 選択式で厚生年金の救済があるとはビックリしましたね びっくり
救済があるとすれば 労働一般 だけかなーなんて勝手に思っていたのです。

択一式の基準点はかなり下がりましたが、合格率は昨年とほぼ同じ水準ですね。
だから、調整したんだなーって思ってしまいました。


毎年のように試験問題を解いて、自分なりの合格基準点の予想も立ててたりもするんですけれど
選択式は解らないですが、択一に関してはほぼ不思議なことに当たっているんですよねー。
わたしの感も捨てたものじゃないですね。


なにはともあれ、今年受験された皆さま これで1つの区切りがつきました。
本当にお疲れさまでした


【編集】 |  11:26 |  社会保険労務士・受験  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.10/19(Mon)

【ハルの社労士試験 半年・一発合格の極意】 

みなさん こんばんは☆
今日も晴天。 とっても気持ちが良い1日でした~ あ

かれこれ、このブログ3年目に突入しておりますが
ちびうさのブログデビューは、実はココ でした。

うさの社労士試験合格体験記
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shararun/50743126
(年齢・・・書いてた・∀・あせあせ でも、今も四捨五入したら30歳だよー。)

そんなブログデビューをさせて頂いた
『シャララン・コンサルティング』のハル さん が 書籍 を出版されました

社労士V ハルの社労士試験半年・一発合格の極意社労士V ハルの社労士試験半年・一発合格の極意
(2009/10)
大沢 治子

商品詳細を見る



早速、お先に読ませ頂きましたが、一番 ココロ に残ったのは

本気になったときが1年目

ちびうさがハルさんに出逢ったのが、2005年の秋。
択一1点足りずに、不合格になったときでした。泣いて、泣いて、当時は大変でした。
当時・・・これでも学校の実力テストでは、名前を上の方に載せてたんですよ。
それでも本試験では不合格。
その悔しさをバネに、2006年 無事に合格させていただきました

ハルさんの言葉をお借りすれば、私が本気になったのは 2006年 だったのでしょう。
このときに、何をしたのか。「初心に帰る」 ということでした。

多年受験に陥っている方は、受験勉強の方法が間違っているのでは?
その辺りのことも、書籍では触れられています。

また、これは社労士試験に限らず、
一発合格されている方がいる資格試験には、当てはまることではないでしょうか?


その他、印象的だったのは、★は書籍中の項目 以降が実際の ちびうさ の行動

★過去問集の取り組み方
   1肢ずつバラバラにして、解けない問題はワードで入力。自分だけのオリジナル問題集の完成

★「絶対に自分は合格する」が大前提
   毎日呪文のように 「合格 」 宣言をしていました。(今でいうアファメーション )

★朝勉の薦め
   全く同感。会社勤務の私にとっては、夜は疲れて、バタンキュー がっくり でした。

★オリジナル暗記カードを常備せよ!
   ポストイットにキーワードを記入。ペタペタいろんな所に貼ってました。時間のないときは、ココだけの確認になることも。

★傾向ペンを使うなら効果的に!
   色の限定で、ひと目 で解かる工夫をしてました。

★五感の利用を意識すれば知識の定着がUPする!
   視覚・聴覚を使って学習する。喉まで答えが出掛かっているとき、試験中にその場を再現できることも。人間の脳の記憶は素晴らしい

★時間はお金で買える!
   毎週、受験予備校まで新幹線 通学してました。

★睡眠時間はきちんと取る
   本試験1ヶ月前に睡眠不足・体力低下で、病院に運ばれ点滴 を打つハメに涙

★学習記録をつける必要性
   「ここまでやった」 と、目で見て解かる管理をし自分の自信につなげていきました

★残り2週間:過去問を捨てる勇気を持つ
   バラバラにして、最終的には数センチの厚みになりました


書籍には、まだまだ沢山詳細に書かれています
是非、何かの試験に挑戦されている受験生のみなさん一読してみてください。
そして読むだけで終らせず必ず実行 してくださいね sc03

もし、自分に合わない受験勉強法ならば、そこで変更すればいいだけです。
まずは実行して、少しでも前に進むこと コレが大切なんです。


最後に
書籍には書かれていなかったのですが、私がハルさんに一番助けられた言葉は
当時のブログかメルマガでの言葉


自分を信じて
テキストを信じて
講師を信じて
迷うことなく本試験に臨んでください



何を信じることが一番大切なのか。
泣いてばかりの弱虫受験生が、精神的に強くなるきっかけとなった言葉です。
わたしにとっては、忘れられない言葉です。

ハルさん
今でもずっと、わたしの胸に刻まれています。
ありがとうございます


【編集】 |  19:11 |  社会保険労務士・受験  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
