--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.07/23(Thu)

ふみふみ 

今年もやって来ました 文月のふみの日


昨年の記事 にも書いたので、か・な・り 省略しますが・・・・



今年のグリーティング切手は コレ  


「HELLO KITTY & DEAR DANIEL」 2009.07.23発売

今回は、幼いイメージですね。
ちびうさ個人の感想は、同じキティちゃんでも 昨年 の方が好きだったなー。



ちなみに、ちびうさは・・・ 
かなり前に発売された 「ブルーナ(ミッフィー)」 での切手シリーズが復活しないかなーと
楽しみにしてるんですけどね☆


好みはイロイロですから仕方ないですね。


まっ 先日こんな本 も購入したことだし・・・



できる大人の“一筆添える”技術できる大人の“一筆添える”技術
(2009/03/15)
むらかみ かずこ

商品詳細を見る



ちょっと 一筆 書いてみようかな。


って・・・
仕事用でキティー キティちゃん はマズイかな。。。jumee☆shy1




【編集】 |  17:47 |  オススメ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.07/08(Wed)

これだけは知っておきたい小さな会社の労働契約と解雇のルール 

購入しました。 読みました。


これだけは知っておきたい 小さな会社の労働契約と解雇のルールこれだけは知っておきたい 小さな会社の労働契約と解雇のルール
(2009/06/30)
石井 孝治

商品詳細を見る



えぇー 著者 はこのように仰っています・・・

「大企業でしっかりとした人事部・総務部がある企業や、社会保険労務士さんが手に取られると、当たり前のことすぎて内容不足に感じるかもしれませんので、そのような方々はくれぐれも購入しないようにしてくださいね。」

詳しい内容はこちら http://kuresr.livedoor.biz/archives/51685685.html


ちびうさは・・・ 社労士ですが・・・
いくら購入しないでね と言われても、気になった部分があったので。

書店で確認すれば良かったのかもしれませんが、ネットで注文した方が早い。
絶対に一読 したい部分があったのです。


ちびうさとしては、購入して大変満足しております

書籍内容の法律においては、著者が仰るように既に頭の中に入っています。
だから、そういう部分はサラリと読みました。

だけど、著者・石井先生のオリジナル部分は じっくり 読みました

注意点はもちろん、随所に就業規則の記載例等がちりばめられており
沢山の付箋を貼ってしまいました。

ちょうど、8月くらいまでに 自社の就業規則の改訂をする予定だったので
是非とも参考にさせて頂きますにこり


新人で・・・ しかも非開業登録の ちびうさ は他の企業の問題に携わることができません。
でもね、書籍によって情報や問題に携わることはできますよね。

新人からベテランへと成長していくなかで、多くの経験をし、見方や考え方を広げていきます。
だけど、その問題に当たっていなければ、別な視点にも気づかないかもしれない。



例えば、真っ暗の中、懐中電灯を照らしてみると
その照らす部分は見えているけれど、照らしていない部分は見えていないですよね。

それでも経験があるならば、照らしていない部分に何の問題が潜んでいるか気づくかもしれない。
だけど経験がなければ、その問題も予想できないかもしれない。


だから何か他の手段で、いろいろなものの見方や考え方ができるように、
自分で照らす範囲を広げますよね。


ですから、ちびうさがこちらの書籍を購入した理由は・・・

社労士として経験が浅いのならば、書籍 や 先輩方とお話する ことによって
懐中電灯の照らす範囲を、少しでも広げることができるのではないか と感じているからです。


そして・・・  
この社労士業をずっと続けていくのならば、これからも貪欲に情報収集を行っていきます あ



【編集】 |  18:03 |  オススメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.06/08(Mon)

坊主になれた♪ 

4月から 気功教室 に通い始めました。

気功は1回行えば、すぐに成果がでるものでもなく
毎日コツコツとやることが大切です


それは解ってはいましたが・・・
ちびうさ は、そもそも体を動かすことが苦手で・・・
毎日、自宅で続けることができるかも不安でした。


案の定、続けることはできません。。。

読書・勉強ならば、30分なんて、すぐにクリアできるのに・・・ 気功は無理
せいぜい続いて2日です ・∀・あせあせ


なにせ体を動かすことが苦手なんですから。。。
運動どころか、歩くことも・・・


だけどね 3日坊主も100回行えば、100~200日はやったことになるよね。
連続で続けることができなくても・・・


あれから約2ヶ月
3日連続で出来たためしがない。 そう・・・ 坊主にもなれなかったのです。。。がっくり


再び、先日教室がありそのことを打ち明けると
新しいメンバーが、コレいいよって薦めてくれた☆

これなら、DVD見ながらだけど 先生と一緒にできるよって。


気功革命 秘伝・伝授編〈巻の1〉気を知る (正しく気功革命に入門するためのDVDブックシリーズ)気功革命 秘伝・伝授編〈巻の1〉気を知る (正しく気功革命に入門するためのDVDブックシリーズ)
(2008/06)
盛 鶴延

商品詳細を見る



実はコレ、薦められたのは3度目 ・∀・あせあせ
ようやく購入してみました。


書籍の方は、字も大きくて 読んでいるうちに どんどん引き込まれてしまい ちびうさ は一気に読みました。
とっても読みやすく解り易かったです。
DVDは、ホント 先生と一緒に気功をやってるみたいな感覚でした。

毎朝5時台に起きて、気功30分。 その後に出勤準備♪
まるで受験勉強のときみたいに、朝から1日のスケジュールを組んでます。

忘れてました。こうやって、1日のスケジュールを組んでしまえばいいんです。
毎日、日課のようにしていけば、そのうち習慣になっていく。
自然と、やらなきゃ不安になっていく? 辛いのは最初だけですものね。
習慣になれば、自分のペースで行えばいい。 
こうして1週間続けることができ、おかげさまで ようやく坊主に昇格です


あとは 今後も 毎日続けて 気の赤字解消 

そして ちょっとやそこらでヘコタレナイように 貯金しちゃうもんねーーーーーーーーーー。

なんたが益々楽しくなってきたーーー。 おぉ~~ jumee☆SaturdayNightFeverL


【編集】 |  17:59 |  オススメ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.05/20(Wed)

プチ紳士を探せ!運動 

先週、定額給付金  の振込みがありました☆
ようやく ちびうさの口座に入金されました。

給付金は自分にとって有意義に使いたくて、セミナー費用で利用したいな~と思ってました。
だから、そちらの振込み専用口座を指定しました。


でも、現状セミナー受講の予定はなく
このままズルズルと眠り貯金となるのかと思いきや。


とっても欲しい 機関紙 がありました 顔

最新号を入手することができ
それが私にとってはお気に入りになったので
是非過去のものも欲しいと問い合わせをしてみました。

完売になったものを除き、バックナンバーも購入は可能ですよ・・・と担当者さん。


月刊誌となってからの在庫分 18号 すべて購入すると ・・・・ 4,500円
これから1年間の定期購読  12号分 ・・・・ 2,500円

おぉ~ 定額給付金で購入できるじゃないですか

嬉しいな~
定額給付金で、毎月毎月のお楽しみもついてくる あ
こんな形で利用できるとは思ってなかったのです。


ちびうさ が購入しようて思ってる 機関紙はこちら


「プチ紳士からの手紙」 http://www.giveandgive.com:80/


5ページ位の機関紙なんですが、読んでるだけでこころが温まるお話ばかりなんですよ。

そして これを全国に広めようと 【プチ紳士を探せ!運動】 っていうのがあります。


ここの理念が


ゆっくりでいい。

一歩ずつでいい。

自分のできる範囲でいいから、

周りのことを思いやる世の中を作ろう。



ステキな理念です。 私はコレが気に入った


ちびうさ にできること・・・・jumee☆whyR
考えてたら、何も行動できなくなるから、考えずに、さっさと行動します♪


気になったら、是非 無料メルマガから初めてみて。
機関紙の一部の内容が配信されますよ~。



【編集】 |  10:42 |  オススメ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.05/11(Mon)

勉強法ブログ 

みなさま こんにちは~ jumee☆LoVe3

今日もとっても気持ちのいい快晴 でしたね。
そして わたしの心も快晴 です。

さて・・・・ このちびうさブログは当初は 受験勉強ブログ だったのですが
今は全く受験記録を残しておりません。。。


それでも 当初と変らず ちびうさのピッカピカ~の未来 を応援してくださり、
お読みしてくださる皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです あ


もうすぐブログ開設して3年目に突入なんだよ。
自分でもこんなに長く開設しているとは思ってなかったです jumee☆shy1

でもね、でもねーーーーーと
「受験に参考になるものが読みたい!!」と思ってる方はゴメンナサイね。

だから そのお詫びに・・・ こちら を オススメ しちゃいます

社労士&行政書士試験ダブル合格者の勉強法と記憶術
http://ameblo.jp/shikaku777/


社労士受験の時にメルマガで大変お世話になった方
ちびうさの キューピット~

行政書士・社労士同年度にどちらも独学一発合格された方です


かれこれ4年近くお付き合いをさせて頂いているのですが、
今回 アメブロ に登場されました
(受験が終っても、お世話になりっぱなしの ちびうさ です。。。・∀・あせあせ)
 

こちらのブログでは 勉強法を公開 されていますので
資格受験生には とっても参考になると思いますよ~jumee☆SaturdayNightFeverL


彼からもらった情報を心に留め、
社労士試験合格に続いて、翌年に ちびうさは宅建・FPと一発合格してきたんですよ♪
そういえば・・・ あれ以来 試験と名のつくものに 「不」 の文字は無いですね~。

何が、何処が 参考になったのかは、今の私ではどう表現することが妥当なのかは解らない。
だけど、彼のもっている 勉強法ノウハウ は スゴイ  です。


ぜひぜひ一度読んでみて☆


【編集】 |  18:18 |  オススメ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
