--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.08/01(Fri)

見えない月のちから 

みなさま ごきげんよ~ jumee

早いもので、8月となってしまいましたね。

ちびうさの大好きな 「ひまわり 」 があちこちで咲いております。

ひまわり  見ているだけで 穏やかな気持ちになるんですよね


さて・・・ いつもは下ばかり見ているかもしれませんが、たまには空を見上げてみてくださいな。

今宵は いつもより ちょっと暗く感じませんか? 

今日は 「見えない月」 の日 「新月 」なんですよ。

新月パワーについては、このブログでも何度も書かせて頂いておりますが

やっぱり 「月」 の影響って凄いのかな・・・と思っております。


何故か

以前、耳にしたことがあったのですが・・・「株価は満月や新月の時に影響がある」というお話。

最近、株価が下がって ますよね・・・  


ちびうさ は仕事柄、たま~に株価を確認することがあるのですが、ここ数日の株価変動が激しいのです。

今日の下がり具合も激しかった sc04

これって 月 に影響しているのかな・・・ 気のせいかな・・・

ここの 株価変動 と 月の満ち欠け について、ちょっと調べてみたくなったので、今度調べてみ~よっと。



さて 先にも書かせて頂きましたが

本日 8月1日 19:13】 に お月さま は 【獅子座 に入ります。

見えない月の力のパワーをかりて、みなさんも願い事をしてみてくださいな


みなさま

まだまだ暑い日 が続きますが、お体を大切に 楽しい夏をお過ごしくださいね




【編集】 |  18:00 |  FP(ファイナンシャルプランナー)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.03/21(Fri)

使える知識に変えていく ~FP試検編 (2)~ 

前回に引き続き
2級FP技能士』 と 『AFP』 の「資格を取った後」の違いについて


★ 『AFP』
AFPを取得すると、毎月、会報誌が 届きます sc03
セミナーや研修会も頻繁に開催され、知識と人脈を広げることも可能。
支部単位での活動も活発で、支部主催の一般向けセミナーや無料相談会にも参加することもできる。

FP協会に入会して、会員になる必要がある。
入会金(1万円)や年会費(1.2万円)が必要で、2年毎の更新が義務付けられている。
この更新においては条件があり、その間に課題を提出し単位取得をしなければならない。



★ 『FP技能士』
資格を取ったら、それで終わり。
入会金や年会費、更新制度なし。 そのかわりバックアップ体制もない 謝罪~!


ならば、使える知識に変える為に ちびうさ は何故さっさと 『AFP』 に登録しないのか

それは AFP登録に関わる条件 『AFP認定研修』 を 修了していない から。

資格予備校の講座では、この 『AFP認定研修』 を兼ていることが多いのですが、ちびうさは独学の為、この講習を受けていないのです。
したがって合格後にこの講習を受講することになります。

調べてみると この講習を受講するに当たっての費用は 3万円から


さて、受講しようかな。。。

どうしようかな。。。 

まだまだ お悩み中の ちびうさ です。




【編集】 |  06:18 |  FP(ファイナンシャルプランナー)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.03/20(Thu)

使える知識に変えていく ~FP試検編 (1)~ 

FP試検において、とりあえず2級の基準点を満たし合格できたちびうさですが、このままの状態では FPと名乗るのは恥かしい涙

また、独学で勉強していた?(してない。。。)為、「提案するスキル」というものも持ち合わせておりません。

さて どうすべきか。。。

ちょっとだけ 『AFP登録』 を考えてみる


2級FP技能士』 と 『AFP』 の違いは

『2級FP技能士』 ・・・ 厚生労働省が認定する国家資格のFP
              実施団体:金融財政事業研究会

『AFP』 ・・・ NPO法人日本FP協会が認定する民間資格のFP


一搬的にFPと言って知られているのは、日本FP協会認定の  『AFP』
こちらは20年前からある資格で、歴史がある為 よく耳 にします。

これに対し
国家資格である FP技能士 は、5年前に出来ましたから歴史が浅い。

両試検は実技試検は違うのですが、学科試験はどちらも同じ。
試検難易度や、資格のステータスは同レベル。

どちらの機関で合格しても 『2級FP技能士』 の取得は可能です。
実際、合格証書には両団体の証明が入ります。


では、何が違うのか・・・ それは「資格を取った後」が違うようです。


長くなったので 続編へつづく・・・


【編集】 |  18:50 |  FP(ファイナンシャルプランナー)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/18(Tue)

捨てる勇気 ~FP試検編~ 

社会保険労務士のお勉強会で
社会保険労務士から他の資格取得までは考え無くてもよいけれど、
『3級FP技能士』の知識くらいはあった方が良いと言われていました。

講義を聞きながら、とりあえずクリア と思っていたのですが
よ~く考えると、私にとっては使えない知識なんですよ。

だってFPの勉強ってしていないんですもの。。。

ならば、何故 『2級FP技能士』 (2007年度試検・金財) に合格できたのか

これは間違いなく宅建受験のおかげです。

改めて、自分の 『2級FP技能士』 の学科試験の配点を見なおしてみた。
FP試検は合計6割以上で合格。 科目ごとの最低基準点もありません。

A ライフプラン・リスク   12/20
B 金融資産運用       4/10
C タックスプランニング   8/10
D 不動産           9/10
E 相続・事業承継      7/10
合計 40/60 (36点が合格点)



そして 試験範囲を考えてみると、、、

A ・・・  資金・保険 & 社会保険労務士の業務範囲の一部
B ・・・  金融商品知識
C ・・・  宅建の試験範囲
D ・・・  宅建の試験範囲
E ・・・  宅建の試験範囲  & わたしの仕事の一部

つまりですね。。。 
配点と試験範囲から考えて、「ライフプラン・リスク」 と 「金融資産運用」 は学習時に捨ててるんですよ。(勉強していない)
専門分野で得点アップして合格したということです。

また、A分野の中で12点取っていますが、
これは社会保険労務士の専門部分に一部当てはまりますので、こちらで得点アップをしています。

一応、予想問題集は購入しましたよ。
しかし、2.3ページしか開いていないので、とっても綺麗です(笑)

学習したのは、試験2日前に
国民年金法・厚生年金保険法・健康保険法の法律改正の勉強
そして
FP試検過去問題・3回分(1年分)の解説を読む
たったのこれだけでした。
あっ CDEの部分は当時は、日頃から勉強していたところですからね。
また、普段の仕事がら 一応 毎年の税制改正も確認しております。



では 何故実技試験に合格したのか

これは 問題との相性が良かったから jumee☆shy1

学科試検と違って、実技試検では過去問題も確認していませんでした(汗)
試検会場で、こんな形で出題されるのかと思ったほどです。

実技試検において私が知っていたものは、これ だけ。

FP試検の実技試検では、途中計算も示さなければなりません。
答だけが正解してもダメ。
また逆も同じ。
 

実は、私の場合
ある問題で答は間違っていたのですが、途中計算・考え方が合っていたため加点されて合格しました。


日頃からの学習においては合格点をとる勉強。

できる問題は確実に得点する。

できない問題はさっさと捨てる。

完ぺき (満点) は目指さない。


そして 直感 は大切 にする。

これ やっぱり鉄則ですよ


私ならば 学習を開始するに当たって、こう考えるかな。。。
高得点を目指さない。
宅建試験においては、最初から2割は捨てても良いかな。
FP試検においては、最初から3割捨てても良いかな。
これら難しい問題には手をつけない。残りの7割~8割を学習していく。
要するに、細かい知識は勉強しない。 よく出題している知識は完璧にする。

そんな勉強で良いの?と思われるかもしれません。
しかし、仕事として役立てるにしても、まずは試験に突破しなければならないのです。

その後の専門部分・深い知識は合格後に自分自身で勉強していけばいいのです。
試験における知識 と 実務における知識 は全くイコールでは無い。

まずは 合格点をクリアする勉強 を。

受験生のみなさま
自分なりの試験に対する戦略を考えて、がんばってくださいね




【編集】 |  19:25 |  FP(ファイナンシャルプランナー)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.10/25(Thu)

忘れてました・・・ 

日曜日以来、未だにアクセス数がすごいですね・・・
そのうち落ち着くことでしょう。

宅建試験・合格ラインのことは、気になるのですが
考えても仕方ないし、最後まで自分を信じてますから

この最後って、いつでしょう

私は こう↓考えてます。

『上位○%で合格』という相対評価で合格が決まる競争試験において
答案用紙は提出しても、まだ試験は続いていると思うのです。
合格発表・合格ラインの発表があるまで、結果はまだ解らない。
だから、私は 自分のやってきたことは ずっと信じていますよ。
ちびうさ は合格してますよ


とは言っても、気になっていたのは事実です。
自分が9月に この検定試験 を受けていたことすら忘れていました



【編集】 |  22:49 |  FP(ファイナンシャルプランナー)  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
