--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.09/26(Fri)

リソース 

みなさま こんにちは~ jumee☆LoVe3

体に感じる 風 も少し肌寒くなってきましたね。
これから少しずつ、山が色とりどりの洋服 に着替えていくのが
楽しみで仕方ない ちびうさ です。

昨年の今頃は必死になって、宅建のお勉強 をしておりましたが
今年はどんな秋になるのかしら。 とっても楽しみです sc03


ちびうさのお仕事は 製造業・総務部の経理です。

ですから、昨年の宅建受験に関してこの法律を勉強したとしても
現状では仕事に使うことはないだろう・・・と思っていましたが


いま・・・  必死になって昨年の宅建テキストを確認 しております。

ここへきて、 建物 に関する知識が必要になったのです。


さて、今回の事案

ちびうさの会社では、8年前に鉄骨造の事務所を増築しました。
昨日の大雨 により、事務所の中央部に水溜りがあります びっくり
(上からの雨漏りではなく、下から水が浮き出る感じです)
さて、どうしましょう


昨年の宅建のお勉強においての知識では
瑕疵については、民法634条~640条
そのうち、土地の工作物については 民法638条

また、契約の解除又は損害賠償については 民法566条

その他
住宅の品質確保の促進等に関する法律
建築基準法?  etc・・・
他にも関係がありそうな法律を調べておりますが

ここでのポイントは

鉄骨造
増築
築8年 というところでしょうか。


民法638条において 
作物の引渡後、請負者(事業者)は5年間瑕疵担保責任を負うが、
その工作物が鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造の場合は、
5年ではなく、10年としています。

ただし、この規定が当てはまるのが、「新築
中古・増改築は含んでいない んですよね。。。

契約書において 「特約事項」 があったら増改築でも適用もありうる訳ですが、
通常はそのような特約はないのかな。


この ちびうさブログ・・・

とても有難いことに
社労士仲間だけでなく、行政書士・宅建主任者・司法書士等 不動産関係 
これらに関する受験関係者の方々に読んでくださって頂いているのですが・・・
実務的には、今回の適切な対応って、どういうことになるのかな。

大切なのは、1つ1つ丁寧に対応していくことですが
ここで コミュニケーション心理学を学んでいる部分が役に立つのかな。


利用することはないかも?と何処かで捨て去られようとしていた宅建知識
(ごめんなさい 涙 )
わたしに起こる出来事は、すべて  素晴らしい リソース でした。

すべての行動には肯定的な意図がある。
すべての行動には、役に立つ場面がある。


という、ちびうさの学び・心理学の基本前提を、改めて感じた出来事でした。

☆感謝☆


最後に不動産関係受験のみなさまコ・レ・カ・ラですよ。

自分を信じて 最後まで 走り続けてくださいね。

応援してますよ あ

【編集】 |  14:36 |  宅地建物取引主任者・実務講習  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2008.06/09(Mon)

使えませんでした。。。 

ある百貨店で、新しくポイントカードを作ろうとしました。
それには クレジット機能がついていて、身分証明書(運転免許証等)の提示が必要でした。

何処の誰ともわからない人にクレジットカードを発行するのは危険ですからね。
提示を求められても 仕方ないですね

その時 ちびうさは 自分を証明できるものっていうのは 
何故か財布に入っていた 「宅建主任者証」 だけしか無かったんですよ。
だから こちらを提示しました。

たしか、コレは身分証明書に使えたはず・・・


が・・・

こちらでは ダメ ですと。

なんですと~ びっくり

宅建主任者証には、住所・氏名・生年月日の記載もあり、顔写真付で、
公的機関発行なのに。。。

えっ もしかして・・・ 顔写真と違いすぎた

そんな訳ない 怒
今も変わらず、可愛い可愛い ちびうさ なのに~~。

しかも コレを入手するには

東京法務局発行の 「登記されていないことの証明書」 や
市役所発行の 「身分証明書」 までいるのに。。。


【補足】
登記されていないことの証明書」 とは・・・成年被後見人・被保佐人等に該当しないことを証明するもの

身分証明書」 とは・・・禁治産・準禁治産宣告の通知、後見登記の通知、破産宣告・破産手続開始決定の通知を受けていないことを証明したもの


住民票の提出だけで発行できる運転免許証より、はるかに支払保障はされているような気がするんですけど。。。
ちなみに、社労士証票の入手には、「住民票」のみの提出だったよな。。。
そして社労士証票には、住所記載が無いから、身分証明には無理かなと納得はできるのですが・・・・

宅建主任者証は いいでしょ~~と思うのは、私だけでしょうか・・・
やはり・・・ 
ああいう場面で提示するようなものではないのかな。。。


【編集】 |  18:11 |  宅地建物取引主任者・実務講習  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.04/16(Wed)

新・宅建主任者さん 

みなさま ごきげんよ~あ

今日もニコニコ ちびうさです。


ようやく昨日届きましたよ。 可愛い?宅建主任者証

これって、住所記載もあったのね。。。  忘れてました(汗;)

だから「身分証明書」にもなるんだね。 

住所記載があるから、変更になった場合に 「登録の変更」 手続きがいるんでしたっけ?

事業主サイドはどうでした? 他の変更は?

宅建受験生。 ↑ココ 結構 大事ですよね

ほなほな 宅建受験生のみなさん 後に続いて 主任者証を Get してね~。




【編集】 |  12:35 |  宅地建物取引主任者・実務講習  | CM(6) | Top↑
2008.03/28(Fri)

まだまだ先は長いぞ。。。 

1通のハガキが届きました。

差出人は、○○県知事

内容は、「宅地建物取引主任者資格登録について

先に、申請のあった標記については、下記のとおり登録したので通知します。


登録年月日 平成20年3月25日

登録番号 (○○)第☆☆☆☆☆号




え~と。。。
こんなハガキ1枚で済まされるとは思っていなくて、ちょっとビックリ(笑)

申請書提出が3月6日でしたから、約20日間で手続き完了です。
一応、これで 「宅地建物取引主任者」 と名乗れるのよね


ただ・・・
主任者証を手にするには、新たに「交付申請書」を提出しなければならないようですね。
あの「資格登録申請用紙」には、お気に入り の証明写真は必要無かったようです がっくり

可愛い宅建主任者』 と名乗るまでには、まだまだ先が長いぞ。



そして、宅建を受験するきっかけにもなった 民法 のお勉強 内容。
既に スッカラカンとなりました (>_<)
どこに行ったのでしょ~ jumee☆whyR  わたしの知識。。。 




【編集】 |  11:39 |  宅地建物取引主任者・実務講習  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2008.03/01(Sat)

祝 ☆ごうかく☆ 

待ちに待った 宅建 「登録実務講習修了書」

ようやく自宅に配達 されました。 

2月初旬に受けた修了試験も無事に合格していたようです。

これで主任者登録ができます jumee☆SaturdayNightFeverL

と 言っても、不動産業界に就職する訳でもなく、当面は利用しない資格となります。

それでも せっかく取得したからには、一度は主任者証を Get したい あ



お気に入り の証明写真も用意したし、残すは住民票等の書類を準備するだけ。

しかし・・・  その中に聞き慣れない書類があります 汗とか

「登記されていないことの証明書」 何やコレ jumee☆whyL

初めて見たよ。

主任者証の手続きを詳細に教えてくださっていたブログがあったのに。

もっと真面目に読んでおけば良かった。。。orz

社会保険労務士の登録と同じように、簡単に考えてました。



とりあえず、法務局(本局)に行けばいいらしい。 

何事も事前準備はしっかりね~~~。




【編集】 |  20:27 |  宅地建物取引主任者・実務講習  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
