--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.06/30(Wed)

かんぽう購入♪ 

うふふ♪ 今日、「かんぽう」 を買ったんだ

ずっとずっと、この日を楽しみにしてたんだ。



「かんぽう」って

「漢方」ではなく、「官報」の方ね。



官報は、いつも目にしないものだけど

簡単に言えば・・・

政府が発行する新聞 のこと。

限定した場所でしか、売っていないんだよ。



今日の官報にはね、ちびうさの名前が掲載されてるの。

先月、特定社労士の付記の申請をしたから



新聞に名前が掲載されるなんて、

滅多にないから、思わず購入しちゃったの。

自分の名前が掲載されるって嬉しいものです☆



最近は、インターネットでも見ることができるんだけど

記念にとっておきたいじゃない



それでも

官報を購入するのは、これで4度目かしら?

名前は2度掲載されて、他の2回は受験番号(笑)

受験番号は、他の人にとっては何も意味を持たないけれど

ちびうさにとっては、大切なもの。

だから。ね♪



何でもないことだけど

今日はいつにもまして、ご機嫌です☆



何でもないことに喜びを感じ、幸せを感じることができるって

いいねー


【編集】 |  18:59 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.06/24(Thu)

今年も発売されました☆ 

先週だったかな?

月刊社会保険労務士2010.6月号 が届いてました


そこに 第6回「特別研修」の日程一覧 の掲載がありまして

ちびうさは昨年合格したので関係ないのですが、ちらっと拝見 しました。



今年は昨年より約2週間早い試験日とあって、特別研修の日程もタイトですね。


ちびうさが所属する県会の日程は・・・

中央発信講義(30.5時間)
9月25.26日、10月2.3.9日

グループ研修(18時間)
10月16.17.18日

ゼミナール(15時間)
11月5.6.20日



ひゃっ 10月めちゃめちゃ詰め込まれるのですね。。。

受験される社労士の先生方、是非がんばってくださいね


ちびうさが昨年受講して、そして受験して思ったのが

自分の考えをしっかり持つことが大切だなーと。

試験は答えはあってないようなもの。

だから、回答にたどり着くまでのプロセスが大切なんですね。

そこを疎かにしてしまうと、痛い目にあうと思います。


時に研修中は眠たくなることもあると思います。実際、ちびうさもウトウトしちゃいました

ですが、自分ならどう考えるか を頭におきながら受講すると

少しは集中して研修も受講できるのではないでしょうか?


また研修は本当にごく一部の時間です。それ以外でしっかり勉強することが大切かな。

受講中に参考図書等、いろいろ紹介されます。

ちびうさも沢山購入しました。だけど・・・


ちびうさの1番のオススメは

おきらく社労士の特定社労士受験ノート 平成22年度版 (2010)おきらく社労士の特定社労士受験ノート 平成22年度版 (2010)
(2010/06/23)
佐々木 昌司

商品詳細を見る



あっ画像が無かった・・・ この表紙です

特定社労士受験ノート



研修中にいろいろ調べる機会がありますが、こちらの書籍で ほとんどが網羅されています。

ちびうさ・・・今年も購入しようかと思ってます 便利なんですよねー☆



この書籍、昨年は ちびうさの県会の特別研修受講者の半分の方が持っていました。

この書籍をみながら、講師に当てられたら答えている人もいました。

この書籍で講義して欲しいという意見も出てました。

どこかで耳にしたのは、

この書籍を見て答えるから、研修中に持ち込み禁止とされた県もあったとか・・・



研修が始まりだすと、入手困難になる可能性ありです。

今年は増刷したのかなー?


どうぞお早めに☆



あーーーー

ココで薦めているのですが、書籍を持っていても丸覚え等は止めた方がいいですよ。

試験で少し捻った問題が出題されたらアウトになりかねませんから。

あくまでも、自分の考えをどう法律的解釈と結びつけるのか

その道筋が大切だと思います


えらそーな事をズラーと書いてしまいましたが・・・

今年受験される先生方、がんばってくださいね☆



あと、今年も京都で受験対策セミナーが開かれるようですよ~。

9月に2日間も

おきらく先生も受講生同様、がんばってください




【編集】 |  17:07 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(2)  | CM(0) | Top↑
2010.04/01(Thu)

ちびうさの体験 ~紛争解決手続代理業務試験勉強~ 

みなさま こんにちは~

4月となりましたね。 
ちびうさは、月初のお仕事が溜まっております。。。


そんなことは、どうでもよくて

ようやく厚生労働大臣の合格証書が届きました~



合格証書


手にすると、さらに喜びが増しますね


一応・・・学習の振り返りでもしておきましょうか。。。


学習時間 総トータル 172.5時間

そのうち特別研修の受講が 63.5時間

ですから実質的に自宅で学習したのは 109時間

これをほぼ10月から開始しておりますので

1日辺りの平均学習時間は 1.5時間弱 というところでしょうか?



使用したテキストは こちら  2010年版も出版されるようですよ


おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成21年度版〉おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成21年度版〉
(2009/08)
佐々木 昌司

商品詳細を見る


この「おきらく先生のノート」いや、書籍は ちょーオススメ です

ちびうさは、こちらで根本的な理解を深めていきました。

また、今年も9月初旬に2日にわたって、京都でセミナーが開催されるようです。

こちらのセミナーもオススメ


問題集については こちら

特定社会保険労務士試験 模擬問題集―紛争解決手続代理業務試験〈平成21年度試験対応版〉特定社会保険労務士試験 模擬問題集―紛争解決手続代理業務試験〈平成21年度試験対応版〉
(2009/04)
河野 順一

商品詳細を見る



あっせんに関しては、模擬問題集 ほぼ1回ずつ 

大事だなー・狙われやすいなーと感じたところは、更にもう一回。

ココで注意していたのは、論点になるものの基本的な部分



倫理に関しては、「自分なら受任するかどうか」を常に意識して

そこと法律的解釈をどう結びつけていくか


もちろん、問題集ですから模範解答というものはあります。

だけど、「自分ならどうするか?」を念頭に入れていましたので

模範解答と自分の答えが違っていても、それほど気にしませんでしたね。

あとは、ボールペンを気遣ったり、字数制限の練習をしたくらいですかね。


そんな状態で試験に臨みました。

その模様は、こちら

http://chibiusa1109.blog106.fc2.com/blog-entry-462.html


そうです。 ちびうさは、かなり時間が余っているのです

多くの受験生は、時間ギリギリだという意見が多かったのですが

ちびうさは20分も余ってる


ちびうさが思うに、受験生は まず倫理の問題から解いているのではないかと思います。

もちろん、ちびうさだって倫理から解いています。


しかし、中立的に物事を考えていき

そこで悩み悩み時間のロスをされているのではないでしょうか?


ちびうさは、「受任したくない」と思ったら、すぐにそこの理由付けを考えていきましたから。

だから、それほど時間もかかっていません。


だって・・・ 

どう考えても、わたしの頭であーでもない、こーでもないと考えたところで

結局、結論は同じになると思ったから。

なんと潔い決断でしょう(笑)



そんな訳で、ちびうさの得点

第1問・あっせん 43点

第2問・倫理  20点

総得点 63点


合格基準点の55点に対しては、わたしとしては とっても満足しております

倫理が20点もあるなんて、思ってもなかったです。


まぁ、何点で合格しようと、合格には違いないですから

とっても とっても 嬉しいです



季節はずれのサンタ さん、ちゃんとちびうさのプレゼント を届けてくれました。

ありがとうございます





【編集】 |  19:31 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(1)  | CM(12) | Top↑
2010.03/30(Tue)

合格しました サンキュー☆ 

本日、第5回紛争解決手続代理業務試験

通称、「特定社労士」の試験の合格発表がありました。

ちびうさ は無事に合格させて頂きました


受験票


この受験番号を見た瞬間、思わず口にしてしまった言葉

合格しました。ありがとうございます

http://chibiusa1109.blog106.fc2.com/blog-entry-436.html


合格者発表・官報公告
http://kanpou.npb.go.jp/20100330/20100330g00066/20100330g000660081f.html


全国社会保険労務士連合会・合格者受験番号一覧表(試験地:広島)
合格者受験番号一覧表(試験地:広島)


ねっ、ちびうさの番号があるでしょ

やったよ。ちびうさ



この試験・・・すべて記述式で正解もあってないようなもの。

手ごたえもさっぱりでしたが

それなりに、ちびうさ としては頑張りました



10時に発表された連合会の合格率を見て、ビックリ

第5回の合格率 63.14%


えーと。。。 昨年より かなり下がっているんですけど・・・

第4回の合格率 76.04% だったんですよ。


基準点も、昨年よりかなり下がっているんですよねー。

合格率も合格基準点も過去最低です。。。

要は、受験生の点数が伸びていないということなんですよ。



今年・・・手強かったのは事実。

試験終了後から、来年の試験を口にするひとが多かったのですからね。。。



ちびうさ・・・ 何点で合格したんだろ。。。

そこ、気になるーーーーーーーーー!!


でも、やっぱり合格は とってもとっても嬉しいです

応援してくださったみなさま

第5回 紛争解決手続代理業務試験に合格しました サンキュー



勉強の振り返りは、また今度ね


【編集】 |  10:37 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2010.01/30(Sat)

終了証 

昨日、帰宅したら 忘れた頃に、こんなんが届いていました

おそらく もぉ目にすることは無いので、ブログにだけはアップしておこうと思って・・・


特別研修・終了証



一応・・・ 難業苦行の 63.5時間の特別研修を終了 したという証明です。


なぜ、今後 目にすることは無いかというと
これをもし利用するしたら、第6回目の受験資格の証明だから。。。


12月に受験して、合格発表は3月末。

まだ結果は出ていないのですが、ちびうさは諦めていませんから。



確かに、大問2(倫理問題)で 先輩方の意見がわれているのも事実。
この問題に正解はないので、こんな風になってしまうのですが・・・
要は、その回答に導くまでのプロセスが大切なんですよ。


だから、自分の考えが法に則って、しっかり導きだせればいいのかなー。
なんて思ってます。
甘いかな・・・


だけど、ちびうさは諦めていません


ぜったいに 
第5回 紛争解決手続代理業務試験に合格しました サンキュー と言ってみせます


興味がある方は・・・ 
こちらが  第5回 紛争解決手続代理業務試験 の試験問題です

http://www.shakaihokenroumushi.jp/social/approach/pdf/exam05.pdf


【編集】 |  09:35 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
