--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.10/08(Mon)

キャリア・コンサルタント試験合格☆ 

8月に受験したキャリア・コンサルタント試験に無事に合格しました。

この試験、過去問題は出ていないし、全く試験対策ができない状態での受験。

とりあえず、このブログは私の学習記録なので残しておきます^^




試験対策として勉強を開始したのが 7月1日

8月末の試験ですから、そろそろ勉強を始めなきゃという重い重い腰をあげたのです。

だけど、なかなか「やる気」がでず・・・

総学習時間・・・40.5時間
過去問題・・・2回転 (問題集は 「キャリア技能検定2級の問題集」 )
テキスト読み込み・・・ほぼ0
テキストの資料編・・・1回 
  (ただし、能力評価試験に係る能力基準項目」のみ3~4回)


数字で評価できるものは、このあたりかなー。

あとは、小論文対策と産業カウンセラー試験の時に利用した暗記(キャリアに関わる部分の人物やアセスメント)

まぁ日頃から、労働経済や雇用関係の報道には目を通してて
その他は労働法関係の法律改正を少し見直し。


私としては、本当に勉強していない状態。

しかも、過去問題が出ていないということで、いったいどういう問題なのかわからなくて
情報不足での受験。

それを証明するのが、筆記式2での記述問題。
()の中に穴埋め問題があるとは聞いていたのですが、まさか20問もあるとは思っていなかったのです・・・

それに気づいたのが、試験2日前の夜。
前日に慌てて、記述対策としていろんなワードを覚えました^^;

日頃、パソコンばかりなので漢字が書けない。 
もぉ大慌てでした。
試験前日に、このキャリコン受験のために初めて1日6時間の勉強をしました~。


そんなこんなで挑んだ試験ですが、試験直後の手応えは

筆記1(択一式)・・・まぁまぁ
筆記2(記述式)・・・びみょー
小論文・・・・・・・・できた

こんな感じ。
初受験なのに情報不足で、今年の試験問題が難しいのか易しいのか すら解りませんでした。


だけど、この中で一番自信があったのは、小論文だったかも。

「労働経済に絡んでのキャリアコンサルタントとしての役割」

こんな感じの問題だったので、試験勉強というよりは
日頃からの、報道に目を向けていたのが幸いしたのかもしれません。

実際に、私が書いた小論文の内容のキーワードは

「非正規雇用の増大・少子高齢化・失業率・生活保護費と最低賃金の関係・社会保障費の増大・自立した生活設計」
この辺りを諸々入れ込んで、自分なりの意見を論文にしました。


合格基準や点数など、いっさい公表されていないため
私の点数が何点だったのかもわかりませんが、
無事に合格できことで、ほっとしています。

試験に合格しただけで、卓上のものです。
カウンセリングにしろ、コンサルタントにしろ、実際にやってみなければわかりません。

やっとスタートラインに立った

という状況でしょうか。

これから、この資格をどう活かしていのかも、わたし次第。
いろいろと考えてみたいと思います。


【編集】 |  10:29 |  産業カウンセラー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.04/11(Mon)

産カラ・まとめ♪ 

気がつけば・・・既に4月。

月日が経過するのは、本当に早いですね。


えーと、えーと・・・この話題も既に忘れていましたが・・・とりあえず記事に残しておきます。


4月上旬 「産業カウンセラー試験の合格証書」 が届きました~

合格発表は3月中旬でした。


産業カウンセラー・合格証書


産業カウンセラー関連には

他に「シニア産業カウンセラー」 「キャリアカウンセラー」という資格があります。

ちびうさは、いずれは 「シニア産業カウンラー・メンタル」 を勉強したいと思っています。

ですが、しばらくは勉強はお休みして少しゆっくりしようと思っています



さて、のびのびになっていた試験勉強のまとめです


ちびうさが、産業カウンセラー試験に向けて本格的に勉強を始めたのが10月下旬

期間にして約3ヶ月弱の勉強です

勉強時間の総累計が 143時間

しかし・・・

12月にはエンストを起こしてしまい、勉強時間0時間というものが多く

12月の勉強時間は30時間でした。


総括してみると、そんなに勉強という勉強はしていないのです。。。



勉強内容は

産業カウンセラー養成講座テキスト ・・・ 4回転+2

産業カウンセラー試験問題集・厳選100問  ・・・ 6回転+2

産業カウンセラー試験問題集・平成15・16年度  ・・・ 2回転+2


上記3つ(テキスト・問題集)を通読しました。
(○回転とは、すべてを読み込んだ回数
+2とは、出題されやすい部分・よく間違えたものを回転させた回数)


問題集を6回転していますが、問題を「解く」というより、 「読む」 です。

問題及び解答を6回ないし2回読み込むと、出題方法の視点もわかりますし

重要なものも自然と頭に入ってきます。

最初はチンプンカンプンで全くわからない言葉ばかりですが、少しずつ記憶に残ってくるものです。


短期集中して勉強する場合は、これが近道かなーと最近感じています。



暗記ものも多い試験ですから、暗記に力を入れたのは1月。

最後の2週間位に集中して行いました。




ざーーーーーーーーっと、ちびうさの記録を書いてみました。

特に変わったことはしていません。



試験対策における勉強方法は、いろいろあると思います。

どの勉強法が合うのかも人それぞれです。

どうぞ受験されるみなさま 頑張ってください☆


【編集】 |  13:36 |  産業カウンセラー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.03/19(Sat)

チャレンジ 

行ってきました  お礼詣りに太宰府天満宮へ

通常ならば、2時間強で到着する太宰府が

今日も渋滞で・・・

1時間以上のオーバーでやっと着いたのでした。



どうも ここ最近

太宰府天満宮へ行くのに、とても大変になっています。

以前は、何のトラブルもなく行くことができていたのに



どうしても今日は行きたかったので

トロトロ運転のすえ、行きついたのでした。



天満宮では

「無事に試験に合格しました。ありがとうござます。」

と、しっかりお礼をしてきましたよ☆



そして 以前参拝したときの おみくじ も戻してきました。


おみくじ


えーと・・・ちびうさ のおみくじはコレ♪


ありがとう


太宰府天満宮では、季節ごとにおみくじの色が違います。

今は白色の おみくじ ですが

ちびうさ が以前引いたものは オレンジ


他にも、少しだけ違う色のおみくじがありましたよ。

みんな わたしと同じ考えだったのかな?



その後に境内をブラブラと散策していると

たくさんの が咲いていました。


皇后の梅



太宰府天満宮と言えば、「梅」と言われている所以が解りました。

実は、この時期の参拝は初めてだったのです。

梅林があることも知りませんでした。

様々な種類の梅が、たくさん咲いていましたよ。

とっても綺麗でした



そして、やっぱりコレは外せません


野立て珈琲


梅ケ枝餅


今日は珈琲と一緒に、焼き立てを戴きました。

やっぱり出来たてが1番!!

美味しゅうございました☆




今まで いろいろな試験を受ける度に、太宰府天満宮に参拝してきました。

そして

すべて合格することができました。


わたしの中で

試験 = 太宰府天満宮 = 合格

そんな数式が成り立っているように感じます。



ですが、わたしにとっては

合格祈願の参拝とは


「自分に自信をつけるためのお守り」


やっぱりどんな試験でも

自分の努力なしでは合格は無いと思います。



試験を受けるごとに

知識だけでなく、精神的に成長してきたと思います。



わたしは、合格証書を手にする喜びよりも

ひょっとすると

その他の付随するものを手に入れた喜びの方が大きいのかもしれません。



受験するということ

人によって、様々な目的があると思います。



試験後に見えるもの。待っているもの。手に入るもの。

それはチャレンジした人しか解らない。



だから、わたしは

これからも

何もしない人生よりは、何かにチャレンジし続ける人生を選んでいきたいと思います


そして

0と1の差は、1と100より大きいということ。

そんな 小さな一歩のすごさ
を忘れずにいたいと思います。



【編集】 |  21:23 |  産業カウンセラー  | TB(1)  | CM(4) | Top↑
2011.03/15(Tue)

わたし だから 出来る 

ちょっと英語のお勉強  

さぁ それぞれを和訳してみよう!!


brag ・・・ ほら
talk big ・・・ ほらを吹いてください
speak boastfully ・・・ 自慢げに話してください


好ましいと言える英語ではありませんね。。。

この単語、 「大口をたたく」 という時に使われる英語です。



どうして、こんな意味不明な書き出しかというと

産業カウンセラー試験の直後の感想をみた友人から
     →→→ http://chibiusa1109.blog106.fc2.com/blog-entry-530.html

「こんなに大口たたいて大丈夫かー?」

と言われたの



ちびうさ自身としては、そんなに大口をたたいたつもりでは無かったのですが

読まれる方からすると、そう感じてしまうのですね。



ですが、ちびうさは ホラふきでも、自慢げに話していた訳でもありません


合格しましたよ。

2010年度 産業カウンセラー試験に☆



本当は先週の土曜日に届くはずの郵便 が、やっと本日届きました。

お友だちは昨日届いたみたいで・・・

実は、ちびうさ宛ての郵便物が遅れていたから、ちょっぴり心配もしてしまいました。

友人の言葉を思い出し

「ひょっとして、大口たたいて失敗したかなー」って。

ドキドキしながら開封したら


産業カウンセラー・合格通知



嬉しいんだけど、この時期ですから正直に言うと複雑な気持ちです。


だけど、合格は合格。

これは紛れもなく、ちびうさ自身が頑張った証。

このことについては  素直に自分を褒めてあげたい と思います




産業カウンセラー試験に合格し、登録され、これで勉強が終わったわけではありません。

カウンセリングは生ものです。

勉強したものが、そのまま現実に起こるわけでもありません。



ですが

カウンセリングを学んだからこそ、何かできるものもあるかもしれない。

そういう ちびうさ だから 出来る 何かを

様々な場面で、ちびうさに関わっている方々に

そして

これから関わる方々に、温かい心で接していきたいと思います




【編集】 |  20:49 |  産業カウンセラー  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2011.02/09(Wed)

気になる条文 

産業カウンセラー試験で、未だに唯一ひっかかっている問題があります。

先に記事にもしましたが

問題用紙も回収されてしまうため、正確には覚えていません。。。


その1問とは、 【労働契約法】 がらみの問題です。

「労働契約法第3条に記載のないものは、どれか?」 だったと思います。



改めて、条文を確認 してみると

労働契約法第3条 「労働契約の原則」 が書かれています。


第1項
労働契約は、労働者及び使用者が対等の立場における合意に基づいて締結し、又は変更すべきものとする。

第2項
労働契約は、労働者及び使用者が、就業の実態に応じて、均衡を考慮しつつ締結し、又は変更すべきものとする。

第3項
労働契約は、労働者及び使用者が仕事と生活の調和にも配慮しつつ締結し、又は変更すべきものとする。

第4項
労働者及び使用者は、労働契約を遵守するとともに、信義に従い誠実に、権利を行使し、及び義務を履行しなければならない。

第5項
労働者及び使用者は、労働契約に基づく権利の行使に当たっては、それを濫用することがあってはならない。



1項~3項については 「~すべき」 という訓示的規定ですが
4項及び5項は 義務規定 とされています。



条文を見直しても、どんな問題だったか記憶にございません

ただ、これらの条項は記載があったような気がしています。

仮にそうだとすると、訓示的規定と義務規定を入れ替えて問題作成をされていたのかなー?


わたし・・・この問題は正解したのでしょうか?

既に試験が終って3週間が経過しているのに気になっているのでした。



あっそうそう、他には ドラッカーの問題もありましたよ。

やはり この書籍の流行でしょうか?

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る



これらの問題は、合格するには関係のない、捨て問題 とは思うのですが・・・

どの試験でもそうですが、大切なのは 「基本問題を落さない」 ということですよね




【編集】 |  09:42 |  産業カウンセラー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
