--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.10/16(Thu)

約束 

こんにちは~ jumee☆LoVe3   大変ご無沙汰しております。

今週末は 宅建試験  ですね。


ちびうさブログ は不動産受験関係の方々が読まれていることが多いので
この話題をかかない訳にはいかないでしょう。。。



受験生のみなさん 調子はいかがですか

いろいろな声が聞こえてきそうですね。

受験するに当たって、ちびうさ が大切だと思っているのは

自分との約束を守る こと。


これまでずっと勉強を続けてこられた状況が
自分の納得がいく勉強ができているのか、そうでないのかによって
その後 の考え方・気持ちの持ち方 が変わってくると思うんですよね。



仕事と両立しながら、学校と両立しながら
家事・子育てと両立しながら・・・・
または、受験に専念して ここまで 頑張ってこられた方
いろいろな方がいらっしゃると思います。



ここで1つ言えるとがあるとしたら
どんな環境で、これまで勉強して来られたにしろ


あなたの努力は あなた自身が 一番よく知っている


あなたは、これまでの自分自身に対してOKがだせていますか?

バッチリ!!という方 本当に今までよく頑張ってこられましたね。
どうか自分自身を褒めてあげてください。
そして、その自信をもって 試験に臨んでくださいね jumee☆SaturdayNightFeverL


そうでないな・・・ と少しでもシックリこない方がいらっしゃるのであれば
あと数日 自分自身にOKがだせるよう、最高のギフトを手に入れることができるよう
自分との約束 を果たして、少しでも多く自信をつけて試験に臨んでくださいね jumee☆SaturdayNightFeverR



そして
さらに続く 不動産関係試験にチャレンジされる方々も 
あと○○日 自分との約束 果たしてくださいね あ



【編集】 |  10:55 |  宅建受験・試験対策  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007.10/01(Mon)

褒めまくり大作戦!! 

いよいよ10月となりました~。

ここからは、どんなことが起こってもプラス思考が大事です。

そして 褒めまくり大作戦  の開始です。

たとえ、30分しか勉強できなくても
忙しいなか30分勉強できたのだ!!と自分で自分を褒めまくる

大人になって褒められる機会って、ほとんどゼロに等しい
自分の努力を自分自身が認めなくて、いったい誰が認めてくれるというの

そうやって、モチベーションのピークを本試験21日にもってくる

ほんの些細なことでいい。
何でもいいから、すべてを「合格」に向けてのプラス思考に変える


そうよ
い空に向かって立ち止まらず、前だけ向いて突き進み
メラメラ燃える太陽に向かってーーーーーーーーー突っ走る(フル~^^;)
あの眩しい太陽の向こうには、合格者しか見えない世界があるの~~。
その世界の中に今年私も絶対入るのだ
そんな思いを込めて、またまたテンプレートを変えてみました


【編集】 |  22:43 |  宅建受験・試験対策  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.09/19(Wed)

ご褒美Get!できるかな 

模擬試験直後の復習(2回分)&結果返却のあった模試1回分の復習も一通り終りました

そして、1つの区切りとしていた学習時間 300時間
いつの間にか、17日にクリアしていました

この時間を区切りとしていたのは、宅建受験生ならお解かりですよね

社労士試験に合格するのに必要な学習時間というのは、
だいたい 800~1000時間 と言われていました。
だから、そこを目安として計画し、実際には 950時間超だった訳です。

宅建試験に合格するのに必要な学習時間というのは、
だいたい 300時間~500時間 と言われていますよね。
ですから、今回は最低ラインの部分を1つの区切りとしていたのです。

この学習時間は個人差がありますので、一概に正しいとは言えないのですが、
ある程度の目安として、学習計画を立てていました。
現実には遅れている訳ですが、
ラスト1ヶ月を残して最低ラインはクリアすることができました

それでも、模擬試験の結果から判断するだけですが、
あながち嘘でもないような・・・

これで今週末の はOKですよね。

甘いかな~~
ラスト1か月の に向けての最後のリフレッシュです


【編集】 |  23:07 |  宅建受験・試験対策  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.09/04(Tue)

ヒラメキ(直感)を大切に 

ようやく 「税・その他」 「5点免除科目(統計除く)」 このテキスト の確認が終わりました。
今後、問題演習へと移っていきます。

こんな状況で模擬試験を受けた訳ですが、今回の模擬試験を重要度ランクでいうと
A(基本)・・・35問
B(応用)・・・13問
C(難問)・・・2問   この割合だったんですよ。

試験終って、一通り解説を確認 しました。
問題の問われ方も素直で、テキスト・過去問題そのままというものが多かったですね。

試験中に見直しをして解答を変えた問題、3問。 すべて間違えてしまいました(u_u*)
ヒラメキ(直感) はとっても大切だと言うことを実感。
直感で選んだ肢は、理由・根拠は解らないけれど、
何かしら頭の片隅に残っていた数字や表現なんです。
だから 自信が無ければ、解答を変えないこと

そして2択まで絞れて間違えた問題 4問。
考えれば、考えるほど解らなくなっていたんですね。
今後、この辺りを曖昧な知識でおいておかず、自分のものにしなければなりませんね


応用問題が多い模擬試験は何度も解く必要はないと思っていますが、
今回の模擬試験、再度解いてみる価値あり と思いました。

10月に入って、再チャレンジ決定~~。

本試験直前には、今回の問題でちびうさの目標としては、
45点超まで頑張りたいところ。
目標高すぎるかな・・・

いえいえ、そんな弱気ではダメですね。
そこまで、実力を上げてせます。やってみせます

後にひけないように、言い切っておかないとね(笑)



【編集】 |  22:26 |  宅建受験・試験対策  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.07/13(Fri)

カウントダウン開始 

2007年宅地建物取引主任者試験まで

あと 100日

私の中でカウントダウンが始まりました。
勉強始めて1か月しか経過していないけれど、今のところほぼ計画通り
何とか思考錯誤で頑張っております。

明日からの3連休、このうちの1日は 
あと100日でどれだけのことができるのか、計画の見直しに当てよう
計画は立てただけに終わらず、常に修正していくことが大切だと思ってます。
そして、ギッシリ詰った計画では無く、余裕を持たせること。
そこのバランスも大事

ということで、
社労士の勉強会・交流会の確認をしながら計画しなくっちゃ



【編集】 |  22:19 |  宅建受験・試験対策  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
