--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08/31(Fri)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
権利関係

今日の学習時間
2時間

今月の学習時間
91時間
目標達成率 75%

累計の学習時間
253.5時間

これまでの科目回転数
権利関係 ・・・ テキスト 3回転  過去問題 3回転
宅建業法 ・・・ テキスト 2回転  過去問題 3回転
法令上の制限 ・・・ テキスト 2回転  過去問題 1回転
税・その他 ・・・ テキスト、過去問題 ともに 1回転目の途中

反省
当初8月末時点で、学習時間を300時間の目標設定をしていたが、
自分の計画の甘さにより、計画達成ならず。
また、過去問題はすべての科目において3回転を目標にしていたが、
法令上の制限に苦戦して、思うように進まなかった。
そのため、この科目(法令上の制限)においては、
他の権利関係・宅建業法とは違う学習方法へ変更。
車で移動中は、常に法令上の制限のCDが流れている。
そのおかげで、何となくだが耳に残るようになった。
日曜日は基礎編の第1回目の模擬試験。
準備なんてものはしていないけれど、現段階での実力判定を試みます。

合格へのアファメーション
大丈夫。 今年ぜったい ぜったい 合格する!!



【編集】 |  23:04 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/30(Thu)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
権利関係

今日の学習時間
1.5時間

合格へのアファメーション
まだまだコレカラ。 今年必ず宅建試験に合格する☆


【編集】 |  22:22 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/29(Wed)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
権利関係

今日の学習時間
1時間

合格へのアファメーション
大丈夫。 今年必ず宅建試験に合格する!!



【編集】 |  22:00 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/28(Tue)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
過去問題
メルマガのチェックのみ

今日の学習時間
0時間 (集中力不足でカウントなし)

合格へのアファメーション
まだまだコレカラ。 今年必ず宅建試験に合格する☆

【編集】 |  21:45 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/28(Tue)

こころの焦点 

今日の皆既月食は見られましたか
ちびうさは見れなかったんですよね~。 残念・・・

満月・新月は特にチェックしているちびうさです。

満月は計画の見直しに最適なんですよね。
ですから、ちびうさも今日は計画の見直し。

8月28日 満月 のキーワードは、
  
  「 自分の心の焦点をさだめる 」 だったそうです。

それを見た瞬間、今のちびうさにビッタリ

日曜日からずっとバタバタしていて、
体調不良や疲れから、全く宅建の勉強はできていません

でもね、これが本試験直前ではなく、今で良かったと思うようにし、
計画の見直しをかけて、少しずつ回復していきます。

何でもポジティブ思考が大事です。

そう、最終目標は決まっていますしね

10月21日 知識・体力・精神力 すべてのピークを持っていく。
甲子園の佐賀北高校のように、最後まで諦めず、1点をとりに行く。
自分を信じて、絶対に勝ち(合格)に行く



今日も早めに休んで、明日から再度 早朝学習に励みます


【編集】 |  21:43 |  宅建受験~つぶやき~  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.08/27(Mon)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
過去問題
メルマガのチェックのみ

今日の学習時間
0時間 (集中力不足でカウントなし)

合格へのアファメーション
大丈夫。 今年必ず宅建試験に合格する☆

【編集】 |  22:15 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/26(Sun)

これでいいのだ 

朝一でブログを更新して、
その後は社労士受験会場へエールを贈りに・・・
何とも言えない感情でした。

帰宅後も社労士試験が気になって、気になって
勉強どころではありません。
今年はまともな問題なのか? 
知り合いの受験生は最後まで頑張っているのか?
ずっと時計を気にしていました。

試験終了後は解答速報でチェック。
1日中、こんな生活でした。
合格者はきっと私と同じような方は多かったはずです(笑)

そんな訳で宅建の勉強は全くしていません。
でも、これでいいんです。

この9ヶ月、社労士受験生と一緒に戦ってきたんだから。
それを置いてでも自分のことを。
ちびうさは、そんなことをしてしまう冷たい人間にはなりたくないもの。

受験会場の帰り道
L○○の答案練習の申し込みをしてきました。 早速、今度の日曜日が1回目。
気持ちを切替、がんばるぞ



【編集】 |  23:55 |  社会保険労務士・受験  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.08/26(Sun)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
CD内容 (法令上の制限)

今日の学習時間
0時間 (移動中の車の中で、CDを聞いていただけなのでカウントなし。)

合格へのアファメーション
大丈夫。自分を信じて。2007年宅建試験に合格する!!

【編集】 |  23:41 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/26(Sun)

合格の扉 

今日は 社会保険労務士試験 なんです。

このブログを読んでいる方にとっては、全く関係ないですよね。
ごめんなさい。
でもね、この思いだけはブログに残しておきたいのです。

昨年、私が合格してから約9ヶ月、ずっと受験生を応援してきました。
多くの受験生が合否の結果でしか判断しません。
でもね、受験勉強から得られるものって、その合否だけではないんです。
受験を通して得られるものは、本当にたくさんあります。
結果だけでなく、その経過にもたくさんの素晴らしいものがあります。
そして、合格したからこそ見える世界もあります。
それを多くの受験生に味わって欲しいのです。


ちびうさ自身の経験から
金曜日に贈った 受験生へのメッセージ
このメッセージ、すべての受験生のこころに響いているとは思っていません。
でも、一生懸命がんばってきた受験生には きっと響いてくれると願いたい。

*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜

「合格の扉」

あなたの目の前に「合格の扉」があります。

そして、

あなたは既にその扉を開ける「鍵」も持っています。

あとは、その中に入るだけ。


「合格の扉」 は もう目の前です。

これまで頑張ってきた自分を信じて

自分のもっているもの、すべてを発揮して

全力で、自信をもって、その扉の中に入ってください。




「合格の扉」 は もう開いていますよ。


*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜

今日は・・・ ちびうさは、ある試験会場で社労士受験生の応援に行きます。
こんな私でもできること。これしかないと思いました。

そんなことより、宅建の勉強は? と思われるかもしれません。
でもね、ちびうさが宅建受験を決めたのは、社労士受験があったからこそ。
あの経験が無ければ、宅建受験への挑戦もしていないかもしれません。
あの受験に感謝し、私が味わった多くのことに感謝をし、
今年の社労士受験生にエールを贈ります。

そして、すべてのピークをもってきた受験生のパワーを肌に感じ
秋にむけて、ちびうさ自身のパワーに繋げます


【編集】 |  06:10 |  社会保険労務士・受験  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.08/25(Sat)

おだやかに☆ 

高校時代の友人宅へ遊びに行ってきました~。
夏休みだから里帰りで実家に帰ってきているのです。

(彼女は結婚して、遠く北海道へお嫁に行ってしまったのです。
ちなみに、ちびうさは本州の西端に住んでます、、、)

もう ずいぶんと逢っていないのに、外見は全く変わっていない2人。
でもね、友人は2児のママ 逞しくなってました
お子ちゃま達も可愛くって、子供が苦手なちびうさですが、
すごくご機嫌で、なついてくれて、一緒に遊んでました。

赤ちゃんのニコニコ笑顔を見るだけで
とっても穏やかな気持ちになれますね

受験勉強はどうしてもピリピリしてしまいます。
そんな 「こころの癒し」 に最適な時間を持つことができました。

今日はずっと張りつめた緊張感を持っていたのですが、
とっても穏やかな気持ちになれました。
ありがとね


みんな受験は1人でがんばっていると思いがちです。
しかし、本当は1人ではなく たくさんの周りのおかげです。

そんな気持ちも、ゆとりがなければ感じられません。
10月21日には、「ここまでこれて ありがとう
と おだやかに 感謝の気持ちで臨めたらいいな。



【編集】 |  22:00 |  ごほうび♪  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.08/24(Fri)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
法令上の制限

今日の学習時間
2時間

合格へのアファメーション
ガンバレちぴうさ。 2007年宅建試験に合格する!!




【編集】 |  22:38 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/23(Thu)

学習記録 

今日は夜は勉強できないことが解っていたんですよ。
ですから朝は4時起きで早朝学習

最初の30分らいは、頭がぼ~~としてますからカウントなし。


学習記録のみアップ

今日のお勉強
法令上の制限

今日の学習時間
1.5時間

合格へのアファメーション
ガンバレちびうさ。 2007年宅建試験合格☆



【編集】 |  21:45 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/22(Wed)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
法令上の制限 
(過去問12問しか解いてない・・・ (u_u*))

今日の学習時間
1.5時間 (音声学習はカウントなし)

合格へのアファメーション
大丈夫。 今年必ず宅建試験に合格する☆

【編集】 |  22:50 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/22(Wed)

イメージ力を最大に 

ちびうさの最近のお仕事

国内企業の給与計算&海外企業(関連会社)の資料確認

本当は、どちらも毎月のことなので、たいしたことではないのです。
給与計算の時は、ちょっとばかり仕事が忙しくなる。
そこえきて今月はお盆休みがあった為、海外資料の確認と重なってしまった。。。

海外資料、今月から様式が変わってる、、、
この資料すべて英語と数字
送ってもらうときに、念を押された。
「まだ日本語訳できていないですよ・・・」
それでも、これ以上 上への報告を遅らせる訳にはいかず、
「こちらで訳すから送って~~。」

今月は翻訳から入りました。 
(注)ちびうさは英語が得意ではありません(>_<)
何とか今日には書類1枚残して、ほぼ終わりましたが
目の疲れと肩こりがヒドイ

ですから、帰宅後に過去問題を解くのも苦痛です。
そんな時は音声学習

教材は、市販で売ってる本についているCDです。
耳から入る音声で、自分のイメージ力に期待して・・・

はたして、ちびうさのイメージ力はどうでしょう~

ついでにテンプレートも変えてみました。
秋をイメージして。 秋らしいかな~

【編集】 |  22:49 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.08/21(Tue)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
権利関係
法令上の制限

今日の学習時間
3時間

合格へのアファメーション
まだまだ これから。 今年必ず宅建試験に合格する☆

【編集】 |  22:28 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/20(Mon)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
権利関係
税・その他

今日の学習時間
2.5時間

合格へのアファメーション
自分を信じて。 今年絶対宅建試験に合格する!!

【編集】 |  22:44 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/20(Mon)

自信に変える 

ちびうさは、昨年の今頃 社会保険労務士試験 の合格に向けて受験勉強をしていました。

今年の社会保険労務士試験は、26日(日)・いよいよ今度の日曜日となりました。

受験生はラストスパートとなり、最後の追い込みに入っています
昨年を懐かしく思うと同時に、自分自身の学習記録も振り返ってみました。

******************************

昨年、どんなに忙しくて、眠たくても がんばって勉強を続けました。
総学習時間 958時間 (約9ヶ月)

この時期は最初真っ白だったテキストも、
自分の大切な努力の証しで、書き込みやマーカーがいっぱい。
「ここまでやった と胸を張って言えました。
それを自分を信じる証として、本当の自信に変えていきました。

ちびうさが昨年、ラスト1週間に入ったときに自分を励ました言葉。
そのテキストをみて、学習記録をみて

「○○の努力がココにある!! この自信を本試験に持っていけ。
今年絶対社労士試験に合格する。」


そして、合格発表の11月。 
見事 官報に私の受験番号はありました


社労士受験・回答用紙


ちなみに・・・
写真はガムを写したかったのではなく、隣の紙束。
ガムは単なる比較の為。この束 約7センチです。
これ、すべて私が受験勉強(社労士)で使用した回答用紙で残っていたものです。
A4サイズ又はA5サイズを利用して表裏共に使用しました。
(写真はA5サイズにしています)
これが、すご~く思い出があって写真にまで残してしまったんですよ

******************************

今年、宅建試験において、
ちびうさはまだ胸をはって 「ここまでやったとは言えません。

このブログ・学習記録をつけているのは
目で見て解る、客観的に見てわかる自分の記録。
すべて、本試験で本当の自信を持つための材料の1つです。

お盆が過ぎ、宅建試験はこれからが本当の勝負。
「ここまでやったと胸をはって言えるよう、
残り62日 がんばります。


【編集】 |  22:41 |  社会保険労務士・受験  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.08/19(Sun)

学習記録 

休み明け、金・土のお仕事は、なんとか頑張りましたが・・・
一昨日の睡眠不足のツケがココにきました。
そして、どうしても北九州に行く用事がありまして
お休みの今日、これしか勉強が出来なかったよ~~(>_<)

学習記録のみアップ

今日のお勉強
権利関係

今日の学習時間
2時間

合格へのアファメーション
自分を信じて。 宅建試験に必ず合格する!!

【編集】 |  21:45 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.08/18(Sat)

学習記録 

う~~ 休み明けの仕事が忙しくって
体がキツイのに、昨日は何故か2時間しか眠れなかった・・・

学習記録のみアップ

今日のお勉強
権利関係
税・その他

今日の学習時間
3時間

合格へのアファメーション
ちびうさならできる☆ 宅建試験一発合格!!


【編集】 |  21:44 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/17(Fri)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
権利関係

今日の学習時間
2.5時間

合格へのアファメーション
大丈夫。自分を信じて。 2007年宅建試験に絶対合格する。


【編集】 |  23:42 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/16(Thu)

強化合宿終了!! 

コメント頂いていたにも関わらず、お返事できなくてごめんなさい


そう、ちびうさは強化合宿中だったのです(笑)
インターネットも使えないところへ、カーテン閉めて、三日間外にも出ずに・・・
外界からシャットアウト

何やら外界は最高気温40度という、とんでもない記録を更新したようですね。
そんな世界もつゆ知らず・・・


合宿とは、冗談で
別名、 ひきこもり とも言う
またの名は、 ダラダラ生活 ともいう


好きな時に勉強して、読書して、食事して、テレビを見たり、DVDを見たり・・・
さすがに、お休み最終日の今日は、
明日から出勤の為リハビリ?兼ねて、外の世界へ踏み入れる
う~~  暑いのなんの・・・

アウトドアよりインドア派のちびうさは、こんな暑さでは、うろちょろ外は歩けない。
やっぱり室内で、リンパ全身マッサージでリラックス~
これで明日からお仕事 がんばれるかな


【編集】 |  19:57 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.08/15(Wed)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
権利関係
法令上の制限・税その他
平成18年本試験問題

今日の学習時間
7.5時間

合格へのアファメーション
ガンバレちびうさ。 2007年宅建試験一発合格!!


【編集】 |  23:29 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/14(Tue)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
宅建業法
法令上の制限・税その他

今日の学習時間
7時間

合格へのアファメーション
大丈夫。 2007年宅建試験に合格する☆


【編集】 |  22:25 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/13(Mon)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
権利関係
宅建業法

今日の学習時間
7.5時間

合格へのアファメーション
大丈夫。 2007年宅建試験に合格する!!

【編集】 |  23:22 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/12(Sun)

喜ぶべきか・・・ 

今日からお盆休みのちびうさは、
いつも頑張っているから、今日くらい勉強せずに九州方面へお出かけ~と計画していたら。。。

自宅を出て5分くらいして、なんかおかしい・・・
一般道路の車が多すぎる・・・
嫌~な予感・・・


その予感は的中してしまいました

高速道路の入口に行くまでも時間がかかり、道路情報が見えたと思ったら
高速道路 30㌔渋滞

その渋滞逃れのために、市街の一般道路に降りてきたという訳です

そこの30㌔渋滞をクリアしても、その後も渋滞情報(20㌔)続いてて
あえなく今日のお出かけは中止にすることに。。。


仕方ないから、いっぱいを買い込んで、テレビでも見ることに。
日頃、テレビを見ないちびうさは、これまたツマラナイ・・・

結局 もって、 開いてお勉強。
社会人の受験生にとっては、喜ぶべき勉強時間の確保です。

これは神様がくれた貴重な時間。
大事に大事に使わせて頂きました


ということで、今日の学習記録はこちら~



【編集】 |  22:47 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2007.08/11(Sat)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
法令上の制限・税その他 (メイン)
宅建業法

今日の学習時間
4時間

合格へのアファメーション
2007年宅建試験に合格する!!

【編集】 |  22:17 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/10(Fri)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
法令上の制限・税その他 (メイン)
宅建業法

今日の学習時間
3時間

合格へのアファメーション
大丈夫。 絶対、絶対 合格する!!

【編集】 |  22:17 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/10(Fri)

私のテキスト&先生 

一応、ちびうさは今回の宅建試験に関して独学なんですが、
それでも解らない時に気軽に質問できる先生が欲しいってことで先生がいるんですね。

この学習法で良いのか・・・
テキストはこれで良いのか・・・
計画の立て方はマズクないか・・・
問題解説を読んでも理解できない・・・
モチベが下がってどうしよう・・・

独学者で1番の不安はここでしょう。
もちろん通学されている方の不安もいっぱいでしょう。

資格学校に通っていれば、その辺りは講師がアドバイスしてくれますよね
独学者には欠かせないでも、様々な情報を発信していらしゃる方もいます。
ちびうさも、メルマガ・ブログでかなりお世話になっています
無料で相談にのって貰える場合もあれば、通信教育位の費用がかかってしまう場合もあります。

それでも私にとっては、無料だと気軽に質問しにくい。
だって、見ず知らずの私が次々に質問して迷惑にならないかと
ネットで少しばかり痛い目にあっているちびうさは、
その辺りは、かなり慎重になってしまいます

かといって、高額な費用を費やしてしまえば、
独学を選んだ意味も薄れる。。。
そんな中で私が見つけたのが、
この 「えいっ!と宅建合格講座」

テキスト付で、この価格。
(問題集は別ね。)
質問はメール、スカイプ、スカイプ無理なら、電話
今まで、ちびうさが質問すれば、
当日中には必ずお返事がきてます

ごめんなさい
正直、そこまで期待はしていなかったです。
今となっては、すごく活用させて頂き、本当にこの価格で良かったの???と思ってます。
先生、安すぎ~~(笑)  でもア・リ・ガ・ト 本当に助かってます
勉強法もちょと変わってる。
でもね、宅建試験においての基本は忠実に守られています。
さすが大手受験予備校の元講師

先生から1番最初に頂いたメールは
「短い期間ですが・・・一緒にがんばりましょう。」
これを見た瞬間、「え゛  どういうこと?」
でもね、よ~く考えて

一発合格するんですもの、
受験生としては今年限りのおつきあい。
そして、合格後は別な形でお世話になります。

という意味があるんですよね。
そんなユーモアたっぷりの先生です

受験にかかせないもの
自分を信じて、講師を信じて、テキストを信じて
すべては信じることから始まるのです。

ちびうさは、本当に良い講師に巡り合えて、感謝してます


宅建受験生がこのブログを見てくださっていて
受講したいと思われたならば、ちびうさの紹介(ID:t766)ということが解れば安くなります

そんな~ ちびうさが言ったところで、疑わしい・・・
ハイ。その感想もごもっとも。
ホームページにもたくさんの受講生の声が掲載されています。
そこを見てからでも遅くはないです

「えいっ!と宅建合格講座」

受講されたい方はページ一番下の
「ご紹介者様がいらっしゃる方は、こちらからお申し込みください」からどうぞ

【編集】 |  12:00 |  オススメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/09(Thu)

夏の朝は気持ちいい~♪ 

すがすがしい空気がいっぱいの夏の朝
大好きなんです

って、夜に書く日記ではないですね・・・(笑)

ここ数日、早起きして頑張ってます。 朝4時起きです。
というのも、遅れ気味なんですね。 私の勉強。
どうにか取り戻さなくっちゃ

早起きすると1日がとっても長く感じます。
1日の勉強時間の計画があるとすれば、
この4時起きだと、朝から1.5~2時間は勉強できます。
他は細切れ時間を使って。

朝2時間勉強できたら、こころ(気持ち)にゆとりができるんですよね
勉強できなくって、イライラしたり焦ることもなければ、
仕事終わってからのクタクタ状態でも、
「今日の計画まだ終わってない!!」
「勉強しなければ」という強い義務意識もなくなる。

『早起きは三文の得』 どころか、いっぱい得した気分
この調子で、早起きしてがんばろ~~


ただし、ここで注意が。
睡眠時間は確保すること

昨年の社労士受験の際、4.5時間睡眠を1.5ヶ月続けて、
7月末にぶっ倒れて病院で点滴までしてしまった 
ちびうさの教訓です。。。

【編集】 |  22:10 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007.08/08(Wed)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
法令上の制限 (メイン)
宅建業法
権利関係

今日の学習時間
3.5時間

合格へのアファメーション
ガンバレ!! 宅建試験いっぱつ合格☆

【編集】 |  22:35 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
