--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09/30(Sun)

学習記録~あと21日~ 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
法令上の制限
税・その他
5点免除
模擬試験 (復習含む)


今日の学習時間
10.5時間

今月の学習時間
102時間
目標達成率 69%

累計の学習時間
355.5時間

これまでの科目回転数
権利関係 ・・・ テキスト 3回転  過去問題 5回転
宅建業法 ・・・ テキスト 2回転  過去問題 5回転
法令上の制限 ・・・ テキスト 4回転  過去問題 5回転
税・その他 ・・・ テキスト 4回転  過去問題 1回転

反省
遊びすぎた・・・(u_u*)
単月でみると計画に対しての達成率が70%弱とは、、、 
もともと今月まではぎっしり計画を詰め込んでいいました。
あくまでも計画ですから、全体で80%くらいできれば良いと思ってました。(ココはクリア)
この時点での出来具合で計画修正を入れる予定でしたので、
実は10月の約3週間は、模擬試験以外は全く計画を入れていなかったのです。
さて、何をすべきか・・・
今さら新しいものには手をつけない。
大切なのは難問には惑わされず、基本問題を確実に正解していくこと。
その為にも戦略を考え、じっくり計画を練り直します。

旅行をきっかけに、苦手だった「法令上の制限」も楽しく思えるようになりました。
ほとんど捨てていた「税・その他」も少し集中して学習をしてみた。
食わず嫌いだったかも? ん?表現が違うかな・・・

まだまだコレカラ。気合を入れて、いくで~~ やるで~~

合格へのアファメーション
大丈夫。 ぜったい ぜったい 今年宅建試験に合格する!!


【編集】 |  22:45 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.09/29(Sat)

学習記録~あと22日~ 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
法令上の制限
税・その他
5点免除

今日の学習時間
6時間

合格へのアファメーション
大丈夫。 ぜったい ぜったい 今年宅建試験に合格する☆

【編集】 |  08:47 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/28(Fri)

学習記録~あと23日~ 

学習記録

今日のお勉強
法令上の制限
5点免除

今日の学習時間
3時間

合格へのアファメーション
ガンバレちびうさ。 今年必ず宅建試験に合格する☆

【編集】 |  22:45 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/28(Fri)

みかたを変えて 

先日の旅行後から、ずっと「法令上の制限」をしておりますが
この科目、なんだか学習するのが楽しくなってきました

今頃ではありますけどね

ただ闇雲に「専門用語」や「数字」を覚えようとしても、面白くないのが当たり前。

ようやくテキスト・問題集を読みながら、その風景が思い浮かぶようになりました。
もっと早く思い浮かぶようになれば良かったのですが、
そこはプラス思考へ転換して。

やった~
ココへ来て、ちびうさがいつも言ってた「イメージ力」が発揮されるようになりました

宅建のお勉強ですもの。
にするものすべてが該当してくるのです。

発想を変えて、いつもとは違う見方をして・・・
先生 が言ってたように
「街を歩けば、法令上の制限にあたる」
本当にその通りでしたよ~~

この調子で最後まで楽しみながら がんばります



【編集】 |  22:44 |  宅建受験~つぶやき~  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.09/27(Thu)

学習記録~あと24日~ 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
法令上の制限

今日の学習時間
2時間

合格へのアファメーション
目指せ ちびうさ。 2007年宅建試験一発合格(❤ฺ→∀←)ノ


【編集】 |  22:00 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/26(Wed)

学習記録~あと25日~ 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
法令上の制限
税・その他

今日の学習時間
3.5時間

合格へのアファメーション
ガンバレちびうさ!! 2007年宅建試験に必ず合格する☆



【編集】 |  22:40 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/25(Tue)

連想ゲーム 

旅行前の日記で、コメントいただいているのですが・・・
レスは、今日のこの日記でご勘弁を

と特急を乗り継いで、片道 約4時間弱
行き先は四国・高知に行って参りました~。
帰路はお友達と一緒に、思い出話をしながら帰ってきました。

行きの新幹線では、ずっと過去問題を解いていました。
そして岡山で特急電車に乗換え、過去問題を開いていたのですが
この特急電車、いきなり音楽  が流れ出して、観光案内をしてくれるではありませんか。

そこからは、勉強どころではなくなりました

特急電車で初めて渡った「瀬戸大橋」に大はしゃぎ
瀬戸大橋
(帰路の高速道路パーキングにて)


でもね、ちびうさは宅建受験生でいることは忘れておりませぬ。
いろんなものを目  にする度に、連想ゲームが始まりました(笑)

例えば、瀬戸大橋を渡っている最中に見つけたのがこちら
切土

ひょっとして、「切土」 いや、どうみても ただの「崖」だよね
でも「切土」とくれば、「宅地造成等規制法」を思い出し、
「にぎりひと盛、切り盛り2丁で500円」 な~んてね。


瀬戸大橋を抜けて見えたのが、こちら
工業専用地域

多分、「工業専用地域」だよね
「用途規制」を思い出し、ココに建築出来ないのは
「マイホームは一番いい」だから・・・
ココで働く人の中には、小さい子を持つ親がいるかもしれない。
だから、「保育園」は建設してあげて欲しいな。
でも、もう少し大きくなった「子供」や、腰の曲がった「お年寄り」が、
こんなコンビナートをうろちょろなんてしてたら、危ないに決まってる。
だから、「小学校」「老人ホーム」は建築できないようにしなくっちゃ。
(多分・・・ 主旨は違うと思いますが、こういう覚え方も楽しいです。)


こんな感じで、頭の中で次から次に「連想ゲーム」を行っておりました。
高層マンションを見つけては、「○○地域」
お寺を見つけたら、「何処でも建築できる~~」
せま~い道路を通ると、「2項道路」
そこが工事中ならば、「あっ!! これがセットバック
「非常階段」を見つければ、「31㍍超」あるのかしら・・・
山間部を通りぬけている時は、ひょっとして「市街化調整区域」
え~と、関係あるのは、「届出の2・5・10」「開発許可」など・・・
お城や観光地に行けば、何か標識があるのでは?なんて探しまくり・・・

「高知城」
高知城


「桂浜」
桂浜


「龍馬像」
坂本龍馬




大っ嫌いだった「法令上の制限」も、こうすれば楽しくなりました。
おかげで、苦手意識も薄くなりました
テキストが無くっても、今までの頭の中にあった知識で楽しんでいました。
勉強は何処でも出来るのよ~。せっかくだから、楽しまなくっちゃね~~。
宅建受験の思考を取り入れた?旅行でしたが、とっても楽しい旅行でした



【編集】 |  23:21 |  ごほうび♪  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.09/24(Mon)

学習記録 

昨日はL○○の実践編・第2回目の模擬試験

ちびうさは旅行中のため、会場受験はできませんでした。
それでも溜めると大変だから、今日はL○○に行って問題をもらい
自習室で1人解いてみました。


げっーーーーーーーーーーーーー
難しいよね
私だけかしら・・・ そんなことを思いながら解きました。


L○○の模試には、苦い思い出のあるちびうさ。
社労士模試の2回目は、とんでもない問題が出題されることが多くて
あまりの点数の悪さに、撃沈して立ち直れなかったのです。。。
その免疫があって、おおよその覚悟はできていたのですが、
問題見て、やっぱり(笑)

重要度ランクCの問題がいっぱい。
「贈与」「相隣関係」「地役権」など・・・ はい。手薄の部分です。 
というより、過去に問われたことも少なくて、やってない・・・
今回の模試は復習の見極めも大事だね~~。



【編集】 |  22:02 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.09/23(Sun)

学習記録 

一泊旅行 終了~~。
クタクタでございます・・・
でも、とっても楽しかった


学習記録のみアップ

今日のお勉強
法令上の制限

今日の学習時間
0.5時間

合格へのアファメーション
大丈夫。 今年必ず宅建試験に合格する(u‿ฺu✿ฺ)



【編集】 |  21:59 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/22(Sat)

いざ!! リフレッシュ☆ 

今日から1泊の予定で、四国へリフレッシュ
受験生でありながら、この時期にふざけてますかね

でもね、そのためにコツコツ やってきたのです。
何事もメリハリが大事です。

模擬試験の復習も終わったし~
目標の一区切り・学習時間300時間も達成したし~
権利関係・宅建業法の過去問の5回転 終わったし~
ラスト1か月 走り続けるために良いよね


今回は社労士受験で仲良くなったお友達に誘われて行くことが決定しました。
そして、お手伝いしていた社労士受験生サイトで知り合いになった、
同じ地にいる受験生と一緒に、「お疲れ様会 」へ参加です。
ちびうさの場合は、 「気合を入れなおすぞ会 ですけどね(笑)

ちなみに、今回の参加者には ちびうさが受験生でいることは連絡していないんだよな~~。
だから誘ってくれたのだと思います。


移動は新幹線・特急を乗り継いで、片道 約4時間弱
う~ん、なかなか遠い場所ですね。
この移動中は、もちろん勉強 しますよ。
ちびうさにとって、この移動中の勉強は慣れたもので、
集中力は なかなかのものなんですよ


今日も朝から 3時間ばかり終わったので、
多分・・・
移動時間の学習を含めると、
旅行に行かなくても同じくらいになるはず・・・

を降りたら、そこからは勉強は忘れて楽しみます



【編集】 |  08:52 |  ごほうび♪  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.09/21(Fri)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
宅建業法
法令上の制限

今日の学習時間
2時間

合格へのアファメーション
自信をもて。 今年必ず宅建試験に合格する☆


【編集】 |  22:47 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/20(Thu)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
宅建業法

今日の学習時間
2.5時間

合格へのアファメーション
大丈夫。 今年必ず宅建試験に合格する☆

【編集】 |  22:44 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/19(Wed)

ご褒美Get!できるかな 

模擬試験直後の復習(2回分)&結果返却のあった模試1回分の復習も一通り終りました

そして、1つの区切りとしていた学習時間 300時間
いつの間にか、17日にクリアしていました

この時間を区切りとしていたのは、宅建受験生ならお解かりですよね

社労士試験に合格するのに必要な学習時間というのは、
だいたい 800~1000時間 と言われていました。
だから、そこを目安として計画し、実際には 950時間超だった訳です。

宅建試験に合格するのに必要な学習時間というのは、
だいたい 300時間~500時間 と言われていますよね。
ですから、今回は最低ラインの部分を1つの区切りとしていたのです。

この学習時間は個人差がありますので、一概に正しいとは言えないのですが、
ある程度の目安として、学習計画を立てていました。
現実には遅れている訳ですが、
ラスト1ヶ月を残して最低ラインはクリアすることができました

それでも、模擬試験の結果から判断するだけですが、
あながち嘘でもないような・・・

これで今週末の はOKですよね。

甘いかな~~
ラスト1か月の に向けての最後のリフレッシュです


【編集】 |  23:07 |  宅建受験・試験対策  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.09/18(Tue)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
模試の復習
宅建業法

今日の学習時間
3時間

合格へのアファメーション
大丈夫!! 2007年宅建試験に合格する!!

【編集】 |  23:01 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.09/17(Mon)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
模試の復習
L○○ 講義

今日の学習時間
8時間

合格へのアファメーション
大丈夫。 2007年宅建試験に合格する。

【編集】 |  22:58 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/16(Sun)

復習はしっかりね~ 

今日はL○○の実践編・第1回目の模擬試験

そして、基礎編・第2回目の模擬試験も解きましたが・・・
どちらも似たような点数でした。

まっ、解説にもあったように
点数にはこだわらず、今の自分の実力を判定する材料。

弱点を見つけて、復習はしっかりね~~


ところで、宅建って何点で合格だったかしら
毎年 合格基準点は変わっているんですよね~。
たしか、7割正解すればだったような・・・。

今頃、こんなこと言ってて 
マジでヤ・バ・イ

【編集】 |  19:51 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.09/15(Sat)

学習記録 

2日間研修だった訳ですが・・・
仕事が溜まりにたまって、今日は休日出勤。
ひゃ~~ 宅建の勉強が・・・ 
何処いった 私の学習計画


学習記録のみアップ

今日のお勉強
宅建業法

今日の学習時間
1.5時間

合格へのアファメーション
気合を入れて。 今年必ず宅建試験に合格する(u‿ฺu✿ฺ)

【編集】 |  22:24 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/14(Fri)

学習記録 

今日も社労士会の研修です。

「安全衛生法」社労士受験のテキストの方が解りやすい・・・(>_<)


学習記録のみアップ

今日のお勉強
宅建業法

今日の学習時間
2.5時間

合格へのアファメーション
ガンバレ ちびうさ。2007年宅建試験に合格する☆



【編集】 |  23:21 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/13(Thu)

学習記録 

1日中、社労士会の研修です。

研修会だからね~、流石に休憩時間にテキスト・問題集を開くことはできません・・・



学習記録のみアップ

今日のお勉強
宅建業法

今日の学習時間
2.5時間

合格へのアファメーション
気合を入れろ。 今年必ず宅建試験に合格する☆



【編集】 |  23:18 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/12(Wed)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
宅建業法

今日の学習時間
2.5時間

合格へのアファメーション
気合をいれろ。 2007年宅建試験に絶対合格する!!

【編集】 |  23:17 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/11(Tue)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
宅建業法

今日の学習時間
2時間

合格へのアファメーション
ガンバレちびうさ 今年必ず宅建試験に合格する☆

【編集】 |  22:16 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/10(Mon)

学習記録 

今日のお勉強
宅建業法

今日の学習時間
2時間

合格へのアファメーション
ガンバレ!!ちびうさ。 2007年宅建試験に合格する!!


【編集】 |  22:45 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/10(Mon)

無謀すぎるでしょうか・・・ 

日曜日、 この検定試験 を受けてみました

何も勉強せずに受検してしまいましたが・・・
やっぱり無謀すぎたかしら


でもね、この試験
社労士試験の知識 と 宅建試験の知識の問題が半分位あるんですよ。

社労士で言えば、
「国民年金」「厚生年金保険」「確定拠出年金」「国民年金基金」「労災・健保の保険給付」 etc


宅建で言えば、
「権利関係」「法令上の制限」「税・その他」 etc

今回の検定試験は
「相続分野の遺留分」を計算しました。
「借地借家法」「都市計画法」「地価公示」「不動産取得」の問題もありました。
建築基準法の建ぺい率・容積率からの計算
カラオケやパチンコ店は第2種住居地域に建設できるか?なんてのもありましたよ。

あっ 「宅建業法」の問題もありましたよ。
自ら行う賃貸業は宅建業に当たるか? な~んてね。

どうです
まさしく宅建のお勉強の範囲ですよね~。


結果は・・・ どうなんでしょう
解りません
だって、実技の採点方法が解らないのですもの。
とってもびみょ~な結果なんです、、、
容積率の制限(建築基準法)の適用になる or ならないの道路幅の規定を忘れちゃって、
計算を間違えてしまったのよね・・・(u_u*)


それでも、いい復習になりました
常に 「プラス思考」 のちびうさです。
明日から 再度 気持ちを新たにがんばりま~す




【編集】 |  22:40 |  FP(ファイナンシャルプランナー)  | TB(1)  | CM(6) | Top↑
2007.09/09(Sun)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
FP検定試験

今日の学習時間
0時間 (宅建に関係ないので、カウントなし)

合格へのアファメーション
ガンバレちびうさ。 絶対宅建試験に合格する。

【編集】 |  23:06 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/08(Sat)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
FP関連

今日の学習時間
0時間 (宅建に関係ないので、カウントなし)

合格へのアファメーション
やればできる!! 2007年宅建試験一発合格

【編集】 |  22:45 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/07(Fri)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
権利関係

今日の学習時間
0.5時間

合格へのアファメーション
だいじょうぶ。 2007年宅建試験に合格する☆



【編集】 |  22:03 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/06(Thu)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
宅建業法
税・その他
権利関係

今日の学習時間
2時間

合格へのアファメーション
大丈夫。 今年必ず宅建試験に合格する☆


【編集】 |  22:02 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/05(Wed)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
宅建業法
権利関係

今日の学習時間
3.5時間

合格へのアファメーション
2007年 宅建試験一発合格☆



【編集】 |  22:59 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/04(Tue)

ヒラメキ(直感)を大切に 

ようやく 「税・その他」 「5点免除科目(統計除く)」 このテキスト の確認が終わりました。
今後、問題演習へと移っていきます。

こんな状況で模擬試験を受けた訳ですが、今回の模擬試験を重要度ランクでいうと
A(基本)・・・35問
B(応用)・・・13問
C(難問)・・・2問   この割合だったんですよ。

試験終って、一通り解説を確認 しました。
問題の問われ方も素直で、テキスト・過去問題そのままというものが多かったですね。

試験中に見直しをして解答を変えた問題、3問。 すべて間違えてしまいました(u_u*)
ヒラメキ(直感) はとっても大切だと言うことを実感。
直感で選んだ肢は、理由・根拠は解らないけれど、
何かしら頭の片隅に残っていた数字や表現なんです。
だから 自信が無ければ、解答を変えないこと

そして2択まで絞れて間違えた問題 4問。
考えれば、考えるほど解らなくなっていたんですね。
今後、この辺りを曖昧な知識でおいておかず、自分のものにしなければなりませんね


応用問題が多い模擬試験は何度も解く必要はないと思っていますが、
今回の模擬試験、再度解いてみる価値あり と思いました。

10月に入って、再チャレンジ決定~~。

本試験直前には、今回の問題でちびうさの目標としては、
45点超まで頑張りたいところ。
目標高すぎるかな・・・

いえいえ、そんな弱気ではダメですね。
そこまで、実力を上げてせます。やってみせます

後にひけないように、言い切っておかないとね(笑)



【編集】 |  22:26 |  宅建受験・試験対策  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.09/03(Mon)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日のお勉強
権利関係
法令上の制限

今日の学習時間
2.5時間

合格へのアファメーション
ちびうさならできる!! 2007年宅建試験一発合格

【編集】 |  22:10 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
