--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.02/27(Wed)

「一発合格! 7つの勉強習慣」 

受験生のみなさ~ん 今日はオススメ書籍の紹介ですよ

社労士受験生の時に心に響くメッセージで何度も泣かされた涙ブログ
【比較認識法】 でお馴染みの 某大手受験予備校講師 超速太朗さん が、このたび2冊目の本

「一発合格! 7つの勉強習慣」 を出版されます


一発合格! 7つの勉強習慣
一発合格! 7つの勉強習慣
超速太朗(2008/2/28)
日本実業出版社

この商品の詳細を見る


ちまたにあふれる「勉強法」    まさしく今ブームですよね。
ブームですから、受験生のみなさんも1冊くらいは「勉強法」の書籍を読まれているかもしれませんね。


ただね、この書籍の違うところは
「コーチング勉強法」 を掲げていること。
この言葉もなじみがないのですが、簡単に言うと 
自分で 「考える勉強法」
その考える為に、書籍の中でちょっとしたアドバイスを紹介されています。


少しだけお先に読まさせていただきましたが
社労士受験を始める前に読みたかった・・・
ちびうさ はご存知の通り、社労士試験は一発合格ではありません。
自分なりに効率のよい勉強法を考えながら、
合格するまでに3年もかかってしまったのです 汗とか
もっと早く この本に出合っていたら、社労士も一発合格できたのかな。
悔しい 。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。


さてさて、今回の書籍の目次だけでも抜粋してみますと・・・

★ 受験生の4つのタイプを知ろう
★ とにかく、繰り返すこと
★ アウトプットを意識したインプットに徹する
★ できる問題、できない問題を見分ける
★ 失うものは何もない
  etc


ちょっと気になるタイトルですよね
このようなタイトルに即して、短期合格者が身に付けている勉強習慣を
7つに分類し、そこから更に解りやすくする為に37のヒントが用意されています。
「知識+スキル+やる気」の3側面から徹底サポート!


著者・超速太朗さんが言われるように、いろんな勉強法があるけれど
真似をしても合格しないのは
その人自身の勉強法に合っていない から。
もちろん、真似をすることがイケないと言っている訳ではありませんよ。

先の合格者の良いところの真似をして、
そこから自分で考え自分にとって一番ベストな学習法を作り上げていく。
これが 【デキる受験生】 の鉄則です 

あなたの勉強法に
ほんの少しだけ スパイス を加えてみませんか

きっと 今よりさらに
「頭はクールに、ハートはメラメラ 燃えてきますよーーー 羅琉 ニヤリ



●詳細はこちら 

一発合格! 7つの勉強習慣 

今回、出版を記念して、 Amazon購入特典キャンペーン が実施されています。
2月29日(金)までの間に本書をAmazonで予約した人に特典として
プレゼント がありますよ。
 
その特典とは、毎日3秒で、あなたを元気にする「超速太朗語録」 
旧ブログ【クーメラ】で、ちびうさが泣いてしまったメッセージがたくさんあります。
(これが本当にいいんですよ  )
その中から著者ご自身が厳選した185の言葉。

頑張ってる あなたなら きっと 心に響くと思いますよ sc03
プレゼントは 2月末までにAmazonで予約 した人限定です。

是非 この機会に特典を手に入れて
受験生活を 元気に 楽しく 乗り切りましょう~


【編集】 |  20:48 |  オススメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.02/22(Fri)

外国語? 

先日の「社会保険研修」ですが・・・・
「つまらん。」で終わったらいけませんので、ちょっとばかり個人的な感想を。


今回の研修は、法律改正 のご説明でした。
前回のブログでも触れましたが、本当に法律改正が多いんですよ。
既に、ちびうさの知識ではついていけない法律もあります jumee☆whyL

どの法律でもそうですが、より良く生活できるように法律改正を行うのは当たり前。
ですから、資格試験に合格して勉強が終わるわけではなく、その資格を生かす為にはココから最新の法律に対応できるよう、常にアンテナをはって勉強していかなければなりません。

そうです。 名乗るからには、一生 勉強が必要です。
「生涯現役でいたい」と思う ちびうさには、ピッタリでしょうか。。。


とは思っているものの・・・
ついていけていない法律に関しては、講師の方の言葉がまるで 「外国語」 のように聞こえてしまいました。

(単に、ちびうさの勉強不足が原因です 涙)

そこで思ったのが、法律用語ばかりでお話されるからこんなことになる訳で、
きっと専門家でなければ、もっとチンプンカンプン なんだと。

あの難しい条文をどう噛み砕いて解りやすく説明できるか?
これが専門家のお仕事の1つですね

ちびうさは・・・ アンテナ張り巡らせ がんばりま~す d(⌒ー⌒)



おまけ
ちびうさ が 外国語 と思ってしまった法律は・・・ 「年金」です。

年金は経過措置が多くて、ごちゃごちゃしてて解らないのです。
ですから、ちびうさに「年金」は聞かないで~~"(/へ\*)"))

これから勉強しますから。もっと詳しくなったら、ご相談にも応じます。
それまで しばし お待ちを sc03




【編集】 |  17:25 |  社会保険労務士  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.02/21(Thu)

かたいお話 

昨日は社会保険労務士会の研修に行ってきました。
受付で事務局の方が憶えてて下さったのは嬉しかった~
同期合格・登録者も増えてきたので、休憩中もお話できる仲間がいて良かった~

社会保険労務士の年齢層って、と~っても高いんですよ。
昨年 一番最初に出席した時なんて
私は、とんでもない場違いな所に来たのではないかと思ったほどです(笑)

今回の研修内容は「社会保険研修」で、1日かがり11項目の議題で行われました。
昨年までは、2日間で行われていたものですが、
このスケジュールでは、どう考えても1つ1つの項目については概略しか説明できません。


感想は・・・  
一言!! 「つまらん。」 ゴメンナサイ、、、汗とか


そうなんでよ。 
私が持つ、この手の研修会のイメージはコレですね。

これから登録される方、ごめんなさい。
あくまでも、ちびうさ個人のイメージですから。。。

あっ 私の所属する県だけかもしれません。
他の県会では、きっと退屈すること無く取組めるはずですよ(笑)


この研修会、、、とってもお話が堅いんですよ。。。
当たり前ですかね。 期待する方が無理かしら

その堅さを和らげようと、
流行語にもなった 「どげんかせんといかん」 と随所に散りばめて、
お話された方もいらっしゃいましたが、みんなにスルーされ
なんだか可哀想に思えてしまいました あちゃー
お話される講師側も大変だね~。


それにしても、毎年毎年 法律改正が続いております。
社会保険労務士が取扱う法律って、たくさんありますので 
(↑すべての法律名は覚えていない為、応えられませんのでゴメンナサイです)
それらを最新の法律・経過措置に対応できるようにするとなると、
ちびうさ のオツムでは ついていけませ~ん 謝罪~!


ココをこれからどうすべきか。。。

ちびうさの進むべき 道 というか。。。

これが1つの課題でもあります。

ちびうさ が一番興味をもって、楽しく取組める分野 
ゆっくり ぼちぼち 見つけていきます。

長くなったので研修内容については、またの機会に~~。


研修終わって、会社に戻ると 溜った仕事がいっぱい。
おかげで21時までお残りさんorz
ふ~~ ちょいと お疲れぎみの ちびうさ です。
明日が終わればお休みです。 週末は ゆっくり リラックス~~あ

今日もご訪問ありがとうございました



【編集】 |  19:28 |  社会保険労務士  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.02/18(Mon)

3度目の正直 

社労士試験合格後、突然ある教育機関から連絡が入りました。

これが2年前
ある講座の紹介でした。

当時の私は興味はあったけれど、講座を受けるまでは・・・と消極的
そのままスルーしてしまった。
それでも興味だけはあったので、情報収集を開始しました。


そういえば・・・

昨年ひょんなことから 別な機関の似たようなセミナーに参加してました。
当時も訳も解らず参加したセミナーでしたが、かなり感心をもっていました。

しか~し
その時も 何故か またまたスルー(汗)


そして
再度、今年 その機会が訪れた。

今度ばかりは スルーせず、いま 必死に情報収集しています。
インターネットで調べたり、直接 足を運んだり、関係者に質問したり。
3度目の正直ですjumee☆shy1



神さまが耳元でそっと囁いてくれるとしたら・・・・ 


『やっと 気づいたね 』 と言われることでしょう。


ここに辿り着くまでに、2年もの月日が流れたけれど、
ようやく 【なりたい自分】 が見つけられそうです あ



この2年間は決して無駄な時間は過ごしていなかった。
私にとっては 必要な時間。



次の最終目標は、6日間の研修 を終えること。
目標は大きくね~。
そこまで辿り着くには、まだまだ 時間 も お金 も必要だけど 
誰にでも平等に与えてくださった 大切な時間 を有効に使って、
【なりたい自分】を目指します


そこから始まる   新しい世界 

ちびうさ は 自分のペース で、ゆっくり歩き始め
少しずつ成幸の翼を広げていきます



【編集】 |  21:11 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2008.02/04(Mon)

宅建登録実務講習 

2月2日・3日に「宅建登録実務講習」のスクーリングを受けてきました。
ちょっと詳しく書いてみますね

ちびうさ が受講した学校は、1次~8次まで解れており、そこから更にクラスが解れます。
その中で私が受講したクラスは「1次Cクラス」でした。

さて、この2日間のスクーリングですが、
1日目 1.5+1.5+1.5+1+1 = 6.5時間
2日目 1.5+1.5+1.5+1 = 5.5時間
この12時間の講義をすべて遅刻なく、居眠りなく受講して
ようやく最後の修了試験1時間の受験資格が得られます。
かなりハードな日程です 汗とか

また、休憩を挟む講義ごとに必ず出席確認がとられました。
教室の入口に担当者がいらっしゃいますので、20分以上遅刻すれば入室不可だそうです。

また私の受講した学校だけかもしれませんが、
1クラスは20名までと決められているようで、少人数(19名)で受講しました。

スクーリングの講義内容はテキストに添ってお話くださり、
大切な部分は、強調して下さいますし、マーカーを引いたり、付箋を貼るように指示もして下さいました。
実際に演習ワークブックで売買契約書・重要事項説明書等の作成も行いました。
ここでの感想は・・・
ずっと講義を聞くだけですし、座っているだけでもシンドイです・・・
ある意味、睡魔 との戦でもありました。 ごめんなさい 謝罪~!

しか~し、ちびうさ は決して眠りませんでしたよ
そして解らないところがあって、1日目の講義終了後に質問までしてしまいました。
おかげで、2日目には気に留めて下さったのか、先生から随分と話しかけられてしまいました(笑)



さて、スクーリング前にドキドキしていた修了試験ですが、
真面目に通信過程・スクーリングを受けられた方なら安心して臨めば大丈夫だと思います。

私の受講した学校での修了試験
○× 30問
記述 30問 
 これを1時間で行います。
ともに、80%以上で合格 です。

退出は試験開始20分後から修了5分前までの間なら可能です。
試験には、テキスト及び演習ワークブックの持込もOKです。


最初はどんな問題が出題されるのか、不安でしたが とても簡単でしたよ。
ちなみに ちびうさ は20分くらいで全問解き終わり、
残り時間で再確認、そして15分くらい残して退出しました。

通信過程やスクーリングでの演習問題とは違う問題ですが、
謄本等から必要なものを読み取ることができ、それを正確に書き写すことができれば
記述問題は解けます。
また、おそらくですが問題用紙の表紙を見た時に思ったのが
クラスごとに最後の修了試験は違うのではないかと思います。
私の問題用紙には、「1次Cクラス用」と記載がありましたので、クラス毎に設定事例が変わるのかな?
(↑実際には解りません・・・ あくまでも推測です。)


回答が終われば、問題用紙も提出しますので
(記述部分は、問題用紙にそのまま書き込みます。)
実際に ちびうさ がどんな結果か現状では解りませんが、きっと大丈夫 jumee☆SaturdayNightFeverL

これで 終わったーーーーーーーーー。
早速 宅建主任者証に必要な お気に入り の証明写真を用意しなくっちゃ。
これから5年間のおつきあいですものね~。

ようやく 可愛い 宅建主任者さん になれるかな あ



【編集】 |  21:18 |  宅地建物取引主任者・実務講習  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
 | BLOGTOP | 
