--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04/28(Mon)

ご相談 

年金の次の時案は労働関係問題。

有休休暇は法律で日数は決まっているのでしょうか

そんなご質問をお知り合いから受けました。

今回は私傷病がからんで、「欠勤扱い・有休休暇扱い」で混同され、
また、一部取扱変更もしなければならない事例でしたが、
おそらく きちんと整備されたことと思います。
10人未満の会社で就業規則もなく、この辺りをどうして良いのか解らなかったようです。
(直接、該当の会社の方からの相談では無かったため、ココまでしか出来ませんでした。後日、相談者には確認はしますけどね。)


まだまだ こういう会社は多いようですね。
社労士さん 頑張らなくっちゃね


と。 ココまでは良いのですが、
今回ご相談された方のすぐ側 (同じ事務所内) には、
私より先に社労士登録をされている、26歳の女性の方がいらっしゃいます。
もちろん私と同じ支部に所属していますから、存じ上げておりますが・・・

何故 その方に聞かないのでしょう?と不思議でなりませんでした。

相談された方とは、私も仕事上でお世話になっております。
気軽にメールでやりとりする仲でもあります。
今回の件、社労士として クライアントさんと どう摂していけば良いのか考えるきっかけを頂きました。
ありがとうございます☆

また、この事務所の所長さんとも仲良くさせて頂いており、
有り難いことに「今の会社をもし辞めたら、うちにおいで~」 と言って下さっています。
もちろん その時は 「社労士として、開業登録をして」 ということなのです。
私が働きたい業種の1つでもあり、ちょっと惹かれる部分もありますが、
まだまだ今の会社で、勉強させて頂くことが沢山あります。

いまの私にできること。
それをコツコツと 丁寧に 丁寧に やっていこうと思っています。
ちびうさが翼を広げて 飛び立つのはいつでしょ~。
なんたが 自分のことながら ワクワクしてます あ

【編集】 |  16:30 |  社会保険労務士  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2008.04/25(Fri)

ねんきん手帳 

世間で騒がれている 「ねんきん問題」
ココはちょっとだけ、情報を入手しながらも 全くチンプン カンプン jumee☆whyL の ちびうさ です。

そんな私にお友達が 「年金について教えて~ 」 と連絡してきた。

社会保険労務士と言うことを知って、連絡して来られたのですが
この私に年金ですか・・・ びっくり

が、困っている友人を見て見過ごすことはできません。
調べる手段は解りますし、年金に詳しい社労士も知っていますから ^^;
「即答はできないかもしれないけれど、話を聞きましょう」 
と かな~り弱気な発言で対応開始


さて、今回のご質問は

「中途採用で入社した会社で、年金手帳を持ってきてと言われました。 
でもね、年金手帳を持っていない んだけど、どうしたらいい


この時点で考えられることを数点思い浮かべながら、更にお話を進めていくと
この方が一番最初に年金制度に加入したのが、 「共済年金」 だったことが解りました。

そうです
「共済年金」 は 国民年金の第2号被保険者 に該当しながらも
年金記録は別扱いで管理。
ですから、一番最初の制度加入が共済組合 であった場合、年金手帳自体の発行が無い のです。

しかし、「共済年金」 加入者 (公務員等) においても、国民年金には加入している訳ですから、「基礎年金番号通知書」 というものは発行されています。

この「基礎年金番号通知書」で、社会保険事務所でも加入有無は調べることは出来ますが、詳細等は社会保険事務所では無く、 「各共済組合」 に聞かなければなりません

本来ならば、「共済年金」 → 「国民年金」 又は 「厚生年金」へと制度が変わった時点で
年金手帳は発行されなければならないのですが、
それが「基礎年金番号通知書」で手続きが可能なため、手帳の発行手続きは行われなかったということなんです。

今回の友人に対しても 「年金手帳」を持っていない ということは、
失くした訳でも無く、最初から発行されていないから持っていなくて当たり前なんですよ。

そこの部分を説明してあげて、
とりあえず、「基礎年金番号通知書」を事業主に提出し、
そして、「年金手帳の発行手続き」 を行ってね。 と ご説明をしました。

その後に、加入履歴照会がインターネットで出来る旨をつたえ、
(この最初の手続きに時間はかかりますが・・・)
そこから いつでも加入履歴は確認できるから、
今 世間で騒がれている 「ねんきん問題」 の履歴が消えているかどうかは
確認することもできるんだよ と補足をしておきました。


おしまい。

友人の問題が解決して よかった よかった
今回は、すぐに回答してあげることが出来て なかなかやるじゃん わたしも (笑)


実は・・・
友人には、「年金手帳の再発行手続きをしてね」 と言ったものの
厚生年金加入の ちびうさ も現在年金手帳は持っていません。
おいおい という突っこみは止めてね (笑)


何故か

今回の友人と全く同じケースだからです。
私も最初に加入した年金制度が 「共済組合」 だから。
この時に疑問に思い自分で調べているので、今回も即答出来たんですよね。
社会保険労務士になる かなり前に調べたものですが、
自分で苦労しながらも 調べたからこそ、ずっと覚えているものです。
そして経験したからこそ、自分のものとなっているのですね。
やってみなきゃ 解らないってことですかね


【編集】 |  17:06 |  社会保険労務士  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2008.04/16(Wed)

アウェアネスレポート 

アウェアネスレポート = 気づきのレポート

前回2日間の新しいお勉強 12時間の内容の気づきを、A4サイズ 1枚で提出してね。
という宿題をやっておりますが・・・


気づきが多すぎて、1枚にまとまらない。
どないしましょうかね。


この講義で利用した 「交渉人 特別版」 のDVDも早速購入して
(踊るシリーズじゃないからね・・・)
テキスト開きながら 再度復習しておりますが、映画に見入ってしまってます 汗とか

始まって少したったところで、映画の主人公がシーンに応じた解説をしているんですよね。 
そこの部分を学習している訳ですが・・・
実は勉強する前に偶然見た時もアレ って思ったところだったんですよ。
ようやく それを深く学ぶ分野に辿り着きました

これらの学習から、実生活でも自然に行えるようにチャレンジしているのですが・・・


いや~ん。 恥かしい。。。v


とっても不自然。。。  直視 してしまう。
これじゃ 全く活用できないやん 絵文字名を入力してください

「学習したことを、実生活において役立てていく。」

なかなか難しいです。
ちびうさの次のステップは まだまだ難しいね~。 
一部修了の6月には自然にできるようになっているんだろうか。。。


今回の新しいお勉強会では めちゃめちゃ意見をともとめられてます。(鍛えられてます。)
しかも一緒に受講されている方々は、大学・学校の講師・起業家・セミナー講師等 様々。
ひゃ~ わたしって、こんな中に一緒に入って学習するのは場違いやないやか


でもね そんな中でも 気軽に発言できるのは 

「地図は領土ではない」 これをみんなが解ろうと学習している仲間だから。

だから とっても居心地がよいのです



本題のアウェアネスレポートのタイムリミット 木曜日って・・・ ひょっとして明日?
「楽しみにしてますね」 というご連絡を頂いてしまった。

「地図は領土ではない」んだもの。 自分の思うがままに書けばいいだけ。
誰かの目を気にする必要はない。
ありのままに感じた 「気づき」 を書けばいい。

早速 まとめてみましょうか。
やれば 出来るのだ。 最初から無理だと制限してたらダメだよね。
がんばりま~す




【編集】 |  17:00 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.04/16(Wed)

新・宅建主任者さん 

みなさま ごきげんよ~あ

今日もニコニコ ちびうさです。


ようやく昨日届きましたよ。 可愛い?宅建主任者証

これって、住所記載もあったのね。。。  忘れてました(汗;)

だから「身分証明書」にもなるんだね。 

住所記載があるから、変更になった場合に 「登録の変更」 手続きがいるんでしたっけ?

事業主サイドはどうでした? 他の変更は?

宅建受験生。 ↑ココ 結構 大事ですよね

ほなほな 宅建受験生のみなさん 後に続いて 主任者証を Get してね~。




【編集】 |  12:35 |  宅地建物取引主任者・実務講習  | CM(6) | Top↑
2008.04/11(Fri)

資格&入試受験生・合格者専用SNS  

「SNSは有効か

一度はこの話題が書きたかったのです。

SNS ・・・  
おおきなもの(会員数の多いもの)は、やはり mixi でしょうか。

私も社労士受験の時にかなり活用させて頂きました。サンキューあ


さて、SNSって いろんなものがあるんですね。
検索してみると有料・無料 さまざまなものがありました。
司法書士 さんだけを会員としたものを見つけました。
行政書士 さんだけのものもありましたね。

社会保険労務士
受験生のみ のもの・合格者以上 のもの がありますね。


しか~し
宅建に関するものは見つかりませんでした。 私の探し方が悪かったのかな


SNSって簡単に作れちゃうみたいですよ。
作れるのは作れるけれど、会員を集めること・維持し続けることが難しいのかな・・・謝罪~!

そんな中でmixi内で、わずか1年半で 「学問・研究 」 というカテゴリー内
参加者数 「35,000人超」 というBIGコミュニティを管理をされている方が
このたび 新しく 独自のSNS  を立ち上げられました

できたて ホヤホヤ だというのに、既に50人超が参加されています。 
このペースは驚きですねびっくり


ちびうさは、受験生にとって「情報」というものは 欠かせない と思っています。
SNSの使い方は 人それぞれ だと思いますが、
摂度を持って行えば (もちろん、ちびうさも毎日ログインしている訳ではありません。)
受験勉強のモチベーションアップの活用にもなりますし、
他の受験生の様子、勉強中における疑問解消等、いろいろな面で有効なのでは無いでしょうか?

ただ・・・ ハマリ過ぎには注意ね


こちらのサイト
いまなら すぐ参加できるみたいですよ。
きっと、参加者が増えれば 【招待制】 になるかもしれませんね。


ご興味のある方はどうぞ~

資格&入試受験生・合格者専用SNS 


ちびうさは・・・
いつか また受験生になる可能生もありますので参加しちゃいました。
というより・・・
このサイトの今後がとっても気になります


【編集】 |  12:00 |  オススメ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.04/07(Mon)

偶然? それとも。。。 

4月になりあちこちで がとっても綺麗に咲いていると言うのに、見ていません涙
ちびうさの大好きな 「はる」 をゆっくり楽しむのは、ほんのちょっぴりおあずけです。


さて、週末は新しい学びの為に 「福岡・博多 」 に行っておりました。

のほほ~んと、地下鉄の吊革を持って立っていると
何と!!目の前に、社労士受験の時に大変お世話になった恩師が座っていました。
お互い ココで逢うなんて思ってなくビックリですびっくり
(恩師は広島の方。ちびうさは山口に住んでいながら、受験予備校は北九州です。)


実は、数日前から何となく恩師のことが頭に浮かび、連絡しようかな~と思っていたんですよね。
久々にお会いしてお話すことができ、とっても嬉しかったです あ


これって偶然


また、「こういう職業の人と知り合いになりたい!!」と常々思っていたら
今回の新しい学びで、ちびうさをフォローしてくれる方が その職業の営業マンでした jumee☆peace1
(他にも、デザイナーや起業家等 いろんな職種の方がいらっしゃったのですが、ちびうさの担当は嬉しいことにその職種の方でした。)


これも偶然


そして 福岡からの帰り道
今度の週末は 自宅でゆっくり 「美味しい日本酒 」 が呑みたいな~って思ってました。
しかも何処かから取り寄せしようとまで思っていたのですが、
帰ってみたら 「美味しそうな地酒」 がお友達から届いておりました jumee☆shy2
ありがとうございます


ひゃ~これも偶然





説明が上手くできないので、ココでは割愛させて頂きますが、
難しい?分野から言えば、これらは 偶然でもないはずですよね。。。


え~と。。。
何が言いたかったかと言えば

「あなたの思いも 本気で願い、そして行動すれば 通じるはずですよ


【編集】 |  18:44 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2008.04/05(Sat)

プロフィール 

★2014年追記
こちらのページにお越しいただき、ありがとうございます。
ただいま、このブログは休止しておりますが、プロフィールのみ追記更新しております。
ご興味のある方は、長いですが・・・どうぞご覧になってください。

いまいる場所を大切に。 
その時々の場所で、周りの方々とともに・・・
これからも ちびうさらしく 人生を楽しみます(๑≧౪≦)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


両手をいっぱい広げて、広い世界を自由に歩きたい。
そんな思いを込めて、このブログ名にしました。

翼とは。。。
以前までは、知識・行動力 と表現していたのですが、
最近は、翼は2枚だけではないかも? 潜在意識・顕在意識? バランス? と感じていたりもします。
いま・・・・ わたしの背中では確かに翼が広がろうとしているのを感じているのです。

わたしのイメージする翼とは・・・ 


その翼を少しずつ大きく広げ、「なりたい自分」になるために、一歩一歩 成長していきます☆


このブログでは、興味のある分野を気ままに綴っております。
当初は受験勉強ブログとして開設したものですから、ちょっとだけその辺りも残しておきます。


2006年
社会保険労務士試験合格

2007年 
FP技能士検定2級合格
宅地建物取引主任者試験合格

★宅建はココで一発合格しました。
お世話になったサイト
http://chibiusa1109.blog106.fc2.com/blog-entry-71.html


かな~り昔に
簿記・秘書・英検・色彩検定 etc

2008年
米国NLP協会認定NLPプラクティショナー
米国NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー
(ともに NLPラーニングにて)
上記2つ すべて英語で書かれた書類を無事に手にすることができました☆

11月下旬 ・・・ ある国家試験にチャレンジ (^ー^* )Fight♪
2008年は諸事情により延期。 次回チャレンジします。


そして2009年 の学びは
IHF(国際催眠連盟) 及び ITTO(国際セラピートレーニング協会)
ABH(全米催眠療法協会)
上記3つ 英語で書かれた書類が3月末に届きました☆

2月下旬 ・・・Code Soil 終了
“こころの土” を耕すこと数ヶ月、自分の未来の姿を思い描くことができるようになりました。
そこに必要な “リソース” は既に持っているのだから (*^ー^)ノ

4月から・・・盛鶴延師より 【気功】を教えていただきます。
5月下旬 ・・・心理カウンセラー 認定
9月中旬 ・・・レイキヒーリング 3ディグリー 終了
11月から・・・産業カウンセラー 通信講座受講
12月中旬 ・・・ 今年こそは国家試験にチャレンジ (^ー^* )Fight♪
   (10月・11月・12月で63.5時間の「特別研修」終了)


2010年 の学びは
2月中旬・・・ソリューションフォーカス基礎コース 終了
2月中旬・・・ビジネスコーチング 単発セミナー受講 終了
3月上旬・・・1年間教わった 盛鶴延師の 【気功練士コース】 終了
3月下旬・・・2009年12月に受験した 【紛争解決手続代理業務試験】 合格♪
4月下旬・・・サウンドヒーリングファシリテーター資格認定講座 受講終了
7月中旬・・・サウンドヒーリングファシリテーターとして認定
10月中旬・・・サウンドヒーリングセラピスト資格認定講座 終了&合格♪
10月下旬・・・産業カウンセラー 通信講座終了


2011年 の学びは
3月中旬・・・1月に受験した 【産業カウンセラー試験】 合格♪
3月中旬・・・サウンドヒーリング 実習終了
3月下旬・・・サウンドヒーリングセラピストとして認定


今まで、ずっと自分なりに頑張ってきました。
その努力の源は、いったいどこにあったのか自分でも解りません。
そんな頑張った自分に対して ご褒美をあげたいと思います。


★補足
2011年3月まではフルタイムでお仕事をがんばる会社員でした。
約17年の会社員を卒業しました。
1人では経験することができなかったことを
会社員生活の中で、いっぱい体験することもできました。
ありがとうございます☆

これからの新しい扉の先には
初めての場所で、初めて逢う人たちと笑って過ごしている自分が想像できます。
我ながら、これからの人生 ちょっと楽しみ♪

しばらく?は、資格取得の勉強よりは
自分がリラックスできる何かを見つける旅に出たいと思います。
ゆっくりした後は、また元気に勉学に励みます☆

そして、学びなから・・・
いよいよ
社労士・カウンセラー・セラピストとして、左脳と右脳をフルに活用して活動開始



名乗っているからには
社会保険労務士(2007年)・宅地建物取引主任者(2008年)に登録しております。
2010年に特定社会保険労務士へと付記の申請をしました☆
微力ながら・・・
社労士受験生サイトにてお手伝いをさせて頂いております。
さて・・・ どこのサイトかは・・・ 内緒ね♪

また・・・
IHF及び ITTO、ABHの認定セラピストでもあります。
ニーヴス博士に直接ご教授賜りました о(ж>▽<)y ☆


今年も ちびうさ らしく思いっきり楽しみます o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ちびうさが翼を広げて羽ばたくのは・・・
もうすぐかもしれませんよ(*^-^)

どうか皆様 ちびうさの成長を温かく見守ってくださいな☆

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

★2014年追記
2011年・・・長年住み慣れた故郷・西日本から関東へお引越し
2013年・・・関東から関西へお引越し

総務として約10年以上働いていた会社員時に、メンタルヘルス対策としてカウンセリングを行う延長線上で、
心だけでなく身体のケアとしてサウンドヒーリングの技術を習得。
健康で美しく豊かで運のいい ウエルビーイングライフ を目指し、心と体のケアを行っています(*´∀`*)

お勉強記録追記
2012年
10月・・・8月に受験した 産業カウンセラー協会【キャリア・コンサルタント】 合格♪

2013年
4月・・・サウンドヒーリング・ウエルビーイングクリエイター受講(4月~3月の1年間)

2014年
3月・・・サウンドヒーリング・ウエルビーイングクリエイター受講終了
5月・・・サウンドヒーリング・ウエルビーイングクリエイター・課外実習終了
5月下旬・・・サウンドヒーリング・ウエルビーイングクリエイター認定

現在は、大阪でセラピストとして、サウンドヒーリングのお仕事しています。
また時には、社会保険労務士としてもお仕事をしています。
一見、全く違う活動を行っているように見えますが、 実は目指すところは同じなんです。

どうぞ皆さま、引き続き暖かく見守っていただけると幸せです(^ー^* )♪

【編集】 |  13:15 |  つぶやき  | Top↑
 | BLOGTOP | 
