--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05/30(Fri)

「ありのまま」ってどういうこと?(2) 

前回の記事の続きで今回は例え話ね。
「ありのままの自分を受け入れる」って、どういうこと

読まれていない方はお先にどうぞ    前回の記事


たとえば、眠りたいのに、眠れない。
要するに、「不眠症」という事で、悩んでいる人がいるとしますね。

不眠症が好きだなんて人はいないでしょ? (いるのかな?)

ここを改善したいと思っても、なかなか出来ない。
だから悩んでしまうし、こういう自分が嫌いになったりするんですよね。

すでに、どうにかしようと生活習慣を変えるとか、病院に行くとか、薬を飲むとか
いろんな事を試していると思います。
そして様々な影響が出てきているかもしれませんね。


でもね
「不眠症」の おかげ で、起きれてる訳でして、その時間って何してるんだろ?
そして どんなこと感じているのでしょ?


読書が好きなら、読書 をしてるだろうし
テレビが好きなら、テレビ を見てるかもしれないし
受験生だったら、勉強 してるかもしれませんね。

他には???


たとえ 眠くって、そこに集中できなくても、
いま 自分にとってやりたい事 が 出来てる 訳ですよ。


そう思えたとき
眠れない自分を そんなに嫌いにならなくてもね。。。

あっ 眠れないって事で、他に出来てることがいっぱいあるやん♪

って気づくことが出来たら、もっと楽になりますよね。



そして もう1つ 例え話として

自分が嫌われるのが怖くって、逆のパターンの行動をして困らせる事って無いですか?


う~ん・・・

好きな女の子がいて、わざとイジワルしちゃう男の子とか。
(そんなウブな小学生は今どきいませんかね?)


では

本当は素直にゴメンネって謝りたいのに、スネタままで意地張って、相手からの言葉を待ってる。
これならあり得るでしょ? (あっ コレ ちびうさ )


こういう時って

イジワルしても反応が無かったら、もっとエスカレートするでしょ。
相手から話してもらえなかったら、もっとスネタままになるでしょ。
更に最悪の状態になって、逆ギレしているかもしれませんね。



そこの根本にあるものって何でしょう?




気づいて欲しいってことですよね。
もっとかまって欲しいってことですよね。
自分の存在を認めて欲しいってことですよね。
もっと愛してほしいってことですよね。




これと 同じだよ。


眠れないでいる自分を嫌いになったら、もっとエスカレートしてくるよ。

だから 


そこに目を向けて、気づいてそこの存在を認めてあげる。


今まで、嫌っててごめんねって。
眠れなかったおかげで、出来てたこともいっぱいあったね。 ありがとうって。



自分の好きなところだけ相手して、自分の嫌いなところを無視してたら、
そりゃ無視された部分は怒るよ 怒



そんな風に自分の嫌いなところも認めてあげてこそ

はじめて

「ありのままの自分」 を受け入れることができるのかな。。。





今日も本当に長かったですね。 
最後までお読み頂き ありがとうございます


【編集】 |  18:38 |  メンタル系学び  | TB(1)  | CM(4) | Top↑
2008.05/29(Thu)

「ありのまま」ってどういうこと?(1) 

以前のブログ 何を書いたのかな  って事は ほとんどしないのですが・・・
(思いつきで書いておりますので・・・)


ちょっとだけ振り返ってみましたが
ココ最近の記事は、「ありのままの自分を受け入れる」という内容が多いですね。

今は、ちびうさ自身が 「自分と向き合う」 ことを意識しているので、仕方ないですね。


で、

「ありのままの自分を受け入れる」って、どういうこと


一言で言うと難しい・・・謝罪~!

「自分の好きな所だけでなく、自分の嫌いな部分」 の存在も認めてあげるかな。

「嫌いな部分を好きになれ」 とは言っていないですからね。

じゃあ どういうこと

嫌いなことを好きになるのって、めっちゃパワーが要りますよ。
そうではなくて、「そこにいたんだね」って、認めてあげて、避けないということ

そこにいてもいいよ、今まで嫌っちゃって ごめんね。
気づいて欲しくて、いろんな場面で登場してたんだよね。 


そして

今まで 嫌いになってた おかげ で
別な危ない橋を渡らなくて済んだんだね。(ココの部分は別な機会に)

そ~んな感じ。 解るかな~ jumee☆whyR


コレに更に
「ありがとう 」 と言えたら、最高だけど 
初めて感じる時には難しいから、ただ 認めるということだけでいい。

そうやって、少しずつ自分自身と向き合っていくことだと思っています。



例え話を書くと長くなりますので、また次回にさせていただきますね。




今日も最後までお読み頂き ありがとうございました




【編集】 |  12:46 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.05/26(Mon)

今までも そして これからも 

このブログを書き始めて、もうすぐ1年 です。

当初は宅建の受験記録 を書くためだけに開始したブログでした。
そこには、ただ ひたすら頑張っている日々の記録 が残っています。

今では全く方向性も変わり、いろいろ?な話題を書くようになりました。
それでも当初から ずっと読んで頂いている方もいらっしゃいます。
ありがとうございます。


誰に紹介した訳でもなく、どこかからか繋がって
ブログを通して出会った方々
読んで頂いている方は、北海道から沖縄まで 幅広い方に読んで頂いているようです。
本当に嬉しい限りです

そして、いろいろなメッセージ を頂きました。


頑張って。応援してます。自分も頑張ります。 
励みにしてます。 ブログ楽しみです。
ありがとう。泣きました。心に響きました。 和みます。 癒されます
。。。etc
(もっとブログ更新してください。と言われてますが・・・)


実はブログを止めようと思ったこともあったんですよ。。。
それでも読んで頂いている方がいる
それが解ったから こうやって続けることができています。

中には、想像もしなかったメッセージもあり、わたし自身驚きました。
本当にありがとうございます
これらのメッセージは私の心の奥にずっと響き、
目がウルウルしたことは数えられなくなりました。


そして
ずっと非公開のままでコメントくださってる方 や 直メールを下さる方
コメント書けなくてごめんなさい。 と言ってくださったり


いいんですよ。 人それぞれで


私の自由きままに書いているブログですから。
読んで頂いているだけで嬉しいんです。

訪問して頂けるだけで
わたしは とても嬉しいんです。


そんな いろいろな方々がいらっしゃる中で
どなたかに伝えたい メッセージ



あなたは あなたのままでいい。
あなたは あなたのままがいい。




あなたは 十分 がんばってるよ。
いつもは元気に笑っていても
ふいに1人になったときに、淋しくなっちゃうんだよね。
変わりたいと思っても、変われなくて悩んでるよね。
この競争社会の世の中で、周りの方々に振り回されて
自分を見失ってしまうときもあるよね。
毎日 本当にシンドイ思いをしてるよね。
必死に今の状態を打破しようと、いっぱい混乱しながらも 思考錯誤で頑張ってるよね。

今まで本当によくがんばったね。 えらかったね。
時には弱い部分を見せたっていいんだよ。

いまは何も目に見える成果が現れていなくても、
あなたが それに気づいているだけで、
何とかしたいと思っているだけでも 本当にスゴイことなんだよ


その姿 
たとえ わたしは 直接 目にしていなかったとしても
言葉にできない思いがあったとしても
ただ ただ そっと見ているだけかもしれませんが

わたしには あなたの頑張ってる姿が解るから。

結果が手に入るのは、もしかしたら 今すぐではないかもしれない。
だけど、あなたがずっと こころのどこかに その思いを持ち続けていたら、
あなたにとって一番良い時に結果は手に入ります。



だから



あなたは あなたのまま で いいんだよ。


あなたは あなたのまま が いいんだよ。






今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました 


【編集】 |  18:21 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2008.05/23(Fri)

これって何色? 

この分野が苦手な苦手な ちびうさが この話題を書くとはね(笑)

やってきましたよ。 ちびうさの家にも

世間で騒がれているアレです。

ねんきん特別便

父親に届いておりました。
実物を見たことが無かったので、会社から帰って、めっちゃ興味津々で
じっくりじっくり 確認しましたが・・・

「お年寄りの方 にコレが理解できるのでしょうか。。。」

コレが一発目の感想でした。
ちびうさの父親は解っているのかな

そして、少しばかり話題になってた 「封筒の色」 の確認。
この色 や 発送 について 家族3人で意見を出し合い、会話が弾むこと。
久しぶりに家族でこんなにお話しましたよ。ありがとうね  「ねんきん特別便」


3月までに郵送された方4月以降に郵送された方封筒の色は違う
つい この間知りました。。。 
(ひぇ~ コレでも一応社労士ですが・・・ 一応ね。。。)
色によって、どんな方に郵送されているのか識別できるそうです。


今回は4月以降に郵送されたものですから、こちら の封筒

ねんきん特別便



コレって何色

う~ん。。。

エメラルドグリーンを、もっと薄くした色ですね。

郵送された封筒の色は
3月までは 青色   4月以降は 緑色

この 青色 と 緑色 を2つ並べて、さぁ何色?と聞かれれば、
はっきりと 「緑色」 と答えられるでしょうが、1つしか届いていない状態で、
お年寄りの方は 青色 と答える可能性もあるだろうなと思ってしまいました。
紛らわしいくないですか???


一応、ちびうさはカラーコーディネーターの勉強もし、色の原理というものも勉強していますが、こういう時って、もっとはっきりした原色を使うとか
相反する色の封筒を使えば良いのにな。。。と思ったのは私だけでしょうか?
その他、何処かにラインを引いて、そのラインの数で識別させるとか。。。
(あ・・・・ 宛名の黒枠以外でね)


6月から9月にかけては会社にも全社員の 「加入記録に関する書類」 が郵送されます。
ちびうさも しっかり確認しなくっちゃね~。
どんな資料が届くのかしら? ちょっぴり楽しみ


やっぱり 年金に関しての記事ではなく、封筒の色についてとなりました。
まっ 年金苦手なの~~って、ココではずっと宣言してるから 許してね ☆



【編集】 |  20:57 |  社会保険労務士  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2008.05/18(Sun)

そのままで 

3つの真実

3つの真実
野口嘉則 (2008/05/24)
ビジネス社
商品詳細を見る



泣いた涙

この著者の書籍はいつも泣いてしまいます。

ココで書評ができるほど私は見聞があるわけでありませんので、割愛させて頂きますが
おそらく 読まれた方はいろいろな場面で心に響くメッセージがあるのではないでしょうか。。。

今回一番最初に読んだときに私が受け取ったメッセージ

そのままで

何度も読み直すうちに、その時々によりこのメッセージの受け取り方も変わってくると思います。そんな書籍だと思いました。



いま わたしの携帯 には3つのキーワードを書いたシールが貼ってあります。
その1つが

自己との対面

携帯って、これほど使うのかというくらい、私の日常生活に欠かせないものとなり
そのシール部分を目にする度に、自分自身に問いかけをしているのです。

そんな 「自己との対面」 があったから

今回は 「そのままで」 まずは ありのままの自分を受け入れること
というメッセージになったのだと思います。


自分の好きなところ、嫌いなところ
得意なところ、不得手なところ、強いところ、弱いところ
直したいと思っているところ、更に伸ばしたいと思っているところ (しつこい!!) etc・・・
それらすべてを ありのままに受け入れ、自分自身を認めてあげる

それは
誰かに話を聞いて貰いたいと思っても、ガマンして頑張っている自分かもしれない。
嫌われたくないからと、いい格好をしている自分かもしれない。
自分の気持ちとは裏腹に、意地を張っている自分かもしれない。
本当は寂しいのに、大丈夫と強がっている自分かもしれない etc・・・

その ありのままの自分を受け入れて 
「今までよく頑張ってきたね ありがとう」って、ギュッて自分自身を抱きしめる。

そのままの自分自身を受け入れることができたとき、
いろいろなことが見えてくるのだと思います。
それが出来てこそ、ようやく次のステップに進めるのかな。

まずは 自分のありのままの姿を受け入れること。

そのままで大丈夫だよ

そう思えたとき
本当に自分自身や周りの方々を心から愛せるのだと思います


【編集】 |  22:45 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2008.05/16(Fri)

コレカラ だもの 

ちびうさが最近読んでいる本は心理学・精神論関係の書籍 が多いんですね。

その中で「斎藤一人さん」という方がいらっしゃいます。
ご存じの方が多いのでは無いでしょうか

今日の斎藤一人さんのホームページの言葉はコレ (太字部分)でした。


*********************************************************************
ひとりさんの言葉

困ったことが起きたら、面白いことが起きたと言ってみな 奇跡が起きるから


人間を成功に導く段階があるとしたらそれは困った事。
困ったことが起きたとき『 困った』 というと階段を一歩下りてしまう。
困ったことが起きたとき、『面白いことが起きた』 というと、
階段をひょいっと飛び上がる。
面白い と言った時点で世間にも神様にも 
こんなことで困ってないよ という勝利宣言!!
この一言であなたの勝ちが決定ですよ!!


*********************************************************************

毎日ひとりさんのホームページを覗いて、このような今日の言葉を見ています。
ひとりさんが伝えようとしている根本的にあるものは同じですが、
読んでいる状況により心の響き方が違っています。

今日の言葉のように
困った時に、なかなかその場面においては、『面白いことが起きた』とは言えないですよね。この域に達するまでは、ちょっと時間がかかるのかな。。。

でもね、コレが少し時間が経つと言えるようになるんですよ。
わたしの場合、
困った事が起きると その瞬間はとっても不機嫌な表情をしてしまいます。
もっとヒドイ時には、ムスっとして黙り込んでしまいます(苦笑)
ですが冷静に考えて少し時間をおくと
「あ~ また神さまがやってきたんだね。 今度はわたしに何を仕掛けたの?」
なんて思うようなりました。(してます。)


今日は早朝より お節介のちびうさが登場してしまい
友人にメッセージを送りました。
メッセージを送った数分後、すぐに返信がありました びっくり

偶然にもお互いに同じものを見ていたんですね。
ここの偶然って、偶然ではないという気がしています。
そして、今日のひとりさんの言葉もそうなんです。

今朝 友人へ送ったメッセージが今日のひとりさんの言葉のように伝えられたら 
その友人も また違う思いが出来たかもしれない。。。 はぁ~~ jumee☆Feel Depressed4


こんな愚痴のような・・・ この記事で伝えたかったこと。
何だか解らなくなってきました~。
難しいね。。。 自分の思いを伝えるのって。
 
まだまだ だね ワタシ・・・(x_x;)

と悲観的になっている訳ではないですよ。
だって ちびうさは コ・レ・カ・ラですもの~



当初のブログとは随分とかけ離れてしまった このブログは誰かの役に立っているのか? と、たま~に思う時もありますが、それでも読んで頂いている方がいらっしゃるということ 本当に感謝しております 顔

いつも このブログにご訪問して頂き、本当に本当にありがとうございます

【編集】 |  17:05 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.05/12(Mon)

言葉のちから 

「がんばる」とか、「がんばれ」って思う時、
人は足りないところを見ている。
人間は見ているほうに行く。だから、どんどん足りなくなる。

「ありがとう」って思う時、
人は足りているところを見ている。
人間は見ているほうに行く。だから、いつも満足している。

**************************************************


この言葉 誰が言ったのかは覚えていませんが、社労士受験の時のメモ書き に残っていました。

あの時は本当に「がんばれ」という言葉がしんどかった思いがあります。
ですが、宅建受験の時は「がんばれ」と言われることほど、嬉しいことはありませんでした。

これは何故

私が感じたのは
何処から自分に対して向けられている言葉と感じとるか?

誰かを応援する時に、どの言葉が正しいのかなんてありませんよね。


その言葉は何処を規準として見ているか。


たとえば・・・
何かを達成したいと思う時、(解りやすく受験で)

下(受験生)から、上(合格した状態)に向っている 坂道の途中 から見える頂上というものは、果てしなく遠く見えます。
この段階で上を見て、「がんばれ」と言われるのはシンドク感じますよね。
だから今まで頑張ってきた自分(軌跡) に対して
「ありがとう」という言葉の方が響くのかな。。。

逆に、
上(合格した状態)から、下(受験生)に向って見ているとすると
ここで待ってるよ。あと少し頑張ろうよ。みたいな・・・
そんな思いがあるような気がします。


このブログ いろんな資格受験生が見て くれていますよね。

不安だらけの時には
自分が合格した」状態から、今の姿を見て自分自身に声をかけて欲しいのです。


また受験生で無くても、
何かを成し遂げたいと思うとき
それが「達成した状態」から今の自分の姿を見て欲しい。

(ココでのポイントは必ず ポジティブになれる言葉 を かけること )


あなた自身が自分に対してかける言葉は何ですか


【編集】 |  19:29 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2008.05/08(Thu)

視点を変えて 

ちびうさ がこの4月から新しく学んでいるものは 心理学 の一種です。

これが なかなか面白いのです sc03
この学びに かなりハマっており、GW中にも単発でセミナー受講をしてきました。

さて、何が面白いのかというと

私が学んでいるものの基本前提として

失敗はない、フィードバックがあるだけ」 というものがあります。

この基本前提により

人は誰でも特定の結果を出すことに成功している」 と考えているのです。

例えば
不眠症の人がいるとすると、その人は 「寝ないことに成功している

鬱状態の人がいるとすると、その人は 「落ち込むことに成功している」 ということになります。

誰でも褒めらて嫌な思いをする人はいないでしょう。
ですから他人とコミュニーションをとる上で、
相手をいたわったり、気にかけるのも良いですが、このようなアプローチ法に興味を持ったのです。


社会問題として、精神病疾患の患者も増え、労災認定も増えてきております。
社会保険労務士としてメンタルヘルス対策の勉強会 等にも積極的に参加しております。
これらに合わせて、いまの学びをどういかしていくのか?
それが私にとっての今後の課題でもあるのです。

何となくですが、この数日 それが明確になってきたような気がします。
ちびうさ が一歩踏み出すことが出来るのは時間の問題でしょうか にこり


【編集】 |  18:33 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
 | BLOGTOP | 
