--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.06/20(Fri)

うそ鳥みくじ 

先週末に 太宰府天満宮 に行ってきました。
ようやく 今までの お守り を返納することができました。
今まで イロイロ 守ってくれてアリガトね

・・・って いつのお守りや

社労士受験 と 宅建受験 の時のものです。
ずっと返納できずにいたんです。
ようやく そこへの思いが断ち切れたのかな。。。


今年の11月には ちびうさは、また新たな試験にチャレンジ
10月から缶詰状態ですね 涙


こちらの試験、全く 内容が解っていないのです。 かなりヤバヤバ 謝罪~!

たしか・・・ 民法がからんでいるんでしたよね。。。
さて・・・ わたしのオツムは3ヶ月で大丈夫でしょうか jumee☆whyR

う~ん 心配です。


ですが!! その心配を吹き飛ばす ように 
今回 大宰府天満宮で ひいた この うそ鳥みくじ は良い結果

うそ鳥おみくじ



内容がとても気に入ったので、持ち帰ってきました。
この 「うそ鳥」 は 1つ 1つ 手づくりで お顔が違うんです。
ひと目で この顔がとっても気に入りました~


ちびうさ のお願いごと

手を合わせながら

それぞれの受験生がすべての力を出し切れますように って。


受験生のみなさま きっと 良い方に導いてくれるはずですよ~ jumee☆SaturdayNightFeverL

チャレンジする資格は違うかもしれませんが、
お互いに それぞれの道で頑張りましょうね



【編集】 |  17:42 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
2008.06/13(Fri)

翼を広げる 

私の転機となることが多い 13日の金曜日

数年前の13日の金曜日には・・・・
交通事故にあいました orz 
通勤災害で、そのまま即入院  & 1ヶ月の休職。

そして この事故がきっかけでもあり、数年後に職を変わることになりました。
これはこれで良かったのですよ。 今が当時より ずっと人生を楽しんでますから


さて、本日の13日の金曜日には何かあるのでしょうか・・・・

今週初めから金曜日に少しだけ、ちびうさの翼を広げようと思っていました。
まっ たまたま13日だっただけですけどね(笑)
それでも不安もあったのです。 今朝まで本当に迷ってました。

そして、そんな不安を打ち消すように
あなたは私に何の気づきを教えてくれますか? と思いをはせながら開いた この本


気づきのノート  より~

今日の私のメッセージは 

jumee☆SaturdayNightFeverL  【一歩

 人にしてみれば何でもないことでも、自分してみれば、勇気をふりしぼり、こだわりを捨てなければできないことがたくさんある。
 それに一歩踏み出せたこと、一歩近づけたこと、そんな小さな小さな歩みの達成感を自分で認めていったとき、自分のなかに本当の自信が育ってゆく。
 そうやって、ひとつずつ自分にOKをだしてゆく。少しずつ自分を取り戻してゆく。
そして、一歩ずつ夢に近づいてゆく。ゆっくりゆっくりしあわせになってゆく。


jumee☆SaturdayNightFeverR ここまで

うわっ このメッセージですか。。。
今回 翼を広げる出来事は、本当に他の方にとっては、何でもないことなんですよ。
ただ・・・
ちびうさは以前にも失敗?(成功?)したことがあり、再び行うに当たっては、とっても勇気のいることなんです。
何しろ約10年封印してきたことですから・・・
そんな中での このメッセージは私に勇気と希望を与えてくれました。

どれだけ翼を広げられるのかは解りませんが、
それでも 一歩 ちびうさの夢に近づくのです あ

さ~て これから楽しみだわ


【編集】 |  17:06 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.06/10(Tue)

ラ・ポール 

何気ない 一言で 人は元気になれる。

何気ない 一言が 人を傷つけることもある。


その自分に振りかかった 言葉たち 自体には、何も意味がない。

その受け取った人の今までの経験 によって

その言葉自体は、いろいろな意味をもち・判断され変化していく。


もしかしたら・・・

同じタイミング、同じ言葉をかけられたとしても

この人に言われたのなら 許せる と思うことがあるとすれば、

たとえ今までの境遇が違っても、

それはお互いに 人は違うんだと認め合って、

理解しようと

お互いのことを解ろうと 

何処かからか感じとれたとき

何も考えずに ふ~って 腑に落ちるのかもしれない。

そういう関係を築き上げていくのも ラ・ポール(信頼関係) の1つかもしれない




【編集】 |  21:15 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.06/09(Mon)

使えませんでした。。。 

ある百貨店で、新しくポイントカードを作ろうとしました。
それには クレジット機能がついていて、身分証明書(運転免許証等)の提示が必要でした。

何処の誰ともわからない人にクレジットカードを発行するのは危険ですからね。
提示を求められても 仕方ないですね

その時 ちびうさは 自分を証明できるものっていうのは 
何故か財布に入っていた 「宅建主任者証」 だけしか無かったんですよ。
だから こちらを提示しました。

たしか、コレは身分証明書に使えたはず・・・


が・・・

こちらでは ダメ ですと。

なんですと~ びっくり

宅建主任者証には、住所・氏名・生年月日の記載もあり、顔写真付で、
公的機関発行なのに。。。

えっ もしかして・・・ 顔写真と違いすぎた

そんな訳ない 怒
今も変わらず、可愛い可愛い ちびうさ なのに~~。

しかも コレを入手するには

東京法務局発行の 「登記されていないことの証明書」 や
市役所発行の 「身分証明書」 までいるのに。。。


【補足】
登記されていないことの証明書」 とは・・・成年被後見人・被保佐人等に該当しないことを証明するもの

身分証明書」 とは・・・禁治産・準禁治産宣告の通知、後見登記の通知、破産宣告・破産手続開始決定の通知を受けていないことを証明したもの


住民票の提出だけで発行できる運転免許証より、はるかに支払保障はされているような気がするんですけど。。。
ちなみに、社労士証票の入手には、「住民票」のみの提出だったよな。。。
そして社労士証票には、住所記載が無いから、身分証明には無理かなと納得はできるのですが・・・・

宅建主任者証は いいでしょ~~と思うのは、私だけでしょうか・・・
やはり・・・ 
ああいう場面で提示するようなものではないのかな。。。


【編集】 |  18:11 |  宅地建物取引主任者・実務講習  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.06/07(Sat)

なぞが解けた!! 

おはようございます
今日も ニコニコ 元気な ちびうさ です (*^-^)

こんな早い時間に投稿? これから で お勉強に行きますので、その前に・・・


ココ最近、他のブログを訪問させて頂くと

「梅雨 に入ってジメジメして嫌ですね~」 等の記事を目にしていました。。。
直接 お話させて頂いても 「そうですね~」 と ちびうさ はカラ返事 (汗;)


その時のちびうさの頭の中




いっぱい。

いつ梅雨に入った jumee☆whyR
まぁ、日頃からテレビを見ない ちびうさ ですから この手の情報に疎いのは認めます涙

ただ・・・
天気はたいてい西から東にくずれますよね。

ですから 
北九州で雨が降った場合、その1時間後くらいに、ココ山口で雨が降り始めます。
そして、山口で雨が降った その3~4時間後くらいに関西辺りで雨が降り始めます。

この ちびうさ の予想的中率 は なかなか のものなんですよ
占い師より的中率は高いです(笑)


ですが、今回は違ってました がっくり

例年なら、九州 → 中国・四国 → 関西・・・と梅雨に入ると思うのですが、
6月6日現在、ココ山口はまだ梅雨に入っていないそうです。

いや~ん 雨雲にまで嫌われちゃったよ。。。


でもね、なぞは解けました~。
コレで ちびうさ の頭の中はスッキリ  
は消えました~。 良かった 良かった


ふ~~ どこか頭の片隅によぎる「占い師」という言葉・・・
やっぱり ちびうさ は占い師ちゃうわ~! 最後に信じるのは 自分自身ですよ
ちびうさは まだまだ修行中の
可愛い Fairy ☆、。・:*:・゚`★.。・:*: (^-^ )♪でいいや~ あ


ほな 今日・明日と ちびうさ もお勉強がんばりま~す。


今回もまたまた長かったですね☆ 最後まで お読み下さりありがとうございます。
今日もあなたが幸せでありますように・・・


【編集】 |  05:15 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.06/05(Thu)

アスベスト (石綿) 

ちょっと 真面目に・・・・ たまにはね jumee☆shy1

アスベスト (石綿)
最近はこの言葉も以前ほどは聞かなくなったのは 気のせい
一番よく耳 にしていたのは、ちびうさ が社労士受験生 の時でした。
そして昨年は、宅建関係において35条・37条辺りで関係していましたね。(たしか・・・)


ちびうさ個人としては、問題になり始めた当初
こちらに関しては ほぼ関わることはないと思っていました。

が・・・・

実は 関わっているんですよね。
認定申請・支給申請書の作成を行いました。。。
(あっ。。。当時は社労士としては行っていませんからね。あくまでも・・・)


本日 親族のAさんが入院 してしまいました。

一番最初は、肺に水が溜まり入院をしたAさん
私たちも何も解らず 本人は原因不明で手術を受けました。
費用はすべて自己負担 (保険給付分除く)
かなりの出費でした 涙

その後、担当医が もしかしたら 「アスベスト関連では」という助言を下さり、
労働局へ何度も足を運びましたが、当時の法律では認定されませんでした。

そして平成18年3月の法律改正で、認定基準が柔らかくなりましたよね。
そこで ようやく認定されたのです。 

アスベスト被害者 だと。

あれから2年後・・・
Aさんは再発してしまいました。


そこで 今 必至になって再度資料を調べておりますが、
この医療費は、前回の入院とは違い自己負担なしのはず。
労災から発生している訳ですから、
たとえ管轄が 「厚生労働省」 から 「独立行政法人 環境再生保全機構」 へ移ったとしても、標準的な費用に関しては、自己負担なしのはず。


この辺りの説明が機構によれば

>石綿による健康被害の救済制度では、認定疾病に対する医療に要した費用のうち、
>健康保険等の対象となる費用のうち自己負担額分※1が給付の対象となります。
>このため、診断書等の交付に伴う文書料や差額ベッド代(特別室使用料)等の
>健康保険等の対象とならない費用は、医療費の支給対象とはなりません。

>※1 「自己負担分」とは、通常、健康保険の被保険者が保険医療を受けた時、
>窓口で支払う額(例:保険医療費の3割※2)をいいます。

ムム… 何と解りづらい資料なんでしょうね。。。

この説明で当の 本人 Aさん 65歳以上 のものは解ったのかな。。。
もっと解りやすくしてあげて欲しかった。。。
え~と・・・具体例をあげて 絵や (○) (×) で
給付対象になる or ならない を書くとか・・・
年配の方は まず 文章を読まないと思うのですが・・・ 


これは 社会保険労務士の出番ですかね。
これから いろいろ調べなくっちゃ~


【編集】 |  19:59 |  社会保険労務士  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.06/04(Wed)

New moon 

月のカレンダーを見て

わっ 今日は新月 ではないてすか~。

本日 6月4日 4:23 に新月に入りました。
(ちびうさブログのカレンダーも参考にしてね )


新月には特別なパワー があるんですよ~。 ご存知ですか?

そして今日は 大安 ではないですか~。

コレは何かを始めたり、目標設定をするには 今日はとっても良い日になりそうですね。



今月は双子座の新月

星座によって、叶いやすい願い事っていうものがあるらしいですが、

双子座は知性やコミュニケーションを司る星座のようです。

いま 私が学んでいる 心理学 はまさにこの領域です。

やった~ 早速 お願いごとをしなくっちゃ

さて・・・  ちびうさは 何のお願い事をしようかな・・・


ひさびさに

今日のアファメーション

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本当に久しぶりですから、恥ずかしくなってきました。 こころの中でつぶやきます(笑)  


【編集】 |  04:23 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2008.06/02(Mon)

気づきのノート♪(2) 

またまた 引き伸ばして ごめんなさい
何故 ちびうさが この を一気読みしないのか・・・?


前回に引き続き この書籍を手にとって感じたこと


もどっておいで私の元気!

もどっておいで私の元気!
気づきのノート(ゼンブックス)
岡部明美 (1996/05)
善文社
商品詳細を見る



ちびうさは・・・ 以前、「お前はネガティブだ」 と言われたことがあります。
意外でしょ
自分自身この言葉を言われるとは思っていなかったので驚きました びっくり
また、自分から名刺交換をすることが出来なかったり
多くの人前で発言できないことを悩み、ずっと周囲の様子を伺っていた時もありました。

しかし、何かの拍子で発言することができたんですね。
それでも周囲の反応を過剰なくらい伺っている自分がいました。

その発言をした次の日の この書籍から受け取ったメッセージが

「沈黙」

(コレが私がこの から受け取った初めてのメッセージ )


「沈黙」というと、暗いとか、マイナスのイメージがあると思います。
「沈黙」には沈黙の肯定的なメッセージがある。
それをこの本は気づかせてくれました


ばっす~い jumee☆SaturdayNightFeverL

「・・・・・暗い人は自分と向き合う勇気を持っている人。
自分の暗さを認められる強さがある人。
1人の時間と沈黙の時間の意味と価値がわかっている人
孤独をも愛せる人の静かな力 
沈黙のもつエネルギーを知っている人・・・・・」 jumee☆SaturdayNightFeverR ここまで


ネガテイブと言われて、落ち込んでいたり
1人でいることに慣れてしまったことの意味
周囲の反応を過剰に伺って、積極的に行動できない、話ができないということの意味
このメッセージを1つ1つ 自分のこころで感じていたとき、自然と涙が出てきました。


それからは、毎日 無意識で開くページが今日の私へのメッセージと感じ
毎日1ページをじっくり心に噛み締めています。

さら~とすべてを読むのもいいかもしれませんが、
私は1ページ 1ペーシを 心に刻んでいきたいと思います。

そこへは いま 私にとって必要なメッセージが書かれているから。。。



【編集】 |  22:07 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.06/01(Sun)

気づきのノート♪(1) 

本当はね、まだ全部読んでいないんですよ ・・・
ですが この を紹介します。
この本と出逢って、新しい気づきができていること、それは間違いなく私の宝物 です。


もどっておいで私の元気!

もどっておいで私の元気!
気づきのノート(ゼンブックス)
岡部明美 (1996/05)
善文社
商品詳細を見る


36歳で重い脳腫瘍を患って以来、病いは「癒しの旅への出発」、そして自己への大きな「気づきの始まり」と思うようになった著者が、病いと対話し、病いの意味を問う文章に、美しい風景写真を添えた、いのちの詩画集です。

プロローグより抜粋

心とからだの仕組みを学べば学ぶほど、私には、「病気=悪・敵・排除すべきもの」という、世間一般で考えられているような一面的な見方ができなくなりました。
「病の意味」を問うということは、それまでの人生を見つめなおし、自分に向き合うときがきたということでした。
そして気づいたのは、病むということは、癒されたい自分がいるということでした。
病を自分の人生に必要なこととして素直に受け入れたときから、私の「気づきと癒しの旅」が始まったのです。

 ここまで


病はこころと繋がっている。。。
私もコレを感じずにはいられません。
ちびうさ自身は専門的に勉強しているわけでもなく、真理を確かめることはできません。

ですが、ちょっと楽になりたいなと思ったり、どこまで行っても出口が見えない時
こういう見方もできるのか
この書籍から新しい気づきが生まれることは間違いないと思っています。
そういう気づきから、自分自身に優しくなれる書籍だと思いました

わたしもすべてを読んでいる訳ではありませんが、
自分の弱い部分も肯定的に見ることができるようになりましたあ

いま わたしにとって、必要な時期に、
そして この書籍を受け入れることができる状態になったときに
この書籍と巡り会えたのだと思います ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

【編集】 |  17:00 |  オススメ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
