--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.04/24(Fri)

問われているものは・・・ 

誰にも言っていなかったですが・・・・  (もちろん リアル友だちにも。。。)
3月末から、メンタル系の DVD通信講座 を 受講 してました

スケジュール 120日 (かなり緩めのスケジュールが設定されていました。) に対して、 
ちびうさは 約3週間 ですべての テキスト を 確認 し
合計 8 回 の 添削課題 をこなしました

添削課題の問いは 記述式・択一式・選択式 と様々なパターンでの出題で
添削の点数はすべて8割以上 なかなかの成績でしょ☆

と 言いたいところですが、
87点・81点・87点・84点・73点・83点・81点・86点
唯一 1回 8割を満たさず がっくり


その8割を満たせなかった問題のうち、1問解説を読んでも納得がいかず・・・
主催団体へ問い合わせをしてみました。


問いは 複数選択方式になっていて
この問いの回答として、 「不適当(間違い) なものを全てあげよ」 となっています。

問題文があり、回答の候補として 

①~⑦ : 1つずつの 肢
⑧ : ①~⑦すべて適当
⑨ : ①~⑦すべて不適当 

という 合計9個 から 選ぶという 問題 です。

肢 の中には、間違っているものは何個あるのか解らないという状況。
すべて間違っているかもしれないし・・・ 1個かもしれない。。。
だから、選ぶ肢 も1つかもしれないし、6つかもしれない。


そこで、私は ①~⑦の肢はすべて正しい と解釈したのです。

だから、私が選んだ回答は 【⑧ ①~⑦すべて適当】


しかし、解説は 【⑨ ①~⑦すべて不適当】

解説を読んでも、正しい(適当) ことしか書いていないのに・・・



主催団体への 問い合わせ のお返事は

適当なものをあげよ、という問いであれば、全て適当(⑧)となります。
しかし、問いは 不適当なものを全てあげよ、とあります。
そうすると、①~⑦はどれも適当ですから、問いに対しては正解ではありません。
よって、⑨の全てが不適当となります。


設問がわかりにくく、申し訳ございません。 と 謝られたものの。。。

解ったような・・・・ 解らないような・・・・jumee☆whyR

おまけに、最後には
ご質問の指摘を読みながら、○○について理解していらっしゃることが、よく伝わってきます。
そのことが理解できていたら充分です。



あれ   なんだか 満たされていない・・・ 
どのように表現することが、しっくりくるのか解りませんが
ちびうさの中に 違和感 が残ってしまいました。。。


確かに、私の質問からすれば このお返事は妥当なものかもしれません。

ですが、最後のくだりで 余計に満たされなくなったような・・・

わたし・・・ 質問することで、どんな想いを託したのでしょうか?



何に対して ちびうさは質問をしたのか解らなくなってきました。

実際に、満たされない この違和感・・・ 



質問の奥に隠されていた想い

ちびうさは どんなものが 欲しかったのでしょうね~☆




【編集】 |  10:50 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2009.04/21(Tue)

育てる☆ 

先週末、お天気が良かったので 会社の 観葉植物 を 日光浴 させてました。

日光浴


これらの植物は、すべて 取引先から いただいたもの。

次に 取引先の方が訪問されたときに お花 の話ができたらな・・・と お世話をしてました。

突然訪問されても、話に困ることがあるでしょ? その きっかけづくり と思ってました。


今日、いつものように ニコニコしながら お水 をあげていると

その一番手前の 観葉植物 から お花 が咲いていることに気がつきました


観葉植物



すでに、いただいたときに 咲いていた お花 は枯れてしまって・・・涙

それでも 緑の葉 は 元気 だから もったいなくて 廃棄 できなくて・・・sc04

毎週 水やりを欠かさず、葉っぱだけ で 約1年間 過ごしていました 顔


そのうち 葉も大きくなって、成長してるし、芽が出てるな~ とは思ってたけど

まさか お花 が咲くとは思っていませんでした。



このお花 とっても綺麗なんだよ。

嬉しいな~ あ


葉 だけになっても育ててみるものですね☆




諦めず、大事に大事 に 育てる とちゃんと応えてくれるのです。

そんな事を 今回の 植物のお花 から教わった。



ちびうさが 諦めたくないもの。

人生において、成し遂げたいもの。



今は、ちょっとばかり遠回りしていても、大事に 心の中 で育てていきます。


きっと・・・ 必ず このお花のように 綺麗に咲くことができるから jumee☆LoVe3




【編集】 |  17:39 |  ごほうび♪  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.04/20(Mon)

届くといいな☆ ~3~ 

みなさん こんにちは~ jumee☆LoVe3

このテーマが気に入ってて ついつい更新したくなるんですjumee☆shy1


何か問題が起こったとき、職場内 や 友人との食事 の際に 話 を聴いていて、時に気になることがあります。
(わたしの立場は、カウンセラーとしてや、友人として食事を楽しむ等 様々なんですが・・・)


気になるものとは・・・  

そのお話の内容 が
過去に 似たような経験別なパターン でしていることが多いことに気づくのです。



だけど ① 過去の問題 (他の事に対して自分がやっていること) と 
② 今の問題 (他の人から自分がされた事) とは別なものとの意識が強いのか
話している 本人 は 違うもの と思っているよう。


更に、具体的に ① ② のお話を聴くのですが・・・
今、目の前で起こっている問題 (②) にしか 焦点 が当たらないことが大半です。

(例え 焦点が当たったとしても、その事には目を瞑り、過去のものは置き去りにされることが多い。
話を聴く側としては、それを置き去りにしちゃマズイだろ・・・と思うのですが
今は そこを 受け容れる力 がないのでしょう。 そのままになってしまうのです。)



そして 最後には、今の問題に対しても  「わかっているけど、でもね・・・」 なんて声を出し、
何にも変らない sc04



*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*


カウンセリング・セラピーを行ってみても・・・・


タイムマシンではありません。

だから、過去の事実は変りません。

でも、事実の 「解釈」 は変ります。

過去の事実が 「今のあなた」 に与えている影響力を変えることはできます。

なぜなら、 「今のあなた」 は、あのころの幼くて弱い 「昔のあなた」 ではないからです。

「今のあなた」 は、様々な困難を乗り越え今日まで生きてきた、強い 「大人のあなた」 です。

だから、変える 「力」 があるのです。

今のあなたの力ならできます。



*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*


みんな それぞれ 【壁】 を持っている。

その 【壁】 を乗り越えることができるかどうか の ヒント は何処にあるのでしょうね。

ちびうさが、この受験生が多く読まれているブログにまで書いてしまった

伝えたいと感じているもの・・・

届くといいな☆


【編集】 |  12:00 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.04/18(Sat)

届くといいな☆ ~2~ 

届くといいな☆ ~1~ を前回書いたので ~2~ を書いてみました。


*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*

自分が育つ過程で受けたこころの傷は、自分の責任ではありません。

しかし、その癒しは自分で責任を持ってやっていくものです。

癒しの過程で誰か信頼する人にガイドになってもらうことは必要です。

しかし、その人を神様にするのはやめましょう。

癒しの力は、あなた自身の中にあるのですから。


B y 西尾かずみさん


*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*


【傷】 や 【癒し】 を別な表現に置き換えてみたり・・・

この内容を 【鏡】 として捉えてみたり・・・

文章の解釈は自由です にこり



この1ヶ月で最も ちびうさのこころ に響いた文章です てれてれ

読むだけで、胸が キュン ハート4 とせつなくなる。。。

読むだけなのに、不思議 と 涙 涙 が出てくる。。。

どうして。。。

そろそろ 気づいて 3はーと と言われてるよう。。。

ちびうさ自身も・・・

時おり姿を表す 幼いちびうさ (インナーチャイルド) と 向き合うとき が来たのかもしれませんね。






【編集】 |  17:00 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.04/14(Tue)

届くといいな☆ ~1~ 

この ちびうさブログにはね

今まで たくさんの受験生が訪れてくれました


社労士受験生・宅建受験生・司法書士受験生・不動産関係資格受験生 など。。。

そして これらの合格者。。。



ネットで知り合って、資格は違えど 一緒に頑張った受験生たちが

いま・・・・ どうしているのか気になる。


だけど それぞれの道で みんな 自分の人生を 自分の夢に向かって歩んでいるんだと思う。


もちろん いま読んでくれている方々も 自分の人生を 自分の思うがままに自由に歩んで欲しい。



たとえ どんなに遠く離れた場所でも


世界はひとつ


同じ空の下


あなたの こころ が 晴れ ていますように・・・



*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*


ゲシュタルトの祈り 


私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。

私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。

そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。

もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。

出会えなくても、それもまた素晴らしいこと。



By パールズ



*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*



ちびうさ が伝えたかったことが届くといいな☆


【編集】 |  23:00 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.04/14(Tue)

届くといいな☆ ~3~ 

今年1月にニーヴォス博士の講義を受けたときに最後に伝えてくださったメッセージ。




リスク (作者不明)



To laugh is to risk appearing a fool.
(笑うとは、バカだと思われるリスクがあることです)

To weep is to risk appearing sentimental
(泣くとは、センチメンタル(感傷的)だと思われるリスクがあることです)

To reach out for another is to risk involvement
(コミュニケーションをとるとは、争いに巻き込まれるリスクがあることです)

To expose your feeling is to risk rejection
(感情を見せると、拒絶されるリスクがあることです)

To place your dreams before the crowd is to risk ridicule
(夢を語ると、バカだと思われるリスクがあることです)

To love is to risk not being loved in return
(愛すると、見返りに愛してもらえないリスクがあることです)

To go forward in the face of overwhelming odd is to risk failure.
(変わったことをしようとすると、失敗するリスクがあることです)

”But the risk should be taken, because ”
(しかし・・・ リスクは取るべきだ。 何故なら・・・)

Because THE GREATEST HARZARD IN LIFE IS RISK NOTHING.
(何故なら、人生において一番危険なことは、何もリスクを取らない事だからだ)

The person who risks nothing does nothing, has nothing, is nothing.
(何も リスクを取らない人は、何も しないで、何も 持たないで、また 何者でもないのです)

He may avoid suffering and sorrow, but he cannot learn, feel, change, grow, or love.
(リスクを取らなければ、悲しむことも苦しむこともないでしょう。

ただし・・・ それでは、 学べない、感じる事が出来ない、変われない、成長できない、そして・・・ 愛する事も出来ないのです。)

Chained by his certitudes, he is a slave. He has forfeited his freedom.
(確実なことだけに縛られた、リスクを取らない人は奴隷と同じだ。自由を奪われたも同然だ)

Only a person who takes risk is free
(リスクを取る人だけが、『自由』 を勝ち取る事が出来るのだ)





リスクって、何だろうね。。。

人それぞれ捕らえ方は違ってくるので、こちらも文章の解釈はご自由に・・・



【編集】 |  18:30 |  メンタル系学び  | TB(0)  | Top↑
2009.04/13(Mon)

お守り 

これを見たとき あげたいと思ったの~~

嬉しいな~~ あ

そんな友だちがいてくれるなんて、ちびうさ は本当に幸せです てれてれ



うさ神宮



お友だちから 【うさ神宮】 のお守りを頂きました☆

ピンク色で 桜 のお花が モヨウ にあり、とっても可愛いんだよ。

【宇佐神宮】 は全国4万社余りの 八幡宮の総本宮 なんだって。

全国で一番トップって、いい響きだな~。


そして 泡の立たない 歯磨き粉 と チョコ も一緒に入ってました。

コレ 全部で31種類あって、その中の 【 8番】 の 【はちみつ】味 を選んでくれました。

とっても珍しいでしょ☆


はち・・・ 八・・・・

末広がりで しあわせ~~ jumee☆LoVe3


とっても とっても 嬉しいです。 ありがとう





あっ そういえば・・・

わたしも受験生のときは、本当によく手を合わせていましたね


でもね、その時は 決して 「合格させてください」 なんて 神頼み はしてなくて

「絶対に最後まで諦めないからね。頑張ってくるから、見守っててね」 と伝えてました。

そして、結果が解れば ちゃんとお参りもしてました。



受験のときって、何かに頼りたくなると思う。

だけどね 本当に最後に頼り、信じるものは

受験生自身 自分自身 だと思う。




わたしにとっての、お守りの存在は・・・

どんな時にも ずっとそばにいて

自分自身の努力している姿を見てくれている。

それを この お守り は解ってくれてる。

だから、そばにいて それを眺めるだけで 不思議と不安を取り除いてくれてた。

そんな存在でした。



さて この新しく頂いた お守り に、ちびうさ はどんな姿を映し出そうかな~ うさっ♪

楽しみだな~ あ



【編集】 |  17:26 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.04/06(Mon)

芽がでました☆ 

1月・2月に、東京・大阪へ 足を運び 種を蒔いておりました。

桜の開花と共に、わたしの 蒔いた種 も 芽 がでました。


IHF


ITTO


ABH


無事に IHF・ITTO・ABH と認定書が届きました


IHF と ABH は2年目以降は更新手続きが必要となるためか
バッチ又はカードが同封されていました。


ちびうさが活動している 「セラピー部会」 で掲げているのは


何処でも セラピー

誰でも セラピスト



何気ない日常生活において、

ふとした言葉が

誰でも自然と誰かを癒していることもあるのではないか。

ですから、根本の 種 は 誰でも 既に 持っているのではないか。

それに 気づいている か いない か。


そして

そこから 芽 をだし、開花 させるのは 自分しだい。



つまり

ちびうさのこの 種 → 芽 へと成長させた この次も 自分しだい。


さてさて ちびうさ はどうするのでしょうね~。


自分のことながら 楽しみ あ




【編集】 |  11:59 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.04/04(Sat)

条文と向き合う 

みなさま こんにちは~ あ

4月になりました。 お花見 の季節ですね~。
そんな中 ちびうさ の地域では 4月1日 に が降りました。。。びっくり


おぉっ 空 も愛嬌あるね。 
エイプリルフールに雪を降らせてくれるなんて



そんな前置きは、さておき・・・

ただいま ちびうさは 法律条文 や 行政資料 と 毎日格闘 しております。

受験が終って、これほどまでに条文や資料を 確認する ことはなかったです。。。

ずっと逃げてきた。
というより、今までの知識で問題は無かったのです。

今回は向き合わなければならない事態でして。

ハローワーク・労働局に したり、健康保険協会に したり、知人に したり。
はたまた知人の労働相談にのったり。  そんな日々を過ごしております。



例えば、こんなもの

★ 労働基準法の休業手当において、時間の概念はない。。。
(条文を読んでも、日額のことしか書いていないから、そのままなんですけどね。)

★ 健康保険法・厚生年金保険法の随時改定において
5等級以上引き下げる場合、変動月の前月以降全ての賃金台帳を添付する。。。
(H21.3月から実施のようです。何処に書いてあるのかしら?)

★ 退職・不当解雇・あっせん。。。
(ちびうさは・・・ 特定社労士ではないのです。今年・・・受験して勉強しなさいと言うことでしょうか?)


ここ数ヶ月の案件、知らなかった。。。解らない。。。と思うことが多いのです。
ごめんなさい。 
知識の メンテナンス が必要なのでしょう。



たけどね、不思議と この条文たち と向き合っているとき 咳 がでない。

何故だ

やっぱり この仕事 好きなのかしら・・・


しか~し。
今の業務内容がとっても苦手で・・・・∀・あせあせ (と思っているだけかもしれません。)

だって、管轄が違えば対応してくれる担当者の助言内容が違うんですもの。。。
その言動に振り回されているのです 絵文字名を入力してください


関西にも ちびうさ の会社はあるのですが、同じ内容の手続きをしていても
解釈が違っていて、同じ方法で処理ができないということが起きてます。

だから、むこうで手続きをしている同僚は不明な点は事前に相談されるのですが
「ごめんなさい。」 と言わなければならなかったり、即答でない事態が起きているのです。



でもね、そこで自分自身に 気づき を与えてくれている気もするのです。


「自分のやってることを信じること。自分自身を信じること。自信を持つこと。素直になること。」


しっかり勉強し、経験を積ませていただきます sc03


ではでは みなさま ごきげんよ~~~jumee☆LoVe3



【編集】 |  16:16 |  社会保険労務士  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
