--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.05/22(Fri)

【マスク・手洗い・うがい】 はしていますか? 

5月から職場の組織が変り、( が増えた件もその一環です。)
週に2回 朝礼で他の従業員の前でお話をすることになりました。

朝礼ですから、そんなに時間はありません。長くて20分程度。

そんな中、今日の話題は

新型インフルエンザ・感染症予防法・就業制限」 について

なんだか難しい話題ですよね ・∀・あせあせ

新型インフルエンザの予防には
【マスク・手洗い・うがい】 この 3点セット 基本ですよね

だけどね、ちびうさの住む県 では感染者の報告がなく、この3点を行う人がまだ少ないんですよ。
ちびうさの会社の 従業員の1/2 は 手洗い・うがい は行っていませんでした。

そこで、どのようにして 【手洗い・うがい】 をしてもらうようにするのか・・・
考えたあげく、従業員にとって最も気になるであろう 給料  と関連づけてお話をしてみました。


一般的に知られている 「インフルエンザ」 は感染症予防法において、「四類感染症」と認定されており
もし会社をお休みしたら 6割の休業手当 の支給となります。
(最も、就業不可能な状態だったら欠勤扱いにはなると思いますが・・・)

しかし、「新型インフルエンザ」 は国の作成した 「新型インフルエンザ対策行動計画」 に沿って、入院勧告・受診勧告をするので、就業制限 に関わってくるのです。

ですから、会社が 新型インフルエンザ を理由として従業員を休ませる場合

① 感染した人

② 感染が疑わしく、「新型インフルエンザ対策行動計画」 に基づき、
  国の勧告により医師の受診を受けるため休む人

③ 感染が疑わしく、会社の自主的な判断で休業する人

この3パターンがあると思います。


これが給料とどのように関係してくるのでしょうか jumee☆whyR

① ② は会社の指示ではなく法律の措置に基づく休みですから、休業手当の支払いに該当しません。
つまり、給料に関しては 休んだ日は 0円
(業務遂行が原因と思われる場合は、話は別ですが・・・)

③ は会社の指示による休みだから、休業手当の支払いに該当します。
つまり、給料に関しては 休んだ日は 休業手当として 60% の支給

どちらにしても、給料は減りますが・・・涙


自分が予防対策もせずに、もし感染してしまったら それは自分の責任かもしれません。

だけど
その影響により、他の人を③のような措置にさせてしまったら、その人のお給料が減ってしまうのです。

そんな事になったら申し訳ないと思うに違いない。

感染してしまってからでは遅いんですよ。
だったら、事前に予防対策をしましょうよ。


予防は、第一に自分を守ることかもしれない。
だけど、同時に周りの方々も一緒に守っていきましょうよ。



まずは すぐにでもできる
【手洗い・うがい】 は確実に行いましょう


そんなお話でした。
さて・・・ どれだけの人が実行してくれるだろうか。。。

どうか ちびうさの想い が伝わっていますように・・・



ちなみに
感染症予防法 の 第17条から第19条 の 「健康診断・就業制限・入院」 をまとめると 
このように なると思います。

一類感染症・二類感染症・三類感染症・新型インフルエンザ等感染症のまん延を防止するため必要があると認めるときは、当該感染症にかかっていると疑うに足りる正当な理由がある者についての
健康診断、患者又は無症状病原体保有者についての就業制限が義務付けられ、また、一類感染症・二類感染症・新型インフルエンザ等感染症の患者については、入院が義務付けられる。

感染症予防法において 「感染症」 とは、
一類感染症 ・・・ エボラ出血熱、クリミア・コンゴ出血熱、ペスト、マールブルグ病及びラッサ熱
二類感染症 ・・・ 急性灰白髄炎、コレラ、細菌性赤痢、ジフテリア、腸チフス及びパラチフス
三類感染症 ・・・ 腸管出血性大腸菌感染症
四類感染症 ・・・ インフルエンザ、ウイルス性肝炎、黄熱、Q熱、狂犬病、クリプトスポリジウム症、
          後天性免疫不全症候群、性器クラミジア感染症、梅毒、麻しん、マラリア、
          メチシリン耐性黄色ブドウ球菌感染症その他の既に知られている感染性の疾病で
          あって、国民の健康に影響を与えるおそれがあるものとして厚生省令で定めるもの


以上、とっても とっても 長い文章です ・∀・あせあせ

最後までお読みいただきありがとうございます

今日は ちょっとだけ真面目に書いてみました sc03



【編集】 |  18:34 |  社会保険労務士  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.05/20(Wed)

プチ紳士を探せ!運動 

先週、定額給付金  の振込みがありました☆
ようやく ちびうさの口座に入金されました。

給付金は自分にとって有意義に使いたくて、セミナー費用で利用したいな~と思ってました。
だから、そちらの振込み専用口座を指定しました。


でも、現状セミナー受講の予定はなく
このままズルズルと眠り貯金となるのかと思いきや。


とっても欲しい 機関紙 がありました 顔

最新号を入手することができ
それが私にとってはお気に入りになったので
是非過去のものも欲しいと問い合わせをしてみました。

完売になったものを除き、バックナンバーも購入は可能ですよ・・・と担当者さん。


月刊誌となってからの在庫分 18号 すべて購入すると ・・・・ 4,500円
これから1年間の定期購読  12号分 ・・・・ 2,500円

おぉ~ 定額給付金で購入できるじゃないですか

嬉しいな~
定額給付金で、毎月毎月のお楽しみもついてくる あ
こんな形で利用できるとは思ってなかったのです。


ちびうさ が購入しようて思ってる 機関紙はこちら


「プチ紳士からの手紙」 http://www.giveandgive.com:80/


5ページ位の機関紙なんですが、読んでるだけでこころが温まるお話ばかりなんですよ。

そして これを全国に広めようと 【プチ紳士を探せ!運動】 っていうのがあります。


ここの理念が


ゆっくりでいい。

一歩ずつでいい。

自分のできる範囲でいいから、

周りのことを思いやる世の中を作ろう。



ステキな理念です。 私はコレが気に入った


ちびうさ にできること・・・・jumee☆whyR
考えてたら、何も行動できなくなるから、考えずに、さっさと行動します♪


気になったら、是非 無料メルマガから初めてみて。
機関紙の一部の内容が配信されますよ~。



【編集】 |  10:42 |  オススメ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.05/19(Tue)

今年こそは 

みなさま こんにちは~ jumee☆LoVe3


世間は 新型インフルエンザ のニュースばかりですが、みなさんの体調はどうですか

受験 には 体調管理 も大切ですからね。
しっかり 自分自身のメンテ を行ってくださいね☆


さてさて、そんな ちびうさ自身 も先日 リンパマッサージ に行きました


マッサージされながら・・・

背骨 ・・・ 曲がってるよ → 肋骨の大きさが右と左が違うそうです。
(うすうす自分でも、あばら骨の凹凸の違いから感じてました。)

骨盤 ・・・ 歪んでるよ → はい。小さい頃からO脚です。

肩 ・・・ 右と左の肩甲骨の位置 (高さ) が違ってるよ → 気づかなかった。

首の骨・・・歪んでるよ → 交通事故の影響?

ヘルニア・・・ なりかけだと思う → たびたび背中が痛くなるはずだよ。
(前にも言われたことがあって、病院で調べてもらいなさい。。。と忘れてました。)


診れば診るほど、あちこちに異常が出てきます 顔文字
そりゃ、こんなに悪ければ リンパ液 の流れが悪いはずだよ。。。・∀・あせあせ

そして内臓の機能が悪くない? 思い当たるふしがあります。


あまり深く考えたことも無かったけれど
本当に頑張ってくれてるんだな・・・  


わたしの体



それでも 今年は個人的なスケジュールは緩めなんです。(私としてはね)

誰かと比べるのではなく、誰かと競争するのではなく
自分の既に持っているものに 気づく年
自分自身を 見つめる年 にしようと思ってました。


だから 受講する勉強会 や セミナー も よ~く考えてます。

受講したくても、受講できない日程ならば
それは 今の私 には まだ早いんだ。

そう思うようになりました。


そして、受講したい という 想い があるのならば
必ず 自分にとって ベストな状態 で 受講できる日 がくるはずだから。。。


何事もタイミング~



さて、昨年 受験したくても受験できなかった 「紛争解決手続代理業務試験」 
合格すれば 通称 特定社労士 の資格をもてる試験


最終のゼミナールの日程が公表されました。
今年は、12月4.5.12日  
おそらく、この日程ならばココの条件はクリアできると思います
(昨年はココのゼミナールが受講できずに諦めました Uu)


その前の特別研修 (63.5時間) の日程が来月公表されるので
今は、まだ受験できるかどうかは解らないけれど

今年こそは 受験したい


そして 特定社労士 になってみせる


となると・・・ 10月・11月は殆ど研修三昧になるんだろうな。。。

今のうちに しっかり 自分の体のメンテ をしておかなくっちゃね~ あ


みなさんも 勉強・仕事ばかり に 気をとられて、体調管理 が厳かになりませんように・・・
しっかり注意してくださいね。
あなたの体 は あなたが思っている以上に がんばってくれてますよ☆


ではでは みなさま ごきげんよ~~~jumee☆LoVe3


【編集】 |  18:18 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.05/11(Mon)

勉強法ブログ 

みなさま こんにちは~ jumee☆LoVe3

今日もとっても気持ちのいい快晴 でしたね。
そして わたしの心も快晴 です。

さて・・・・ このちびうさブログは当初は 受験勉強ブログ だったのですが
今は全く受験記録を残しておりません。。。


それでも 当初と変らず ちびうさのピッカピカ~の未来 を応援してくださり、
お読みしてくださる皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです あ


もうすぐブログ開設して3年目に突入なんだよ。
自分でもこんなに長く開設しているとは思ってなかったです jumee☆shy1

でもね、でもねーーーーーと
「受験に参考になるものが読みたい!!」と思ってる方はゴメンナサイね。

だから そのお詫びに・・・ こちら を オススメ しちゃいます

社労士&行政書士試験ダブル合格者の勉強法と記憶術
http://ameblo.jp/shikaku777/


社労士受験の時にメルマガで大変お世話になった方
ちびうさの キューピット~

行政書士・社労士同年度にどちらも独学一発合格された方です


かれこれ4年近くお付き合いをさせて頂いているのですが、
今回 アメブロ に登場されました
(受験が終っても、お世話になりっぱなしの ちびうさ です。。。・∀・あせあせ)
 

こちらのブログでは 勉強法を公開 されていますので
資格受験生には とっても参考になると思いますよ~jumee☆SaturdayNightFeverL


彼からもらった情報を心に留め、
社労士試験合格に続いて、翌年に ちびうさは宅建・FPと一発合格してきたんですよ♪
そういえば・・・ あれ以来 試験と名のつくものに 「不」 の文字は無いですね~。

何が、何処が 参考になったのかは、今の私ではどう表現することが妥当なのかは解らない。
だけど、彼のもっている 勉強法ノウハウ は スゴイ  です。


ぜひぜひ一度読んでみて☆


【編集】 |  18:18 |  オススメ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.05/07(Thu)

○○率 

みなさん こんにちは jumee☆LoVe3
 
GWはいかがお過ごしでしたか~。

ちびうさ はこのGWに 携帯の機種変更 をしました。
今の携帯って、高いですよね ・∀・あせあせ

しか~し 新しい携帯って、やっぱりいいですね~
でも その New は ちびうさ のものであって、ちびうさ のものではない。



こちらの写真の携帯・・・・ すべて私が所持しております。。。

ちびうさの携帯


左2台は、父・母に持たせているもの。 (今回の機種変更は、この2台)

右3台は、ちびうさ自身 が 所持 しているもの。


docomo   au   ソフトバンク  それぞれ持っているのです。。。

今月から会社の携帯を支給されてしまったので、こんな状態になってしまいました。


会社がお休みの日には、3台バックに入れて持ち歩きます。
バックの中で バイブ が鳴ると大変です sc04

いったい どの携帯が鳴っているのか解らず、1つ1つ確認します。
それぞれの コスト・利便性 を考えてのことですが、
公 と 私 を 区別 するというのは、案外やっかいなことです。。。顔文字


で・・・ なぜ 受験ブログ に この 記事 を書いたのか・・・

ちびうさ は 見てのとおり 5台 の携帯を持っています。

だけどね。
一般的な普及率って、一人当たり何台なんでしょうね jumee☆whyL


もし、ちびうさ以外に4人いたとして、他の4人がみんな携帯を持っていなかったとしたら?
それでも 率 としては 1人1台 という 普及率の計算 ですよね。
つまり、ちびうさ1人が 率 をあげているだけなんです。


1人1人の事について、もっと簡単に考えると

携帯を持っている or 持っていないかは 50% (1/2)

誰が何台持っていようと

自分自身は 常に 50% (1/2)  



いろんなところで、 ○○率 が計算されてますが・・・

試験でいうと 合格率 なんてものがありますけど・・・

あの ○○率 なんてものに惑わされちゃダメですよーーーーーーー。


誰が何をしていようが、誰がどんな言葉を放ったとしても

あなたが 合格する しない か は 常に 50% (1/2) 

そのことを忘れないでね あ



ついでに・・・

ちびうさ が 新しい事 を 始めるかどうか も  50% (1/2) jumee☆shy1


何事も 最後に 信じて決める のは やっぱり 自分自身 でしょ 




【編集】 |  18:18 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.05/02(Sat)

動機付け 

世間はGWですが・・・・ 今日も ちびうさ はお仕事です sc03

そして 今日は 採用面接 を行いました。


今日の面接においての質問事項


新しい電機製品を購入しました。 
その取付の際に、説明書を読んでから取付作業に入りますか?
それとも、まず取付作業を行ってから、解らないときに説明書を読みますか?


期限3日という、納期の決まった仕事があります。
どの日に重点をおいて仕事に取り組みますか?


お弁当があります。 好きなもの と 苦手なもの が入ってます。
どういう順番で食べますか?



ちびうさの会社の面接では、こんな質問をします。 


どれが正しい等はないのですが、
どんな考えの持ち主なのか、どんな性格の持ち主なのか
そこを見極めるのは、少ない面接時間では難しいのです 謝罪~!


は作業の進め方・効率を見ていて、面接する側もほぼ同じ意見になるのですが・・・
最も意見が別れるのは なんですよ。


面接が終っての話し合いの中で、面接官3人のうち2人は
「まず最初に苦手なものを食べ、最後に好きなものを食べる」 と言いました。


ですが・・・ちびうさは
「好きなものを少しだけ最初に食べて、苦手なものを食べ、そして再度 好きなものを食べる」 と言いました。

これを、好きな作業・嫌いな作業 と置き換えて、様々なパターンで考えてみると
さて、会社が求めるものは どれ



そう言われても・・・ だけどね・・・
度重ねて書きますが、どれが正しい等の判断ではないと思うのですが・・・

そこには、奥に隠されている 気持ち があると思うんですよ。


どういう状態だったら、自分のモチベーションが高く 保てるか。

そして その 動機付け がわかったら
それをどう その従業員1人1人 の 人事教育 に結びつけていくのか。

従業員 と 使用者 との ズレ があれば、どんなに素晴らしい人材でも育たない。



それを強く感じた出来事でした。


ちびうさは・・・

1人1人の個性
そして、モチベーションの高め方・維持方法 
その人の 能力 を 最大限発揮 できる 場 を提供したい
顔



補足

ちびうさ以外の面接官は、おそらく イメージ(V) が強いのかな。。。
逆に ちびうさ は、やっぱり 感覚(K) が強いのかな。。。


【編集】 |  15:25 |  社会保険労務士  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
