--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.06/26(Fri)

起こったことは全て最高でございます 

みなさん こんにちは~jumee☆LoVe3


昨年の今頃のことをぼんやり思い浮かべていると
ある寓話を思い出しました。

それは・・・  こちら

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

むかし、インドに、ジャナカ王という王様とアシャタバクラという大臣がいました。
王様がアシャタバクラに意見を求めると、いつも同じ答えが返ってきます。

 「王様、起こったことはすべて最高でございます。起こらなかったこともそれはすべて最
高でございます」。

 よく意味がわからないながらも、王様は、それを聞くとなんとなく安心することができま
した。王様は、アシャタバクラをほかのどの大臣にも増して可愛がっていました。 しかし、
ほかの大臣たちは嫉妬して、「アシャタバクラのやつ、いつも同じことばっかり言っているく
せに、王様に気にいられている。いつかこらしめてやろうぜ」と虎視眈々とその機会を狙っ
ていました。

 そんなある日、王様が指にケガしてしまいます。大臣たちは、これはチャンスとばかりに
アシュラバクラにたずねました。
 「王様が指をケガしたぞ。おまえはどう思う」
するとアシュラバクラは、いつものようにこう答えました。
 「起こることはすべて最高です」
 大臣たちはそのことを王様に報告し、さすがに王様もそんな言い方をされては心外で、ア
シュタバクラを呼んでたずねました。

 「おまえは私が指をケガしたと聞いて、それは最高なことだと答えたそうだな」

 「はい、王様。いつも私が申し上げているではないですか。起こったことはすべて最高で
ございます。」

 王様は自分がケガをしたことを最高の出来事と言われ、腹を立て、アシュタバクラを牢屋
に入れてしまいました。 その後、王様は狩りに行き、人食い部族にとらえられてしまいま
した。身ぐるみはがされ、火あぶりにするため木にしばりつけられたのです。火をつける前
に、身動きのとれない王様の体を人食い部族たちが確認しています。すると、ひとりが声を
あげたのです。

 「こいつ、指にキズがあるぞ!」

 この人食い部族は、外敵から、自分たちの部族を守るために部族以外の者をとらえ、火あ
ぶりして神に捧げていました。いわば火あぶりは神聖な儀式であるため、神様へ捧げものに
キズがあってならないのです。
 
「指にキズがあるやつを捧げものにしたら大変なことになるぞ!」

こうして王様は間一髪のところで開放されたわけです。宮殿にもどってきた王様は、アシ
ュタバクラを牢屋から出し、あやまります。

 「おまえの言ったとうりだった。あのときわからなかったが、たしかに指をケガしたこと
は最高の出来事だった。ケガをしていたからこそ助かったのだからな。だがしかし、私には
ひとつ後悔していることがある。それをおまえを牢屋に入れたことだ。」

 するとアシュタバクラはにこやかに答えました。

 「王様、私がいつも言っているではないですか。起こったことはすべて最高なんです。も
し私が牢屋に入れられていなかったら、私は王様と一緒に狩に行ったことでしょう。狩とい
えば、私もいつも王様の側を離れませんから、私も一緒にとらわれていたでしょう。私はど
こもケガをしていなかったので、きっと火あぶりになっていたでしょう。ですから、私は牢
屋にいれられてよかったんです。」

それを聞いて王様は悟ったそうな。



゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


このお話を初めて聴いたあと、ちびうさ自身に様々なことが起こりました。

だけど

自分に超えられない 波 や 壁 は目の前に現れない。

たくさん涙を流しながらでも

わたしが乗り越えられる出来事だからこそ、神様はそういう機会を与えてくださったのかも。

そして 乗り越えたからこそ、掴むことができたものがある sc03


そう

「起こったことは全て最高でございます」


【編集】 |  12:25 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.06/25(Thu)

あいし・・・ 




この唄 初めて聴いたときから 気になってた。

せつないんだけど、どこか懐かしい香りがするの。

忘れている何かを思い出させてくれてる気がするの。


今日、数か月前に知り合ったネット仲間が紹介してた。

やっぱり 感覚 似てるから 引き寄せられてるのかも。



そうだねー。

誰かを何かを愛する前に

一番大切な 自分自身 を愛することを忘れていた気がする。


そして 誰かを愛して 


愛というものが・・・ 心のそこ から・・・ わかるのかも。。。



【編集】 |  22:45 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.06/25(Thu)

本気で生きよう!なにかが変わる 

会社のメンタル教育の一環で、勤務中に15分間の読書タイム が追加されました。

これは私の備忘録。
提出した感想文 そのままなので、口調がいつもと違うかも・・・
書いた本人も違和感を感じる部分があります。

わたしの感じたそのままを書いたら、感覚表現ばかりとなって伝わらない気がしたのです。
それでも、提出したものは やっぱり 感覚表現が多いかも。。。





本気で生きよう!なにかが変わる本気で生きよう!なにかが変わる
(1999/10)
丸山 浩路

商品詳細を見る




 書籍紹介のサイト・オススメ書籍にあったので読んでみました。
この書籍の内容は、聴覚障害者等との関わりからの実体験で構成されており、著者がその姿を目の当たりにしているからこそ、偽のものではない・本物の語りができているのだと想う。
会社ではなく自宅で読んでいたならば、おそらく涙なしには読めなかったと想う。
そして、世間一般で言われている福祉への視点が変った。 障害者は、わたしたちの先輩。。。



【編集】 |  18:14 |  感想文  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.06/08(Mon)

坊主になれた♪ 

4月から 気功教室 に通い始めました。

気功は1回行えば、すぐに成果がでるものでもなく
毎日コツコツとやることが大切です


それは解ってはいましたが・・・
ちびうさ は、そもそも体を動かすことが苦手で・・・
毎日、自宅で続けることができるかも不安でした。


案の定、続けることはできません。。。

読書・勉強ならば、30分なんて、すぐにクリアできるのに・・・ 気功は無理
せいぜい続いて2日です ・∀・あせあせ


なにせ体を動かすことが苦手なんですから。。。
運動どころか、歩くことも・・・


だけどね 3日坊主も100回行えば、100~200日はやったことになるよね。
連続で続けることができなくても・・・


あれから約2ヶ月
3日連続で出来たためしがない。 そう・・・ 坊主にもなれなかったのです。。。がっくり


再び、先日教室がありそのことを打ち明けると
新しいメンバーが、コレいいよって薦めてくれた☆

これなら、DVD見ながらだけど 先生と一緒にできるよって。


気功革命 秘伝・伝授編〈巻の1〉気を知る (正しく気功革命に入門するためのDVDブックシリーズ)気功革命 秘伝・伝授編〈巻の1〉気を知る (正しく気功革命に入門するためのDVDブックシリーズ)
(2008/06)
盛 鶴延

商品詳細を見る



実はコレ、薦められたのは3度目 ・∀・あせあせ
ようやく購入してみました。


書籍の方は、字も大きくて 読んでいるうちに どんどん引き込まれてしまい ちびうさ は一気に読みました。
とっても読みやすく解り易かったです。
DVDは、ホント 先生と一緒に気功をやってるみたいな感覚でした。

毎朝5時台に起きて、気功30分。 その後に出勤準備♪
まるで受験勉強のときみたいに、朝から1日のスケジュールを組んでます。

忘れてました。こうやって、1日のスケジュールを組んでしまえばいいんです。
毎日、日課のようにしていけば、そのうち習慣になっていく。
自然と、やらなきゃ不安になっていく? 辛いのは最初だけですものね。
習慣になれば、自分のペースで行えばいい。 
こうして1週間続けることができ、おかげさまで ようやく坊主に昇格です


あとは 今後も 毎日続けて 気の赤字解消 

そして ちょっとやそこらでヘコタレナイように 貯金しちゃうもんねーーーーーーーーーー。

なんたが益々楽しくなってきたーーー。 おぉ~~ jumee☆SaturdayNightFeverL


【編集】 |  17:59 |  オススメ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.06/03(Wed)

ただ いるだけで 

朝一番、寝ぼけ眼で
もぅ 随分とお逢いしていない方から1通のメールを受信 しました。

「そっちの地域・・・ 大変なことになってるね。
中毒ならないように、気をつけやー。」


はて。。。 あまりにも突然のことに何のことやら


本日のトップニュース

おぉ~びっくり ちびうさ の住む近くでこんなことになってたのね。
友人から知らされて、初めて知ったのです ・∀・あせあせ


この何気ないメールがとっても嬉しかった あ


教えてくれたことが嬉しいわけではなく、
気にかけてくれたことが嬉しいわけではなく


私のことを覚えてくれている ということ。


それが嬉しかった



人は誰でも、認められたい (承認) という想いがあると思う。

それが欲求となり

怒りに変化することだったり、褒められることだったり、愛されることだったり、様々な形になる。



だけど、それよりも


自分が・・・・

ただいるだけで、存在するだけでいいんだって。



承認するって、誰かに何かをしてもらうことによっても得られるけれど


特別なことをしなくても

ただ そこ に いるだけで いいんだって


存在そのものを


ありのままを受け入れる



それが何よりも大切なことなんだ。



今日のメールは、私にとって
自分の存在を認めてもらえてると思えることだった。


ありがとう


☆感謝☆




【編集】 |  17:53 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.06/01(Mon)

バロメーター 

今日から さわやか~な季節 6月 になりました sc03

ちびうさの会社でも、衣替え です。


制服が 冬用 から 夏用 に変わりました☆
総務は少ないから、制服やめて私服でいいよ・・・と言われるのですが
嫌だーーーーーーーー と反対しております。

だって・・・ お洋服代がかかっちゃうんですもの ・∀・あせあせ

ですから、私服企業が多くなってきている今でも 未だに 制服のまま なんです。


年に1度・一番最初の 夏用制服 とご対面。
いつも このご対面は ドキドキ しながら 制服着用。
だって・・・ 冬太りしてたら、制服が着れないんですもの (笑)

これがキツクなったら、太りすぎ
逆に、スカートがグルグル回って、どっちが前やねん!!ってことになったら痩せすぎ


私にとっては、とっても簡単に自己判断ができるスタイル維持の バロメーター なんです。
今回は キツすぎず、ゆるすぎずで、バッチリです



ちなみに ちびうさのメンタル系の バロメーター  
ストレスが溜まり気味 だな~と思ったときの行動は、こちら


お友だち


様々な種類の おやつ を 大量購入 します。 (あっ 今じゃないからね。以前の写真です。)

特に何も意識せずに、この大量購入をしてしまうので 
コレをやってしまったときは、ストレス溜まってるのかも~ と判断するわけです。

最初は、本当に訳がわからなかったのです。
ただ購入するだけで、その後食べるわけでもなく、何がしたいのか解からずに後悔するときもありました。
だけど、よーく自分の行動・感情を考えて、自分自身と向き合ったとき初めて気づいたのです。


その後、ちびうさ は このバロメーターおやつたち を お友だち って呼んでます。
自分自身のことを気づかせてくれる 大切なもの だから、大事に仲良くおつきあいしています。


なかなか自分のことって、気がつかないですよね。


何気なくやってしまう行動

ちょっとばかり、気に留めてあげると 停滞している 何かの答えのヒントがあるかもね 3はーと

今まで意識していなかった いろんな物・行動 が きっと バロメーター になってくれますよ うさっ♪




【編集】 |  17:32 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
