--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.07/31(Fri)

読書記録 

読書記録のみアップ

 今日の読書
労働裁判の判例 3件

 今日の学習時間
ただ、読んだだけなので カウントなし

 合格へのアファメーション
2009年 紛争解決手続代理業務試験に合格します☆




【編集】 |  20:34 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07/30(Thu)

学習記録 

今日から少しずつ特定社労士の受験記録をつけていこうと思う。

2009年度の受験対策本は、未だに発売されていないので
とりあえず、2008年度の対策本 に目を通してみた。


うーん。。。
感覚的に、この事例の場合は ○・× というのは解かるのだが、
それを条文を用いて、いかに理論立てて説明するか。


理論といえば、私がいつも利用していない法律用語?のような表現をする時もあり
ちょっと・・・ そこが・・・ 
わたしにとっての課題かもしれない。



学習記録

 今日のお勉強
2008年度 おきらく社労士の特定社労士受験ノート
倫理 P27まで

 今日の学習時間
1.5時間

 合格へのアファメーション
2009年 紛争解決手続代理業務試験に合格します☆


【編集】 |  18:16 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07/29(Wed)

そろそろ モード 切替・・・ 

みなさま こんにちは~ jumee☆LoVe3

まだまだ雨が多い季節ですが、みなさんのところは大丈夫ですか?
今日・・・ 首相がちびうさの県の視察に来られたようですね。

来られた地域がどうだったのか解からないですが、今日も突然降りました
それもスゴイ量。一瞬にして降ったのですが、今は てます。

暑いのやら、寒いのやら、よくわかりません。
ちびうさは、半袖だと寒いです sc04 (もちろん冷房はつけてないのにですよ)


おかしな天気ですね~。
みなさんも、どうか体調くずされませんように・・・


特に受験生!!
どんなに自分の計画通りに学習が進んでいないとしても、無理は禁物ですからね。
その辺りは、よーーーーーーーーーーく考えてね☆




さて、突然話は変わり・・・ ちびうさの近況を。
今年こそは、「紛争解決手続代理業務試験」 の特別研修を受講できそうなの。

だから、申込みも済ませて無事に 85,000円 (高い・∀・あせあせ) の特別研修の受講料の支払いも終え
そろそろ、お勉強モードに入ろうかと。



オススメ書籍と紹介されたので、ちょっとお知り合い経由でFAXで購入してみました。


まずは こちらの2刷

労働裁判における和解の実際労働裁判における和解の実際
(2006/05/25)
労働新聞社

商品詳細を見る


えーと。。。 これが 241ページあります。。。



労働裁判における解雇事件判例集労働裁判における解雇事件判例集
(2004/09)
厚生労働省労働基準局監督課

商品詳細を見る



そして、こちらが 593ページ びっくり



これ以外に、あと2冊


判例を読むと、「へぇ~~~~~~」 って考えさせられることが多いので
こういうのを読むのは嫌いじゃないんですけど、
こりゃ気合を入れて読まなきゃ11月までに終らない気がしてきた ・∀・あせあせ



そろそろ・・・   夏本番を迎えるにあたり・・・・


社労士受験生のアッツアツ状態のエネルギー を分けてもらって
ちびうさ自身も、ちょっとだけ向き合おうと想います。



まずは、学習モードに入る準備 生活スタイル・戦略を立ててみます。


もちろん、その中には 余暇の時間 も埋め込みま~す sc03


【編集】 |  17:58 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.07/27(Mon)

毎日が お誕生日 

先日まで読んでいた書籍 の中で、こんな一説が書かれていました。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


不登校になっても、夜の世界に入っても、自分を傷つけても、今はいいんです。

そこまでなるには、それまでの生きてきた日々の中に、

そこまで君たちを追い込んだ何かの理由があります・・・

(省略)

まずはすべてを、自分に対して 「いいんだよ」 といってあげて、受け入れ・・・

(省略)

今を悩んでいる子どもたち、過去や今に苦しんでいる子どもたち、

今日を君の誕生日にしませんか。

過去や今を捨てて、新しい明日をつくるために。

今日から一日一日を、君たちの10年後、20年後のために生きてみませんか。

肩の力を抜き、美しいものをたくさん見て、のんびり生きてみませんか。


(By 水谷 修 『あおぞらの星ー夜回り先生と考える』)



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★



なんだかね、救われた気がしたの。 

こんな すべてを受け入れてくれる先生がいる日本って、いいなーって。

まだまだ捨てたもんじゃない。

嬉しくなっちゃった


だから、ちびうさは・・・ 

とっても単純なので、 毎日をお誕生日 にしちゃおうと想ったの。


どんなことが起きたとしても、また今日から立ち上がればいい。

そんな風に思えたのは、久しぶりだったのです あ



お誕生日 おめでとう





【編集】 |  12:28 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.07/27(Mon)

人生を変える幸せの法則 

会社の読書 タイムの感想文 第2回目

これは私の備忘録。
提出した感想文 そのままなので、口調がいつもと違うかも・・・




知人の会社経営者さんが出版されたので書籍を読んでみました。
人一倍努力しなくても、何かを犠牲にしなくても、特別な才能やスキルを身につけなくても、誰だって幸せを手に入れられる。その方法とは? 著者の人生から得たことを多くの方に伝えたくて書かれた書籍。



人生を変える幸せの法則―あなたも、きっとうまくいく人生を変える幸せの法則―あなたも、きっとうまくいく
(2008/09/20)
奥村 久雄

商品詳細を見る




 書籍の中で多く用いられているのが「イメージ」ということ。実際、わたし自身が勉強した他の学びにおいても「イメージ」ということはよく用いられている。 今回はそのイメージについて「イメージを喜ぶ」という言葉が印象的だった。 なぜならば、「イメージを喜べない」というのは、「結果しか喜べない」ということと著者が言っているからだ。今まで私自身が読んだ書籍の自己啓発本においては、イメージの重要性について書かれているものは多いが、その逆のことを説いたものは無かったと思います。 

 この読書時間の1冊目にわたしが選んだ本同様、こちらの書籍にも「比べる」ということが書かれていた。今回は更に「比較する」とは私たちが陥りがちなブラックホールだと。

【編集】 |  10:32 |  感想文  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07/23(Thu)

ふみふみ 

今年もやって来ました 文月のふみの日


昨年の記事 にも書いたので、か・な・り 省略しますが・・・・



今年のグリーティング切手は コレ  


「HELLO KITTY & DEAR DANIEL」 2009.07.23発売

今回は、幼いイメージですね。
ちびうさ個人の感想は、同じキティちゃんでも 昨年 の方が好きだったなー。



ちなみに、ちびうさは・・・ 
かなり前に発売された 「ブルーナ(ミッフィー)」 での切手シリーズが復活しないかなーと
楽しみにしてるんですけどね☆


好みはイロイロですから仕方ないですね。


まっ 先日こんな本 も購入したことだし・・・



できる大人の“一筆添える”技術できる大人の“一筆添える”技術
(2009/03/15)
むらかみ かずこ

商品詳細を見る



ちょっと 一筆 書いてみようかな。


って・・・
仕事用でキティー キティちゃん はマズイかな。。。jumee☆shy1




【編集】 |  17:47 |  オススメ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.07/22(Wed)

あめ 

みなさん こんにちは~ jumee☆LoVe3

バタバタした日々を送っている間に、既に7月下旬。
ギラギラ太陽 は、これでもかーってくらい元気に存在をアピールしてますね。

そんな中、ギラギラ太陽もちょっとだけ姿を隠した
今日の 皆既日食 は見られましたか?

ちびうさは仕事のため、目にすることはできませんでしたが
周囲が少し暗くなり始めたとき、なんなとなくですが 皆既日食 を感じていました。



そんな 【皆既日食】 のニュースに混じって
先日の大雨以来、毎日毎日 私の住む県がトップニュースで流れています。
同じニュースになるならば、いいイメージなら良いのに。。。(x_x;)


で・・・ 
トップニュースにはなっていますが
日本地図の何処にあるのか解かってらっしゃる人って、どの位いるんだろなー。


ちびうさの住む県ってね、台風も少なくて、地震も少なくて、道路もキレイで、
海も2つに面してて、山もあって、自然がいっぱいで
田舎だけど、住みやすい土地だと想ってました。


あっ・・・ 道路がキレイって言うのはね、私は感じないんだけど
他県の方が来られたら、よく言われるんです。
たいていの道・どんなに山奥でも舗装されてます。
私はそれがフツーだと想ってたんですが、どうも違うみたいですね ・∀・あせあせ


だけど、あの雨で ちょっとイメージ悪 がっくり


あの雨・・・ 本当に凄かったんです。
私の住む地区でも 一部 避難勧告 が発令されていました。
会社では雨が多くて、下水道から水が溢れてしまい、一部浸水してました。。。
従業員も長靴はいて、水はけ。。。
隣の会社は、午後から休業。。。
停電にはならなかったので、うちの会社は通常業務 顔文字

ニュースにはなりませんが、今も水が出ない地区もありますし、
土砂崩れで通行止めにもなっている所も多数あります。



ですが、 ちびうさ は 元気 です jumee☆SaturdayNightFeverL



ほとんど話題にならない県なので、こんなニュースが流れると
心配してくださる方々が、連絡をしてくださいます。



そっち、大丈夫かー。って




こんなお便り、本当に嬉しいですねー。 



☆感謝☆



【編集】 |  21:44 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07/08(Wed)

これだけは知っておきたい小さな会社の労働契約と解雇のルール 

購入しました。 読みました。


これだけは知っておきたい 小さな会社の労働契約と解雇のルールこれだけは知っておきたい 小さな会社の労働契約と解雇のルール
(2009/06/30)
石井 孝治

商品詳細を見る



えぇー 著者 はこのように仰っています・・・

「大企業でしっかりとした人事部・総務部がある企業や、社会保険労務士さんが手に取られると、当たり前のことすぎて内容不足に感じるかもしれませんので、そのような方々はくれぐれも購入しないようにしてくださいね。」

詳しい内容はこちら http://kuresr.livedoor.biz/archives/51685685.html


ちびうさは・・・ 社労士ですが・・・
いくら購入しないでね と言われても、気になった部分があったので。

書店で確認すれば良かったのかもしれませんが、ネットで注文した方が早い。
絶対に一読 したい部分があったのです。


ちびうさとしては、購入して大変満足しております

書籍内容の法律においては、著者が仰るように既に頭の中に入っています。
だから、そういう部分はサラリと読みました。

だけど、著者・石井先生のオリジナル部分は じっくり 読みました

注意点はもちろん、随所に就業規則の記載例等がちりばめられており
沢山の付箋を貼ってしまいました。

ちょうど、8月くらいまでに 自社の就業規則の改訂をする予定だったので
是非とも参考にさせて頂きますにこり


新人で・・・ しかも非開業登録の ちびうさ は他の企業の問題に携わることができません。
でもね、書籍によって情報や問題に携わることはできますよね。

新人からベテランへと成長していくなかで、多くの経験をし、見方や考え方を広げていきます。
だけど、その問題に当たっていなければ、別な視点にも気づかないかもしれない。



例えば、真っ暗の中、懐中電灯を照らしてみると
その照らす部分は見えているけれど、照らしていない部分は見えていないですよね。

それでも経験があるならば、照らしていない部分に何の問題が潜んでいるか気づくかもしれない。
だけど経験がなければ、その問題も予想できないかもしれない。


だから何か他の手段で、いろいろなものの見方や考え方ができるように、
自分で照らす範囲を広げますよね。


ですから、ちびうさがこちらの書籍を購入した理由は・・・

社労士として経験が浅いのならば、書籍 や 先輩方とお話する ことによって
懐中電灯の照らす範囲を、少しでも広げることができるのではないか と感じているからです。


そして・・・  
この社労士業をずっと続けていくのならば、これからも貪欲に情報収集を行っていきます あ



【編集】 |  18:03 |  オススメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07/07(Tue)

あたり年 

みなさん こんにちは~ jumee☆LoVe3

社労士さんにとって、ちょっと忙しいこの時期 ・∀・あせあせ

かくいう私も、日頃の業務以外に
面接 したり、 助成金資料 を作成したり、 社内教育訓練の講師 をし

また・・・
見慣れない 経済産業省 のホームページを確認し、提出資料を作成したり
司法関係 のホームページを確認して、 定款 を作成したり

いったい ちびうさ は・・・ 何屋さん って思いながらも


ようやく、

労働保険料年度更新
社会保険・算定基礎届


おまけに、今年は「 賃金構造基本統計調査 」に当たって しまい

これらすべて無事に提出終了しました~jumee☆SaturdayNightFeverL


賃金構造基本統計調査とは
主要産業に雇用される労働者について、
その賃金の実態を労働者の雇用形態、就業形態、職種、性、年齢、学歴、勤続年数
及び経験年数別に明らかにすることを目的として、
毎年6月(一部は前年1年間)の状況を調査している調査です。


やったー☆

と想ったのも束の間


今度は 税務署 から1通の封筒が。。。

「売上、仕入、費用及びリベート等に関する資料の提出方の依頼」

こちらも当たりました

これってね、「 資料せん 」って言って
決算書から抜粋された項目に対して
指定された1年間に何処にいくら支払ったのかの明細を記入して、国税局に提出するの。


御多忙中お手数ですが・・・って、一言書いてあるけど
本当に時間がかかるんです。


これらの資料って、お金に関係してるものだから
従業員の誰でも作成できるって訳ではないじゃない?

例えば、ちょっと時間の空いた部署に資料作成のお手伝いをしてもらうとか
そんなのできないのよ。

だから、ぜんぶ 1人でやらなきゃいけなくて・・・


ひゃっっっっっ。



ありがたいですねー。 お仕事あって。。。


こんな感じで、ちびうさは、元気に頑張っております。
とりあえず、近況報告でした☆


ではでは みなさま ご機嫌よ~~あ


【編集】 |  19:45 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP | 
