--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.10/31(Sat)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
「中央発信講義」 復習 (労働契約総論)
セミナール(倫理)課題 検討
おきらくノート確認


今日の学習時間 
2時間


合格へのアファメーション
ガンバレちびうさ。 2009年紛争解決手続代理業務試験に合格する☆




【編集】 |  21:01 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/30(Fri)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
「中央発信講義」 復習 (労働契約総論)
グループ研修検討課題 あっせん申請書 および 答弁書 再検討
倫理
おきらくノート確認


今日の学習時間 
2時間


合格へのアファメーション
大丈夫。2009年紛争解決手続代理業務試験に合格する☆




【編集】 |  21:55 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/29(Thu)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
「中央発信講義」 復習 (労働契約総論)
グループ研修検討課題 あっせん申請書、答弁書 および 課題1、2、3、4、5 再検討
未払賃金について検討
おきらくノート確認


今日の学習時間 
2.5時間


合格へのアファメーション
大丈夫。 2009年紛争解決手続代理業務試験に合格する☆


【編集】 |  21:48 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/28(Wed)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
「中央発信講義」 復習 (労働契約総論)
グループ研修検討課題 あっせん申請書、答弁書 および 課題2、3、4、5作成
おきらくノート確認


今日の学習時間 
6時間


合格へのアファメーション
あなたのペースでやればいい。 2009年紛争解決手続代理業務試験に合格する☆




【編集】 |  22:01 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/27(Tue)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
「中央発信講義」 復習 (労働契約総論)
グループ研修検討課題 あっせん申請書 および 答弁書作成
おきらくノート確認


今日の学習時間 
3時間


合格へのアファメーション
大丈夫☆ 2009年紛争解決手続代理業務試験に合格する!!



【編集】 |  22:35 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/26(Mon)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
「中央発信講義」 復習 (労働契約総論)
グループ研修検討課題 1
おきらくノート確認


今日の学習時間 
1.5時間


合格へのアファメーション
学習を楽しもう♪ 2009年紛争解決手続代理業務試験に合格する☆

【編集】 |  21:50 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/26(Mon)

コドク ハ サイコウ ノ ジユウ 

会社の読書 タイムの感想文 第5回目

これは私の備忘録。
提出した感想文 そのままなので、口調がいつもと違うかも・・・


図書館に行ったとき、題名を見間違えて気になった書籍:著者 深澤亜希さん


コドク ハ サイコウ ノ ジユウコドク ハ サイコウ ノ ジユウ
(2003/07/01)
深澤 亜希

商品詳細を見る



「孤独は最高の銃 」と認識し、あぁ現代社会はコミュニケーション不足だから、
そのことについて書かれている書籍なのかなと想い手にとりました。

しかし、それは勘違いで 「」 ではなくて 「自由・事由
このどちらの 「じゆう」 が当てはまるかは、読み手の読み取り方ではないかと感じた。

その勘違いから始まった書籍の中で、ひときわココロに残ったものをご紹介。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

私は泣くことを知らなかった

傷つかないように自分を守って

サヤの中にはいったソラマメのようだった

あの頃

泣いている人の涙は

本気で向きあうものへの証に見えた

泣けるのは強い人


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【編集】 |  08:32 |  感想文  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/25(Sun)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
「中央発信講義」 復習 (労働契約総論)
おきらくノート確認


今日の学習時間 
2時間


合格へのアファメーション
あなたらしく頑張ればいい。 2009年紛争解決手続代理業務試験に合格する☆



【編集】 |  20:59 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/24(Sat)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
「中央発信講義」 復習(労働契約総論・個別労働関係紛争解決制度)
おきらくノート確認


今日の学習時間 
1時間


合格へのアファメーション
あなたのペースでやればいい。 2009年紛争解決手続代理業務試験に合格する♪


【編集】 |  21:55 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/23(Fri)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
グループ研修課題:あっせん申請書 及び あっせん答弁書 作成
おきらくノート確認


今日の学習時間 
1.5時間


合格へのアファメーション
ガンバレちびうさ。 2009年紛争解決手続代理業務試験に合格する☆

【編集】 |  21:37 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/23(Fri)

健康診断 異常なし? 

みなさん おはようございす。
今日も晴天  とっても気持ちがいいですねー sc03


さて、先日会社で健康診断がありまして、その結果が戻ってまいりました。
その後の処置がありますので、会社控えを確認 しておりました。

今や、現代病と言われている メンタル系の疾患者 ちびうさの会社 にもいます。

ちびうさは受診時のときに、
その方にも 「薬を服用しているのなら、ちゃんと問診で伝えてね」 とアドバイスをしておりました。

一応・・・総務として気にかけ、時折お話を聴いております。


で、その方の健診結果をみて唖然としてしまいました。。。顔文字


医師のコメント


「今回の健康診断では特に異常は認められませんでした。
今後も健康増進に心がけましょう。」



ですって・・・・。


あのー。

問診で薬を服用してること伝えてるよねー。
心療内科にも通ってること伝えてるよねー。

それで、異常なし


たしかに、身体的には問題はないのかもしれない。

だけど・・・ ねーーーーーーーーーーーーー。。。


会社の総務 (つまり私ですが) に知れ渡る書類だからかもしれませんが

せめて

「今後も主治医の指示に従って下さい。」

なんて、コメントは出来なかったのかしら


所詮、この 労働安全衛生法・66条 (則44条) に基づく 健康診断 なんて
脳血管疾患・心臓疾患の発生予防、およびメタボ予防 に過ぎないってことなのね。

それが、今回よーーーーく解かりましたわ。



目に見えない。

もっともっと大切な部分 ってあると想うのになー。

そういうメンタル面に対応する健診があれば、いいのになー☆と想ったのであります。。。



【編集】 |  10:36 |  社会保険労務士  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.10/22(Thu)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
グループ研修課題:あっせん申請書作成
おきらくノート確認


今日の学習時間 
1時間


合格へのアファメーション
気合を入れて ちびうさ☆ 2009年紛争解決手続代理業務試験にぜったい合格する!!

【編集】 |  22:04 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/21(Wed)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
「中央発信講義」 復習
(労働契約総論
賃金体系と労働条件の変更・男女均等、セクシュアルハラスメント、非正規雇用の問題)

グループ研修課題:あっせん起案書作成
おきらくノート確認


今日の学習時間 
2時間


合格へのアファメーション
甘えは禁物。 2009年紛争解決手続代理業務試験に合格する!!



【編集】 |  21:41 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/20(Tue)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
なし。。。


今日の学習時間 
0時間


合格へのアファメーション
ガンバレちびうさ。 2009年紛争解決手続代理業務試験にぜったい合格する☆




【編集】 |  21:51 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/19(Mon)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
「中央発信講義」 復習
(労働契約総論
退職、解雇、雇止め等の雇用終了の問題・男女均等、セクシュアルハラスメント、非正規雇用の問題)


今日の学習時間 
1.5時間


合格へのアファメーション
ガンバレちびうさ。 2009年紛争解決手続代理業務試験に合格する☆



【編集】 |  21:58 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/19(Mon)

【ハルの社労士試験 半年・一発合格の極意】 

みなさん こんばんは☆
今日も晴天。 とっても気持ちが良い1日でした~ あ

かれこれ、このブログ3年目に突入しておりますが
ちびうさのブログデビューは、実はココ でした。

うさの社労士試験合格体験記
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shararun/50743126
(年齢・・・書いてた・∀・あせあせ でも、今も四捨五入したら30歳だよー。)

そんなブログデビューをさせて頂いた
『シャララン・コンサルティング』のハル さん が 書籍 を出版されました

社労士V ハルの社労士試験半年・一発合格の極意社労士V ハルの社労士試験半年・一発合格の極意
(2009/10)
大沢 治子

商品詳細を見る



早速、お先に読ませ頂きましたが、一番 ココロ に残ったのは

本気になったときが1年目

ちびうさがハルさんに出逢ったのが、2005年の秋。
択一1点足りずに、不合格になったときでした。泣いて、泣いて、当時は大変でした。
当時・・・これでも学校の実力テストでは、名前を上の方に載せてたんですよ。
それでも本試験では不合格。
その悔しさをバネに、2006年 無事に合格させていただきました

ハルさんの言葉をお借りすれば、私が本気になったのは 2006年 だったのでしょう。
このときに、何をしたのか。「初心に帰る」 ということでした。

多年受験に陥っている方は、受験勉強の方法が間違っているのでは?
その辺りのことも、書籍では触れられています。

また、これは社労士試験に限らず、
一発合格されている方がいる資格試験には、当てはまることではないでしょうか?


その他、印象的だったのは、★は書籍中の項目 以降が実際の ちびうさ の行動

★過去問集の取り組み方
   1肢ずつバラバラにして、解けない問題はワードで入力。自分だけのオリジナル問題集の完成

★「絶対に自分は合格する」が大前提
   毎日呪文のように 「合格 」 宣言をしていました。(今でいうアファメーション )

★朝勉の薦め
   全く同感。会社勤務の私にとっては、夜は疲れて、バタンキュー がっくり でした。

★オリジナル暗記カードを常備せよ!
   ポストイットにキーワードを記入。ペタペタいろんな所に貼ってました。時間のないときは、ココだけの確認になることも。

★傾向ペンを使うなら効果的に!
   色の限定で、ひと目 で解かる工夫をしてました。

★五感の利用を意識すれば知識の定着がUPする!
   視覚・聴覚を使って学習する。喉まで答えが出掛かっているとき、試験中にその場を再現できることも。人間の脳の記憶は素晴らしい

★時間はお金で買える!
   毎週、受験予備校まで新幹線 通学してました。

★睡眠時間はきちんと取る
   本試験1ヶ月前に睡眠不足・体力低下で、病院に運ばれ点滴 を打つハメに涙

★学習記録をつける必要性
   「ここまでやった」 と、目で見て解かる管理をし自分の自信につなげていきました

★残り2週間:過去問を捨てる勇気を持つ
   バラバラにして、最終的には数センチの厚みになりました


書籍には、まだまだ沢山詳細に書かれています
是非、何かの試験に挑戦されている受験生のみなさん一読してみてください。
そして読むだけで終らせず必ず実行 してくださいね sc03

もし、自分に合わない受験勉強法ならば、そこで変更すればいいだけです。
まずは実行して、少しでも前に進むこと コレが大切なんです。


最後に
書籍には書かれていなかったのですが、私がハルさんに一番助けられた言葉は
当時のブログかメルマガでの言葉


自分を信じて
テキストを信じて
講師を信じて
迷うことなく本試験に臨んでください



何を信じることが一番大切なのか。
泣いてばかりの弱虫受験生が、精神的に強くなるきっかけとなった言葉です。
わたしにとっては、忘れられない言葉です。

ハルさん
今でもずっと、わたしの胸に刻まれています。
ありがとうございます


【編集】 |  19:11 |  社会保険労務士・受験  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2009.10/18(Sun)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
「中央発信講義」 復習
(賃金体系と労働条件の変更・退職、解雇、雇止め等の雇用終了の問題
男女均等、セクシュアルハラスメント、非正規雇用の問題・個別労働関係紛争解決制度)


今日の学習時間 
3時間


合格へのアファメーション
気合いをいれて!! 2009年 紛争解決手続代理業務試験に合格する☆


【編集】 |  21:31 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/17(Sat)

学習記録 

お勉強 ちょっと遅れ気味・・・ 涙

今週末で、なんとか追いつきます


学習記録のみアップ

今日の学習内容
「中央発信講義」 復習
(賃金体系と労働条件の変更・男女均等、セクシュアルハラスメント、非正規雇用の問題)


今日の学習時間 
1.5時間


合格へのアファメーション
ガンバレちびうさ。 2009年紛争解決続代理業務試験に合格します☆

【編集】 |  22:47 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/16(Fri)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
「中央発信講義」 復習
(賃金体系と労働条件の変更
退職、解雇、雇止め等雇用終了の問題・男女均等、セクシュアルハラスメント、非正規雇用の問題)


今日の学習時間 
1時間


合格へのアファメーション
ガンバレちびうさ。 2009年紛争解決手続代理業務試験に合格する♪

【編集】 |  22:15 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/15(Thu)

学習記録 

お疲れモード・・・全開。。。


学習記録のみアップ

今日の学習内容
なし。。。


今日の学習時間 
0時間


合格へのアファメーション
ガンバレ ちびうさ☆ 2009年紛争解決手続代理業務試験に合格する♪


【編集】 |  21:45 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/14(Wed)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
お休み


今日の学習時間 
なし


合格へのアファメーション
今年だけでいいから、がんばろうね。
2009年 紛争解決手続代理業務試験に合格する☆


【編集】 |  21:18 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/13(Tue)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
「中央発信講義」 復習(賃金体系と労働条件の変更)


今日の学習時間 
1時間


合格へのアファメーション
学習を楽しもう♪ 2009年 紛争解決手続代理業務試験に合格します☆

【編集】 |  22:01 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/13(Tue)

ビデオ研修終了~☆ 

週末から昨日にかけての、3日連続研修 が終了しました~☆

そして、これにて ビデオ研修 も終了です。

(結局寝て しまったのは・・・ 1科目。ごめんなさい。)

その他はバッチリ? 聴いていましたよ 顔


それにしても、今月に入って 3.4.10.11.12日 とすべて研修で・・・

通常、会社勤務の身の ちびうさ としては、休みがない状況でして 涙

身体・・・ 疲れてますね~謝罪~!


次の研修は、これまた 3日連続 の 11月1.2.3日。

何故、平日の2日に研修を入れる jumee☆whyR

月初でお休みをすることは、かなり厳しいのですが・・・・∀・あせあせ

前日の31日(土曜日)に出勤して、なんとか研修に出席しようと思います。



さて、次のグループ研修まで お宿題  も出されていますし

もう少しだけ ちびうさの身体 に頑張ってもらいましょう。



あ・・・・ 宅建試験受験のみなさま、不動産関係受験のみなさま

今がシンドイときですね。

あと少し。 あと少しでいいから、自分を信じて、お互いの試験に向けて

それぞれの力を十二分に発揮できるよう、がんばろーね jumee☆SaturdayNightFeverL



【編集】 |  10:21 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.10/12(Mon)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
「中央発信講義」 受講  及び 復習(労使関係法)


今日の学習時間 
6時間+0.5時間


合格へのアファメーション
2009年 紛争解決手続代理業務試験に合格します♪


【編集】 |  21:54 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/11(Sun)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
「中央発信講義」 受講
 及び 復習(労使関係法・労働時間、割増賃金等と健康上の安全配慮義務)


今日の学習時間 
6時間+1.5時間


合格へのアファメーション
気合を入れて♪ 2009年 紛争解決手続代理業務試験に合格します☆



【編集】 |  21:59 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/10(Sat)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
「中央発信講義」 受講 及び 復習(労使関係法)


今日の学習時間 
6時間+0.5時間


合格へのアファメーション
はい。スイッチ入りました~。 
2009年 紛争解決手続代理業務試験に合格します♪



【編集】 |  21:20 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/09(Fri)

模擬問題集届く 

昨日の 「公益通報者保護法」 は、結局 「3条」 まで確認 しました。

一応、その他の部分も確認したかったのですが、

「3条」 関係だけでも 約20ページ近くあるのです。


「6条」 と 「通報対象となる法律」 は本日確認 いたします。。。



本日、水曜日に注文した こちらの書籍が届きました~。

特定社会保険労務士試験 模擬問題集―紛争解決手続代理業務試験〈平成21年度試験対応版〉特定社会保険労務士試験 模擬問題集―紛争解決手続代理業務試験〈平成21年度試験対応版〉
(2009/04)
河野 順一

商品詳細を見る



アマゾンさん では、在庫切れで1~2ヶ月となっておりますが・・・

ちびうさ は 楽天さん で購入しました☆


届いてビックリ びっくり


なんと分厚い問題集。。。 全550ページー。

そりゃ、過去問4回分 と 模擬問題20問 ですものねー。 

かつての社会保険労務士試験の過去問題集を思い出しました。


あの時も、実物を手にして購入を迷ったんですよね。

ひょっとすると、今回もネットではなく、実物を目にしてたら・・・迷ってただろうな ・∀・あせあせ


この書籍を活用するのは、来月あたり???

まだ課題もできてない。。。

はたして 20問 できるでしょうか。。。

いやいや、

できると思えば、できますよね 顔


とりあえず、明日からの 3日連続 の 「特別研修」 がんばりまーす



【編集】 |  17:37 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(1)  | CM(2) | Top↑
2009.10/08(Thu)

法律と向き合う 

少しずつ、試験勉強を始めました~ jumee☆SaturdayNightFeverL


民法・・・ やっぱり面白いねー。

ココを勉強すると、法律 って楽しい るんるん って想う。。。


だけど・・・

どうしても読みすすまない部分


公益通報者保護法


今回の課題では、とっても大事な部分なんだけど。。。


おきらく先生 によると、この4つを確認するように・・・とのことです。


公益通報者保護法の概要

同法の解説 第3条

同法の解説 第6条

通報対象となる法律



今日こそは、読みきってやるぞー 羅琉 ニヤリ



【編集】 |  17:12 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/07(Wed)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
「中央発信講義」 2日目分復習(民法)



今日の学習時間 
1時間


合格へのアファメーション
ちびうさ 気合を入れろ!! 2009年紛争解決手続代理業務試験に合格する☆

【編集】 |  22:14 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/07(Wed)

カウンセラーみたい 

みなさん こんにちは~jumee☆LoVe3

みなさんの地域は、台風の影響はどうですか?

ちびうさの住む地域は、ちょうど明日の明朝から早朝にかけて通過するみたいです。

今は雨も降らず、すこ~し風が吹いてるかなって感じ。

台風接近地域のみなさん

どうぞ お気をつけくださいね。




さて、昨日 友人から 「ちょっと愚痴きいて~~」とメールが届きました。

その数時間後に

約1時間くらいお話したでしょうか?


「ちびうさ さんって、カウンセラーみたいやなー」って、

さらりと言われた、その一言がめっちゃ嬉しくって

思わず私が 「ありがとう 」 って言ってました。



だって、11月から更に本格的に

「カウンセラーの講座」 を 受講 するんですもの。

先に言われて、めっちゃ嬉しかった~~☆




その友人曰く、お話聴きながら

「心見透かされている気がする」 らしい・・・(笑)



以前に私が発言した全く覚えていない事を、ちゃんと覚えてて

その友人は、その発言にめっちゃ驚いて、

「この人には嘘つけない。。。」 って思ったらしいです ・∀・あせあせ



気軽に何でも話してくれる・・・・


これは、とっても嬉しいんですけど、いったい ちびうさ自身がどう話を聴いているのかは

さ~っぱり自分では解かってないです jumee☆whyR

気のむくままにーーーーーーーー 話聴いてるだけ。


それでも相手の方が スッキリされたのなら、それはそれでヨシってことですよね あ






【編集】 |  14:27 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
