--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.11/30(Mon)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
おきらくノート
労働事件審理ノート
予想模擬問題 第5回 死傷病による欠勤・休職と復職拒否 & 倫理

今日の学習時間 
1.5時間

合格へのアファメーション
2009年 紛争解決手続代理業務試験に合格する♪



【編集】 |  21:46 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/29(Sun)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
労働事件審理ノート
予想模擬問題 第4回 整理解雇の有効・無効の判断基準 & 倫理

今日の学習時間 
1時間

合格へのアファメーション
2009年 紛争解決手続代理業務試験に合格します♪



【編集】 |  22:12 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/28(Sat)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
労働事件審理ノート
予想模擬問題 第3回 退職の意思表示の撤回と解雇 & 倫理

今日の学習時間 
1時間

合格へのアファメーション
第5回 紛争解決手続代理業務試験に合格します♪

【編集】 |  22:07 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/27(Fri)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
今日はお休み。。。

今日の学習時間 
0時間

合格へのアファメーション
2009年 紛争解決手続代理業務試験に合格します♪



【編集】 |  21:58 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/26(Thu)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
おきらくノート
予想模擬問題 第1回 管理監督者の定義と時間外労働手当 & 倫理
予想模擬問題 第2回 能力不足等を理由とする解雇 & 倫理

今日の学習時間 
2時間

合格へのアファメーション
2009年 紛争解決手続代理業務試験に合格します♪


【編集】 |  22:18 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/25(Wed)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
おきらくノート
予想模擬問題 第5回 死傷病による欠勤・休職と復職拒否 & 倫理
予想模擬問題 第6回 契約期間満了に伴う雇止め & 倫理

今日の学習時間 
1.5時間

合格へのアファメーション
2009年 紛争解決手続代理業務試験に合格します♪ ありがとうございます☆



【編集】 |  19:35 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/24(Tue)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
おきらくノート
予想模擬問題 第3回 退職の意思表示の撤回と解雇 & 倫理
予想模擬問題 第4回 整理解雇の有効・無効の判断基準 & 倫理

今日の学習時間 
1.5時間

合格へのアファメーション
2009年紛争解決手続代理業務試験にぜーーーーーーたい合格します!!



【編集】 |  19:42 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/23(Mon)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
予想模擬問題 第1回 管理監督者の定義と時間外労働手当 & 倫理
予想模擬問題 第2回 能力不足等を理由とする解雇 & 倫理

今日の学習時間 
1時間

合格へのアファメーション
2009年紛争解決手続代理業務試験に合格します。ありがとうございます♪




【編集】 |  19:50 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/23(Mon)

産業カウンセラー実習はじまり 

世間は3連休なのでしょうか?
みなさま いかがお過ごしですか? ゆっくりお休みされているといいなー☆



さてさて、ちびうさは 土・日で産業カウンセラーの第1回目の実技講習に行ってきました~sc03
そして、今日は休日出勤。


まずは、1回目と言えども無事に終って ほっと ひと安心☆


あ・・・ 
12月試験のお勉強道具はもちろん持参して、宿泊先のホテルや移動の新幹線の中で
先日バラバラにした問題 に目を通しておりました。


この2つの旅を選んだのも、わたし自身ですから、どちらの旅も思いっきり楽しみますわ heart03



この産業カウンセラー講座は、とにかく 傾聴 です。

NLP や 催眠療法(セラピー) ・ レイキ と違って、また別な楽しみがありそうです るんるん


土曜日はカウンセラー役をして、どうも私はNLPやセラピーを先に学んだせいか
問題解決を急いでしまいます。
そして、リフレームやら過去・未来に対してのペーシングをしてしまいそうになり・・・

まぁ、この2つは お話を聴いて、問題となっているものに対して ワーク を行うので
それはそれで、ちゃんと身についているのかなと、ヨシとしましょう。

ただ、いまは 産業カウンセラーの勉強 ということを忘れずに。。。



日曜日はクライアント役をして 「ちびうさ さんは、論理的 にお話をされるから・・・」
という、フィードバックがありました。


NLPやセラピーでは、感覚派 だと言われ続けた、このわたしが?
その発言にビックリびっくり


えっ? どこが・・・って、思わず聞きたくなったけれど、
まずは初対面の方々なので・・・黙ってフィードバックをもらっていました。


いやいや、自分でこのフィードバックを頂けるなんて思いもしなかったです。


講座終了の1年後が楽しみだなーーーーーーーー さらにパワーアップしてるだろうな あ



【編集】 |  10:17 |  産業カウンセラー  | TB(1)  | CM(4) | Top↑
2009.11/22(Sun)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
模擬問題 第15回・セクシュアルハラスメント&倫理


*模擬問題のあっせんは、出題予想が低いので、文章・解説・あっせん内容の記載に留まる
倫理の部分は、記述として回答

今日の学習時間 
1時間

合格へのアファメーション
2009年 紛争解決手続代理義務試験に合格します♪


【編集】 |  20:34 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/22(Sun)

受験票とどく 

12月の 紛争解決手続代理業務試験の 受験票 が届きました~☆

番号、みた 瞬間


合格しました。ありがとうございます


と、言ってしまいました あ



そんな番号だったのです。


いやいや、試験が楽しみになってきたよ。

がんばりまーす jumee☆SaturdayNightFeverL


【編集】 |  19:24 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/21(Sat)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
模擬問題 第17回・企業内秩序遵守義務違反&倫理
模擬問題 第16回・心裡留保&倫理
模擬問題 第10回・競業避止義務と退職金&倫理


*模擬問題のあっせんは、出題予想が低いので、文章・解説・あっせん内容の記載に留まる
倫理の部分は、記述として回答

今日の学習時間 
1.5時間

合格へのアファメーション
第5回 紛争解決手続代理業務試験に合格する☆


【編集】 |  21:38 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/20(Fri)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
おきらくノート
模擬問題 第6回・有期契約と試用期間&倫理
模擬問題 第19回・降格&倫理


*模擬問題のあっせんは、出題予想が低いので、文章・解説・あっせん内容の記載に留まる
倫理の部分は、記述として回答

今日の学習時間 
1.5時間

合格へのアファメーション
2009年 紛争解決手続代理業務試験に合格する♪




【編集】 |  22:02 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/19(Thu)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
模擬問題 第8回・経歴詐称&倫理



*模擬問題のあっせんは、出題予想が低いので、文章・解説・あっせん内容の記載に留まる
倫理の部分は、記述として回答

今日の学習時間 
0.5時間

合格へのアファメーション
2009年 紛争解決手続代理業務試験に合格する♪


【編集】 |  21:55 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/18(Wed)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
おきらくノート
模擬問題 第18回・年次有給休暇と時季変更権&倫理
模擬問題 第20回・社会保険に関する被保険者資格の「届出懈怠による損害賠償請求」&倫理

*模擬問題のあっせんは、出題予想が低いので、文章・解説・あっせん内容の記載に留まる
倫理の部分は、記述として回答

今日の学習時間 
1.5時間

合格へのアファメーション
2009年 紛争解決手続代理業務試験にぜーーーーーたい合格する!!


【編集】 |  22:09 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/17(Tue)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
模擬問題 第2回・雇止め②&倫理
模擬問題 第14回・配転&倫理

今日の学習時間 
1.5時間

合格へのアファメーション
2009年 紛争解決手続代理業務試験に合格する☆

【編集】 |  22:08 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/16(Mon)

学習記録 

昨日はたくさん?勉強できました。
求めるあっせん内容は、すぐに解るようになった。

だけど・・・
この模擬問題においての第1問目に登場する 「根拠となる条文」 記載が曖昧で・・・
ほぼ書いている内容は同じなんだけど、少し表現が違うんだよねー。
そこを詰めていくことが今後の課題かな。



学習記録のみアップ

今日の学習内容
おきらくノート
労働事件審理ノート(改訂版)
模擬問題 第4回・管理監督者と時間外手当&倫理

今日の学習時間 
1.5時間

合格へのアファメーション
2009年紛争解決手続代理業務試験にぜーーーーーーーーたい合格する♪



【編集】 |  21:14 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/16(Mon)

550ページのゆくえ 

特定社労士の受験勉強は、ぼちぼちと 自分のペース で勉強しております。
勉強法は、これでいいのかなーと模索しながら、本当にぼちぼちと。

当たり前だけど、他の受験生は きっと必死ですよね。

だけど、わたしはわたしのペースで。

誰と比較する訳でもなく、自分を信じて   ちびうさ は、これが一番大事だと思ってます。


一応・・・ 受験生なので・・・ 昨日は3時間強のお勉強 と 工作?


いまやってるのは、この問題集

550ページの問題集


20題の予想問題と過去問題4題で、合計550ページ 顔文字


見て解ると思うのですが・・・
この550ページの分厚い問題集をいちいち開くのは大変でして
ましてや持ち運ぶなんてとんでもない。

ついつい、やる気も失せてしまいます。。。


そこで、社労士受験のときにもやった バラバラ大作戦 の決行


工作完成


つまり、こういうことです。
表紙と背表紙はこんな感じ~~~ jumee☆shy1


バラバラ


すべて1題ずつバラバラにしちゃいました。
今年、絶対合格してみせるから、来年使わないしーーーーー。 ねっ るんるん


おかげで、問題自体も見やすくなりましたし、持ち運びも便利になりました☆


そして、本題の勉強状況は・・・

何題か問題を解いているうちに、求めるあっせん内容は、すぐに解るようになりました~
そして、それぞれの立場での反論も少しずつではありますが、書けるようになりました。

だけど・・・
この模擬問題においての第1問目に登場する 「根拠となる条文」 記載が曖昧で・・・
(本試験では、問われないところなんですけどね。例えば「危険負担」を説明せよとか。)

ほぼ書いている内容は同じなんだけど、抜けていたり。。。 少し表現が違うんだよねー。
そこを詰めていくことが今後の課題かな。


また、倫理の問題なんて違うことが多い。。。
わたしは、殆ど 「受任しない」 「受任は差し控えるべき」 の回答につながるのですが
この問題集は、「受任できる」 の回答が多い気がします。

その辺りが少し不安にはなるのですが、そもそも この倫理という問題は

「あなたが、特定社労士だったら この依頼を引き受けますか?」 という部分が発端ですから

「考え方の道筋が合っていたら、加点されるし、最終的には答えは1つとは限らない。」

とは聞いております。



あと1ヶ月弱もありますから、なんとかなります。

いや・・・ なんとか、させます。

がんばりまーす jumee☆SaturdayNightFeverL



ただでさえ、更新の少ないブログですが
おそらく 更に少なくなると思いますが、「頑張ってるのね。」 と思ってくださませ sc03



【編集】 |  20:30 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2009.11/15(Sun)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
模擬問題 第11回・競業避止業務と懲戒解雇&倫理
模擬問題 第12回・私傷病と労務提供の受領拒否&倫理
模擬問題 第13回・休職命令を発し得る条件(治ゆ)&倫理

今日の学習時間 
3.5時間

合格へのアファメーション
自分を信じて。2009年紛争解決手続代理業務試験に合格する♪

【編集】 |  21:37 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/14(Sat)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
労働判例インデックス
模擬問題 第9回・解雇権の濫用&倫理


今日の学習時間 
1.5時間

合格へのアファメーション
あなたの勉強法で。自分を信じて。2009年紛争解決手続代理業務試験に合格する☆



【編集】 |  22:02 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/13(Fri)

学習記録 

昨日は、どうも机に向う気にならず・・・
書籍に目を通すだけとなりました。。。 謝罪~!

今日はその分、がんばりまーす るんるん


学習記録のみアップ

今日の学習内容
おきらくノート
労働判例インデックス
模擬問題 第5回・整理解雇&倫理
模擬問題 第7回・退職の意思表示&倫理


今日の学習時間 
2.5時間

合格へのアファメーション
あなたのペースでやればいい。 2009年紛争解決手続代理業務試験に合格します☆



【編集】 |  22:38 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/13(Fri)

読書の秋 

みなさま こんばんは~jumee☆LoVe3


手に職つけたいなーと思いつつ、何故か机上での勉強 をしている ちびうさ です。

そんな中で、今年の秋は 「読書 」に励んでおります。

最近は、こんな本読んでます。。。


労働判例インデックス労働判例インデックス
(2009/04)
野川 忍

商品詳細を見る


野川先生の講義は一度だけ聴いたことがあるのですが、とっても解りやすかったです 顔

そして、この書籍 の帯には、こんなことが書かれています。


待望の判例集
法学部生、法科大学院生、法曹、企業実務家のニーズにこたえる



ひゃ~ そんな方々が読まれる書籍だとは思ってもなく、ビックリです びっくり
ちびうさ は単なる 試験勉強に飽きた ときに目を通しているのですが・・・・∀・あせあせ


そして、もう1つこちらの書籍も たまーに を通しています。


労働事件審理ノート労働事件審理ノート
(2007/03)
山口 幸雄、

商品詳細を見る



いやいや、労働法にはまってるなー。 社労士やってるなー。 

自分でも自分ではない気がしています ・∀・あせあせ

でもね法律って、学べば学ぶほど楽しいんだよねー あ



いま、時間があればやりたいこと。

実は、大学で勉強したいのです。 まっ、それは こういう法律関係ではないんですけどね。

いつか その夢 かなえたいな


【編集】 |  20:35 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.11/12(Thu)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
労働判例インデックス


今日の学習時間 
0.5時間

合格へのアファメーション
2009年紛争解決手続代理業務試験にぜーーーーーーーーたい合格する☆



【編集】 |  21:28 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/11(Wed)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
おきらくノート
模擬問題 第3回・時間外手当&倫理


今日の学習時間 
1.5時間

合格へのアファメーション
2009年紛争解決手続代理業務試験に合格するぞー。おぉーーーー!!


【編集】 |  21:29 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/10(Tue)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
おきらくノート
模擬問題 第1回・雇止め&倫理


今日の学習時間 
1.5時間

合格へのアファメーション
ちびうさならできる!! 2009年紛争解決手続代理業務試験に合格する☆


【編集】 |  21:46 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | Top↑
2009.11/09(Mon)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
おきらくノート
過去問題 第3回


今日の学習時間 
1.5時間

合格へのアファメーション
一歩一歩、着実に。ゴールに向けて 2009年紛争解決手続代理業務試験に合格する☆


【編集】 |  21:24 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/08(Sun)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
おきらくノート
過去問題 第1回・第2回

実際に、ボールペンで書いて勉強してみた。
字数制限に対して、まだまだ私の語彙力が足らず半分くらいしか埋めることができなかった。
ほぼ論理的思考は合っていたが、数問まったく違うことを記入している部分もあって
そこは今後、さらに検討すべき課題です。


今日の学習時間 
2時間

合格へのアファメーション
あなたのペースでやればいい。 2009年紛争解決手続代理業務試験に合格します☆

【編集】 |  21:31 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/07(Sat)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
グループ研修検討課題 1~5 および ゼミナール設例 再考
おきらくノート
過去問題 第1回

今日の学習時間 
2時間

合格へのアファメーション
あなたのペースでやればいい。 2009年紛争解決手続代理業務試験に合格する☆




【編集】 |  22:05 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/06(Fri)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
なし。。。

今日の学習時間 
0時間

合格へのアファメーション
ガンバレちびうさ。 2009年紛争解決手続代理業務試験に合格する☆


【編集】 |  21:35 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.11/06(Fri)

☆社会保険労務士試験・合格発表☆ 

今日は社会保険労務士試験の合格発表です。
試験終了後からの数ヶ月間、ドキドキしながら待たれたことでしょう。


合格された皆さま、おめでとうございます

この合格は、間違いなくあなたの努力の賜物です。
どうぞ、じっくり合格の喜びを噛み締めてくださいね。

そして
がんばった自分に対してご褒美 をあげてね。


また、惜しくも残念な結果に終ってしまった方。
思いっきり涙 Uu を流してください。
そして今後、どうするのか ゆっくり考えてみてくださいね。

あきらめない限り、あなたの合格は目の前にありますよ


もし・・・もし、再受験を考えられるのならば、こちらの書籍 を一読してみてくださいね。

社労士V ハルの社労士試験半年・一発合格の極意

ちびうさの感想はこちらです http://chibiusa1109.blog106.fc2.com/blog-entry-392.html



さて、今年の合格基準は

選択式:25点 かつ 各科目3点以上 (労基・安衛、労災、厚生年金が2点以上)
択一式:44点 かつ 各科目4点以上


合格率 7.6%

うーん。。。 選択式で厚生年金の救済があるとはビックリしましたね びっくり
救済があるとすれば 労働一般 だけかなーなんて勝手に思っていたのです。

択一式の基準点はかなり下がりましたが、合格率は昨年とほぼ同じ水準ですね。
だから、調整したんだなーって思ってしまいました。


毎年のように試験問題を解いて、自分なりの合格基準点の予想も立ててたりもするんですけれど
選択式は解らないですが、択一に関してはほぼ不思議なことに当たっているんですよねー。
わたしの感も捨てたものじゃないですね。


なにはともあれ、今年受験された皆さま これで1つの区切りがつきました。
本当にお疲れさまでした


【編集】 |  11:26 |  社会保険労務士・受験  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
