--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.12/28(Mon)

業務終了☆ 

今日が ちびうさ の会社の仕事納めでした☆
今年も1年 よくがんばりました sc03


毎年のことながら、いろいろあったけれど

今年は、社会情勢の影響で・・・

社会保険労務士的な仕事が多く、
ハローワーク・社会保険事務所によく足を運びました。
月に2度は当たり前で、多いときは毎週1回。


勤務社労士で、多くない 気のせいかなー。
それでも、たくさん勉強させて頂きました。


また、ちびうさ の会社での立場も変わり
朝礼で従業員の前でお話する機会が創られました。


本当は、人前でお話するのって、めっちゃ苦手なの。。。
だけど やっていくうちにコツが掴め、お話の運び方も少しは上手になりましたよ

ちびうさ は、会社では中間的な年齢層で、
わたしより年上の方々に、何を話そうか最初は考えましたが
年輩の方々から「いいネタもらった」と言って下さった時は とっても嬉しいです るんるん

もっと、自分自身でも勉強しよ♪ って想う。


ネタ探しは、今までのセミナー受講や書籍・メルマガからが殆どですが、
今年は本当によく書籍 を読みました。

人って、変われば変わるものですねー。

ちびうさ・・・ 学生のときは、理系だったのよ^^;
書籍を読むより、実験をする方が好きでした。


今年は時には、図書館通いをし
メンタル関係、法律関係、自己啓発・コミュニケーション系のビジネス書・絵本等、
様々な分野の書籍に目を通し

全部で68冊。

自分でもビックリ びっくり

この68冊すべてが心に残っているかと言えば、疑問に想うところもありますが、
書籍を通して学んだものは、今は目には見えないけれど、いつか開花してくることを信じて
これからも成長し続けます あ


この更新がまちまちなブログにも関わらず
今年もおつきあいくださいまして、心から感謝しております


どうぞ みなさま 
穏やかで・・・楽しくて・・・ 幸せな heart03 年末年始をお迎えください


【編集】 |  19:16 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.12/26(Sat)

感動は心の扉をひらく 

会社の読書 タイムの感想文 第7回目

これは私の備忘録。
提出した感想文 そのままなので、口調がいつもと違うかも・・・


感動は心の扉をひらく―しらくも君の運命を変えたものは?感動は心の扉をひらく―しらくも君の運命を変えたものは?
(1988/07)
椋 鳩十

商品詳細を見る




偶然見たあるテレビ番組で「本のソムリエ」と呼ばれている方が書籍を紹介するコーナーがあり、
そこで紹介されていたので、この書籍を読んでみました。



【編集】 |  14:46 |  感想文  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.12/22(Tue)

今さらながら、振り返り。。。 

みなさん こんにちは~ jumee☆LoVe3

もうすぐ クリスマス ですね☆
なんだか、ただ クリスマス がある週ってだけで、とってもワクワクしている ちびうさ です あ


サンタさん は信じる人には、きっと プレゼント を持ってきてくれますよね。

わたしの今年のサンタさんへのお願いごとは・・・

もちろん、試験合格 jumee☆SaturdayNightFeverL


先日の試験の合格発表は、3月末と・・・ ずっとずっと先なんです。

どうかサンタさん♪ 
ちゃーんと ちびうさ の プレゼント を覚えていてね sc03



さて、そんな12月12日に行われた 紛争解決手続代理業務試験 について 
少し振り返りをしてみましょうか。。。 いまさらですが・・・ ・∀・あせあせ

試験時間 2時間 のうち、実際に費やした時間は 1時間40分 くらいでしょうか?
他の受験生は、「時間がない!!」 という声が多かったようですが・・・
ちびうさ は20分も余ってる びっくり

文章を読むスピードが早かったのか、問題に対して深く考えていなかったのか。。。


倫理では、わたしの浅はかな思考では、あーでもない、こーでもないと考えることはせず
自分なら 「受任したくない」 と想ったら、迷いもせずに そちらの理由付けを探していく。


そして、あっせん申請の方では
先に 「問われている問題」 に目を通し、その後に 「双方の言い分」 を読んでいく。

その 双方の言い分 を読んでいる際に、問われている問題の キーワード に 下線 を引いていき・・・
それを解答欄に記入 していく。

そんな方法でした。


これを先に 「双方の言い分」 を読む → 「問われている問題」 を読むという風に逆にしたら
再度、「双方の言い分」 に戻らなくちゃいけなくて、それだけで 時間のロス なんですよねー。



だからねー。
空いたスペースに下書きをしながら、一応書いたんですけど・・・
余った時間は約20分。。。

すべてボールペンで手書きですから、
漢字が間違っていないか、字が汚くないか、そんな見直しをしてました。
中には、二重線の訂正だらけの部分もあります ・∀・あせあせ



うーーーーーん。。。 どんな結果なのかは、解りません。
答えもあって、無いようなものですから・・・

採点者は、「弁護士」 と聴いております。。。


でも、ちびうさなりに、がんばってきました


サンタさーーーーーーーん

ちびうさ の  季節外れだけど、ちゃーんと届けてね☆



【編集】 |  15:15 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.12/17(Thu)

課題提出ギリギリです。。。 

試験も週末に終わり・・・ ほっと一息つきたいところですが・・・

ちびうさ には、「産業カウンセラー」の 課題提出 が残っております。。。

提出期限、12月20日 sc04

第1回目の提出課題

課題レポート

テーマ:最も心に残っている私の少年・少女時代の思い出


う~ん。。。 これを400字以上、600字以内で書きなさいですと。。。


こんな仕上がりでいかがかしら


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 私は3歳の時から高校卒業時まで、約15年間ピアノを習っていました。習い始めたきっかけは、母親の意向だったようです。そして両親は私にピアノを購入してくれました。その購入してもらったピアノは今でも毎年調律を行い、既に約30年の月日が過ぎ去っていても、未だに綺麗な音色をかもしだします。
 
 幼い頃、私は何よりもピアノを弾くことが大好きで、よくピアノを弾きました。そして学校の行事等では、常にピアノ伴奏という大役をさせて頂いておりました。それは、とても嬉しいことと同時に、私の伴奏のミスから合唱・演奏等が台無しになってはならないとプレッシャーを感じる時もありました。

 練習を重ね本番当日に、見事ミスすることなく演奏が終ったとき、聴いて下さっていた方々からの会場いっぱいに盛大な拍手が鳴り響いた感動は今でも心に残っています。

 私はピアノを演奏することにより、少しずつ自信がつきました。また中学生になって部活動(テニス)との両立を成し遂げ、「継続力」ということの大切さも教えてもらった気がします。

 私にとってピアノとは、私を創りあげてきた一部であり、そして宝物でもあります。

 成人してから、自分でピアノを弾く機会は少なくなりましたが、今でもピアノの音色を聞くと心が落ち着くのは、私の成長に欠かせないものだったからかもしれません。

 私はそんな宝物のピアノが大好きです。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


このレポートの狙いは、幼い頃の自分はどんな感じ方をしていたのか、
と自分自身を振り返ることにより、自分の感受性とか感性に気づくこと。

そして、その感情を、他の人にどれだけ伝えることができるか。
単に行事や出来事だけを書くのではなく、
それらの事柄をどのように感じ、こころにどのように響いたのかがポイントらしいです。。。



一応、課題は出来上がった。
ギリギリなので・・・ 速達 で提出させて頂きます。


産カラ スタッフのみなさま、ごめんなさい。
次回 課題提出 は、ゆっくり余裕をもって提出させて頂きますから、今回だけは許してね☆



【編集】 |  12:38 |  産業カウンセラー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.12/16(Wed)

見方があり方を決める 

ちびうさ は、毎週2回 朝礼でみんなの前でお話してます ・∀・あせあせ

ボスからの指示は、「メンタル面の強化」 をということで

それらに纏わるネタ探しは、まぁ・・・・ いろいろ考えます。


今日は備忘録として、その内容を・・・

「7つの習慣」スティーブン・コビー著の中の話です。

7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(2009/08)
スティーブン R.コヴィー

商品詳細を見る




自分ならどう感じるのか?を考えながら聴いてくたさいね。

と前置きをおきながら・・・・




《見方があり方を決める》



静かな落ち着いた雰囲気の、地下鉄に乗っていた著者。

そこに、一人の男性が、子供たちを連れて乗ってきた。

子供たちはうるさく騒ぎ出し、大声をだし、物を投げる始末。

静かな空気は一変して壊された。


著者は、子供たちに注意もせずに、何の責任もとらない男に、いらだちを覚え、



「あなたのお子さんが、皆さんの迷惑になっているようですよ。
 もう少しおとなしくさせることはできないのでしょうか?」と言う。



男は、目をあけると、やわらかい、もの静かな声で、



「あぁ、あぁ、本当にそうですね。どうにかしないと・・・。
 たった今病院から出てきたところなのです。
 あの子たちの母親が一時間ほど前に亡くなったものですから・・・。
 いったいどうすればいいのか・・・。」



著者は、突然、その状況を全く違う目で見ることになる。

いらだちは一瞬にして消え、同情や哀れみの感情があふれでる。



「そうですか・・・それはお気の毒に・・・。
          私になにかできることはありますか?」





さて、どう感じましたか?

こんな風に、一瞬にして“心”が、変化すること、あるのですね。


「うるさい」「騒がしい」という気持ちは、
全く逆の「哀れみの気持ち」に一瞬にして変化したということですよね。

相手に対して攻撃的だった心の向きが、むしろ逆の向きに変化したということ。

心の向きが変わることで、行動も変化するんですね。


“どう見るか”は、自分自身が“どうあるか”につながる。


状況を、どう見るか・・・は、その人それぞれが決めること。


そして、このような気持ちの変化は、一瞬にして起こることもあるし、
時間をかけて変化させることもできるのだそうですね。



何を、どうみるのか・・・

その人の生き方やあり方につながるということなのでしょう。



ならば・・・

いますぐにでも

目の前の、愚痴や不平や、不満などのマイナス感情の心の向きを、

しあわせなことを見る心の向きに、できそうですよね。





そんなお話をしました。

みんなの心に残っているといいなー jumee☆LoVe3


【編集】 |  08:42 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.12/14(Mon)

自分で自分を褒めようよ☆ 

土曜日に、ようやく 紛争解決手続代理業務試験 が終わりました☆


今年の問題・・・今までより難しかったのかなー。


試験終った直後から

来年の試験のこと言ってる受験生が多い。。。



なんで?

なんで、来年受験すること考えるの?

なんで、そんなにネガティブなん?


自分のやってきたこと、自分の 「合格」 信じないの?



そりゃ、わたしだって

自分のできがどうだったのか、気になるのは事実。



でもね

まだ結果は出ていないし、来年のこと考えるのは止めようよと

何人にも言ってきた。




わたしは諦めていないし、

今のわたしで、やれるだけのことはやった。

最後まで突っ走れた自分を褒めたい あ



だから、

いろいろなものを犠牲にしながら頑張った自分を

わたしは褒めるよ。


【編集】 |  21:32 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.12/12(Sat)

顔晴る☆ 

ついに、この日がやってきました。

ココにたどり着けたことに、まずは感謝

そして、最後まであきらめずに

自分のペースで、自分を信じて顔晴ればいいだけ


大丈夫。自信をもって☆




学習記録のみアップ

今日の学習内容
おきらくノート
ゼミナール

今日の学習時間 (予定)
3時間 + 0.5時間

合格へのアファメーション
2009年 紛争解決手続代理業務試験にぜったい、ぜったい合格する☆

【編集】 |  06:35 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.12/11(Fri)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
おきらくノート
予想模擬問題 第4回
過去問題 第4回


今日の学習時間 
3時間

合格へのアファメーション
ラスト1日 ようやくココまできましたね。よくがんばりました。
最後まで諦めずに、今日も顔晴ろう!!
2009年 紛争解決手続代理業務試験にぜったい合格する♪


【編集】 |  22:38 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.12/10(Thu)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
おきらくノート
予想模擬問題 第3回 & 第4回


今日の学習時間 
1.5時間

合格へのアファメーション
あと少し。がんばれ ちびうさ☆ 2009年紛争解決手続代理業務試験に合格する!!

【編集】 |  22:14 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.12/09(Wed)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
おきらくノート
予想模擬問題 第2回 & 第5回


今日の学習時間 
2時間

合格へのアファメーション
がんばれ ちびうさ♪ 2009年 紛争解決手続代理業務試験に合格する☆




【編集】 |  21:55 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.12/08(Tue)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
おきらくノート
予想模擬問題 第1回 & 第6回


今日の学習時間 
2時間

合格へのアファメーション
2009年 紛争解決手続代理業務試験にぜったい合格する☆



【編集】 |  22:46 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.12/07(Mon)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
おきらくノート
ゼミナール復習 あっせん申請書&答弁書
過去問題 第2回&第3回


今日の学習時間 
2時間

合格へのアファメーション
2009年 紛争解決手続代理業務試験に合格する♪


【編集】 |  22:33 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.12/06(Sun)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
おきらくノート
ゼミナール復習 グループ検討課題 1~5
過去問題 第1回&第4回


今日の学習時間 
3.5時間

合格へのアファメーション
2009年 紛争解決手続代理業務試験に絶対合格する☆


【編集】 |  22:32 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.12/05(Sat)

学習記録 

弁護士さんによる ゼミナール講習 2日目

今日の講師は、よく当てる方だったけれど、ちゃんと答えられて良かった♪



学習記録のみアップ

今日の学習内容
ゼミナール講習
おきらくノート


今日の学習時間 
0.5+6時間

合格へのアファメーション
2009年 紛争解決手続代理業務試験に ぜったい ぜったい 合格する♪


【編集】 |  21:33 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.12/04(Fri)

自分のペース 

今から他県に移動して、6時間のゼミナール研修。

しかも講師は、現役 弁護士。。。

ちょっと緊張ぎみ。


それでも今日から2日間+来週1日

がんばります。


そして、その後は いよいよ試験。

あと少しです。


最後まで自分のペースを守ってやればいいだけ。

自信をもって☆


【編集】 |  10:58 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.12/04(Fri)

学習記録 

今日は弁護士さんによる、ゼミナール講習 1日目

ちょっと緊張気味です。。。


学習記録のみアップ

今日の学習内容
ゼミナール講習
おきらくノート


今日の学習時間 (予定)
0.5+6時間

合格へのアファメーション
2009年 紛争解決手続代理業務試験に絶対合格する☆

【編集】 |  06:57 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.12/03(Thu)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
労働事件審理ノート

今日の学習時間 
0.5時間

合格へのアファメーション
2009年紛争解決手続代理業務試験に合格♪



【編集】 |  21:21 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.12/02(Wed)

学習記録 

今日の仕事は疲れました。 ヘロヘロです。。。


学習記録のみアップ

今日の学習内容
労働事件審理ノート

今日の学習時間 
0.5時間

合格へのアファメーション
2009年 紛争解決手続代理業務試験にぜーーーーーーったい合格する♪



【編集】 |  20:21 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.12/01(Tue)

学習記録 

学習記録のみアップ

今日の学習内容
労働事件審理ノート
予想模擬問題 第6回 契約期間満了に伴う雇止め & 倫理

今日の学習時間 
1時間

合格へのアファメーション
2009年 紛争解決手続代理業務試験に合格します☆


【編集】 |  22:04 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
