--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.02/24(Wed)

落ち込んだ心がスーッと晴れる本 

会社の読書 タイムの感想文 第9回目

これは私の備忘録。
提出した感想文 そのままなので、口調がいつもと違うかも・・・


落ち込んだ心がスーッと晴れる本―やさしさと強さのメッセージ104落ち込んだ心がスーッと晴れる本―やさしさと強さのメッセージ104
(2001/09)
斎藤 茂太

商品詳細を見る



今回の書籍は、図書館で見つけた本。
もともと、斎藤茂太さん(精神科医)の本は好きで既に何冊か読んでいました。

この書籍には、「優しさと強さの104のメッセージ」という副題がつけられています。

読者投稿をまとめ1冊の書籍としたもの。

ですから、性別・職業・年齢等、様々な立場の「人の心」が満たされた言葉が綴られています。


その中で、特にわたしがピン!!ときたメッセージを2つ紹介したいと想います。


1. がんばらなくていいから  さぼらずにやれ!!
2. いやなことを『ノー』と言える あなたになれるといいですね



一つ目のメッセージは、就職活動中のいろいろな出来事に対して行き詰ったとき、友だちからもらった言葉だそうです。(お腹の底から元気が出たことば・22歳・会社員)


二つ目のメッセージは、多少いやだと思っても何でも引き受け、感情を押し殺し、いっぱい我慢して (それが原因のひとつで) 5年前から うつ病になったとき、カウンセラーの方が言ってくださった言葉だそうです。(肩の荷がおりたことば・42歳・主婦)


この2つは、いっけん相反するもののように感じるかもしれないけれど、
わたし自身はどうも繋がっているように感じたのです。


継続することの大切さはもちろんですが、人の感情も大切にしなければ・・・と。
感情を押し殺して何かを始めたとしても、それは「ただ、やらされている」ということに過ぎず、
その行動は意味をもたないのではないかと思う。

『ノー』と言えることが素晴らしいこととは思わないけれど、
せめて自分の意見・考えを言った上での行動ならば、それは感情を押し殺して行動したときよりも、
少なからず価値ある行動なのではないかと思う。



機械や物を動かすには、プログラムがあれば可能です。
しかし、人の場合にはプログラムがあっても動きません。


なぜなら、そこに1人1人の個性が存在し、「心」 があるから。


やはり、どんなことに対しても「心」の存在があって、初めて価値あるものになるのだと感じました。

そんなことを、この2つのメッセージから感じました。



【編集】 |  12:00 |  感想文  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.02/20(Sat)

情けは人の為ならず 

今朝・・・突然 携帯電話 がなった。

会社からです。

突然の休日出勤。

今日は、面接予定がありました。 ちびうさ は面接官でもあります。


「今日は休日だし、1人でするからいいよ」という上の判断で、

ちびうさ は同席しないことになっていました。


だけど、ボスの一言 「面接は1人でするな!!」 ということでの呼び出しです。

まだパジャマ姿だった ちびうさ は、すぐに身支度して出勤しました



面接2人を終えて、ちょうどお昼になりました。

電話をかけてきた人が、突然呼びだしたからって 「サンドイッチ」 を買ってきてくれました

とっても とっても 嬉しかった



製造現場のうちの会社。

休日出勤するのは、ほとんど現場の方です。

ちびうさ が出勤してお手伝いをすることはありません。逆に足でまといになります

だから、ちびうさ に出来ることを・・・と、時に「差し入れ」を持って行っていたのです。

それが巡りめぐって、自分に返ってきた


情けは人の為ならず


という言葉通り、

情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるのであるから、誰にでも親切にしておいた方が良い

それを実感しました



自分のやっていることが正しいのか、時に迷うときがあります。

だけど、こうやって自分に戻ってきたとき

改めて気づくことがある。



これからも・・・迷うことがあるかもしれない。

だけど、自分の心に素直に行動 していきたいと想う。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

巡り巡って、みなさまも幸せが訪れますように・・・



【編集】 |  14:20 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2010.02/19(Fri)

ヒマヒマ・ネムネム研修の成果 

今日は1日中、社労士会の研修

案内が届いたときから、面白い話題ではないなーと感じてました。

とりあえず、眠らないようにがんばろーと想ってた。


がーーーーーーーーーーー

午前中、あまりに退屈で・・・寝てしまった



だって、協会けんぽの保険料率の決定方法 なんて聞いて役に立ちます

もし開業社労士だとしても、クライアントから おそらくそんな質問はこないでしょ。

だから、わざわざ研修としてする必要があるのでしょうか???


あと、厚生年金・国民年金の 社会保険労務士会基金 のお話。

まぁ、勧誘ですわ。 

うーん。。。 



そして、この時期に必要とされる知識は

すぐ目の前・4月から施行される 「労働基準法の改正」 でしょーと想いながらも

なぜか、6月施行の 「育児・介護休業法の改正」 の説明だし。。。

県会の意図が掴めない



まぁ、午後からは特にヒマヒマだったので、産業カウンセラーの課題をやってました。

無事に2つ目の課題終了

おかげで、ネムネム状態からも脱出でき

ヒマヒマも解消でき課題が完成するという成果

次回、実技指導日程までの課題・・・残すはあと1つ。


明日は何も予定がないので、ゆっくり・のんびり残りの課題に取り組みます。


たとえ、ヒマヒマ・ネムネムであっても見方を変えれば

何か得るものはあるようですよ


ぜひぜひ、みなさまも ヒマヒマ・ネムネムのときは見方を変えてみてねー



【編集】 |  20:20 |  社会保険労務士  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.02/15(Mon)

種まき1日目 

週末2日間のセミナーでは 「SF」 活用の をもらった。

ちゃーんと、自分で種を蒔かなきゃ、芽 は出てこない。。。


そんな種まきの1日目

ちびうさ は、ちゃんと種を蒔けたでしょうか?



昨日の最後の最後での発言

ちびうさ の最初の一歩は、 「挨拶のあとに一言を!!」 ということ。

とっても簡単なことなんだよ。


「おはよう。日曜出勤してくれて、ありがとね。」

「おはよう。髪切った?」

「おはよう。体調どう?」

「おはよう。週末ゆっくり過ごせた?」


こんな風に 一言付け加えた挨拶をする ってこと。



実際には、ついつい忘れがちだったり、バタバタしてるときだったりで

できない時もあった。



でもね、先週からずっとフラフラして目が回るって言っている人に

「おはようございます。体調どう?」 って言えたの。


そしたら先週からずっと「病院に行ったら?」って、言ってるにも関わらず、案の定、病院に行ってない。。。


「病院行った方がいいって!!」って、更に念押しをしたの

そしたら、今日の午前中に仕事を抜けて病院に行ってくれました☆



それが、とっても嬉しかったんだ。

自分のことではないし

お節介だったかもしれないけれど

たった一言だったけれど

とっても とっても 嬉しかった


種まき 第1目 大成功


「挨拶のあとに一言を!!」


コレ、簡単にできて、今よりもっとコミュニケーションもUPしそうじゃない?

われながら ナイスアイデァ と想ってます




ちなみに・・・

週末2日間のセミナーは 「SF」 とは


解決志向(ソリューションフォーカス)の実践マネジメント解決志向(ソリューションフォーカス)の実践マネジメント
(2006/02/11)
青木 安輝

商品詳細を見る




【編集】 |  17:57 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.02/12(Fri)

なかなか厳しい講座です。。。 

みなさま、こんにちは~

温かくなったり、寒くなったりで体温調節はできていますか?
ちゃんと自分の身体のメテナンスは自分で行ってくださいよー。

自分が思っている以上に、身体さんは頑張ってくれてますよ


さて、気づけば2月も中旬になっています。。。
ちびうさ の近況報告でも・・・


体調面では、人生初の ギックリ腰 に先週なりました
このおかげで、身体の1つ1つのパーツに対して、改めて大切さを感じ、感謝しました

でも、腰が痛いって、大変ですね。
もぉ歩けないんですもの。。。 
おばぁちゃんになった気分でした。。。

だけど、いまは ほぼ完治しております
まぁ、腰にまだ3本の鍼は入っていますが・・・



精神的には・・・
なかなか産業カウンセラーの課題が進みません

1月に第2回目の実技講習が終了し、次回3月の講習までに課題が山盛りです。
こんなにあれば、何から手をつけていいのか迷い、課題を開いては、先に進まず。

勉強しないウィーク等も自分で決めて、
なんとか3種類の課題のうち ようやく1個が片付きました

産業カウンセラー通信講座・・・ なかなか厳しい講座です
残り2つの課題も、間に合うようにコツコツとがんばりまーす


明日は、別なセミナー で、またまた福岡ですが・・・
そこで少しは気分転換ができるかな


週末は、生憎のお天気になりそうですね。 どうぞ お身体大事にされてくださいね☆

ではでは みなさま ごきげんよ~~~


【編集】 |  17:06 |  産業カウンセラー  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
