--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.03/30(Tue)

合格しました サンキュー☆ 

本日、第5回紛争解決手続代理業務試験

通称、「特定社労士」の試験の合格発表がありました。

ちびうさ は無事に合格させて頂きました


受験票


この受験番号を見た瞬間、思わず口にしてしまった言葉

合格しました。ありがとうございます

http://chibiusa1109.blog106.fc2.com/blog-entry-436.html


合格者発表・官報公告
http://kanpou.npb.go.jp/20100330/20100330g00066/20100330g000660081f.html


全国社会保険労務士連合会・合格者受験番号一覧表(試験地:広島)
合格者受験番号一覧表(試験地:広島)


ねっ、ちびうさの番号があるでしょ

やったよ。ちびうさ



この試験・・・すべて記述式で正解もあってないようなもの。

手ごたえもさっぱりでしたが

それなりに、ちびうさ としては頑張りました



10時に発表された連合会の合格率を見て、ビックリ

第5回の合格率 63.14%


えーと。。。 昨年より かなり下がっているんですけど・・・

第4回の合格率 76.04% だったんですよ。


基準点も、昨年よりかなり下がっているんですよねー。

合格率も合格基準点も過去最低です。。。

要は、受験生の点数が伸びていないということなんですよ。



今年・・・手強かったのは事実。

試験終了後から、来年の試験を口にするひとが多かったのですからね。。。



ちびうさ・・・ 何点で合格したんだろ。。。

そこ、気になるーーーーーーーーー!!


でも、やっぱり合格は とってもとっても嬉しいです

応援してくださったみなさま

第5回 紛争解決手続代理業務試験に合格しました サンキュー



勉強の振り返りは、また今度ね


【編集】 |  10:37 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2010.03/25(Thu)

ほっとする論語 70 

会社の読書 タイムの感想文 第10回目

これは私の備忘録。
提出した感想文 そのままなので、口調がいつもと違うかも・・・



ほっとする論語70ほっとする論語70
(2007/12)
杉谷 みどり石飛 博光

商品詳細を見る



タオ・・・中国語で 【道】 のことです。

論語というと、何だか難しく感じるかもしれないけれど、こちらの書籍は全くそんなことないです。

2.3年前、

『自己啓発・精神論の書籍を読んでいると、いずれ「孟子・孔子」の本に辿りつくよ。』

と言われたことがありました。

当時は、わたしは全く論語等に興味はなく、「そんなことない!!」と思っていたのですが

案の定、いま読み終えました。

たくさん紹介したい言葉がありますが今回はこちらにしました。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


「朝に道を聞かねば、夕べに死すとも可なり」 (死んでもいいと思う時)
読み:アシタにミチをキかねば、ユウベにシすともカなり

朝、「人の道」を悟れるような言葉を聞けたならば、夕べには死んでもいい。

死にたくないと思うのは、まだやり遂げていない事があるから。

やり遂げたい事も見つかっていないような人に、まだまだ死ぬ事など出来ません。

もう死んでしまいたいと思うのは、そんな朝の来る事を信じていないから。

朝は来る。毎日、朝は来る。

その中にきっとその朝がある。喜んで「もう死んでいい」と思える朝。

「死にたくない」と生にしがみつくより、
「もう死んでもいい」と満足できる日を目指すのも一生を充実して生き抜く方法。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ここで紹介するに辺り、迷いました。

なぜなら、捉え方によっては、ネガティブにも捉えてしまうから。

それほど、とても深い言葉です。



でも、わたしは人の 生きる過程・道 においての言葉ポジティブな捉え方をしました。

こんな素晴らしい言葉を残した 孔子 昔の師はすごいです。

先人から学ぶものは、とても多いです。

わたしも満足できる日を目指し、精一杯 1日、1日の “いま” を生きます。




その他、わたしが印象に残ったのは

・ 未だ之を思わざるなり、夫何の遠きことか之有らん
(行きたいけど行けない、その心は?)

・ 我 仁を欲すれば、斯に仁至る
(望んだ瞬間、人は変われる)

・ 己を脩めて以て人を安んず
(自分の修行が済んだら、次はそれを他人のために)

・ 詩を学ばざれば、以て言うこと無し
(教養の値打ち)

・ 言を知らざれば、以て人を知ること無きなり
(言葉を理解しなければ人を知ることはできない)

・ 義を見て為さざるは勇無きなり
(勇気とは?)


【編集】 |  11:55 |  感想文  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.03/15(Mon)

ケースバイケース 

先週は、突然の寒波に襲われ

ちびうさの地域では、約20cm以上の積雪となりました。。。

こんな雪 の世界は初めて体験し、いったいココはどこ


週末は、あの雪 は何処へいったのかしら? というくらい

とってもお天気 がよかったです。



そんな週末、「産業カウンセラー」の実技講習に行ってきました。

今回で3回目

ちょうど半分をクリアしたことになります。



2日間で、約20分のセッションを合計11回

ちびうさは

カウンセラー 2回

クライアント 2回

オブザーバー 7回  という役割でした。


そんな中で、第1日目のカウンセラーでやってしまいました

質問攻めを・・・

ものすごーく反省しております


NLP的なセッションとなってしまいました。

もちろん、何が見えますか? 何が聞こえますか? どんな感覚ですか?

そんな質問ではありませんが・・・


ただね、救いは クイアントさんが


その質問が心地よく自分1人では考えられなかったものばかりだったから

質問攻めになったという感覚にはならなかった


と発言をされたこと。



途中、自分でも質問多すぎたかも・・・と想いながらセッションをしたのですが

ちびうさ自身も、そのテンポよく応答ができたので、ついつい流れで・・・


しかし、これは NLPの学びではなく、産業カウンセラーの学びです。

そことの葛藤が・・・抜け切れません。



あー、まだまだ修行が足りません。



2回目のセッションでは、反省点を踏まえて

質問攻めにはならなくて、指導の先生にも褒められました~



カウンセリング は、生ものです。

技術を学んでからといって、できるものでもありません。


大切なのは

クライアントさんにしっかり寄り添い、ケースバイケースで対応 していくとうこと。

そんなことを学んだ2日間でした。



これからも

一歩一歩、ゆっくり成長していきます




【編集】 |  09:17 |  産業カウンセラー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.03/11(Thu)

羽ばたいて 

先日の気功教室の最終日

先生が、受講生へ1人1人「言葉」を捧げてくださいました。

ちびうさ の言葉は、こちら


鴻



カモメのように、もっと自由に羽ばたいて

飛ぶという意味を込めてくださいました



まさしく、そうですよね。

このブログ・・・

「翼 」 と言っておきながら

まだ上手く飛べてない気がするもの 



いただいた言葉の通り

少し羽ばたくことにしました。


というより、何も考えずに勢いで申込みをしてしまいました


4月に東京 へ行ってきます。


その講座の有無を知ってから

飛行機・宿泊場所 すべて予約完了。



決めたら、早かったねー。

仕事・・・休めるかどうかも解らないのに

即決だったもの。

お金のこと、あまり考えてない



われながら、この行動力にはビックリです (笑)


羽ばたくには、ほんの少しの 勇気 がいるけれど

そんなの考えるより、まず行動。

その行動も自分の 直感 を信じて



みなさんも 少し羽ばたいて一歩踏み出すと

今までとは、違う未来が見えるかもよ


【編集】 |  12:25 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.03/03(Wed)

わたしの声 

みなさま こんにちは~  ちびうさ です。

大変ご無沙汰しておりましたが、その間 地味に 産業カウンセラー の課題に取り組んでいました。


気づけば、3月。 春ですね~

今日は ひな祭り  みなさんのご予定は?



ちびうさ は、ひな祭りの今日、1月から課されていた課題・ようやく3つ目が完成しました


いや・・・ これは、本当に大変な作業でしたね。

今回の課題は「逐語記録

自分のカウンセリングした模様を録音して、一語一句忠実に文字に起こすという作業。

なかなか進まないし、何度も何度も巻き戻しをし、再生・巻き戻しの繰り返し。。。

けっこう大変です


そこで、自分の声って初めて聞きました。

みなさん自分の声が、どんな声か耳にしたことあります?


ちびうさの自分自身のイメージとしては、もっと低い声かと思ってたけれど

なんか違う。。。

ちびうさって、こんな声だったのーーーーー???

なんかねー 声が 若いね。。。


自分が発している声を耳で聞くのと、録音して聞くのとでは全く違いますね。

そして、何よりも 滑舌が悪い

まぁ、会社内の放送で日頃から自覚はしてましたが・・・ココまでとは。

ごめんよ。従業員のみなさま。。。



ただね、コレは言い訳に過ぎませんけど

ちびうさ・・・ 自分が話すよりも、話を聴く機会の方が多いんですよ。

簡単な相づちや応答をするくらいで、自分が喋ることは少ないかも。。。

ほとんど、顔の表情やしぐさで・・・所謂、感覚で表現しているようなものです。

ですから、今回のカウンセリングは、喋らなきゃーーーーって想いが強かったですね。

だって・・・喋らないと、「逐語記録」が出来ないんですもの



まぁ、何はともあれ 無事に完成できて良かったです

さぁ次は、3月20日期限の課題にチャレンジ

これは、すぐにできると思う。多分。。。

しっかり勉強して、心のあったかーいカウンセラーになりまーす


ではでは、みなさま ごきげんよう


【編集】 |  17:22 |  産業カウンセラー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
