--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.06/30(Wed)

かんぽう購入♪ 

うふふ♪ 今日、「かんぽう」 を買ったんだ

ずっとずっと、この日を楽しみにしてたんだ。



「かんぽう」って

「漢方」ではなく、「官報」の方ね。



官報は、いつも目にしないものだけど

簡単に言えば・・・

政府が発行する新聞 のこと。

限定した場所でしか、売っていないんだよ。



今日の官報にはね、ちびうさの名前が掲載されてるの。

先月、特定社労士の付記の申請をしたから



新聞に名前が掲載されるなんて、

滅多にないから、思わず購入しちゃったの。

自分の名前が掲載されるって嬉しいものです☆



最近は、インターネットでも見ることができるんだけど

記念にとっておきたいじゃない



それでも

官報を購入するのは、これで4度目かしら?

名前は2度掲載されて、他の2回は受験番号(笑)

受験番号は、他の人にとっては何も意味を持たないけれど

ちびうさにとっては、大切なもの。

だから。ね♪



何でもないことだけど

今日はいつにもまして、ご機嫌です☆



何でもないことに喜びを感じ、幸せを感じることができるって

いいねー


【編集】 |  18:59 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.06/28(Mon)

日常的に活性化しよう!! 

昨日、東京日帰り で研修に行ってきました~

今回の研修テーマは


「セロトニンと音の神経科学」


講師はこちらの書籍を書かれた方

脳からストレスを消す技術脳からストレスを消す技術
(2008/12/16)
有田 秀穂

商品詳細を見る



「セロトニン脳」健康法―呼吸、日光、タッピング・タッチの驚くべき効果 (講談社+α新書 481-1B) (講談社プラスアルファ新書)「セロトニン脳」健康法―呼吸、日光、タッピング・タッチの驚くべき効果 (講談社+α新書 481-1B) (講談社プラスアルファ新書)
(2009/09/18)
有田 秀穂中川 一郎

商品詳細を見る



セロトニン欠乏脳―キレる脳・鬱の脳をきたえ直す (生活人新書)セロトニン欠乏脳―キレる脳・鬱の脳をきたえ直す (生活人新書)
(2003/12)
有田 秀穂

商品詳細を見る



セロトニンという神経細胞をご存知な方は、このブログの読者にいるのかなー?
メンタルヘルス系を学ばれている方はご存知ですよね^^

この神経細胞が及ぼす影響は・・・
セロトニンが欠乏すると

うつ・キレる・パニック・自殺 などなど。。。

こういうメンタル系を起因とする症状に表れてくるそうです。



研修では、セロトニンが不足してしまう生活環境等、その辺りも詳しくお話してくださいました。
ここ数年、精神疾患者が年々増加してきた所以が、今回みょーにしっくり腑に落ちました。

長くなるので、ここでは割愛させて頂きますが・・・


そこで 生活環境から、セロトニンが欠乏していくため

「セロトニンを日常的に活性化させよう!!」ってことが大事になってくるんです。


書籍中に詳しく掲載されていますが、簡単に書くと

① 身体を動かす
② 太陽の光
③ 人と人とのふれあい



この3つが大切なんですって。
まぁ、単にこの3つを行ったからといって増える訳でもなく ちょっとしたコツがあるんです。

そのコツとは

「集中して行うこと」 だそうですよ

これなら簡単にできるでしょ?

ぜひぜひお試しあーれ☆



研修では、もっと詳細にお話したくださいました。

なかなか面白かったです。

遠くからでしたが^^; 本当に参加してよかったです。


で・・・
おとなしーくしていたつもりが、なぜか名刺交換をしてしまい。

「今度、一緒に何かできたらいいですね」って

ひゃっっっ わたし、何をするのでしょう???


【編集】 |  12:00 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.06/24(Thu)

今年も発売されました☆ 

先週だったかな?

月刊社会保険労務士2010.6月号 が届いてました


そこに 第6回「特別研修」の日程一覧 の掲載がありまして

ちびうさは昨年合格したので関係ないのですが、ちらっと拝見 しました。



今年は昨年より約2週間早い試験日とあって、特別研修の日程もタイトですね。


ちびうさが所属する県会の日程は・・・

中央発信講義(30.5時間)
9月25.26日、10月2.3.9日

グループ研修(18時間)
10月16.17.18日

ゼミナール(15時間)
11月5.6.20日



ひゃっ 10月めちゃめちゃ詰め込まれるのですね。。。

受験される社労士の先生方、是非がんばってくださいね


ちびうさが昨年受講して、そして受験して思ったのが

自分の考えをしっかり持つことが大切だなーと。

試験は答えはあってないようなもの。

だから、回答にたどり着くまでのプロセスが大切なんですね。

そこを疎かにしてしまうと、痛い目にあうと思います。


時に研修中は眠たくなることもあると思います。実際、ちびうさもウトウトしちゃいました

ですが、自分ならどう考えるか を頭におきながら受講すると

少しは集中して研修も受講できるのではないでしょうか?


また研修は本当にごく一部の時間です。それ以外でしっかり勉強することが大切かな。

受講中に参考図書等、いろいろ紹介されます。

ちびうさも沢山購入しました。だけど・・・


ちびうさの1番のオススメは

おきらく社労士の特定社労士受験ノート 平成22年度版 (2010)おきらく社労士の特定社労士受験ノート 平成22年度版 (2010)
(2010/06/23)
佐々木 昌司

商品詳細を見る



あっ画像が無かった・・・ この表紙です

特定社労士受験ノート



研修中にいろいろ調べる機会がありますが、こちらの書籍で ほとんどが網羅されています。

ちびうさ・・・今年も購入しようかと思ってます 便利なんですよねー☆



この書籍、昨年は ちびうさの県会の特別研修受講者の半分の方が持っていました。

この書籍をみながら、講師に当てられたら答えている人もいました。

この書籍で講義して欲しいという意見も出てました。

どこかで耳にしたのは、

この書籍を見て答えるから、研修中に持ち込み禁止とされた県もあったとか・・・



研修が始まりだすと、入手困難になる可能性ありです。

今年は増刷したのかなー?


どうぞお早めに☆



あーーーー

ココで薦めているのですが、書籍を持っていても丸覚え等は止めた方がいいですよ。

試験で少し捻った問題が出題されたらアウトになりかねませんから。

あくまでも、自分の考えをどう法律的解釈と結びつけるのか

その道筋が大切だと思います


えらそーな事をズラーと書いてしまいましたが・・・

今年受験される先生方、がんばってくださいね☆



あと、今年も京都で受験対策セミナーが開かれるようですよ~。

9月に2日間も

おきらく先生も受講生同様、がんばってください




【編集】 |  17:07 |  紛争解決手続代理業務試験受験  | TB(2)  | CM(0) | Top↑
2010.06/23(Wed)

たった一言!あなたの性格は変えられる 

会社の読書 タイムの感想文 第13回目

これは私の備忘録。
提出した感想文 そのままなので、口調がいつもと違うかも・・・



たった一言!あなたの性格は変えられるたった一言!あなたの性格は変えられる
(2010/05/22)
心屋仁之助

商品詳細を見る





【編集】 |  11:55 |  感想文  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.06/14(Mon)

ツメが・・・深いですなー。 

今回の産業カウンセラー講座の課題。

「得意分野なんです~」と、つい先日書きました。

どんな問題かと言いますと


問題1
労働の心理学における諸理論に関する次の記述のうち、適切なものの組み合わせはどれか。

A. マグレガーは、人は高い業績をあげたがっているという人間観のX理論に対比して、人間は本来怠け者であるというY理論を提起した。

B. ブルームは、個人のモチベーションの性質や強さを期待理論で論理的に説明した。

C. マズローは、人の基本欲求を、生理的欲求、安全欲求、帰属(所属と愛情)欲求、自尊欲求、自己実現の欲求の5段階に分類した。

D. アルダーファは、マズロー理論を修正・整理して、人間の欲求を、生存欲求、関係欲求、成長欲求の3つに集約した。

E. ハーズバーグは、仕事における満足要因を衛生要因と名づけ、不満足要因を動機づけと名づけた。


回答
1. AとBとE
2. BとCとD
3. BとCとE
4. AとDとE
5. すべて正しい



さて、社会保険労務士の受験勉強では、苦手とする人が多い、労働に関する一般常識の問題ですよね。そこで出てくる名前は、マグレガー・マズロー・ハーズバーグです。


ちなみに、先に回答を言うと【2番のBCD】なんですよ。

AEがなぜ違うか解ります?

ちびうさは、一瞬とまどいました。。。



ちびうさの回答方法は、こちら もちろん知ってる人から探しますよね^^


①まずは、マグレガーから。
うん。X理論・Y理論を唱えた人。 
だからAは正しい。


②次に、マズロー。
欲求5段階説を唱えた人。欲求の内容も正しい。
だからCは正しい。


③次に、ハーズバーグ。
動機づけ、衛生理論を唱えた人。
だけど、ちょっと違和感が・・・
動機づけって、たしか給料アップ等だよなー。
あっ逆だ。
だからEは間違い。


ここまで解いて、回答をみると
ACが正しくて、Eが間違っているという選択肢がありません。。。


えっ?
再度、問題と選択肢を見直すことに。


Aはひとまず保留。
Cは明らかに正しい。
Eは間違い。
これだけの知識で、選択肢の候補は だけなんです。




マグレガーは、X理論・Y理論を提唱したことは間違いありません。
だけど、X理論が怠け者、Y理論が高い業績をあげたがっているという人間観なんです。
問題文は逆の記述となっています。
まぁ、今回の問題で、ちびうさは 良い子のY と覚えました~。


同じように
ハーズバーグは、動機づけと衛生理論を提唱した人に間違いはありません。
だけど、動機づけが仕事における満足要因で、衛生理論が不満足要因なんですよね。
ここも逆の記述が書かれています。


この問題では、提唱した人と唱えた理論は正しいものが書かれています。
社労士的な問題だったら、提唱した人と理論をごちゃ混ぜにするのですが・・・
産業カウンセラーの問題は違ってました。

ムズイです

さすが、心理学の問題ですよね。
その提唱した中身の詳細をすり替えてくるとは。

おそれいりました。

なかなか手強い問題ですよ。
こんな問題ばかりですが、なんとか100点 目指してがんばります☆


*社労士受験勉強としては、提唱した人と理論さえ覚えておけば大丈夫だと思います。
ここまで捻った問題は、今までは無いですからね




【編集】 |  17:04 |  産業カウンセラー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.06/09(Wed)

提出課題・・・忘れてました。。。 

産業カウンセラーの課題・・・今月分をまだやっていなかった


小学生の頃、夏休みの宿題はさっさと終らせるタイプだったのにーーーーーー!!

なぜ、こんなことに


ちょっと考えてみた。

毎月提出課題の締切日があります。

そう、「毎月」というのが原因なんです。

この課題、早くできたからと言って、早く提出していいかといえば

そうではないんですね。

提出期限となった月から、その月の課題を提出してください」となっているんです。

だから、早く課題が終ったとしても、当月になっていなければ提出をしてはダメなんです。


そんなーーーーーですよね


だから、ついつい後回しになっているのが現状です。。。

毎月20日が締切なんですけどね、今月分もまだやってません。



たしか、今月の問題は・・・

マグレガー・マズロー・ハーズバーグ・労働市場・人事管理等、

ちびうさ にとって、馴染みのある言葉が沢山です。

そう得意分野なんですよ。ちびうさ にとって


まぁね、このカウンセラー講座は「産業」とついていますから

社会保険労務士の分野と被る部分があるんですよね。

それが今回の課題部分。


今まで数回課題を提出しておりますが、残念ながら満点をとったことはありません。

最高で98点。 惜しい!!

今回は100点目指してがんばりまーす



【編集】 |  16:29 |  産業カウンセラー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.06/07(Mon)

今年も当たり年 

本日、会社に届いた郵便物 の中に


「賃金構造基本統計調査」の実施について


というものが入っていました。


見た瞬間の一言

「え゛っ今年もですか。。。」

昨年、調査書を出したばかりなのにーーーーーーーーー



この統計調査は 無作為に抽出された企業 が提出をするはずなのよ。

なのに、2年連続で当たっちゃいました~


調査内容は

労働者の番号又は氏名、性、労働者の種類、雇用形態、就業形態、最終学歴、年齢、勤続年数、職階又は職種、経験年数、実労働日数、所定内実労働時間数、超過実労働時間数、きまって支給する現金給与額、超過労働給与額、通勤手当、精皆勤手当、家族手当、昨年1年間の賞与、期末手当等特別給与額

ズラーっと書いてみました。。。

これらを、従業員1人1人 (人数が多ければ、抜粋して1/2人くらいだったと思います) を報告するものなんです。

イメージ沸かないですよね。とりあえず報告書は、こんな感じ


賃金構造基本統計調査


けっこう時間かかるんですよ


調査の目的
主要産業に雇用される常用労働者について、その賃金の実態を雇用形態、就業形態、職種、性、年齢、学歴、勤続年数、経験年数別等に明らかにすることを目的とする

と書かれています。

ちなみに、この調査の利用先は~


賃金構造基本統計調査



とりあえず、当たっちゃったので・・・これもお仕事です。

提出期限に間に合うように、がんばりまーす




【編集】 |  15:55 |  社会保険労務士  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
