--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.07/27(Tue)

小さい“つ”が消えた日 

会社の読書 タイムの感想文 第14回目

これは私の備忘録。
提出した感想文 そのままなので、口調がいつもと違うかも・・・



小さい“つ”が消えた日小さい“つ”が消えた日
(2008/10/30)
ステファノ・フォン・ロー

商品詳細を見る



【編集】 |  11:54 |  感想文  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.07/21(Wed)

感じるままに 

今更ですが・・・

先週末(土・日)は産業カウンセラー講座の実技演習でした。

回を重ねるごとに、カウンセリングの時間が長くなり

今回は1回のセッションが20分。

通常の約半分位ですね。



そこでのセッションで、ちびうさ がカウンセラー役をしていた時のこと

わたしは○○と感じました。・・・・・」

って、感じたことをセッションの中で言ったのね。

その言葉がクライアント役の方の心に響いたようで

いつもの表情とは全く違う、明るい笑顔に変わったの



今回は、まだ受講中なので指導者のもとでのセッションです。

終ったあとに「振り返り」という反省のようなものをするんだけど

そこで「わたしは○○と感じました。・・・・・」って、どこで感じたの?って指導者の方に聞かれました。

指導者にすると 「ちょっと違う」 と思ったらしいです。

「だけど、確かにクライアントとの距離は縮まってるし。うーん。」って



えーと・・・どこで感じたって?

ずっとお話を聞いてて感じたんだもの。どこって言われてもねー。

だけど、ココは練習の場。

「○○の部分かなー。」 なんて、後でつけたような回答。



お話を聞いてて、感じるって理由がいるの?

だって、感じたものは感じたんだもの。

そんなの、どこって明確に表現なんてできないよー



まぁ、結果的に 

「あなたの感性は素晴らしいです。勉強になりました。」

と指導者の方に言われて、ちょーご機嫌となりました


さぁ、実技講習も残すは あと1回。

感じるままに、自分の感性を信じてカウセリングを行っていきたいと思います。



だって・・・

すべての答えはクライアントさんの中にあるのだから。




【編集】 |  18:20 |  産業カウンセラー  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.07/16(Fri)

忘れられた心 

昨日から水道の水が出ません。。。

どうやら大雨のため、市内に流れる水道の元がダメになったもようです。

ちなみに、大雨の状況は全国放送で流れていたので

心配してご連絡してください方がいっぱいいました。

ありがたいですね



上下水道の復旧は昨日の午後6時の予定だったけれど

未だに断水状態です。

今日の正午が復旧の予定らしいです。



ですから、市役所や消防団の方々が給水車で水を運んでくれています。

ちびうさ も容器を持って、お水運び。

これ、かなり疲れますねー。



そこでの会話で

「ご迷惑おかけして申し訳ございません」

と、給水車で水を入れてくれる方が言われました。



誰のせいでもなく、

ご自身の自宅も大変だったでしょうに。


それでも市民のために、こうやってお水を運んでくれました。

ありがとうございます。






蛇口をひねれば、すぐに出る

そんな当たり前のことに、どれだけ助けられているのか

身をもって体験しました。



また、ほとんどご近所付き合いのない方とも

「給水車は何処に行ったら、1番近い?」

お年寄りの家へは、

「代わりにもらってきてあげるよ。」

「お水もらってきたから、置いておくね。」

そんな温かい心にもふれることができました。



生活の利便さとともに、忘れられた心って

いっぱいあるんだろうなー。


【編集】 |  10:30 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.07/01(Thu)

悔しさをバネに☆ 

6月に産業カウンセラーの課題で

今回は得意分野なんです。

だから100点目指しまーす♪って言った。


本日、結果が戻ってきました。


96点。。。


1問間違えました


間違えた問題を確認すると

問題文に 「唯一」 という文字があり、それが違うということ。

確かに・・・ココは迷ったんです。

社労士受験の問題だったら、こういう限定語は間違いの事が多い。


だけど、産業カウンセラーの問題で、このひっかけは無いだろうと。

甘かった

直感を信じるべきだった。。。



めっちゃ悔しいです。

次回・今月こそは、100点 採ってやるぞーーーーーーー




【編集】 |  18:55 |  産業カウンセラー  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
