--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.08/26(Thu)

心に響く 小さな5つの物語 

会社の読書 タイムの感想文 第15回目

これは私の備忘録。
提出した感想文 そのままなので、口調がいつもと違うかも・・・



心に響く小さな5つの物語心に響く小さな5つの物語
(2010/01)
藤尾 秀昭片岡 鶴太郎

商品詳細を見る



【編集】 |  17:06 |  感想文  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.08/23(Mon)

終らない夏 

日曜日の社会保険労務士試験の受験生のみなさま 本当にお疲れさまでした。

ゆっくり休んでくださいね


毎年・・・社労士試験が終れば、夏が終るというイメージだったのですが

今年の暑さは異常でして、未だに夏が終る気配がありませんね。

ですから、夏を堪能できなかった受験生のみなさま

今からでも夏を堪能できるのではないでしょうか???


夏を楽しみ、心も体もゆっくり休めてくださいね


【編集】 |  15:46 |  社会保険労務士・受験  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2010.08/21(Sat)

大きくなった心 

明日は1年に1回の 社会保険労務士試験  です。

ちびうさの受験から、4年が経過しました。それでも忘れることはできません。



受験生は、様々なことをガマンしながら、受験勉強をしてきたと思います。

家族との時間・・・

友人との時間・・・

会社のつきあい・・・

旅行の計画・・・

そして、弱音を吐きたくても、自分で鼓舞しながら、そんな感情もガマンして



また

受験勉強を通して、自分の嫌な部分も目にしてきたよね。

計画を立てても、その通りにできない自分にイライラしたり。

強がってる自分

ガマンしてる自分

集中できない自分

今まで気付きもしなかった、自分自身と向き合ってきたのではないでしょうか?



本当に今まで、いっぱい頑張ってきたね。

その頑張った分だけ、一回りも二回りも大きくなったと思うよ。



そんな大きくなった心と共に、明日の試験は今までの想いをぶつけてきて欲しいです。



泣いてもいいよ。

涙、流してもいいよ。

いっぱい頑張ってきたんだもの。

いっぱいガマンしてきたんだもの。

本当に、本当に よく頑張ったね。



だから・・・明日は 胸をはって、自信をもって試験に臨んでくださいね。



みなさんの実力が充分発揮できますように




【編集】 |  10:26 |  社会保険労務士・受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.08/20(Fri)

英語の認定書 

また1つ、すべて英語で書かれた認定書が届きました~☆

SHファシリテーター


いったい何が書かれているのかは、正直わかりません


だけど、自分の名前が記載されている認定書は

やっぱり手にすると嬉しいものです


【編集】 |  17:50 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.08/19(Thu)

法律って面白いです☆ 

所属県会の 「特定社労士研修」 に行ってきました~。

いつもの定例研修と違い、面白かったです☆


うちの県会では、この「特定社労士研修」 は初めてです。

だって・・・

社労士会労働紛争解決センターができたのが今年なんですもの。

その初期から参加できるなんて嬉しいです



今回は、弁護士さんが講師となっての研修。

とても勉強になりました。

法律って、奥が深いなーと感じ、改めて 法律って、面白いなーと想いました。

法律を学ぶ楽しさを少し味わったかも



次回の開催は、12月らしいです。

その時は、地元の劇団の方々が あっせんの様子を模擬的に行うおしばいをしてくださるんだって。

今から とっても 楽しみです


【編集】 |  18:29 |  社会保険労務士  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.08/10(Tue)

未来のカウンセラー 

日本産業カウンセラー協会の通信講座の概要が発表されました☆

今年の申込みは、 8月17日から9月13日 の約1か月弱です。


この講座、めっちゃ人気があって・・・

ちびうさは今、福岡で受講しているのですが

同じ仲間には 東京 からの方と 中国(海外) からの方が 参加されています。

みんな、その意気込みがスゴイです



通信制ですが、産業カウンセリングを学ぶ講座なので

通学と同じ通算81時間(12日間)の面接実習(スクーリング)があります。

講座修了による受験資格取得なども通学制と同じです。

通信制だからといって、決して甘くないです。


基本的に、理論科目を自分で勉強して、課題を退出すると言う流れになっています。

この課題がけっこう難しいんですよねー。

先月の課題も昨日戻ってきましたが・・・95点でした。

くやしぃーーーーーーーーー

なかなか100点は採らせてもらえません。。。



まぁ、100点採れたからといってカウセリングができる訳でもなく

間違えても、失敗しても、今はまだ許される。


一人前のカウンセラーになったときは、そんな甘えは許されません。

だから今 一生懸命、自分のために練習するんです。


未来の ちびうさカウンセラーを想像しながら

そして、笑顔いっぱい あったか~い 穏やかな世界 を広げられるように



【編集】 |  18:25 |  産業カウンセラー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.08/08(Sun)

研修仲間~世代を超えて~ 

昨日は久々の飲み会

集まったのは11名。このメンバーでの飲み会は3回目。

昨年、ともに 社会保険労務士会 の 特別研修 を受けた仲間たち

上は60歳を過ぎた人から、下は・・・わたしが1番下です。



昨日は、ちょっと飲みすぎました。

と言っても、焼酎の水割りを5~6杯 と まっこりを1杯。



場所が韓国料理店の焼き肉屋さんで、お肉もとっても美味しくて

焼酎も韓国の焼酎で飲みやすかったのさ~



既に開業している方もいれば、勤務等登録の方、社労士事務所にお勤めの方、

本当に様々な環境のもとで、お仕事されている方々です。



特に、勤務等登録はわたしと同じような仕事をしている方が多いので

仕事の内容もわかるし

わたしの話を聞いてくれながら、「同じ気持ちの人がココにいる」って、

言ってくださる方もいて、本当に嬉しかったのです。


同じ気持ちの人がいる


ただ、それだけで救われた気になったのです☆ 

気持ちが楽になったの。

久しぶりでした。嬉しかったー



そんなんだから、お酒も進むし

久しぶりに自分で酔っぱらったと自覚しました。。。

そして、無事に2次会までお付き合いしたのですが

やっぱり飲みすぎで頭は痛かったですねー



それでも時に、こうやって集まって、世代を超えて話ができるって

いいですよねー。

特別研修から生まれた、新たなご縁。

大切に大切にしていきたい



【編集】 |  20:17 |  ごほうび♪  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
