--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.11/25(Thu)

勉強を楽しむ♪ 

11月に入ってというもの

東京に行ったり、太宰府に行ったり、映画を見たり、ヒーリング実習をしたり

一見、行動的に見えますが・・・

1月の産業カウンセラーの試験勉強は?

という突っ込みはなしね。



その辺りは、受験慣れしているというか、試験勉強慣れしているというか、

ちゃんと オンとオフの時間を有効活用 して勉強しています☆


最近の起床は、朝5時。ここから約1時間の勉強です。

お昼は、昼食後のお昼寝を削り、約20分の勉強です。(もちろん眠いときは、お昼寝しています)

帰宅後に、約1時間~2時間弱

これらの時間をベースに、多く勉強したりしなかったり。



全く勉強する気にならないときは、0(ゼロ)なんて時もあります

そういう時は、テレビを見たり、雑誌を読んだり、セルフヒーリングをしたり、好きなことやってますね~



受験勉強って、どれだけ勉強したかの時間ではないんですよね。

限られた時間の中で、どれだけ 集中して 勉強できたか。


そう、集中して勉強することが大切だと思っています。

ダラダラと勉強をしていても、集中していなかったら殆ど頭には入っていません。(わたしの場合)



とは言っても、計画は大事ですし、結果の見直しも大切です。

わたし自身、今回の試験に向けて勉強時間・勉強内容の記録はつけています。


今のところ、学習開始10月27日で

テキスト 1回通読+別資料1回通読
問題集  4回転済み

問題集は
1回転目の正答率が約60%
3回転目の正答率が約85%  (2.4回目は、正答率の計算なし)


あとは、この成績を維持し・・・

過去問題を模試代わりに何度か解いて・・・

人名・心理テスト名・療法・その他の暗記は、今から覚えるので(笑)

これで上乗せして正答率95%を目指します


仮に、本試験ではプレーシャーのため平常心が保てなかったとして・・・
普段の正答率から5%~20%マイナスになるとしても、
試験勉強中に、この過去問題95%の正答率を目指して勉強していれば
2割減でも、合格ラインには入るよね。



決して、100%を目指さないことも大事なんですよ


完ぺき主義だと、詳細にこだわりすぎてしまい、大切な基本的な部分が抜けてくる可能性があります。

というより、今回の短期戦略で詳細にこだわるほど勉強時間は確保できない。


また、ハイレベルの難しい問題が解けたからといって、合格するわけではないんですよね。

誰もが失点しない、基本的な部分を確実に自分の得点に結びつける。

そして、難易度・中程度のもので上乗せ。

大抵の試験は、これでだいだい正答率は7割強は確保できると思います




ではでは、今日も帰宅後にちょっとだけ?勉強します。


こうやって改めてみると

わたし・・・勉強を楽しんでますね




【編集】 |  19:19 |  産業カウンセラー  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.11/17(Wed)

産カラ・実技能力評価結果の通知☆ 

産業カウンセラーの試験が、刻々と近づいています。

だけど、精神的にはあまり焦っていないのも事実です。

うーん。。。 だって、合格のことしか考えてないもの

今回の試験勉強は短期戦略なので、わたしの計画した勉強法で大丈夫だと思ってます


今まで様々な資格試験を受験してきましたから。

パターンもいろいろでした。

経験済みのパターンとしては、試験に関して、マークシート式もあれば、記述式もあり、実技もある。

勉強法も通信制もあれば、通学制もあり、また独学もある。

そして、テキスト重視で望んだ試験もあれば、問題集重視で望んだ試験もある。

勉強期間も、長期間のものもあれば、短期間のものもある。

今回の試験勉強に関しても、今までの経験をフル活用していますよ




産業カウンセラー試験は、理論試験と実技試験の2つがあります。

実技は、「免除制度」 というものがあり

今までスクーリングで行っていた実技講習をもとに「免除」になるかどうかが決まります。

その結果が 11月16日 に発送され、本日結果が届きました。速達で



やったよ  ちびうさ。

実技試験免除になったよ


産業カウンセラー・実技能力評価の結果通知


どんな基準なのかは解りません


公表されていないから。

協会から発表されているのは、このことだけ


実技能力評価制度による実技試験免除
産業カウンセラー養成講座を修了した者であって実技能力が一定の基準に達したものと試験委員会が認めた場合、修了した年度、翌年度および翌々年度の実技試験の免除を受けることができます。



免除になるかどうかっていうのは、受験生にとって大きな違いがあるわけです。

受験会場という独特な雰囲気の中、どこまで冷静さを保ち、自分の実力が発揮できるか。

そして、それが1度で良いのか、2度になるのか、、、

また受験料に関しても

・学科試験:10,500円(税込み)
・実技試験:21,000円(税込み)

という、それぞれの費用が発生してくるのです。



ちびうさは、実技免除ということで、学科のみの受験となります。

あと数ヶ月、理論分野のお勉強を楽しみながら がんばりまーす


【編集】 |  20:00 |  産業カウンセラー  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2010.11/09(Tue)

自然の流れの中で 

ここ数年、

トンネルの中にずっと入っていたというか

先の見えない恐怖から、ずっと立ち止まっていたわたし。

前へ進もうと、踏み出そうと、突然思った



そう思ったときに日付を確認したら

11月9日

この日はね、わたしにとっては、とっても大切な日なんだ

昔は、この日が嫌で嫌でたまらなかった。

思い出したくもない過去の出来事だった。

事実、ずっと拘り続けて目をそむけていたし

ずっと表に出ずに、暗闇のトンネンの中に入っていました



だけど、今は 「あの出来事があったから」 と

素直に振り返ることができるようになった。



本当はね、昨日までの自分も、今日の自分も何も変わっていないんだ。

だけど、一歩踏み出そうと思うことができるようになった。

そう思ったらね、

トンネルの中に入っていても、

何とか抜け出そうと必死にもがいていた自分に

とっても感謝しているんだ。

そこで築いた人脈に、これから助けられていくのだと。



相手の都合とか、状況とか、勝手にいろいろ考えて


『助けて』


この一言が言えなくて

苦しんだ。


だけど、いろいろ自分1人で考えた分、

周囲に目を向けることができるようになったよ。

周囲に対して人一倍配慮ができるようになったよ。

鋭く周囲の空気を読めるようになったよ。

困っている人がいたら、自分のことより、先にお手伝いできるようになったよ。

あらっ

テイク(take)ばかりだったわたしが、ギブギブギブ(Give)になってるよ



その分、自分に目を向けることなく、体調もおかしくなっちゃったけどね^^

それもすべて いい経験です。



きっと、

まだまだ自分で気づいていない自分の良いところ、いっぱいあるよ☆

これらの眠っていたリソースとともに


2011年 羽ばたきます☆


この決断は、急いだわけでもなく、考えたわけでもなく

目の前に道があったから、その道を歩いてみようと決めただけ。

抵抗せず、自然の流れにのっただけ。


本当にタイミングってあるんだなーと改めて思った



今まで、温かく見守ってくださったみなさま

ありがとうございます

そして

これからも よろしくお願いします





【編集】 |  17:11 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2010.11/05(Fri)

涙の“アンカー” 

やってきました。この日が。

社会保険労務士試験の合格発表日。


受験生からのメールやブログにおいて、様々な結果報告を目にするたびに

今年も泣いてしまいました。。。わたしが


わたしが合格して、既に4年が経過しています。

それでも、あの日のことは忘れません

いつでも自分の合格発表日を思い出すと涙が出ます。

1点に泣き(基準点未達)、1点に泣いた(救済に感謝)、あの日です。

わたしにとっては、かけがえのない日であり、大切な大切な日 なのです。



社会保険労務士試験の合格発表日・・・

それは、わたしの涙の“アンカー(アンカリング)” です。




平成22年・今年の合格基準点


<選択式試験>
総得点23点以上かつ各科目3点以上・・・健保、厚年、社一は2点以上、国年は1点以上

<択一式試験>
総得点48点以上かつ全科目4点以上である者


択一式・・・基準点が高いなー。
解答なし3問、W解答2問という結果が、択一の基準点を引き上げたのだろうなー。



いろんな方が、この結果を受け止めているんだろうな。

そして いろんな涙が流れているんだろうな。


どんな結果であろうと、みんなよく頑張ったよ。

最後まで諦めずに受験できたんだよね。

試験だから、結果をださなきゃ意味がないと言われるかもしれない。

だけど、どれだけ頑張ってきたのかは自分が1番よく解っていると思いますよ。


合格した方は、合格するだけの勉強をされたのだと思う。

おめでとうございます


不合格だった方は、やっぱり合格する為に必要な何かが足りなかったのだと思う。

だけど、だけど、頑張ったんでしょ。

それぞれの立場で。

どんな結果であれ、今日の日を忘れないで欲しいです☆



喜びを手にされた方は、また新たな出発が始まるし

残念な結果だった方も、また新たな出発が始まります。



それぞれ今は違う道になったかもしれないけれど、

同じ試験を受けたという 「事実」 は変わらない の。

だけど、この日のことを今後 どのように 「解釈」 をするのかは自分で決められる の。



残念な結果だった方からは、「そんな身勝手な意見を」 と言われるかもしれない。

だけど

わたしは、どちらも経験しているから言えることかもしれない。


自分の人生にとって、無駄なことは何1つない、ということを。



たった30年超の人生ですが、この社労士試験は わたしを大きく成長させてくれたよ


知識だけでなく、精神的に大きくなりました。

こんなに泣き虫だけどね。


でも、いいじゃない。

涙、流したって。



涙を流すことにより、心にオアシスができますもの

オアシスがあるから、その潤いをみんなに分けてあげられる。

カラカラの砂漠状態の心だと、やっぱり淋しいよ。


だから、どんな涙でも素晴らしい


【編集】 |  20:13 |  社会保険労務士・受験  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
