--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09/10(Mon)

無謀すぎるでしょうか・・・ 

日曜日、 この検定試験 を受けてみました

何も勉強せずに受検してしまいましたが・・・
やっぱり無謀すぎたかしら


でもね、この試験
社労士試験の知識 と 宅建試験の知識の問題が半分位あるんですよ。

社労士で言えば、
「国民年金」「厚生年金保険」「確定拠出年金」「国民年金基金」「労災・健保の保険給付」 etc


宅建で言えば、
「権利関係」「法令上の制限」「税・その他」 etc

今回の検定試験は
「相続分野の遺留分」を計算しました。
「借地借家法」「都市計画法」「地価公示」「不動産取得」の問題もありました。
建築基準法の建ぺい率・容積率からの計算
カラオケやパチンコ店は第2種住居地域に建設できるか?なんてのもありましたよ。

あっ 「宅建業法」の問題もありましたよ。
自ら行う賃貸業は宅建業に当たるか? な~んてね。

どうです
まさしく宅建のお勉強の範囲ですよね~。


結果は・・・ どうなんでしょう
解りません
だって、実技の採点方法が解らないのですもの。
とってもびみょ~な結果なんです、、、
容積率の制限(建築基準法)の適用になる or ならないの道路幅の規定を忘れちゃって、
計算を間違えてしまったのよね・・・(u_u*)


それでも、いい復習になりました
常に 「プラス思考」 のちびうさです。
明日から 再度 気持ちを新たにがんばりま~す




【編集】 |  22:40 |  FP(ファイナンシャルプランナー)  | TB(1)  | CM(6) | Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.09.11(火) 22:27 |  | コメント編集

●なんの検定試験でしょう??

確か、この試験の事聞きましたよね~??
でも、試験内容を見ていると、ホッシーが思っているのと、違うような気がします・・・・。

試験、お疲れ様でしたv-221
ちびうささんの頑張りは、本当に凄いです!!
ぜひ、テスト受かっていると良いですねv-352

宅建までも、もうちょっとですね。
きっと、ちびうささんなら宅建の試験日まで頑張れますよ~v-291
「プラス思考」で、頑張ってくださいね~!!
ホッシー | 2007.09.12(水) 01:52 | URL | コメント編集

●調子よさそうですね~♪

☆Kさま

40日・・・
ちょっとドキドキしてきました^^;
私は来週オイル交換の予定です。
移動中はもちろんお勉強に当てますよ。
本試験に向けて 頑張りましょう!!
ちびうさ☆ | 2007.09.12(水) 10:47 | URL | コメント編集

●今回はFP2級だよ~☆

☆ホッシーさま

今回の試検は誰にも言っていなかったような・・・
FPは2種類(FP協会・金財)の2つの機関で受検できるんです。
学科は同じですが、この2つの機関は実技で科目が違うんですよ。

社労士分野は、完璧の満点だったんだけどね~。宅建分野がマダマダです。
焦点はココではないですしね。
これから 少しずつペースを上げていきます!!

ホッシーさん、いよいよですよね。
本当のラストスパートv-29 ガンバレv-65
ちびうさ☆ | 2007.09.12(水) 10:54 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.09.12(水) 15:02 |  | コメント編集

☆Kさま

レス遅くてごめんなさいです・・・(u_u*)
ちょっとばかりバタバタしてまして。
勉強が忙しい訳では無いんですけどね(汗;)
これからも不定期の更新となると思います。
今後ともよろしくです(u‿ฺu✿ฺ)
Kさまの言葉「合格ロード」とっても気に入ってます☆


ちびうさ☆ | 2007.09.16(日) 20:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

建ぺい率建ぺい率(建蔽率、けんぺいりつ)とは、敷地面積に対する建築面積(建坪)の割合である。例えば、100坪の土地に建築面積30坪の建物が建っている場合は、建ぺい率は3/10(30%)になる。都市計画で用途地域と合わせて建ぺい率が定められている場合は、原則として、規
2007/10/07(日) 13:01:48 | 建築って何?
 | BLOGTOP | 
