--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09/25(Tue)

連想ゲーム 

旅行前の日記で、コメントいただいているのですが・・・
レスは、今日のこの日記でご勘弁を

と特急を乗り継いで、片道 約4時間弱
行き先は四国・高知に行って参りました~。
帰路はお友達と一緒に、思い出話をしながら帰ってきました。

行きの新幹線では、ずっと過去問題を解いていました。
そして岡山で特急電車に乗換え、過去問題を開いていたのですが
この特急電車、いきなり音楽  が流れ出して、観光案内をしてくれるではありませんか。

そこからは、勉強どころではなくなりました

特急電車で初めて渡った「瀬戸大橋」に大はしゃぎ
瀬戸大橋
(帰路の高速道路パーキングにて)


でもね、ちびうさは宅建受験生でいることは忘れておりませぬ。
いろんなものを目  にする度に、連想ゲームが始まりました(笑)

例えば、瀬戸大橋を渡っている最中に見つけたのがこちら
切土

ひょっとして、「切土」 いや、どうみても ただの「崖」だよね
でも「切土」とくれば、「宅地造成等規制法」を思い出し、
「にぎりひと盛、切り盛り2丁で500円」 な~んてね。


瀬戸大橋を抜けて見えたのが、こちら
工業専用地域

多分、「工業専用地域」だよね
「用途規制」を思い出し、ココに建築出来ないのは
「マイホームは一番いい」だから・・・
ココで働く人の中には、小さい子を持つ親がいるかもしれない。
だから、「保育園」は建設してあげて欲しいな。
でも、もう少し大きくなった「子供」や、腰の曲がった「お年寄り」が、
こんなコンビナートをうろちょろなんてしてたら、危ないに決まってる。
だから、「小学校」「老人ホーム」は建築できないようにしなくっちゃ。
(多分・・・ 主旨は違うと思いますが、こういう覚え方も楽しいです。)


こんな感じで、頭の中で次から次に「連想ゲーム」を行っておりました。
高層マンションを見つけては、「○○地域」
お寺を見つけたら、「何処でも建築できる~~」
せま~い道路を通ると、「2項道路」
そこが工事中ならば、「あっ!! これがセットバック
「非常階段」を見つければ、「31㍍超」あるのかしら・・・
山間部を通りぬけている時は、ひょっとして「市街化調整区域」
え~と、関係あるのは、「届出の2・5・10」「開発許可」など・・・
お城や観光地に行けば、何か標識があるのでは?なんて探しまくり・・・

「高知城」
高知城


「桂浜」
桂浜


「龍馬像」
坂本龍馬




大っ嫌いだった「法令上の制限」も、こうすれば楽しくなりました。
おかげで、苦手意識も薄くなりました
テキストが無くっても、今までの頭の中にあった知識で楽しんでいました。
勉強は何処でも出来るのよ~。せっかくだから、楽しまなくっちゃね~~。
宅建受験の思考を取り入れた?旅行でしたが、とっても楽しい旅行でした




【More・・・】

今日のお勉強
法令上の制限

今日の学習時間
1.5時間

合格へのアファメーション
気合を入れて。 今年必ず宅建試験に合格する!!

スポンサーサイト
【編集】 |  23:21 |  ごほうび♪  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

Comment

ナイスアイディアですね。
旅行も宅建学習に結びつける辺りは、立派の一言につきます。
でも、せっかくの旅ですから、宅建試験が終わった暁には、本当に、ゆっくりした旅行を楽しんでください。
瀬戸大橋は、開通したゴールデンウイークの初日に車で渡りましたが、岡山駅を朝9時に出て、愛媛の八幡浜に深夜1時に着いたことを思い出しました。もちろん、大渋滞のせいですが。
おかけで、友人の結婚式前夜の酒盛りはできませんでした。
イッチャン | 2007.09.26(水) 07:46 | URL | コメント編集

有効に時間が使えてて
うらやましいです☆

自分だったら
景色キレイだな~
で終わってる気がします(^-^;)
ユウ | 2007.09.26(水) 15:45 | URL | コメント編集

●おかえりなさ~い(^^)

高知旅行楽しかったみたいですね~!!

「桂浜」行って、「坂本竜馬」見て、「鰹」食べて、とっても楽しかったんだろうな~と、思います。
しかし、ちびうささんは、とっても凄いですね。
お勉強を旅行に取り入れると、楽しく勉強できますね。
こんな勉強の仕方なら、きっとみんな宅建に興味が沸きそうです。

ラストスパートへのガソリンは満タンになりましたね。
後は、ダッシュし続けてくださいね~v-221
ホッシー | 2007.09.27(木) 00:52 | URL | コメント編集

☆イッチャン先生

ありがとうございます!
いつもと違う旅行で楽しかったですよ~。
宅建の勉強をしていて良かった♪と思いました。
試験終わって、合格した時の旅行はめいいっぱい楽しみます☆

それにしても、瀬戸大橋の渋滞はすごかったのですね(汗;)
今回はス~イスイと10分くらいで渡っちゃいました^^




☆ユウさん

移動中の為の勉強道具も「法令上の制限」でしたから、ふと思い出したのだと思いますよ。
何しろ大ッ嫌いでしたから、なんとか克服したかったんです。
普段でも街を歩けば、いろいろ楽しめますよ♪




☆ホッシーさん

「鰹」はめっちゃ美味しかったよ~。
絶対にまた食べる!!と思いました。
ガソリン満タン OK~^^
最後まで走り続けます(❤ฺ→∀←)ノ
ちびうさ | 2007.09.27(木) 17:37 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.09.28(金) 08:27 |  | コメント編集

☆Kさま

旅行は楽しかったですよ~。
水族館に行けなかったのが残念ですが、合格したご褒美は「美ら海水族館」に行きたいなと思ってますv-229

あと少しですね。
お互いがんばりましょうね。
ちびうさ | 2007.09.28(金) 18:38 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.09.29(土) 00:44 |  | コメント編集

☆Kさま

その時には是非是非!!
「水族館」は大好きなんです。
日本全国を制覇したいくらいに(笑)

そのご褒美Getの為にも、がんばりましょうね~。
ちびうさ | 2007.09.29(土) 08:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
