--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10/31(Wed)

お次はどうする? 

ただいま、ブログ名を変更しようと考え中

ちびうさは2007年に登録をした開業社会保険労務士ヒヨコ です。
ですから、目 にする記事も、その関連が多いです。

宅建試験に関しては もう一度 12月頃に振り返りを行う予定ですが、
現状では宅建の話題が書けません・・・ (>_<)
そういう状況から、このブログ名はマズイでしょ・・・


FP ⇔ 宅建 , 宅建 → 社労士 , 行政書士 ⇔ 社労士 この繋がりはよく聞くのですが、
社労士 → 宅建 → FP この順番で勉強されている方はあまり聞きません。


私自身、何人もの方から 
「何故、宅建を受験するのですか? 普通は順番が逆ですよね?」 
なんてことを言われてしまいました。


ちびうさ は普通じゃないのか(笑)
社労士と宅建って、何も交わるところがないですよね。
私としては 「民法」 が勉強したかったのです。
ならば、普通ならば 「行政書士」 でしょ・・・ と言われそうですが
(ちなみに同期合格者の多くは、「行政書士」を勉強しています。)


不動産には興味がありましたが、行政法には興味が無かった。
あくまでも自分の興味のある分野を勉強する。

勉強を続けるコツは、「楽しみながら 」と思っていますから、
興味を持たなければ、楽しく勉強をしていくこともできません。


順番は逆ですが、「行政書士」にも最近ようやく興味を持ち始めました。
行政書士の先生とお話する機会が多いので、そのせいかも


が・・・
私が今 1番興味を持っているのは 別な資格なんです。

社労士より難しいのは覚悟のうえ。
でもね、宅建を勉強すればするほど、その分野を勉強したいと思いました。
また、やっぱりは「社労士」ですから、「紛争業務代理手続試験」も受験しようと思ってます。

あーーーーーーーーーーーー。
お次はどうする  ちびうさ。




スポンサーサイト
【編集】 |  18:15 |  つぶやき  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

Comment

●なんの資格でしょう??

色々と勉強をしていくと、それに付随して興味を持つものが多くなってきますね!!
そして、みなさん色々な資格試験を頑張ってますよね~。

ちびうささんは、次の資格にいかれるようですね~。
宅建よりも難しい??
もしかして、不動産鑑定士??

現状に満足せずに、進み続けることは、とっても素晴らしいことですね。
ぜひ、頑張ってくださいねv-221
ホッシー | 2007.10.31(水) 19:11 | URL | コメント編集

●☆ホッシーさま

社労士としての軸を作るべきか、他の資格にチャレンジするのか・・・
ただいま考え中v-361

「不動産鑑定士」って、1番合格率が低いでしょ・・・
私の勉強したいものもそれに近いものはありますが、
たしか最近「合格発表v-308」があったはず。

次の資格は社労士受験生の時から考えてはいたのですけどね。
私の頭で大丈夫なのか?
もっと他にやるべきことがあるのではないのか?
今から1年以上、勉強にどっぷりつかる覚悟がまだできていないんですよ・・・
そして!! ちびうさは、いつお嫁にいくのか?(笑)
専業主婦になったら、勉強にどっぷり漬かれる? なんて考えるときもありますが・・・(汗;)
その前に相手を見つけなくっちゃ(TmT)
資料だけは請求してますので、もう少しゆっくり考えます。
ちびうさ | 2007.11.01(木) 17:03 | URL | コメント編集

●こんばんは~♪

すいませんモノ知らなくて…紛争業務代理手続試験って何ですか?
資格は自分への投資!倒れない程度に頑張って下さい。
さて宅建は実家が建設業で興味があったから頑張っていました。学校受験も旦那様に向いているといわれたから。
…何か動機が不純な私です笑
リンクを張らせて頂こうかと考えていたのですが、タイトル変えが澄むまで待った方が…?確かに宅建は試験終れば合否以外に書く事ないですよね~笑
静瑠 | 2007.11.01(木) 22:29 | URL | コメント編集

●☆静瑠さま

いつもコメントありがとうございます♪
「特定社会保険労務士試験(紛争業務代理手続試験)」とは、会社と従業員さん個人との間で労働関係の紛争になり、裁判外で紛争を解決する場合に、社会保険労務士がその手続において代理業務を行うことができる資格です。

と、ここまで書きましたが、難しいですねv-356
単に周りが受験するので、つられて・・・(笑)

はい。
資格へのチャレンジは、倒れない程度に頑張ります!

宅建ネタはありません・・・
ブログタイトルは、お悩み中ですv-361
どんなスタイルのブログにするのかも未定でして・・・
社労士ネタは難しすぎますしね(汗;)
ぼちぼち気ままに更新していきます。

こちらのコメントで申し訳ございませんが、リンクさせて頂きました☆

ちびうさ | 2007.11.02(金) 18:34 | URL | コメント編集

●こんばんは~泣ッ!

早速のリンクを有難うございますm(_ _)m当方でも晴らせて頂きました~e-257
説明も助かりました。
えっと…個人に付いて手助けしながら、会社と交渉したりするのかな?
だとしたらこのリストラの世の中、大変なのでは…。
新しいタイトル…「自分への資格投資!」
……なんちゃってe-263
すいません悪ふざけしました…
静瑠 | 2007.11.02(金) 23:20 | URL | コメント編集

社労士はすごいです。次の受験も難しそうですね。
俺の上には不動産屋がいて、その上には社労士のちびうささんが上がいるなぁと本当に思います。
ガリガリ小僧 | 2007.11.05(月) 00:05 | URL | コメント編集

●☆静瑠さま

ごめんなさい。 レス遅いですね・・・
相互リンクありがとうございます☆

従業員・会社のどちらにもつくことができるんですよ。
もちろん、宅建でいうならば、双方代理は禁止ですけどね。

どちらにつくかで、思考も変わってきます。
まだまだ勉強不足ですv-356
がんばります。



ちびうさ | 2007.11.05(月) 22:52 | URL | コメント編集

●☆ガリガリ小僧 さま

社労士の勝因は、絶対に諦めないこと。
自分との約束を守り、最後まで自分を信じて頑張ること。
もぉ 最後は意地ですよ・・・v-356

次の資格って、この間ガリガリ小僧さんが書かれていた資格ですよ~。
次の資格でもそこまでする覚悟ができるかどうか、まだ不安なんですよ。
ちびうさ | 2007.11.05(月) 23:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
