--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11/12(Mon)

宅建学習記録~まとめ(2)~ 

今日は元に戻って宅建受験においての勉強 のお話。

ちびうさの通勤手段は ですから、その時に利用していたのが、こちらのCD



右脳で攻略!宅建公式集〈2007年法改正完全対応!〉右脳で攻略!宅建公式集〈2007年法改正完全対応!〉
(2007/05)
東京リーガルマインド七田 眞

商品詳細を見る



どう考えても、この通勤時間・車での運転時間が勿体無いと思ったのです。
ここでも時間の有効活用はないかと・・・ ならば 「音声学習 でしょ~。

しかし、ここに高額のお金は費やしたくない。 メインではないですからね。
ちょっぴり忘れない程度でOKということで、
どの音声教材がベストなのかは解りませんでした。
学習初期の頃に、「オススメの音声教材 はありますか?」
と 先生に質問をして この本ならどうでしょうと提案して頂いたものがありましたが、
結局 購入したものは別なものになってしまいました。

実は書店に行っても見つからなかったのです
最初は音声の部分だけが欲しかったのですが、
どうせなら書籍の中身 も自分の納得のいくものを確認して購入したかったのです。

正直、この音声教材 が良かったのかどうかは解りません。
このCDは、LECさんが過去問解説やテキストで公式として取り上げている「短文」を集めた重要度ABを音声で読み上げていくというものでした。
以前のブログで書きましたが、私が使っていた過去問題集はLECさんのものです。
ですから、関連性があり 私としては、とても使い勝手が良かったです


このCDを最初に聞いたときは 2倍速 ですから、何を言ってるのか解りません(笑)
宅建業法の 4倍速 なんて、ダダダダダって雑音にしか聞こえませんでした(汗;)
「ひゃ~~ 失敗した 」 コレが1番最初の正直な感想。

それが の中で何度も聞いているうちに、慣れるんですよ。
慣れ(習慣)って こわいですね~(笑)
そして自分でも同じペースで読み上げることができるようになるのです。

車の運転中がメインだったので、そこまで意識して聞いてもいなかったのですが、
何処と無く に残っていましたね。
何かの瞬間に、このCDの声が頭の中で回転し始めることもありました。

本試験を迎える最後の1週間は、
毎日1時間 CDを聞くのと同時に、書籍を目で追っていました。
(おそらく、こっちの使い方がこの本にとっては効果があるはずです・・・)

受験生なら解っていただけるのでは?と思うのですが、
ラスト1週間に1科目集中でやりあげていくのって不安になりません?
ですから、CDで聞く科目 と 過去問題集(こっちがメイン)を解く科目を
別な科目にしてました。
1日で2.3科目を回すっていうイメージです。

う~ん・・・ 説明するのが難しい。
こんな感じで通勤時間 を過しておりました。
なんだか中途半端になりましたが、長くなったので このへんで~。


もちろん試験の終った いまは、
これからのシーズン の練習で 流れていますよ


スポンサーサイト
【編集】 |  12:13 |  宅建受験・学習記録  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

Comment

●こんばんは(^^)

私も三年目で2倍速使いましたよ~。
記憶しやすいという就寝前や、運動と併用するといいと言うので犬の散歩時によく聞きましたが、これってある程度テキストで勉強してないと聞いても解らないというのが私の印象でした。
確かに慣れれば聞き取れ頭に入りますが、気を散らせないよう集注してないと聞きそびれましたよ笑。
運転と併用とは凄いですね(^O^)
静瑠 | 2007.11.13(火) 23:48 | URL | コメント編集

●やっぱり凄いですね~

うささんの合格の秘訣は、やはり時間の有効活用があると改めて思いました。
通勤時間のようなスキマの時間を有効に活用していますね~。

LECと言えば、「ドラゴン桜」です。
色々と科学的な勉強法を考えているので、やはり音声学習もとっても効果的なんでしょうね。
次の資格試験では、ホッシーもやってみようかな??

ホッシー | 2007.11.14(水) 02:52 | URL | コメント編集

あっ、タイトルが変わってる!!
ホッシー | 2007.11.14(水) 02:52 | URL | コメント編集

●☆静瑠さま

おおっ! 2倍速を使われていたんですね~。
これって、運動と併用するといいんですね。知らなかったです。今度、何かのときには試してみますv-218
逆に就寝前は一度も聞いていないな~。部屋の中で流れていたのは、別な音楽でした。

運転中に集中して聞いてなんていませんよ~。それしちゃうと危ないし(笑)
ただv-341を流すより、マシかなと。
でもね音楽って意識していなくても何度も聞いているうちに、自然と歌詞を口にしてることってありません?
それと同じでしたよ。 
そして そこに意識し始めると、時間を空けずに帰宅後すぐに書籍の確認e-317
そういう使い方してました。
ですから、この書籍で覚えようとはしていなくて、何となくそれが耳に残ってたらラッキーv-221っていう感覚でした。
あくまでも「過去問題集メイン」の学習でしたよe-149
ちびうさ | 2007.11.14(水) 16:51 | URL | コメント編集

●☆ホッシー さま

まだ合否確定していないのよ・・・v-356
ドキドキの毎日を送ってます。
ホッシーさんは、そろそろでしょ、、、

社労士の時も2倍速では無いけれど、e-125で問題解説を聞いてましたよ。
それが本試験日に聞いたCDが、労災・選択式で出題されて、超ラッキーv-221でした。
今回もそこを期待してました^^;

>LECと言えば、「ドラゴン桜」です。
ああ、そうなんやv-21 知らなかったです。
今までどうも苦手でした。これで克服しましたよ^^
2倍速って聞いたことある? あの速さってビックリだよ。 マジで失敗したと思ったもの(笑)ホッシーさんも是非 次回は試してみてね~。

タイトルは・・・ 社労士ネタが続いたので ちょっと変えてみました。
今までのタイトルもサブで残してます。
まだ正式には決めかねてるのよね~。
ちびうさ | 2007.11.14(水) 17:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
