--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11/17(Sat)

法律を知らないって怖い!! 

労働法のキモが2時間でわかる本労働法のキモが2時間でわかる本
(2007/11/15)
石井 孝治

商品詳細を見る

(他の読者の感想が、既にアマゾンでレビューを書かれていますよ。)

前回のブログで、何故 ちびうさが この書籍 をオススメしたのか・・・
労働関係の本って、本当に難しいんですよ。
それをココまで、気軽に楽しく書かれている本  が珍しい
もちろん それもありますよ。 ただ、それだけではありませんでした。


ちびうさ が社会保険労務士を目指した理由
社会人になって、会社で働くようになり ある事例に直面 して

法律を知らないって怖い!!  

そう思ってしまったんですよ。 理由はココでした。

だから いろんな書籍を探して読みましたよ。しかし難しくって解らない。
また 書籍なんか読むより、てっとり早く誰かに聞きたい。
じゃぁ 誰に聞けばいいの? それも解らなくて泣き寝入り。
みなさんも こんな経験をお持ちでは

今までのこういう専門書においての感想は
法律文の難しい言葉で説明して、じゃぁ具体的に実務ではどうよ・・・
もっと現場に即したものを読みたい!!
もっと簡単に説明してくれて、気楽に読めるものは無いんかい!
って、
ずっと思ってました。
(あっ!!このあたり この本なら解消できるかも? と、ちょっと紹介してみました。)




【More・・・】

それでも ちびうさ は諦めなかった
この分野を勉強したい。 そこの専門家になって広くいろんな方に知ってもらい
ちびうさ のような経験をしてほしくない。
そんなことを思ったのが、社会保険労務士になろうと思った始まりです。

しかし、現状は 「社会保険労務士 (社労士)」って何する人?
こんな質問も多いのも事実です。 まだまだ知名度が低いんですよ
何せ、漢字7文字で 堅そうだし とっつきにくいと思われがちな職業だしね~(笑)

社会保険労務士」って、
簡単に言うと労働関係年金・社会保険関係の専門家です。

条文そのままだったら、誰にでもできるんですよ。
労働法のキモが2時間でわかる本 この を通じて、
こういうことを専門にやってる人なんだ~って 知ってもらいたい
そこもオススメとして紹介したいことだったかな。

私たち社労士って、この難解な法律をどう噛み砕いて、解り易く丁寧に説明できるか
そこが社労士としての力量 でもあると思ってます。


ちなみに今回の著者の 広島の社会保険労務士・石井孝治さんは・・・・
開業社労士であり、大手受験学校の講師であり、ブローカー。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、人気ブログランキング・スキルアップ部門で、かつて1年以上ずっと1位を獲得され続けた方です。
その他にコラム等も頻繁に書かれていますし、いつも軽いタッチで読みやすい文章なんですよ。

あっ 日頃はカープ大好き のおじさんです。いや失礼、お兄さんです。
最近のブログはカープの話ばっかりですね。
野球 に興味のない ちびうさ にとっては、何を言ってるのか解らない(笑)
ただ石井さんの凄いところは、野球の話から社労士の専門分野に入っちゃうんですよね~。これにはビックリです

なんだか この記事 書籍の紹介をしたのか、
著者を褒めたのか、貶したのか 応援したのか 解らなくなったけれど、
1つ1つ夢を実現していく石井さん 今後のご活躍も楽しみにしています

最後にもう1度、今回の書籍内容  「知ってて損はありません
ご興味を持たれた方は、いかがでしょうか?

  労働法のキモが2時間でわかる本



スポンサーサイト
【編集】 |  08:05 |  つぶやき  | TB(1)  | CM(4) | Top↑

Comment

こんばんは(^^)
タイトル変わりましたね~。私とは分野が違いますが面白そうです♡
これからもお邪魔させていただきますね!
静瑠 | 2007.11.19(月) 00:23 | URL | コメント編集

●とってもおめでたいですね~!!

石井先生の本は、もちろんかいましたよ~!!
そして、本日家に着きました。
幻のストーリーもこれから読むのがとっても楽しみです。

労働法って、意外と日常に即した法律なのに、勉強してない人って、労働法をあまり知らないですよね。
社労士の試験はちょっと、っとおもうひとでもこの本なら労働法の知識を簡単に得られそうですね。

これを期に、労働法の勉強頑張ります!!
ホッシー | 2007.11.19(月) 00:58 | URL | コメント編集

●☆静瑠さま

ごめんなさいm( ̄ー ̄)m
ご連絡もせずに、変更してしまいました。
とりあえず、12月までは以前のタイトルをサブとして残す予定です。

このブログの方向性に少し悩んでいますが、情報提供のような難しいブログは書けません・・・
気軽に読んで頂けるようなものにしたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します♪
ちびうさ | 2007.11.19(月) 17:04 | URL | コメント編集

●☆ホッシーさま

本当にサクサクっと読めると思うよ。
私は2時間もかからなかったです。

条文の言葉もさりげなく使われていますし、懐かしいと思いますよ。

労働法って、会社員にとっては憲法・民法より身近な法律でありながら、この特別法を知らない人が多いんですよね。何も奥深くまでなんて言わないから、この書籍くらいの簡単な部分だけでも、少しでも多くの人に知ってもらいたいですね。

ちびうさ | 2007.11.19(月) 17:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

会社設立が簡単になったと聞いたけど本当なんだろうか?サラリーマンだったときに、個人で独立するのか、いきなり会社を作ってやっていこうかと迷っていたときに、手に取った本です。私のような会社勤めをしていても、会社を運営したことがない初心者が読むのに適した本だ...
2008/01/20(日) 05:19:38 | 法律をたくさん集めました
 | BLOGTOP | 
