--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12/18(Tue)

お礼は大事だよ♪ 

日曜日、お隣の地・福岡へ「大宰府天満宮」に行ってきました~

しっかり両手を合わせて、ご報告を兼ねて お礼参りです

「無事に宅建試験に合格できました。 ありがとうございます。」


<strong>水色おみくじ</strong>

ピンクオレンジの中に1つだけ おみくじの色が違うのが解ります?
この水色おみくじは、受験前のお参りの時に ちびうさ がひいたもの。
全体運は「吉」だったけれど、「試験入学叶う」この言葉を信じてコツコツ頑張りました。

既に、次へのチャレンジも決めているので
今回は今回で、しっかりお礼をしておかないとね sc03



そして、いつものことながら一人旅ですから、いろんな人と仲良くなっちゃいました。

まずは、ユニセフ募金をしていたので、ちびうさが受験できたことにも感謝して「ありがとう」の思いを込めて募金をしたならば、本日は「ぜんざい」がついてきました。
ぜんざい

「お餅がいるなら、取ってください」って、おじさんが次から次にやってきました。
そこが目当てでは無かったけれど、寒い冬空に あったか~いぜんざいは美味しかった~ あ



お次は「猿回し
猿まわし

本当は準備中だったけれど、始めてくれないかな・・・と じーーーーーーっ と眺めていたら、猿回しのおじさんが太鼓をたたいて始めてくれました。
可愛いおサルさんの芸に大満足 あ
ここでも やっぱり 楽しませてくれてアリガト の感謝の気持ちを差し出しました。


でも・・・
この猿回しのおじさん。 「今日は一人旅ですか~?」なんて会話から
「試験に合格したから、お礼参りなんです」 と応えたならば、 「お子さんの?」
え゛っ ちびうさは、そんなお受験するような子を持つ母に見えたのかしら?
これには、ちょっとショック 涙


最近、ホームエステ もサボリ気味だったからな~。
お肌を磨いて、ピカピカにしなくっちゃ



そんなこんなで 無事にお礼参りも終了しました。
来年もまた宜しくお願いしますね。 か・み・さ・ま

がんばる ちびうさに 神様は いつも すぐにそばで見守ってくれてますよね




スポンサーサイト
【編集】 |  22:02 |  ごほうび♪  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

Comment

●なつかしーい!!

こんばんは。
太宰府天満宮ですが、なつかしいですね。
つい、コメントしてしまいました。

今は、カラフルなおみくじがあるんですね。

大宰府天満宮は、一人で行くのがいいかもしれません。
大学時代、地元の学生の女の子から、縁切り寺と聞いたことがあります。

今回のお参りで、負の部分の縁が切れたのでは?
これからは、プラス一色で、ますます今以上に前へ突き進んでくださいね。
イッチャン | 2007.12.19(水) 20:48 | URL | コメント編集

●☆イッチャン様

ご無沙汰してます。
コメントありがとうございます!!

夏に行ったときは、ブルー系のおみくじでしたが、
この時期は紅葉をイメージする色になってました。
可愛い色だから ついついひきたくまります。

大宰府天満宮は「縁切り寺」なんですか?
初めてしりました。
大切な人とは一緒にいけませんね。
年明けに行く時にも1人で行くことにしま~す。

1月は宅建・実務講習の予定です。
どんな内容なのか、いつもブログで拝見させて頂き楽しみにしてますよ。
ちびうさ | 2007.12.20(木) 07:48 | URL | コメント編集

●NoTitle

お邪魔しまーす♪

あの美味しいのがあるところにお礼参りに行かれていたのですね☆
ちびうささんだからこそ、ばっちりご利益がいただけたのでしょうね☆☆☆

お猿もいるんですね~♪
ふぁんそん | 2007.12.20(木) 23:24 | URL | コメント編集

●少し、追記です。

大宰府天満宮が縁切り寺と言われていたのは、
さだまさしさんの歌「縁切寺」から、来ているのかもしれません。詩の中に、天満宮の光景が出てきます。

もう少し思い出しましたが、心字池の方の正面側から入って、正面側から出れば、縁切ではないようです。

お馬さんがいる方とかの横側からでたら、縁切だと思いました。

普通にお参りすれば、大丈夫です。
イッチャン | 2007.12.21(金) 07:54 | URL | コメント編集

●おこんばんは~♪

そうか最後はやはり神頼みか…と真剣に思っている私はアホです笑。
来年一月半ばに入学試験で、脳が壊れかけているのかも笑。
こんなに漬かったことないんですもの(^^)
静瑠 | 2007.12.22(土) 00:12 | URL | コメント編集

●☆ふぁんそん様

いらっしゃいませ~♪ コメントありがとうございます☆
ちゃんとお礼はしておかないとね。

この天満宮と繋がるところに
小さな遊園地や博物館?もあるんですよ。
その他、森林浴もできたり。
1人でも充分楽しめるところなんですよ v-22
ちびうさ | 2007.12.22(土) 07:50 | URL | コメント編集

●☆イッチャン様

福岡の記憶よみがえるv-21ですね。
思わず、さだまさしさんの歌詞を検索してしまいましたよ(笑)
とてもせつない歌ですね。

あっ 大丈夫♪ ちゃんと池の正面から入って、そこから出ましたよ。
次回も正しくお参りしますね。
ちびうさ | 2007.12.22(土) 07:52 | URL | コメント編集

●☆静瑠さま

そうそう、最後は神頼みですv-421
がんばった受験生には、ちゃんとご利益はいただけますよ。

いよいよ来月が例の学校の受験なんですね。
がんばってください!!
大丈夫。 自信をもって臨んでくださいね。
ちびうさ | 2007.12.22(土) 07:53 | URL | コメント編集

●おこんばんは~♪

お元気でしょうか?
このお部屋は励みになります(T▽T)有難うございますe-266
本当は正月もないけれど、忙しいを理由にしてたら何も出来ないから何事も頑張ってみますね(^^)
ちびうささんが現在いる場所へも、五年後までには絶対行きます。届いた教科書の入手方法教えてください笑。
静瑠 | 2007.12.30(日) 22:22 | URL | コメント編集

●☆静瑠さま

ごめんなさい(汗;) 最近、私 更新していないですね。
静瑠さんのブログは、拝見させて頂いておりますよ。
私にはないものがありまして、とても考えさせられています。
お子さん2人ともが、とっても素直に育っていらっしゃって素晴らしいです。
静瑠さんご夫婦の教育論を学ばせて頂いています。
子供を育てるって、本当に大変なことだなと改めて感じています。
それに比べて、私は・・・ 資格取得をすることに目を向けすぎて、
何か大切なものを忘れているのではないかと思っています。
来年は勉強以外にも自分の幸せを探してみようかなv-22
私は静瑠さんが築いていらっしゃる その場所に5年後までに行きますわ e-266
目指すべき道は違うけれど、お互いの夢・目標を叶えましょうね。
来年もよろしくお願い致します。
年明けの試験 がんばってくださいねe-149
ちびうさ | 2007.12.31(月) 19:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
