--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01/17(Thu)

出逢いをつなげて 

先週末の3連休で、京都の社労士勉強会に行ってきました。
もちろん、勉強会は1日のみ、その他は遊びです sc03

こちらの勉強会には、度々 参加させて頂いているのですが
決まって勉強会以外の予定も組み込んでいるので、
いったいどちらが本来の目的?と言われることもしばしば・・・


1月の勉強会では、「労働法の判例の理解のために」 をテーマに
判例を通し、法律の勉強 と 社労士として 実務上どのように役立てていけばよいのか等、
女性弁護士の先生が 判例を比較対照しながら、分かりやすく説明してくださいました。

本当は事業主側も労働者側も お互いに良い職場環境が築けていけばいいのですが、
何かの不都合により、裁判になる前に、事前に「あっせん制度」を利用するにしろ、万が一裁判になってしまった場合等を考え、社労士として就業規則では、どのように記載しておくべきか等 勉強させて頂きました。

今回の勉強会で興味 深かったのは
同じ主旨で裁判となった事例でも、 「裁判官によって判決は違う!! 」ということでした。
これには少し驚きましたが、裁判になるまでの経過・対応等も関係してきて
あらためて、普段の言動が大切なのだと思いました。



そして、勉強会終了後は懇親会 の始まりです。
今回は「新年会」&「昨年の社労士試験・合格者の祝賀会」も兼ておりました。

実は ちびうさは、こちらの勉強会でもスタッフとして
受付のお手伝い等をさせて頂いておりますが、懇親会への参加は は・じ・め・て。
ちょっとドキドキしていましたが、とっても楽しかったです


日頃、会社勤務の ちびうさ にとって
社労士の先輩方はもちろん
弁護士・司法書士・行政書士・中小企業診断士・土地家屋調査士の先生方と
直接お話する機会なんてありません。

いろんな士業の方とお会いして、まだまだヒヨッコのちびうさ達に
それぞれアドバイスを頂き、とても貴重なお話を聞くことができ、感謝しています

この出逢いを 今後どういかすかは、自分しだい。

出逢いをつなげて、ちびうさの翼 も少しずつ 広げていきます あ


スポンサーサイト
【編集】 |  21:57 |  社会保険労務士  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

先週末は、京都までお疲れ様でした!!

昨年から、この弁護士の先生の講義は、ぜひ聞きたいと思っていたので、講義をきいたちびうささんが羨ましいですよ~。
良い話を聞いて、またひとまわり大きくなったみたいですね。

色々なものを吸収していってくださいね(^^)
ホッシー | 2008.01.20(日) 00:05 | URL | コメント編集

●☆ホッシーさま

弁護士の先生の講義はもちろん、そういう先生方と直接お話できる機会っていうのは少ないですからね。その辺りでも勉強させて頂いております。

私がこの勉強会に初参加したときも、今回の弁護士先生でした。
その時の内容がとても好きで、何度も足を運び 今ではスタッフにまでなってしまいました(笑)

ご都合がつきましたら、是非参加されてみてくださいね♪
ちびうさ | 2008.01.20(日) 11:03 | URL | コメント編集

●おこんばんは~♪

受けてまいりました、入試~。割と楽しんで♡
でも結局、初詣まだいてません笑。
受験生に親しくなった方がいました。前を向いて歩くと、人の輪が広がります。
静瑠 | 2008.01.22(火) 22:23 | URL | コメント編集

●☆静瑠さま

お疲れ様です~o(*^▽^*)o
楽しんで臨めたということは、良かったですね。
きっと静瑠さんの力も十分発揮できたのでしょうね。
何かに挑戦する時は、せっかくだから楽しまなくっちゃね♪

自分が前向きな気持ちでいれば、そういう輪が広がります。
これからも静瑠さんの 素晴らしい輪を広げてくださいね。
ついでに、その輪の中に私も入れてください(笑)

初詣は、これから ゆっくり行かれてくださいな =*^-^*=

ちびうさ | 2008.01.22(火) 23:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
