--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.02/04(Mon)

宅建登録実務講習 

2月2日・3日に「宅建登録実務講習」のスクーリングを受けてきました。
ちょっと詳しく書いてみますね

ちびうさ が受講した学校は、1次~8次まで解れており、そこから更にクラスが解れます。
その中で私が受講したクラスは「1次Cクラス」でした。

さて、この2日間のスクーリングですが、
1日目 1.5+1.5+1.5+1+1 = 6.5時間
2日目 1.5+1.5+1.5+1 = 5.5時間
この12時間の講義をすべて遅刻なく、居眠りなく受講して
ようやく最後の修了試験1時間の受験資格が得られます。
かなりハードな日程です 汗とか

また、休憩を挟む講義ごとに必ず出席確認がとられました。
教室の入口に担当者がいらっしゃいますので、20分以上遅刻すれば入室不可だそうです。

また私の受講した学校だけかもしれませんが、
1クラスは20名までと決められているようで、少人数(19名)で受講しました。

スクーリングの講義内容はテキストに添ってお話くださり、
大切な部分は、強調して下さいますし、マーカーを引いたり、付箋を貼るように指示もして下さいました。
実際に演習ワークブックで売買契約書・重要事項説明書等の作成も行いました。
ここでの感想は・・・
ずっと講義を聞くだけですし、座っているだけでもシンドイです・・・
ある意味、睡魔 との戦でもありました。 ごめんなさい 謝罪~!

しか~し、ちびうさ は決して眠りませんでしたよ
そして解らないところがあって、1日目の講義終了後に質問までしてしまいました。
おかげで、2日目には気に留めて下さったのか、先生から随分と話しかけられてしまいました(笑)



さて、スクーリング前にドキドキしていた修了試験ですが、
真面目に通信過程・スクーリングを受けられた方なら安心して臨めば大丈夫だと思います。

私の受講した学校での修了試験
○× 30問
記述 30問 
 これを1時間で行います。
ともに、80%以上で合格 です。

退出は試験開始20分後から修了5分前までの間なら可能です。
試験には、テキスト及び演習ワークブックの持込もOKです。


最初はどんな問題が出題されるのか、不安でしたが とても簡単でしたよ。
ちなみに ちびうさ は20分くらいで全問解き終わり、
残り時間で再確認、そして15分くらい残して退出しました。

通信過程やスクーリングでの演習問題とは違う問題ですが、
謄本等から必要なものを読み取ることができ、それを正確に書き写すことができれば
記述問題は解けます。
また、おそらくですが問題用紙の表紙を見た時に思ったのが
クラスごとに最後の修了試験は違うのではないかと思います。
私の問題用紙には、「1次Cクラス用」と記載がありましたので、クラス毎に設定事例が変わるのかな?
(↑実際には解りません・・・ あくまでも推測です。)


回答が終われば、問題用紙も提出しますので
(記述部分は、問題用紙にそのまま書き込みます。)
実際に ちびうさ がどんな結果か現状では解りませんが、きっと大丈夫 jumee☆SaturdayNightFeverL

これで 終わったーーーーーーーーー。
早速 宅建主任者証に必要な お気に入り の証明写真を用意しなくっちゃ。
これから5年間のおつきあいですものね~。

ようやく 可愛い 宅建主任者さん になれるかな あ



【編集】 |  21:18 |  宅地建物取引主任者・実務講習  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

Comment

●お疲れさまでした~!!

頑張りましたね!!
これで、「可愛い」宅建主任者さんになりますね。
おめでとうございます(^^)

しかし、随分長い時間拘束されるんですね~。
なかなか、大変そうですね(><)
これだけの時間、寝ないで頑張れたのは、意義がありますね。

ぜひ、少しの間、ゆっくりしてくださいね~(^^)
ホッシー | 2008.02.04(月) 23:18 | URL | コメント編集

●実務講習の行方は・・・。

ちびうささん、お疲れ様です。
さて、私は明日が最後のスクーリングです。
終了試験どうなることやら・・・。
やはり不安ですねぇ(>_<)
けんぼー | 2008.02.05(火) 08:43 | URL | コメント編集

●☆ホッシーさま

でしょ~ 想像してたものよりハードですし、厳しかったです。
法律に携わる資格ですからね、講義を受けるに当たっての心構えについても
「法令遵守」は口を酸っぱくして言われていました。
これで、すべてのカリキュラム修了です。
ようやく可愛い宅建主任者になれますv-221

そして
ホンマにほんの少しの間ですが、ゆっくりしますね♪

コメントありがとうございます。


ちびうさ | 2008.02.05(火) 17:16 | URL | コメント編集

●☆けんぼー様

いよいよ明日ですね。がんばってくださ~いe-149

修了試験の合格規準が高いので、不安ですよね。
でも大丈夫ですよ。
落ち着いて受けられれば、簡単にクリアできますよv-218

終わったら い・よ・い・よ
念願の「けんぼーさん宅建主任者」誕生ですねv-352


ちびうさ | 2008.02.05(火) 17:23 | URL | コメント編集

●No title

ついに宅建主任者さんですね!!
おめでとうございます♪

終了試験があるんですねー
プレッシャーかかりますね・・v-12

でもこれでホッと一息つけますね。
お疲れ様でした!
そら | 2008.02.06(水) 15:01 | URL | コメント編集

●おこんばんは~♪

お疲れ様でした。
とりあえずの休息を(^^)
楽しそうでいいなぁ~と、素直に思いました。未来の行く道の参考になります。
宅建も絶対取得してやる!!・・・てな感じですかね笑。
静瑠 | 2008.02.06(水) 23:26 | URL | コメント編集

●実務講習終了!

ちびうささん、やっと終わりました(^_^)/
なんとか終了です。
2日間、寝ることもなく修了試験も淡々と解くことができおそらく修了証書を
手にすることができそうです。
お互いこれで「主任者証」を手にすることができますね。
お疲れ様でした。
けんぼー | 2008.02.07(木) 08:27 | URL | コメント編集

●☆そら様

ご無沙汰してます。
はい。修了試験も終わり、いよいよ登録することができますv-221
ありがとうございます。
修了試験の合格規準が高いのでドキドキでしたが、終わってみて「な~んだ」って感じでした。
そらさんも今は実務的なものをされているのですよね?そこでは修了試験はないのかしら・・・
最近、そらさんが合格された資格に再度興味を持って調べています。
なかなか踏ん切りがつきませ~ん(笑)
ぼちぼち やっていきますわ♪
そらさんも実務講習? がんばってくださいね~v-22


ちびうさ | 2008.02.07(木) 17:44 | URL | コメント編集

●☆静瑠さま

ホンマにようやく 一息がつけます(笑)
長いようであっと言う間でした。
どの試験もテキストv-87読みは楽しくないですが、実務演習となれば「へぇ~」って驚く節もあり、興味深いし楽しいですね。
是非 是非 今からのお勉強が終わったら、チャレンジしてみてくださいね。

静瑠さんの目指される資格は、テキスト(頭)では無く、体(経験)で憶えていくって感じで、とっても楽しそうですe-266
やっぱり手に職を持った方がいいのかな~なんて思ってます。
ちびうさ | 2008.02.07(木) 17:55 | URL | コメント編集

●☆けんぼー様

おつかれさ~ん v-306
ようやく終わりましたね。 日○さんは、スクーリングがグループ毎にされるので、正直Lさんより楽しそう・・・(T_T)
私はホンマに睡魔との戦いでした(笑)
でも これも全て終わったし~~。 終わり良ければ、全てよし v-218

けんぼーさんは引続き不動産関係の資格にチャレンジでしたよね?
今の合格運を引き寄せて、次もがんばってくださいね e-149
ホンマにホンマに実務講習 お疲れ様でした♪
ちびうさ | 2008.02.07(木) 18:08 | URL | コメント編集

●No title

あっ、またまた、壁紙が変わってる(^^)
ホッシー | 2008.02.08(金) 00:57 | URL | コメント編集

●☆ホッシーさん

立春も過ぎましたし、暦では「はる」です。
春をイメージしてテンプレートを変更しました~。

e-291は~るよ来い は~やく来い
  あ~るき始めた・・・・ v-341 
そろそろ、ちびうさも温かい春の訪れとともに、
ゆっくり歩きだそうかな v-252
ちびうさ | 2008.02.08(金) 08:04 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.02.10(日) 11:13 |  | コメント編集

●☆街の法律家さま

初めまして。 ご連絡遅くなり申し訳ございません。
ブログを見て下さってありがとうございます。
資格受験生向けの情報提供というより、
自分の感じる事を気ままに綴ったブログです。
早速 こちらでもリンクさせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。
ちびうさ | 2008.02.12(火) 16:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
