--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11/08(Thu)

ちびうさの体験~社労士受験モチベーション編~ 

☆ 計画・戦略・情報収集 他

『計画・戦略』は学習開始前に一通り立て、
その都度修正をしていく。
学習記録はすべてPCで管理し、
その日に何の学習をしたのか科目の記入・学習時間・科目回転数
(完了日の記入)・問題正答率・使用したお金・自分への励まし
これらを毎日記入しました。
この目で見て解る学習記録は、
直前期の自分への自信につながったと思います。

社労士受験・アファメーション



☆ 『情報収集』

主にメルマガ・ブログ・mixiを利用しました。
合格体験記・インターネットで情報商材も購入しました。
メルマガは、モチベーションUP・問題提供等 多分10個以上は
読んでいたと思います。
直前期は各予備校がポイントチェックを毎日配信されていたので、
ときに消化不良になる時も・・・ 
それでも本試験までには、すべて目を通しました。
問題提供のメルマガは、間違えた問題のみを集めた別フォルダーで管理。仕事中のほんの少しの空いた時間で、少しでも多く問題を解く。



☆ 『直前期の入浴』

科目回転時(12月~5月)に、間違えた問題を抜粋して科目ごとに
ワードで入力していました。
また、問題提供のメルマガで間違えた問題・理解できない問題も
ワードにコピーしていました。
そのため、直前期までには自分の弱点だけを集めた問題集が
出来ていました。
その問題集と鉛筆をお風呂の中に持って入り、
今日はこの科目!と決めたら、全部解けるまで上がってこないと
自分で決めていました。
その他、労働経済や苦手意識をもっていた科目は、
シャラランの該当ページを印刷し入浴時に読み込みをしていました。
湯で濡れてしまっても、新しく印刷すれば良いだけですので、
テキストを持ち込むということに対しては抵抗はなかったです。
多分、この直前期の入浴時間はいつもの倍以上の時間だった
と思います。
時には長時間すぎて気分が悪くなったりもしていましたね(笑)



☆ 『お勉強のお供』

学習時にはぶどう糖を 口に入れてエネルギー補強をしていました。
その他、DHAも毎日摂取していました。
勉強中はサブリミナル効果があると言われる「集中力増強」の
CDをかけていました。
「集中力増強」のCDは自宅にいる時はずっとかけていたのですが、
(就寝時も) 
模擬試験の試験中など、CDをかけていない状況でも
勝手に頭の中で音楽が流れることがありました。
これで集中できていたのかは、わかりません。。。
ただ、以前は1時間おきに目が覚めていたのですが、
CDをかけながらだと何故か翌朝まで眠ることができていました。
う~ん、眠りに集中していたのでしょうか(笑)


☆ 『モチベーションアップ』

特に目立ってやったことはありませんが、
毎日自分への励ましを記入しました。
ブログ・メルマガでのお気に入りの言葉は、
他へコピーしいつでも確認できるよう、会社と自宅PCにそれぞれ保存。
また最終模試では、ランキングも良かったので、自信が無くなった時には、成績結果をよく見ていました。
お墓参りも毎月1度はかかさず行き、
直前期で不安な時は1週間おきにでも行きました。
なんとなく、お墓参りに行くと落ち着いたのです。
(ちなみに、試験後も毎週必ずお墓参りに行っていました。)
合格祈願で大宰府天満宮に行った時購入した、
お守り・おみくじもよく眺めていました。
おみくじは幸運にも『大吉』 
【学業】勉強・試験すべてうまくいく 
(コレ、めちゃめちゃ嬉しかったですよ)
受験票が届いてからは、「たこ」の下に受験票を置き、
毎日手を合わせていましたね。
な~んか、物に頼ってばかりですが、
今年はいろんなことをガマンして、ただひたすらに勉強を続けました。
藁をも掴む思いとは、こういうことだったのでしょう。


振返ってみれば
この3年目に合格した年と違って、
1年目・2年目はここまでの強い思いは無かったかもしれません。
最後まで諦めない、そして自分の合格を信じ疑わない。
ただ、そのことだけを心に留めて学習を進めていく。
これが合格を掴み取るために、最も簡単にできるはずなのに、
なかなか実行に移すことが難しい肝心なことだと思いました。


この3年間の受験勉強では、もちろん法律に対しての知識も
身についたけれど、 何事も諦めないという根っこの忍耐力・集中力・
周りへの感謝・ 仲間の大切さ・・・ など多くの副産物を手に入れました。
最も嬉しかったのは仲間♡
そして、自分自身が一回り精神的に強くなれたような気がします。
ありがと~~.+.(♥´ω`♥)゜+.゜


スポンサーサイト
【編集】 |  21:30 |  社会保険労務士・受験  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
