--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.02/22(Fri)

外国語? 

先日の「社会保険研修」ですが・・・・
「つまらん。」で終わったらいけませんので、ちょっとばかり個人的な感想を。


今回の研修は、法律改正 のご説明でした。
前回のブログでも触れましたが、本当に法律改正が多いんですよ。
既に、ちびうさの知識ではついていけない法律もあります jumee☆whyL

どの法律でもそうですが、より良く生活できるように法律改正を行うのは当たり前。
ですから、資格試験に合格して勉強が終わるわけではなく、その資格を生かす為にはココから最新の法律に対応できるよう、常にアンテナをはって勉強していかなければなりません。

そうです。 名乗るからには、一生 勉強が必要です。
「生涯現役でいたい」と思う ちびうさには、ピッタリでしょうか。。。


とは思っているものの・・・
ついていけていない法律に関しては、講師の方の言葉がまるで 「外国語」 のように聞こえてしまいました。

(単に、ちびうさの勉強不足が原因です 涙)

そこで思ったのが、法律用語ばかりでお話されるからこんなことになる訳で、
きっと専門家でなければ、もっとチンプンカンプン なんだと。

あの難しい条文をどう噛み砕いて解りやすく説明できるか?
これが専門家のお仕事の1つですね

ちびうさは・・・ アンテナ張り巡らせ がんばりま~す d(⌒ー⌒)



おまけ
ちびうさ が 外国語 と思ってしまった法律は・・・ 「年金」です。

年金は経過措置が多くて、ごちゃごちゃしてて解らないのです。
ですから、ちびうさに「年金」は聞かないで~~"(/へ\*)"))

これから勉強しますから。もっと詳しくなったら、ご相談にも応じます。
それまで しばし お待ちを sc03




スポンサーサイト
【編集】 |  17:25 |  社会保険労務士  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●ちびうささんの気持ちわかります。。。

合格後も、資格の知識を維持することは、忘却との戦いであるとともに、法改正との戦いですね。
ホッシーは、健康保険が「外国語」です(笑)

知識が、薄れてしまう前に、早めのメンテナンスを実行しないとですね。
ホッシーも、今年は2つぐらい資格を追加しようと思ってます。
お互いがんばりましょうね(^^)v
ホッシー | 2008.02.24(日) 09:57 | URL | コメント編集

●相手の立場にたった話し方

ちびうささん、こんにちは。
研修、逆の意味で、大変そうですね。

法律用語のオンパレード。
<あの難しい条文をどう噛み砕いて解りやすく説明できるか?
<これが専門家のお仕事の1つですね

そうなんですね。
私は、現在、営業ですが、話のへたな方は業界用語、専門用語のオンパレードです。
昔、営業の先輩に言われたことは、相手の立場にたって話をすること。
相手が幼稚園生でもわかるくらいに噛み砕いて・・・

これが、相当に難しい・・・

新人研修でも、痛感します。

そのため、私は、専門用語をできるだけ使わないように、
専門用語を身近な例に例えて話すようにしています。

それでは、また。
イッチャン | 2008.02.25(月) 08:01 | URL | コメント編集

●☆ホッシーさま

健康保険・・・  その法律も私たち扱ってたね。
すっかり忘れておりました(笑)
後期高齢者制度なんて、解り辛いですもの。
経過措置のあと保険料を引かれるようになったら、たくさん問い合わせがきそうですよね。 
それまでに勉強しておかなくっちゃ。

ホッシーさん 今年も2つも資格取得で勉強するの?
頑張ってね~~。
私はぼちぼち やって行きますわ(*^-^)

ちびうさ | 2008.02.26(火) 20:06 | URL | コメント編集

●☆イッチャンさま

とっても参考になるコメントありがとうございます♪

イッチャンさんは新人研修もされているのですね。
ご苦労されていること解ります。
上手く説明出来なくなったり、戸惑ってしまったら
専門用語を使いまくって、その場を逃避している自分を反省してます(;´▽`A``

私の今年の目標の1つ
「伝える力 聞き取る力」 これを鍛えるためにも今後もがんばりま~す☆
ちびうさ | 2008.02.26(火) 20:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
