--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03/18(Tue)

捨てる勇気 ~FP試検編~ 

社会保険労務士のお勉強会で
社会保険労務士から他の資格取得までは考え無くてもよいけれど、
『3級FP技能士』の知識くらいはあった方が良いと言われていました。

講義を聞きながら、とりあえずクリア と思っていたのですが
よ~く考えると、私にとっては使えない知識なんですよ。

だってFPの勉強ってしていないんですもの。。。

ならば、何故 『2級FP技能士』 (2007年度試検・金財) に合格できたのか

これは間違いなく宅建受験のおかげです。

改めて、自分の 『2級FP技能士』 の学科試験の配点を見なおしてみた。
FP試検は合計6割以上で合格。 科目ごとの最低基準点もありません。

A ライフプラン・リスク   12/20
B 金融資産運用       4/10
C タックスプランニング   8/10
D 不動産           9/10
E 相続・事業承継      7/10
合計 40/60 (36点が合格点)



そして 試験範囲を考えてみると、、、

A ・・・  資金・保険 & 社会保険労務士の業務範囲の一部
B ・・・  金融商品知識
C ・・・  宅建の試験範囲
D ・・・  宅建の試験範囲
E ・・・  宅建の試験範囲  & わたしの仕事の一部

つまりですね。。。 
配点と試験範囲から考えて、「ライフプラン・リスク」 と 「金融資産運用」 は学習時に捨ててるんですよ。(勉強していない)
専門分野で得点アップして合格したということです。

また、A分野の中で12点取っていますが、
これは社会保険労務士の専門部分に一部当てはまりますので、こちらで得点アップをしています。

一応、予想問題集は購入しましたよ。
しかし、2.3ページしか開いていないので、とっても綺麗です(笑)

学習したのは、試験2日前に
国民年金法・厚生年金保険法・健康保険法の法律改正の勉強
そして
FP試検過去問題・3回分(1年分)の解説を読む
たったのこれだけでした。
あっ CDEの部分は当時は、日頃から勉強していたところですからね。
また、普段の仕事がら 一応 毎年の税制改正も確認しております。



では 何故実技試験に合格したのか

これは 問題との相性が良かったから jumee☆shy1

学科試検と違って、実技試検では過去問題も確認していませんでした(汗)
試検会場で、こんな形で出題されるのかと思ったほどです。

実技試検において私が知っていたものは、これ だけ。

FP試検の実技試検では、途中計算も示さなければなりません。
答だけが正解してもダメ。
また逆も同じ。
 

実は、私の場合
ある問題で答は間違っていたのですが、途中計算・考え方が合っていたため加点されて合格しました。


日頃からの学習においては合格点をとる勉強。

できる問題は確実に得点する。

できない問題はさっさと捨てる。

完ぺき (満点) は目指さない。


そして 直感 は大切 にする。

これ やっぱり鉄則ですよ


私ならば 学習を開始するに当たって、こう考えるかな。。。
高得点を目指さない。
宅建試験においては、最初から2割は捨てても良いかな。
FP試検においては、最初から3割捨てても良いかな。
これら難しい問題には手をつけない。残りの7割~8割を学習していく。
要するに、細かい知識は勉強しない。 よく出題している知識は完璧にする。

そんな勉強で良いの?と思われるかもしれません。
しかし、仕事として役立てるにしても、まずは試験に突破しなければならないのです。

その後の専門部分・深い知識は合格後に自分自身で勉強していけばいいのです。
試験における知識 と 実務における知識 は全くイコールでは無い。

まずは 合格点をクリアする勉強 を。

受験生のみなさま
自分なりの試験に対する戦略を考えて、がんばってくださいね




スポンサーサイト
【編集】 |  19:25 |  FP(ファイナンシャルプランナー)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●ありがとう♪

私の場合、宅建の知識ゼロだから、DEは流してもv-426
そう思うと、ずいぶんと気が楽になったよi-228
あ、法改正もチェックしとかんとじゃね。がんばるわ~v-91

リンクもありがとう~e-420
よっしー | 2008.03.18(火) 19:59 | URL | コメント編集

●☆よっしーちゃん

よっしーちゃんなら大丈夫ですよv-218
DE部分は深入りせず、ポイント絞って勉強されれば良いと思いますよ。
何たってワタクシ・・・
FPでは重要と言われてる「系数部分」は全く覚えてないもの。。。

あっ社労士の法改正部分って、直後に数問出題されてることが多いですよv-219

リンクの件、次回 直接 話そうと思ってました。
気づいてくれてアリガトウ e-266
どこから このブログが解ったのか不思議だわ~(笑)
ちびうさ | 2008.03.19(水) 17:18 | URL | コメント編集

取捨選択は大事ですよね~~~。

試験勉強だけでなく、仕事でも人生でも♪
僕は捨てられてばかりですが・・・。(^^;

誰か拾ってくれないかな~~♪
あっきん | 2008.03.19(水) 23:04 | URL | コメント編集

●☆あっきんさん

何をおっしゃる~~。

今までがあったからこそ、その経験をいかして 次の出会いがあるんですよ♪

○月からは あっきんさんが事業主。
今度は 困っている方々の沢山の不安を拾ってあげて、みなさんを幸せに導いてくださいな☆

ちびうさ | 2008.03.20(木) 18:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
