--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04/25(Fri)

ねんきん手帳 

世間で騒がれている 「ねんきん問題」
ココはちょっとだけ、情報を入手しながらも 全くチンプン カンプン jumee☆whyL の ちびうさ です。

そんな私にお友達が 「年金について教えて~ 」 と連絡してきた。

社会保険労務士と言うことを知って、連絡して来られたのですが
この私に年金ですか・・・ びっくり

が、困っている友人を見て見過ごすことはできません。
調べる手段は解りますし、年金に詳しい社労士も知っていますから ^^;
「即答はできないかもしれないけれど、話を聞きましょう」 
と かな~り弱気な発言で対応開始


さて、今回のご質問は

「中途採用で入社した会社で、年金手帳を持ってきてと言われました。 
でもね、年金手帳を持っていない んだけど、どうしたらいい


この時点で考えられることを数点思い浮かべながら、更にお話を進めていくと
この方が一番最初に年金制度に加入したのが、 「共済年金」 だったことが解りました。

そうです
「共済年金」 は 国民年金の第2号被保険者 に該当しながらも
年金記録は別扱いで管理。
ですから、一番最初の制度加入が共済組合 であった場合、年金手帳自体の発行が無い のです。

しかし、「共済年金」 加入者 (公務員等) においても、国民年金には加入している訳ですから、「基礎年金番号通知書」 というものは発行されています。

この「基礎年金番号通知書」で、社会保険事務所でも加入有無は調べることは出来ますが、詳細等は社会保険事務所では無く、 「各共済組合」 に聞かなければなりません

本来ならば、「共済年金」 → 「国民年金」 又は 「厚生年金」へと制度が変わった時点で
年金手帳は発行されなければならないのですが、
それが「基礎年金番号通知書」で手続きが可能なため、手帳の発行手続きは行われなかったということなんです。

今回の友人に対しても 「年金手帳」を持っていない ということは、
失くした訳でも無く、最初から発行されていないから持っていなくて当たり前なんですよ。

そこの部分を説明してあげて、
とりあえず、「基礎年金番号通知書」を事業主に提出し、
そして、「年金手帳の発行手続き」 を行ってね。 と ご説明をしました。

その後に、加入履歴照会がインターネットで出来る旨をつたえ、
(この最初の手続きに時間はかかりますが・・・)
そこから いつでも加入履歴は確認できるから、
今 世間で騒がれている 「ねんきん問題」 の履歴が消えているかどうかは
確認することもできるんだよ と補足をしておきました。


おしまい。

友人の問題が解決して よかった よかった
今回は、すぐに回答してあげることが出来て なかなかやるじゃん わたしも (笑)


実は・・・
友人には、「年金手帳の再発行手続きをしてね」 と言ったものの
厚生年金加入の ちびうさ も現在年金手帳は持っていません。
おいおい という突っこみは止めてね (笑)


何故か

今回の友人と全く同じケースだからです。
私も最初に加入した年金制度が 「共済組合」 だから。
この時に疑問に思い自分で調べているので、今回も即答出来たんですよね。
社会保険労務士になる かなり前に調べたものですが、
自分で苦労しながらも 調べたからこそ、ずっと覚えているものです。
そして経験したからこそ、自分のものとなっているのですね。
やってみなきゃ 解らないってことですかね


スポンサーサイト
【編集】 |  17:06 |  社会保険労務士  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

●大活躍ですね!!

共済組合は、国年・厚年の手続きとはちょっと違うので注意が必要ですよね!!

国年の年金手帳が発行されないのは習いましたが、それに変わる代替の物もないのですね。
勉強になりました。

これからも、みなさんの為に頑張ってくださいね~(^^)v
ホッシー | 2008.04.25(金) 18:59 | URL | コメント編集

●なるほど

 アドバイスするとき、関連する実体験を持っていると、ひと味違いますね。

 うささんに共済組合加入期間があったなんて、初めて知りました。
 確かに、私は「現役」なので、自分の年金手帳を見たことありません。
丸い月 | 2008.04.26(土) 11:39 | URL | コメント編集

●☆ホッシーさん

あらま!!
年金得意のホッシーさんが・・・

そうなんですよ。
共済年金には手帳のようなものは発行されていないのです。 
だから私は持ってない。威張るところじゃないですね(汗)

はい。年金関係でこんな私にもお役に立てました。
よかった♪ よかった♪
ちなみに昨夜は労働相談受けてました。。。
ちびうさ | 2008.04.26(土) 17:19 | URL | コメント編集

●☆丸い月さん

ありがとう。そうなんですよ~。 
実体験があるから、かなり具体的にご説明できました☆

えへへ。
共済組合加入期間は5年弱でした。

社労士受験に共済年金は入っていないので、解らない人も多いですよね。たぶん。。。
きっと今ご自分の経験しているものは、かなり役立ちますよ!!
ちびうさ | 2008.04.26(土) 17:26 | URL | コメント編集

とても法規について細かいことまでご存知なのには毎回見ていて、見恐れます。

なんですが、こちらのブログでリンク貼らせてください。よろしくお願いします。
ガリガリ小僧 | 2008.05.05(月) 18:24 | URL | コメント編集

●☆ガリガリ小僧 さま

リンクありがとうございます。
社会保険関係には疎いでいすが、労働関係については、ひょっとするとオーナーのガリガリ小僧さんのお役に立てることもあるかもしれませんね。
最近は怠け気味のこのブログですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ガリガリ小僧さんのブログ名は、「サーバー管理・・・」のままなのかな。。。
ちびうさ | 2008.05.06(火) 20:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
