--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04/28(Mon)

ご相談 

年金の次の時案は労働関係問題。

有休休暇は法律で日数は決まっているのでしょうか

そんなご質問をお知り合いから受けました。

今回は私傷病がからんで、「欠勤扱い・有休休暇扱い」で混同され、
また、一部取扱変更もしなければならない事例でしたが、
おそらく きちんと整備されたことと思います。
10人未満の会社で就業規則もなく、この辺りをどうして良いのか解らなかったようです。
(直接、該当の会社の方からの相談では無かったため、ココまでしか出来ませんでした。後日、相談者には確認はしますけどね。)


まだまだ こういう会社は多いようですね。
社労士さん 頑張らなくっちゃね


と。 ココまでは良いのですが、
今回ご相談された方のすぐ側 (同じ事務所内) には、
私より先に社労士登録をされている、26歳の女性の方がいらっしゃいます。
もちろん私と同じ支部に所属していますから、存じ上げておりますが・・・

何故 その方に聞かないのでしょう?と不思議でなりませんでした。

相談された方とは、私も仕事上でお世話になっております。
気軽にメールでやりとりする仲でもあります。
今回の件、社労士として クライアントさんと どう摂していけば良いのか考えるきっかけを頂きました。
ありがとうございます☆

また、この事務所の所長さんとも仲良くさせて頂いており、
有り難いことに「今の会社をもし辞めたら、うちにおいで~」 と言って下さっています。
もちろん その時は 「社労士として、開業登録をして」 ということなのです。
私が働きたい業種の1つでもあり、ちょっと惹かれる部分もありますが、
まだまだ今の会社で、勉強させて頂くことが沢山あります。

いまの私にできること。
それをコツコツと 丁寧に 丁寧に やっていこうと思っています。
ちびうさが翼を広げて 飛び立つのはいつでしょ~。
なんたが 自分のことながら ワクワクしてます あ

スポンサーサイト
【編集】 |  16:30 |  社会保険労務士  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

Comment

●すごいですね~!!

年金の次は、有給休暇ですか~。
ちびうささん、大活躍ですね~v-221

やはり、物事を聞きやすい人と聞きづらい人がいますよね。
社労士として、やっていくためには、色々と相談しやすい雰囲気を作らないとダメですよね。。。
その点は、ちびうささんは、バッチリデスネ!!

もう、羽ばたくまでは、時間の問題ですねv-7
ホッシー | 2008.04.29(火) 00:32 | URL | コメント編集

●はじめまして

社労士ブログを見ていたらこちらにたどり着きました。
色々な資格に挑戦されてスゴイです!
私もちびうささんのようになりたいです。
また、気合をもらいに伺います。
ふわりん | 2008.04.29(火) 12:38 | URL | コメント編集

●☆ホッシーさん

バッチリ!ですか~。
有り難いですね。そういう風に思われているなんて。
職場では毎日が社労士らしい?仕事してますが、
会社から離れて個人の質問が続くのは珍しいですね。
でも今回相談して下さった方は、よく受けてますね。 
そして私自身も勉強させて貰ってます。

「親ししみやすさ」 そこは私の課題でもありますね。
ホッシーさんの方こそ相談は多いでしょ?
ちびうさ | 2008.04.30(水) 14:41 | URL | コメント編集

●☆ふわりんさん

はじめまして。
ようこそお越しくださいました。
ありがとうございます♪

社労士受験生さんですね。
本試験日まで、まだまだ100日以上あります。
GWは有意義に過ごし、その後スパートをかけていってくださいね。
コツコツ努力し、最後まで諦めない人に「合格の扉」は開きますよ。
また お時間ある時に寄ってみてくださいね。
ちびうさ | 2008.04.30(水) 14:44 | URL | コメント編集

●おこんばは~♪

忙しすぎてカキコできていませんが、ほぼ毎日お邪魔だけはしています。
風邪が流行っています。お体暖めて、無理のない程度に頑張って下さいませ。
静瑠 | 2008.05.03(土) 22:47 | URL | コメント編集

●☆静瑠さま

こんばんは~。
毎日ご訪問して頂いてありがとうございます♪
もっと書かないといけないですね(笑)
ご家族の方が体調を崩されたんですよね?
静瑠さんもお体に気をつけ、学校も頑張ってくださいね☆

ちびうさ | 2008.05.06(火) 20:53 | URL | コメント編集

こんにちは!いしちゃんです。

このたびは、小生のブログをリンクしていただき、本当にありがとうございます。遅ればせながら、小生のブログでも、ちびうささんのブログをリンクさせてもらいました。

これからも、どうぞよろしく♪
いしちゃん | 2008.05.06(火) 22:48 | URL | コメント編集

●☆いしちゃんさま

こちらからお返事があるとは^^
リンクありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します♪
ちびうさ | 2008.05.07(水) 18:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
