--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05/08(Thu)

視点を変えて 

ちびうさ がこの4月から新しく学んでいるものは 心理学 の一種です。

これが なかなか面白いのです sc03
この学びに かなりハマっており、GW中にも単発でセミナー受講をしてきました。

さて、何が面白いのかというと

私が学んでいるものの基本前提として

失敗はない、フィードバックがあるだけ」 というものがあります。

この基本前提により

人は誰でも特定の結果を出すことに成功している」 と考えているのです。

例えば
不眠症の人がいるとすると、その人は 「寝ないことに成功している

鬱状態の人がいるとすると、その人は 「落ち込むことに成功している」 ということになります。

誰でも褒めらて嫌な思いをする人はいないでしょう。
ですから他人とコミュニーションをとる上で、
相手をいたわったり、気にかけるのも良いですが、このようなアプローチ法に興味を持ったのです。


社会問題として、精神病疾患の患者も増え、労災認定も増えてきております。
社会保険労務士としてメンタルヘルス対策の勉強会 等にも積極的に参加しております。
これらに合わせて、いまの学びをどういかしていくのか?
それが私にとっての今後の課題でもあるのです。

何となくですが、この数日 それが明確になってきたような気がします。
ちびうさ が一歩踏み出すことが出来るのは時間の問題でしょうか にこり


スポンサーサイト
【編集】 |  18:33 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

●初めまして。

足跡からたどってきました。
よろしくお願い致します。

精神疾患と労災ですが、私は意図的にほとんど取り上げていません。
かなり本を読み込みましたが、社労士だけで解決できる問題ではないと、一旦保留しているのです。
労災が不認定になると、その処分を取り消すような訴訟になる。
弁護士の範疇になってしまう。
もちろん、サポート的に活動はできるのだけれども、弁護士は「勝つか負けるか」の世界で仕事をせざるを得ません。
労災に和解はないからです。
また、「労働者対会社」という構図を作りたくない。
私のスタンスとして、個人の味方もしないし、会社の味方もしないからです。

他にも様々な理由があって、保留しているのです。

初訪問で長文、失礼致しました。
まさ@茨木 | 2008.05.08(木) 21:50 | URL | コメント編集

何事もプラス思考で考えることは、とても良いことですね!!

プラスに考える、または思ってもらうことによって、人はどんどん前向きになれるものですからね!!

自分だけではなく、他の人にもそれらのプラスのパワーを与えてあげてくださいねv-221
ホッシー | 2008.05.09(金) 02:24 | URL | コメント編集

究極は 見ただけで何を思っているか 何をしたいかが分かることですね。

これは たくさんの人と接するのではなく いかにその人を理解するかですねv-219
嫌いな人でも 理解することが出来ればいいのではv-236
ノット | 2008.05.09(金) 22:14 | URL | コメント編集

●☆まさ@茨木さん

はじめまして?
コメントでは初めてですね。 
ブログは何度かお邪魔したことがあります。
以前まささんのお話をお伺いし
精神疾患についての知識については勉強させて頂きました。
その節はありがとうございました。

コメントと関係ないレスでごめんなさい。。。
ここで精神疾患について意見を述べるほど、
知識を持ち合わせておりませんのでご了承願います。
ちびうさ | 2008.05.12(月) 18:02 | URL | コメント編集

●☆ホッシーさん

もちろん!!
自分の目指す道が見つかりましたから。
どうせなら、「ま~じょ~のちびうさ」と変更しようかな?(笑)
これからワクワクした世界が待っています。
楽しみながら♪ その道を歩んでいきますね。

いつも ありがとうございます。
ちびうさ | 2008.05.12(月) 18:08 | URL | コメント編集

●☆ノットさん

初めまして???
コメントありがとうございます。

以下、違ってたらごめんなさい。

そうですね。
きっと「一期一会」という思いから、見ただけであなたは解りますね。
嫌いな人と接するときに、理解して ではその後は?
と思ってしまうのは、まだまだお子ちゃまですね。
あなたは初対面から、その人の状態が見抜ける力を持っていること、
それは本当に凄いと思います。
ちびうさ | 2008.05.12(月) 18:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
