--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05/12(Mon)

言葉のちから 

「がんばる」とか、「がんばれ」って思う時、
人は足りないところを見ている。
人間は見ているほうに行く。だから、どんどん足りなくなる。

「ありがとう」って思う時、
人は足りているところを見ている。
人間は見ているほうに行く。だから、いつも満足している。

**************************************************


この言葉 誰が言ったのかは覚えていませんが、社労士受験の時のメモ書き に残っていました。

あの時は本当に「がんばれ」という言葉がしんどかった思いがあります。
ですが、宅建受験の時は「がんばれ」と言われることほど、嬉しいことはありませんでした。

これは何故

私が感じたのは
何処から自分に対して向けられている言葉と感じとるか?

誰かを応援する時に、どの言葉が正しいのかなんてありませんよね。


その言葉は何処を規準として見ているか。


たとえば・・・
何かを達成したいと思う時、(解りやすく受験で)

下(受験生)から、上(合格した状態)に向っている 坂道の途中 から見える頂上というものは、果てしなく遠く見えます。
この段階で上を見て、「がんばれ」と言われるのはシンドク感じますよね。
だから今まで頑張ってきた自分(軌跡) に対して
「ありがとう」という言葉の方が響くのかな。。。

逆に、
上(合格した状態)から、下(受験生)に向って見ているとすると
ここで待ってるよ。あと少し頑張ろうよ。みたいな・・・
そんな思いがあるような気がします。


このブログ いろんな資格受験生が見て くれていますよね。

不安だらけの時には
自分が合格した」状態から、今の姿を見て自分自身に声をかけて欲しいのです。


また受験生で無くても、
何かを成し遂げたいと思うとき
それが「達成した状態」から今の自分の姿を見て欲しい。

(ココでのポイントは必ず ポジティブになれる言葉 を かけること )


あなた自身が自分に対してかける言葉は何ですか


スポンサーサイト
【編集】 |  19:29 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

●やっぱりちびうささんだったんですね。

本編とは逸れますが・・・

確信が持てなかったので、初めましてと書いたのです。
ただ、文体は以前のブログと似ていたので「もしかして・・・」とも思っていました。
今後ともよろしくお願い致します。

で、私は個人的に、メールで受験生の相談に乗っています。
年上の方なのですが、私は「がんばってください」とは書きません。
具体的なテクニックと、「無理をしないでくださいね」と書いています。

正しいかどうか分かりませんが、ちびうささんが書いていらっしゃるとおり、プレッシャーを掛けたくないからです。

またまた長文、失礼しました。
まさ@茨木 | 2008.05.13(火) 17:01 | URL | コメント編集

●☆まさ@茨木さん

そういえば・・・
ブログ名変更していたこと忘れてました(笑)

まささんも受験生の応援をされているのですね。
私もネット上で行っていますが、メール・文章だけで伝えていくことの難しさを実感しています。
受験生の進捗状態、その時々でアドバイスも変えなければなりませんし。。。
自分の思いを伝えるのって、難しいですよね。
それでも試験後のご連絡を頂けるのは本当に嬉しいです。
今後も続けていきたいと思います。
お互いに頑張りましょうね♪

さて・・・
お気づきでしょうか?
ワタクシ ○○○6期のものなんですよ エヘヘ
ちびうさ | 2008.05.13(火) 20:32 | URL | コメント編集

「がんばれ」については、他の人のページでも、議論しました。
色々な立場からの意見ですし、色々な立場で言っているので、どれが正解というわけではないのですが、色々な感じ方がされるんだと思い、使うのが少し怖くなった時期もありました。

自分自身に向けて言う言葉は、

今まで頑張った自分、ありがとう!!

ですかね(^^)
そして、

これからも、がんばっていこうね!!

です!!

1日1日、少しでも、夢に近付ければいいと思います。
ホッシー | 2008.05.14(水) 01:58 | URL | コメント編集

●☆ホッシーさん

「がんばれ」はその時々において、いろんな感じ方がありますね。
私は社労士試験の時には、言わないで欲しいとまで言っていました。

わたしが誰かを応援するときには
「あなたらしく楽しんで」と言っています。
そこから先は受け取った人次第です。

未来ベースで考えながら、過去を振り返り、そして現在に戻る。
ホッシーさん 既にできていますよね。
これって か・な・り 有効なんですよv-219
別な部分でも応用されたら、変わってくると思いますよ。

ホッシーさんも日々の生活を楽しみながら、夢に向ってくださいな♪
ちびうさ | 2008.05.14(水) 17:40 | URL | コメント編集

「後悔しないか、それで」

やりたいことがあるのに、
時間を浪費したり、何となくその日が終わったり。

最大のライバルは、自分自身!
そんなことを考える小生やね♪
いしちゃん | 2008.05.15(木) 00:47 | URL | コメント編集

●☆いしちゃんさま

おぉ~。
さすが いしちゃん v-424

> 最大のライバルは、自分自身!

いいこと言うね~。
リセットしたんでしたっけ?
次なる行動 楽しみにしておりますよ v-218
ちびうさ | 2008.05.15(木) 18:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
