--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05/18(Sun)

そのままで 

3つの真実

3つの真実
野口嘉則 (2008/05/24)
ビジネス社
商品詳細を見る



泣いた涙

この著者の書籍はいつも泣いてしまいます。

ココで書評ができるほど私は見聞があるわけでありませんので、割愛させて頂きますが
おそらく 読まれた方はいろいろな場面で心に響くメッセージがあるのではないでしょうか。。。

今回一番最初に読んだときに私が受け取ったメッセージ

そのままで

何度も読み直すうちに、その時々によりこのメッセージの受け取り方も変わってくると思います。そんな書籍だと思いました。



いま わたしの携帯 には3つのキーワードを書いたシールが貼ってあります。
その1つが

自己との対面

携帯って、これほど使うのかというくらい、私の日常生活に欠かせないものとなり
そのシール部分を目にする度に、自分自身に問いかけをしているのです。

そんな 「自己との対面」 があったから

今回は 「そのままで」 まずは ありのままの自分を受け入れること
というメッセージになったのだと思います。


自分の好きなところ、嫌いなところ
得意なところ、不得手なところ、強いところ、弱いところ
直したいと思っているところ、更に伸ばしたいと思っているところ (しつこい!!) etc・・・
それらすべてを ありのままに受け入れ、自分自身を認めてあげる

それは
誰かに話を聞いて貰いたいと思っても、ガマンして頑張っている自分かもしれない。
嫌われたくないからと、いい格好をしている自分かもしれない。
自分の気持ちとは裏腹に、意地を張っている自分かもしれない。
本当は寂しいのに、大丈夫と強がっている自分かもしれない etc・・・

その ありのままの自分を受け入れて 
「今までよく頑張ってきたね ありがとう」って、ギュッて自分自身を抱きしめる。

そのままの自分自身を受け入れることができたとき、
いろいろなことが見えてくるのだと思います。
それが出来てこそ、ようやく次のステップに進めるのかな。

まずは 自分のありのままの姿を受け入れること。

そのままで大丈夫だよ

そう思えたとき
本当に自分自身や周りの方々を心から愛せるのだと思います


スポンサーサイト
【編集】 |  22:45 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

Comment

はじめまして^^

またのぞかせてもらいますね。
もし よければ 私のblog も 見にきてくださいね(^^♪
りな | 2008.05.18(日) 23:48 | URL | コメント編集

自分自身と向き合うこと。

これって、簡単そうで、なかなかむずかしくてねぇ…。

でも、本当にやりたいことを実現するには、自分自身と向き合い、
葛藤に打ち勝ち、行動することが大切かと(小生は、まだまだやけどね)。
いしちゃん | 2008.05.19(月) 00:48 | URL | コメント編集

●こんばんは。

ちびうささんならご存知かと思いますが、「森田療法」を平たく解説したような本なのでしょうかね。

他の方が訳が分からないといけないので簡単に書くと、心理療法の一つで「あるがまま」を受け入れることを目指すものです。
主に神経症の患者対して行われますが、うつ病の患者さんや、メンタルヘルス不全一歩手前の方に対しても行われる心理療法です。
まさ@茨木 | 2008.05.19(月) 21:28 | URL | コメント編集

遂に野口先生の新刊が発売されたのですね!!
ちびうささんの日記を見て、無性に「鏡の法則」が読みたくなり、読み直して涙していました。

ちびうささんなら、きっと「ありのまま」の自分を受け入れられますよ!!
そして、今まで以上の魔法をみんなに掛けてくださいね!!

私も、野口先生の新刊読もうと思います!!

ホッシー | 2008.05.20(火) 00:26 | URL | コメント編集

●☆りなさま

はじめまして。。。

コメントありがとうございます。

またお立ち寄りくださいませ♪
ちびうさ | 2008.05.20(火) 18:49 | URL | コメント編集

●☆いしちゃんさん

>自分自身と向き合うこと
>これって、簡単そうで、なかなかむずかしくてねぇ…。

そうそう 難しいのよね・・・
ただ、これが出来なきゃまた同じ繰り返しで、他の成果も水のアワだものね。


>小生は、まだまだやけどね

まだまだ沢山ワクワクできるね^^
いしちゃんの行動がとっても楽しみです♪

ちびうさ | 2008.05.20(火) 18:55 | URL | コメント編集

●☆まさ@茨木さん

ごめんなさい。。。
「森田療法」解らないです~~。
ワタクシ・・・そういう名称って覚えないヤツなんです。

ただ、今回の著者も心理療法を学ばれている方ですので、
ネタ元は同じ部分であったり、似てる部分もあるかもしれませんね。

ちびうさ | 2008.05.20(火) 19:00 | URL | コメント編集

●☆ホッシーさん

早いでしょ~。
野口さんの書籍はすべて予約で購入させて頂いているちびうさです。

「鏡の法則」を読まれたのですね。
アレは何度読んでも泣いてしまいますね。

今回の書籍でも「鏡の法則」は書かれていましたし、
ホッシーさん今回も泣いちゃうかもしれませんね。。。
わたしとは違う感想を持たれると思いますし、是非お聞かせ下さいね。


ちびうさ | 2008.05.20(火) 19:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
