--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05/23(Fri)

これって何色? 

この分野が苦手な苦手な ちびうさが この話題を書くとはね(笑)

やってきましたよ。 ちびうさの家にも

世間で騒がれているアレです。

ねんきん特別便

父親に届いておりました。
実物を見たことが無かったので、会社から帰って、めっちゃ興味津々で
じっくりじっくり 確認しましたが・・・

「お年寄りの方 にコレが理解できるのでしょうか。。。」

コレが一発目の感想でした。
ちびうさの父親は解っているのかな

そして、少しばかり話題になってた 「封筒の色」 の確認。
この色 や 発送 について 家族3人で意見を出し合い、会話が弾むこと。
久しぶりに家族でこんなにお話しましたよ。ありがとうね  「ねんきん特別便」


3月までに郵送された方4月以降に郵送された方封筒の色は違う
つい この間知りました。。。 
(ひぇ~ コレでも一応社労士ですが・・・ 一応ね。。。)
色によって、どんな方に郵送されているのか識別できるそうです。


今回は4月以降に郵送されたものですから、こちら の封筒

ねんきん特別便



コレって何色

う~ん。。。

エメラルドグリーンを、もっと薄くした色ですね。

郵送された封筒の色は
3月までは 青色   4月以降は 緑色

この 青色 と 緑色 を2つ並べて、さぁ何色?と聞かれれば、
はっきりと 「緑色」 と答えられるでしょうが、1つしか届いていない状態で、
お年寄りの方は 青色 と答える可能性もあるだろうなと思ってしまいました。
紛らわしいくないですか???


一応、ちびうさはカラーコーディネーターの勉強もし、色の原理というものも勉強していますが、こういう時って、もっとはっきりした原色を使うとか
相反する色の封筒を使えば良いのにな。。。と思ったのは私だけでしょうか?
その他、何処かにラインを引いて、そのラインの数で識別させるとか。。。
(あ・・・・ 宛名の黒枠以外でね)


6月から9月にかけては会社にも全社員の 「加入記録に関する書類」 が郵送されます。
ちびうさも しっかり確認しなくっちゃね~。
どんな資料が届くのかしら? ちょっぴり楽しみ


やっぱり 年金に関しての記事ではなく、封筒の色についてとなりました。
まっ 年金苦手なの~~って、ココではずっと宣言してるから 許してね ☆



スポンサーサイト
【編集】 |  20:57 |  社会保険労務士  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

Comment

私も実母のを初めて見ました。

あれを80過ぎの老人が理解
しろとは、ご無体なと思わず
叫んでしまう所でした。

私なんぞ葉書を一生懸命探した
ものです。

結局私がすべて処理する羽目に

多分母にまかせておけば、一生
放置では・・・汗
くまおやじ | 2008.05.23(金) 22:34 | URL | コメント編集

封筒の色からして、まぎらわしいですね。ましてや、封筒の中身は…。

ここらで、社労士の出番、でしょうか!
いしちゃん | 2008.05.23(金) 23:14 | URL | コメント編集

へ~~~、僕は実物を見たことがないです。
正直、専門的に勉強してても理解しがたいのですから、普通の方には理解できるシステムでは無いでしょうね…。
あっきん | 2008.05.23(金) 23:19 | URL | コメント編集

●☆くまおやじさん

初コメありがとう♪

やっぱり。。。
ですよね~。 アレ難しいですよね。
さすが!! くまさん社労士。
しっかりお母さまのお手伝いをされたのですね☆
私も勉強の為に父の分をやろうかな~。
ちびうさ | 2008.05.24(土) 07:30 | URL | コメント編集

●☆いしちゃんさん

>ここらで、社労士の出番、でしょうか!

そうそう いしちゃん社労士の出番ですよ!!
任せた♪

ワタクシは・・・ 年金はパスなの~^^;

ちびうさ | 2008.05.24(土) 07:33 | URL | コメント編集

●☆あっきんさん

>正直、専門的に勉強してても理解しがたいのですから

ははっ(笑) 私の事言われてるみたい ^^;
改正、改正でどんどん難しくなってきてるし、
一般の方に配布する説明は もっと解り易くならないですかね。。。
あっきんさんのメッチャ上手なPRでは、どのようになるのかな~?

ちびうさ | 2008.05.24(土) 07:40 | URL | コメント編集

自分で色々言っておきながら、実物をはじめて見ました(笑)

実際に見ると、思っていた以上に、分かりにくいですね~。
こりゃ~、みなさん間違えますよ!!

ちびうささん、色々なところから、助けの声が聞こえてますよ(笑)
ホッシー | 2008.05.26(月) 01:50 | URL | コメント編集

●☆ホッシーさん

私がこの話題を書くとはね・・・って思っているでしょ?
普段ならパスしてますよ。 
まっ封筒の色についてだから、内容じゃないけどね(笑)

そう、実際にこの封筒を目にしてみると
すご~く紛らわしかったですよ。

助けの声が聞こえるのは
年金専門のホッシーさんの方です。
任せた!!



ちびうさ | 2008.05.26(月) 17:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
