--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05/30(Fri)

「ありのまま」ってどういうこと?(2) 

前回の記事の続きで今回は例え話ね。
「ありのままの自分を受け入れる」って、どういうこと

読まれていない方はお先にどうぞ    前回の記事


たとえば、眠りたいのに、眠れない。
要するに、「不眠症」という事で、悩んでいる人がいるとしますね。

不眠症が好きだなんて人はいないでしょ? (いるのかな?)

ここを改善したいと思っても、なかなか出来ない。
だから悩んでしまうし、こういう自分が嫌いになったりするんですよね。

すでに、どうにかしようと生活習慣を変えるとか、病院に行くとか、薬を飲むとか
いろんな事を試していると思います。
そして様々な影響が出てきているかもしれませんね。


でもね
「不眠症」の おかげ で、起きれてる訳でして、その時間って何してるんだろ?
そして どんなこと感じているのでしょ?


読書が好きなら、読書 をしてるだろうし
テレビが好きなら、テレビ を見てるかもしれないし
受験生だったら、勉強 してるかもしれませんね。

他には???


たとえ 眠くって、そこに集中できなくても、
いま 自分にとってやりたい事 が 出来てる 訳ですよ。


そう思えたとき
眠れない自分を そんなに嫌いにならなくてもね。。。

あっ 眠れないって事で、他に出来てることがいっぱいあるやん♪

って気づくことが出来たら、もっと楽になりますよね。



そして もう1つ 例え話として

自分が嫌われるのが怖くって、逆のパターンの行動をして困らせる事って無いですか?


う~ん・・・

好きな女の子がいて、わざとイジワルしちゃう男の子とか。
(そんなウブな小学生は今どきいませんかね?)


では

本当は素直にゴメンネって謝りたいのに、スネタままで意地張って、相手からの言葉を待ってる。
これならあり得るでしょ? (あっ コレ ちびうさ )


こういう時って

イジワルしても反応が無かったら、もっとエスカレートするでしょ。
相手から話してもらえなかったら、もっとスネタままになるでしょ。
更に最悪の状態になって、逆ギレしているかもしれませんね。



そこの根本にあるものって何でしょう?




気づいて欲しいってことですよね。
もっとかまって欲しいってことですよね。
自分の存在を認めて欲しいってことですよね。
もっと愛してほしいってことですよね。




これと 同じだよ。


眠れないでいる自分を嫌いになったら、もっとエスカレートしてくるよ。

だから 


そこに目を向けて、気づいてそこの存在を認めてあげる。


今まで、嫌っててごめんねって。
眠れなかったおかげで、出来てたこともいっぱいあったね。 ありがとうって。



自分の好きなところだけ相手して、自分の嫌いなところを無視してたら、
そりゃ無視された部分は怒るよ 怒



そんな風に自分の嫌いなところも認めてあげてこそ

はじめて

「ありのままの自分」 を受け入れることができるのかな。。。





今日も本当に長かったですね。 
最後までお読み頂き ありがとうございます


スポンサーサイト
【編集】 |  18:38 |  メンタル系学び  | TB(1)  | CM(4) | Top↑

Comment

自分の好きなところ、嫌いなところ。
そういったものをひっくるめて受け入れるのは、
シンドイ作業。

でも、受け入れたとき、一回り器が大きくなった自分が
いるような気がするんよ♪
いしちゃん | 2008.05.30(金) 22:15 | URL | コメント編集

●☆いしちゃんさん

> 自分の好きなところ、嫌いなところ。
> そういったものをひっくるめて受け入れるのは、
> シンドイ作業。

そうですよね~。
とてもシンドイ作業です。
だから それが出来たとき、手に入れる宝物も大きいんですよね。

例えば、受験もそうなのかな。。。
シンドイからって、逃げてたら 結果はそれなりのものしかありません。
逃げずに ちゃんとそこを成し遂げたから、手に入ったものも大きかったですよね v-218

ちびうさ | 2008.05.31(土) 16:47 | URL | コメント編集

最近…不眠症です(┰_┰)

だから…いろんなお薬に挑戦中です(;^_^A

「お薬で不眠症を吹っ飛ばせっ!」


……!?えっ?

ちゃんと記事を読みなさい…?

そんなこと書いてないよ…?

すっ…すみません…もう一度…読み直しますm(._.)m

最近の記事…最高です(*^^)

本試験前の心に…じぃ~んときます。

ありがとうございます☆
どのどの | 2008.06.01(日) 18:57 | URL | コメント編集

●☆どのどの様

この呼び名 可愛い♪

とても嬉しいコメントをありがとうございます。
可愛いよりも 何よりも 嬉しい言葉です。
ありがとうございます♪

最近、文面から
すご~く睡眠時間が少なくなられているよな気がしているのは
私だけでしょうか?
くれぐれもお体だけは 大切にされてくださいね。

試験直前でハードな生活を送られているでしょう。
どのどのさんの努力はどのどのさんにしか解りませんが、
そんな状況でも頑張ってくれている体にも 
そっと ありがとうって声をかけてご褒美 v-25 をあげてね。

ちびうさ | 2008.06.02(月) 12:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

“あなたの体は、悲鳴を上げています” たとえば、うつ状態が長く続くと、下のような「カラダの症状」が出てきます。生理不順睡眠障害頭痛体調不良食欲異常慢性疲労なぜ心に問題が生じると、体にも異常が出てくるのか。それは、ストレスによって、脳の神経伝達物質が乱れ
2008/05/31(土) 21:08:00 | 時給百円未満
 | BLOGTOP | 
