--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.06/05(Thu)

アスベスト (石綿) 

ちょっと 真面目に・・・・ たまにはね jumee☆shy1

アスベスト (石綿)
最近はこの言葉も以前ほどは聞かなくなったのは 気のせい
一番よく耳 にしていたのは、ちびうさ が社労士受験生 の時でした。
そして昨年は、宅建関係において35条・37条辺りで関係していましたね。(たしか・・・)


ちびうさ個人としては、問題になり始めた当初
こちらに関しては ほぼ関わることはないと思っていました。

が・・・・

実は 関わっているんですよね。
認定申請・支給申請書の作成を行いました。。。
(あっ。。。当時は社労士としては行っていませんからね。あくまでも・・・)


本日 親族のAさんが入院 してしまいました。

一番最初は、肺に水が溜まり入院をしたAさん
私たちも何も解らず 本人は原因不明で手術を受けました。
費用はすべて自己負担 (保険給付分除く)
かなりの出費でした 涙

その後、担当医が もしかしたら 「アスベスト関連では」という助言を下さり、
労働局へ何度も足を運びましたが、当時の法律では認定されませんでした。

そして平成18年3月の法律改正で、認定基準が柔らかくなりましたよね。
そこで ようやく認定されたのです。 

アスベスト被害者 だと。

あれから2年後・・・
Aさんは再発してしまいました。


そこで 今 必至になって再度資料を調べておりますが、
この医療費は、前回の入院とは違い自己負担なしのはず。
労災から発生している訳ですから、
たとえ管轄が 「厚生労働省」 から 「独立行政法人 環境再生保全機構」 へ移ったとしても、標準的な費用に関しては、自己負担なしのはず。


この辺りの説明が機構によれば

>石綿による健康被害の救済制度では、認定疾病に対する医療に要した費用のうち、
>健康保険等の対象となる費用のうち自己負担額分※1が給付の対象となります。
>このため、診断書等の交付に伴う文書料や差額ベッド代(特別室使用料)等の
>健康保険等の対象とならない費用は、医療費の支給対象とはなりません。

>※1 「自己負担分」とは、通常、健康保険の被保険者が保険医療を受けた時、
>窓口で支払う額(例:保険医療費の3割※2)をいいます。

ムム… 何と解りづらい資料なんでしょうね。。。

この説明で当の 本人 Aさん 65歳以上 のものは解ったのかな。。。
もっと解りやすくしてあげて欲しかった。。。
え~と・・・具体例をあげて 絵や (○) (×) で
給付対象になる or ならない を書くとか・・・
年配の方は まず 文章を読まないと思うのですが・・・ 


これは 社会保険労務士の出番ですかね。
これから いろいろ調べなくっちゃ~


スポンサーサイト
【編集】 |  19:59 |  社会保険労務士  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

ねんきん特別便もそうですが、簡単に書くこともできるのに、昔からの形式にこだわって書いているところは、本当にお年寄り泣かせだと思います。

条文のことろは、すでに眠い私でさえ読みたくないですよ(笑)

社労士うささんとして、ぜひ、国からお金を取って来て上げてくださいね!!
国のせいで、苦しんでいる親族の方が、せめて金額面で心配しないでいられるのを心からお祈りします。
ホッシー | 2008.06.06(金) 02:09 | URL | コメント編集

●久々に思いだした!

あの法律は、各保険制度のええとこどりしたような作り方してましたなぁ…

特別弔慰金関係が施行後3年でおしまいとか・・・

>え~と・・・具体例をあげて 絵や (○) (×) で
>給付対象になる or ならない を書くとか・・・

作ってあげましょうよ(^^)
おきらく社労士 | 2008.06.06(金) 07:14 | URL | コメント編集

●☆ホッシーさま

只今 確認しておりますが・・・
とても解り辛い資料です。

久々に? この分野を調べてみます^^
これも きっと良い経験になりますね☆
ちびうさ | 2008.06.06(金) 16:54 | URL | コメント編集

●☆おきらく社労士さま

普段は関わりの少ない分野ですからね。
先生も 久しぶりに お目にされましたか・・・

> 特別弔慰金関係が施行後3年でおしまいとか・・・

そうでした!! と、言うことは来年の3月で無くなってしまいますね。
未申請の方は急がないといけませんね。


> >え~と・・・具体例をあげて 絵や (○) (×) で
> >給付対象になる or ならない を書くとか・・・
>
> 作ってあげましょうよ(^^)

たまには?社労士らしく?? がんばってみます♪
ちびうさ | 2008.06.06(金) 16:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
