--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.06/09(Mon)

使えませんでした。。。 

ある百貨店で、新しくポイントカードを作ろうとしました。
それには クレジット機能がついていて、身分証明書(運転免許証等)の提示が必要でした。

何処の誰ともわからない人にクレジットカードを発行するのは危険ですからね。
提示を求められても 仕方ないですね

その時 ちびうさは 自分を証明できるものっていうのは 
何故か財布に入っていた 「宅建主任者証」 だけしか無かったんですよ。
だから こちらを提示しました。

たしか、コレは身分証明書に使えたはず・・・


が・・・

こちらでは ダメ ですと。

なんですと~ びっくり

宅建主任者証には、住所・氏名・生年月日の記載もあり、顔写真付で、
公的機関発行なのに。。。

えっ もしかして・・・ 顔写真と違いすぎた

そんな訳ない 怒
今も変わらず、可愛い可愛い ちびうさ なのに~~。

しかも コレを入手するには

東京法務局発行の 「登記されていないことの証明書」 や
市役所発行の 「身分証明書」 までいるのに。。。


【補足】
登記されていないことの証明書」 とは・・・成年被後見人・被保佐人等に該当しないことを証明するもの

身分証明書」 とは・・・禁治産・準禁治産宣告の通知、後見登記の通知、破産宣告・破産手続開始決定の通知を受けていないことを証明したもの


住民票の提出だけで発行できる運転免許証より、はるかに支払保障はされているような気がするんですけど。。。
ちなみに、社労士証票の入手には、「住民票」のみの提出だったよな。。。
そして社労士証票には、住所記載が無いから、身分証明には無理かなと納得はできるのですが・・・・

宅建主任者証は いいでしょ~~と思うのは、私だけでしょうか・・・
やはり・・・ 
ああいう場面で提示するようなものではないのかな。。。


スポンサーサイト
【編集】 |  18:11 |  宅地建物取引主任者・実務講習  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

 こんばんは。
 住民基本台帳カード(住基カード)というのは、いかがでしょうか。
http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/juki_card.html

 と言いながら、私は持っていませんが(^^;)

 運転免許証を持たない高齢者が、顔写真付きの身分証明書のために、パスポートを作る、という話を聞いたことがありますヨ。
丸い月 | 2008.06.09(月) 22:23 | URL | コメント編集

えっ…使えないんですか!?

見せても…TSUTAYAでCD借りれない!?

見せても…コンビニで買物できない!?

見せても…電車にタダで乗れない!?

えぇぇーっ!

てっきり…何にでも使える無敵のカードだと思ってました(泣)

でも…どぉ~見ても運転免許っぽいから…車は運転できますよね?
少なくとも…軽自動車でオートマ限定ならセーフかな?(笑)
どのどの | 2008.06.09(月) 23:40 | URL | コメント編集

●☆丸い月さん

こんにちは。

おぉ~ 住基カードは持ってますよ。
仕事で使っているので・・・ 会社に置いたままです(汗;)

いま 確認してみたら・・・
私の住基カードって、写真付にしてないから
住所記載がないんだけど、コレでもOKなのかしら???

ちびうさ | 2008.06.10(火) 11:49 | URL | コメント編集

●☆どのどのちゃま

そうそう 無敵じゃないらしいよ(泣)

これで 私にとっては、全く使えないものとなりました。。。

しか~し・・・
おぉ~~!! 車の運転はセーフなのね。
今度・・・ 免許証の代わりに、コレ出してみようか (笑)
可愛いから・・・ 許してくれるかな ?(笑)

ちびうさ | 2008.06.10(火) 11:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
