--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.07/25(Fri)

ふみふみ 

みなさま ごきげんよう sc03
ブログ・・・ さぼり気味の ちびうさ です。jumee

お元気ですか? 更新ないから淋しいです 等 の コメント や メール を頂き、
また・・・ 
更新なくても訪問して下さっているみなさま 本当にとても嬉しく思っております。
ありがとうございます  
ちびうさ は 元気に ニコニコ 夏 を楽しんでおりますよ


さて、世間は夏休みに突入し、お子ちゃまたちは ワクワク ドキドキ の通信簿も既にもらったのかな?

そんな通信簿・・・ 早速 ちびうさ も こちらのサイトにて http://blogreport.labs.goo.ne.jp/ Get しちゃいました


結果は・・・ こちら

ちびうさの通信簿



あちゃ~~  すごい成績です(笑)

しかも フリーター を目指せって・・・(笑) どないしよ jumee

でもでも とっても嬉しくって

だって ちびうさは 17歳 なんだって。 幼くて 可愛い ちびうさ です



そんな幼い ちびうさ にピッタリの切手 が このたび 発売になりました。

文月(7月) の23 日は ふみふみ にちなんで、ほぼ毎年 可愛いグリーティング切手が発売になるんですよ。

ご存知でしたか 最近は郵便事業もいろいろコラボをして頑張っていらっしゃいますね。

今年はこちら

きてぃグリーティング切手(2008.7.23発売)

とっても 可愛くって まとめ買いしちゃいました~。
【1セット 50円 * 10枚 (右)  又は   80円 * 10枚 (左)  です。】

(ちなみに・・・ こちらの切手はシール式だから、お子ちゃまたちの遊び道具になりませんように )


インターネットのデジタルの世界も良いですが、お手紙・ハガキのアナログも いい味がありますよね。

さらに 手書き だったら、その書いた人の思いを感じることもできますし、

上手く伝えられなくっても、行間 から何かを感じ取れますよね。

みなさま も たまにはアナログの世界に戻ってみませんか




さてさて ちびうさ は どなたに お手紙を書こうかな~~。

おっと その前に・・・

通信簿の成績表をあげてもらえるように、ゴマスリ しなくっちゃ

きっと こんな可愛い 切手のお手紙ならば、

成績もあげてくれるよね~~。jumee



スポンサーサイト
【編集】 |  19:56 |  オススメ  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

Comment

その通信簿、オモシロイね!

といいつつ、小生のブログで試す勇気はちょっと(笑)。

落第をくらったら、立ち直るのに時間がかかりそうやから(汗)。
いしちゃん | 2008.07.25(金) 22:24 | URL | コメント編集

●よかった(^_^)

元気そうでよかった!
毎日、暑い日々が続いていますが夏バテしていませんか?
ここ沖縄も日差しが痛いです。
溶けそうなくらいの日差しなんです(>_<)
でも、なんとか生きていますよ(笑)
手紙書いてないですね~。中学までは書いていたような・・・。
いいですね手紙。
けんぼー | 2008.07.25(金) 22:34 | URL | コメント編集

社労士の先生にお伺いしますが、質問です。

Aが会社を無断欠勤し続け、Aは会社から懲戒免職になりました。
だが、雇用保険をかけていた。
この場合、失業保険はもせらえるのでしょうか?
先生、よろしくお願いします。
ガリガリ小僧 | 2008.07.25(金) 23:01 | URL | コメント編集

●☆いしちゃんさん

ありゃ!!
けっこう結構面白かったですよ。
わたしみたいに・・・ 17歳で喜んでるし(笑)

大丈夫だよ。 
いしちゃんの固い決意は、通信簿の成績で落ち込むほど 
弱くないはずですよね~♪

ちびうさ | 2008.07.26(土) 20:14 | URL | コメント編集

●☆けんぼーさん

ありがとうございます♪
はい元気にニコニコしておりますよ~。

沖縄の暑さ・・・ 想像がつきません(汗;)
かなり暑いんだろうな~。
それでも絶対に行ってみたい!!
けんぼーさんこそ、お体ご自愛くださいね☆

手紙 いいですよね~。
とっても趣がありますものね。
是非1枚だけでもいかがですか?
ちびうさ | 2008.07.26(土) 20:19 | URL | コメント編集

●☆ガリガリ小僧さま

こんにちは。
先生とは呼ばないでほしいです・・・

さて、今回のご質問です。
ごめんなさい。
現状で、今回 「失業保険がもらえる or もらえない」 と
どちらも言い切れないところがあります。

ですから、まずは原則のご説明をさせていただきますね。

離職理由が自己都合退職の場合、
被保険者期間(雇用保険料を支払っていた期間)が12か月あれば、
約4か月後から(待機期間3か月含む)支給が開始されます。

離職理由が会社都合の場合、
被保険者期間が6か月あれば、
約5週間後(待機期間1週間含む)から支給が開始されます。

離職理由によって、条件が違うので 
いま教えて頂いていることだけでは判断ができないのです。
お力になれなくて ごめんなさい。

もう少し詳しく教えて頂ければ、別途ご質問には答えることはできると思いますよ。
①今回の懲戒免職の理由は、無断欠勤のみでしょうか?
②今回の懲戒免職というのは、解雇扱いになっているのでしょうか?
③Aさんの今回の会社での被保険者期間(雇用保険料を支払っていた期間)はどのくらいあるのでしょうか?
④Aさんは、今回の会社にお勤めになる以前に、失業保険をもらっていたことはあるのでしょうか?
⑤④の場合、失業保険をもらっていた時期・どのくらい前? 受給できる日数は何日あって、すべて受給済みであったのか?

今回の会社で1年以上働いていらっしゃったら、④⑤は関係ありません。



ちびうさ | 2008.07.26(土) 20:41 | URL | コメント編集

①今回の懲戒免職の理由は、無断欠勤のみでしょうか?
はい。無断欠勤を1カ月以上だけです。職務態度などには問題はありません。

②今回の懲戒免職というのは、解雇扱いになっているのでしょうか?
はい。解雇扱いです。

③Aさんの今回の会社での被保険者期間(雇用保険料を支払っていた期間)はどのくらいあるのでしょうか?
被保険者期間を6年間払い続けました。

④Aさんは、今回の会社にお勤めになる以前に、失業保険をもらっていたことはあるのでしょうか?
いいえ。ありません。

⑤④の場合、失業保険をもらっていた時期・どのくらい前? 受給できる日数は何日あって、すべて受給済みであったのか?
ちなみに、Aは僕ではないです。

ちびうささんには毎度世話になっております。
今後ともよろしくお願いします。
ガリガリ小僧 | 2008.07.26(土) 21:18 | URL | コメント編集

●☆ガリガリ小僧さま

ご回答して頂きありがとうございます。
今回のケースでは、現在教えて頂いている状況では、
求職者給付(失業保険)の受給は可能と思われます。

おそらく・・・
無断欠勤1か月ということで、その辺りが就業規則に 「懲戒免職する」 と規定されているのではないかと思われます。
また 「懲戒免職」 ということですが、「懲戒解雇」 という理解で宜しいのでしょうか?

そうなれば、本人にも解雇される理由があるということで、
給付内容は 「自己都合退職と同じ」 ということになります。

ですから、ご本人さんが公共職業安定所に手続き(求職の申込み)に行って、
それから3か月間の待期期間 (待つ期間) の後
4週間に1回ずつ、失業していると認められた日に対して、
直前の28日分の求職者給付(失業保険) を受給するという流れです。

その間にも 受給するには、
1か月に2回以上 求職活動を行っている等の条件はありますが・・・

被保険者期間10年未満で障害者でない方は、
受給可能日数は、会社を辞めた日から1年間のうちに90日です。

また、もし今回の会社の前に働いていた時期があり、
そこでも雇用保険に加入していたならば、
条件を満たせば、加入期間を合計することができる場合があります。
この場合、
合計して10年を超えれば120日の受給が可能です。

「懲戒解雇」では 無く、「解雇」 ならば
会社都合ということになりますので、給付内容・条件は違ってきます。

極力、難しい言葉は避けているつもりですが、
こちらで概略は解りましたでしょうか?

ちびうさ | 2008.07.26(土) 22:30 | URL | コメント編集

いゃあ、ちびうさ様の分かりやすい文面ありがとうございます。

懲戒解雇で間違いはありません。
これは自己都合退職なのかぁ。知りませんでした。当方社会保険法務はカラキシなもんで、為になります。

先生と言ってごめんなさい。ありがとうございました。
あと、ブログ診断の記事はウチでも使わせてもらいました。
面白かったです。
ガリガリ小僧 | 2008.07.26(土) 23:04 | URL | コメント編集

ちびうさん、こんにちは(^_^)/
手紙書いてみましょうかねぇ
でも、いざ書くとなると何書いていいのか・・・。

さて、私、実は今日誕生日なんです。(^_^;
三十○才になりました。
イマイチ感動もないんですが、また一つ年を取ってしまいました。(笑)
けんぼー | 2008.07.27(日) 15:05 | URL | コメント編集

●☆ガリガリ小僧さん

どういたしまして♪
私に解る範囲でお答えさせて頂きました。
私も良い経験・新しい気づきを得ることができました。
勉強になりました。 ありがとうございます。

先生・・・
私は苦手なだけなんですよ。
ですから謝らないでいいですよ。
先生と呼ばれて、横柄な態度に変わっちゃうといけませんのでね(笑)
ふつーに接していたいだけなんです。
今後とも どうぞ宜しくお願い致しますね。

勉強も頑張ってくださいね。
税関係は・・・ それほど難しく考えられなくても大丈夫ですよ!!

ちびうさ | 2008.07.27(日) 19:01 | URL | コメント編集

●☆けんぼーさん

☆お誕生日おめでとうございます☆

夏男 けんぼーさんですね。
今日はどんなお誕生日を過ごされているのでしょうか?
素敵な1日を過ごされていることでしょう。
1つ1つ歳を重ねるごとに、
素敵な姿になっていかれていらっしゃいますよね。
今日から始まる1日が 更に輝く日々となりますように♪


手紙・・・
難しく考えられなくても、
絵葉書1枚に 「いかがお過ごしですか?」 の一言でも
受け取った人は嬉しいものですよ☆

ちびうさ | 2008.07.27(日) 19:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
