--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.11/07(Fri)

なみだ 

今日は 第40回 社会保険労務士試験 の 合格発表でした。

合格された みなさま おめでとうございます sc03


今年の合格基準は・・・

【選択式】   
40点中  総合 25点以上 
(各科目3点以上 ただし、健康保険法1点以上、厚生年金保険法・国民年金法2点以上)

【択一式】   
70点中  総合 48点以上 (全7科目4点以上) 


合格率  7.5%


この基準を見た瞬間・・・ ちびうさ は言葉がでませんでした。。。

そして 選択・健康保険 1点 びっくり 国民年金 2点 って・・・



これにより・・・ きっと たくさんの涙が流れたことでしょう。


感動の 涙

嬉し 涙

感謝の 涙

悔し 涙

言葉にならない 涙   ・・・・ etc


ちびうさ も 2年前 (合格した時) は 
感動の涙を流し、“ありがとう” と何度も つぶやいていました。
1日中 泣いてばかりで 全く仕事になりませんでした。


そして・・・

3年前 (1点足らずに不合格の時 )は 
悔しくて悔しくて・・・ それでも仕事中に泣けませんでした。
その分、帰宅後シャワーを浴びながら 思いっきり声に出して泣きました。


どちらの時も 未だにあの時の状況は はっきりと思い出せます。


受験生のみなさんが
今年の結果が 合格・不合格 どちらの結果であろうと

今日という日のことは忘れないでほしい。


そして 

どうか これまで頑張ってきた自分自身を褒めてあげてほしい。
自分自身のことを認めてあげてほしい。


そうすることにより、

これから始まる1日が さらに輝きを増してくるから・・・



スポンサーサイト
【編集】 |  18:19 |  社会保険労務士・受験  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

Comment

●涙の分だけ

悔しい思いした分だけ、生かされるものもあるかと・・・

おきらく社労士は、1年目2点に泣きました。。。
しかし、振り返ってみると1年苦労した分しっかり元取ってました。
たぶん、1年で合格していれば今はなかったかも(笑)
おきらく社労士 | 2008.11.07(金) 19:29 | URL | コメント編集

●☆おきらく社労士さま

そうです。そうです。

涙と引き換えに、大切なものも手に入れますよね。
でもね・・・ 涙を流している時には、
なかなか気がつくことができない事が多いのかな。
一歩 その状況から離れてみたら いいのかもしれませんね。

あーーーーーー 先生と同じ同じ♪
わたしも 『一発合格』 だったなら、今の私はいませんわ^^
ちびうさ | 2008.11.07(金) 21:05 | URL | コメント編集

みなさん、記憶力が素晴らしい!!!

自分は、あまり覚えて無かったりします。(^^;


あっきん | 2008.11.07(金) 21:38 | URL | コメント編集

●☆あっきんさん

あっきんさんは
この時点で既に次の目標に向かって進まれていたのですものね。
だから それほど覚えていらっしゃらないのかも・・・

でもね 合格証書等 見ると 
その喜びは しっかり覚えていらっしゃるでしょ♪
ちびうさ | 2008.11.08(土) 08:35 | URL | コメント編集

●おこんばんは~♪

お久しゅうございます。
何だか三年後をイメージしそうで、一年生だと言うのに真っ青です。
国試って人生かけてる場合が、多々ありますものねぇ…。
こちらもご褒美に京都旅行と決めたので、目指して頑張っています(^^)
静瑠 | 2008.11.08(土) 22:09 | URL | コメント編集

●おはようございます

ちびうささん、おはようございます。
先日はコメントありがとうございます。昨日通知書が送られてきました。証書はまだですが少しずつ実感湧いてきました。私は民間企業で働いていますが実務講習も受けようと思っています。これからもご指導の程よろしくお願い致します。
nishi | 2008.11.09(日) 09:05 | URL | コメント編集

●☆静瑠さん

こんにちは。 ご無沙汰してます。
中間試験も終わり、落ち着いた頃でしょうか?

3年後が国試なんですね。
合格した時のご褒美が京都旅行なんですね。
いいですね~。 勉強机の前に写真をおいて更にモチベーションUPですね。
コツコツやれば合格の神様も手招きしてくれますよ~☆

ご褒美Getしてブログで旅行写真を紹介される日を楽しみにしています♪

ちびうさ | 2008.11.10(月) 14:21 | URL | コメント編集

●☆nishiさん

改めて 

☆合格おめでとうございます☆


合格証書も届いて、ますます実感が沸いてきたのではないでしょうか?
まだまだ喜びの余韻に浸ってくださいね。
そして次へのチャレンジの原動力されてくださいね。

私は実務講習を受講せずに社労士登録をしたので、
どんな内容なのか解らないのですが、なかなか楽しいようですよ。
そちらも頑張ってくたさいね♪

今後とも どうぞよろしくお願い致します。


ちびうさ | 2008.11.10(月) 14:23 | URL | コメント編集

●お元気ですか

ご無沙汰してます。
お元気でしたか??

今年の試験厳しかったですね。。

こんな高い水準はみたことがないですね
調べてみたら・・社労士試験の過去の歴史の
中でベスト5に入る低さですね

でも、私は3回目での合格でしたが、2年目に落ちた時は
ショックでした。。
でも、それが本気で社労士に向き合うきっかけ
になったのかもしれません。

話は変わりますが、12月6日は博多に
こられませんか?
手作りのセミナーがあります。
お待ちしています。

くまさん社労士 | 2008.11.12(水) 23:38 | URL | コメント編集

●☆くまさん社労士さん

こんにちは。 ご無沙汰しています。
くまさん社労士さんこそ お元気ですか?

合格基準は確かに厳しくなってますね。
ただね・・・ 厳しい発言かもしれませんが、
昨年あたりから、択一の試験問題文自体は短くなっています。
また、いわゆる奇問と言われていた問題も少なくなってきてます。
そしてダブル回答もありませんので問題文に惑わされなければ、
かつての試験問題よりは解きやすくなっていると思いました。
基礎を正しく積んで勉強されてきた方は、択一では高得点は取れると思います。
(私が実際に今年の問題を解いた感想ですけど・・・)

12月6日のセミナーのお誘いありがとうございます。
申し訳ございませんが、当日は出勤日でして・・・ 
年末調整等に追われている時期でもありますし
参加が難しいのです。 ごめんなさい。

またお逢いできる日を楽しみにしています♪
ちびうさ | 2008.11.13(木) 12:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
