--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.04/20(Mon)

届くといいな☆ ~3~ 

みなさん こんにちは~ jumee☆LoVe3

このテーマが気に入ってて ついつい更新したくなるんですjumee☆shy1


何か問題が起こったとき、職場内 や 友人との食事 の際に 話 を聴いていて、時に気になることがあります。
(わたしの立場は、カウンセラーとしてや、友人として食事を楽しむ等 様々なんですが・・・)


気になるものとは・・・  

そのお話の内容 が
過去に 似たような経験別なパターン でしていることが多いことに気づくのです。



だけど ① 過去の問題 (他の事に対して自分がやっていること) と 
② 今の問題 (他の人から自分がされた事) とは別なものとの意識が強いのか
話している 本人 は 違うもの と思っているよう。


更に、具体的に ① ② のお話を聴くのですが・・・
今、目の前で起こっている問題 (②) にしか 焦点 が当たらないことが大半です。

(例え 焦点が当たったとしても、その事には目を瞑り、過去のものは置き去りにされることが多い。
話を聴く側としては、それを置き去りにしちゃマズイだろ・・・と思うのですが
今は そこを 受け容れる力 がないのでしょう。 そのままになってしまうのです。)



そして 最後には、今の問題に対しても  「わかっているけど、でもね・・・」 なんて声を出し、
何にも変らない sc04



*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*


カウンセリング・セラピーを行ってみても・・・・


タイムマシンではありません。

だから、過去の事実は変りません。

でも、事実の 「解釈」 は変ります。

過去の事実が 「今のあなた」 に与えている影響力を変えることはできます。

なぜなら、 「今のあなた」 は、あのころの幼くて弱い 「昔のあなた」 ではないからです。

「今のあなた」 は、様々な困難を乗り越え今日まで生きてきた、強い 「大人のあなた」 です。

だから、変える 「力」 があるのです。

今のあなたの力ならできます。



*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*


みんな それぞれ 【壁】 を持っている。

その 【壁】 を乗り越えることができるかどうか の ヒント は何処にあるのでしょうね。

ちびうさが、この受験生が多く読まれているブログにまで書いてしまった

伝えたいと感じているもの・・・

届くといいな☆


【編集】 |  12:00 |  メンタル系学び  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

なぜなら、 「今のあなた」 は、あのころの幼くて弱い 「昔のあなた」 ではないからです。
「今のあなた」 は、様々な困難を乗り越え今日まで生きてきた、強い 「大人のあなた」 です。
だから、変える 「力」 があるのです。
今のあなたの力ならできます。

なんか、読んでて涙チョロチョロって感じです。
私も変える力ありますか?
自分に問いかけてしまいました(^_^;
けんぼー | 2009.04.22(水) 18:16 | URL | コメント編集

●☆けんぼーさん

> 私も変える力ありますか?
> 自分に問いかけてしまいました(^_^;

素晴らしいv-352
誰かに問いかけるのではなく、まず自分に問いかけてみる。

それが出来るっていうことは、
けんぼーさんの中に
強い 「大人のあなた」 が隠れている証拠ですね♪

だって・・・
「弱いあなた」だったら、他人に頼ってしまいますもの。

今まで いろんな困難があったはずです。
それを乗り越えててきた けんぼーさん だからこそ
変えることができますよ v-218

涙チョロチョロ感じてくれて ありがとう☆
ちびうさ | 2009.04.22(水) 18:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
